ロイター通信公式Twitterアカウントより

香港政府トップ「辞任・謝罪したいができない」

At a closed-door meeting, Hong Kong's Chief Executive Carrie Lam expresses deep regrets about her push to pass the extradition bill, according to an audio recording reviewed by @Reuters. - 2019/09/02

ロイター通信公式Twitterアカウント
香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は非公開会合の中で、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の可決を目指したことに対する強い後悔をもらしたことがロイターが入手した音声で明らかに
(動画の翻訳)
ロイター通信は香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官が先週行った実業界首脳との非公開会合の音声を独占入手した。以下は彼女の発言の抜粋である。



「何を間違い、どうして間違ってしまったのか、その問答に時間を費やしたくありません」

「ですが行政の最高責任者がこの巨大な大混乱を香港に引き起こしたことは許されません。それは決して許されることではありません」

「もしも私に自由な選択肢があるとしたら、最初にすることは辞めることです、深く謝罪し辞任することです」



ラム行政長官は中国は人民解放軍の香港の市内への配備を計画していないと述べた。 中国では建国70年を祝う国慶節を10月1日に控えているが彼女はこう述べている。



「正直に打ち明けましょう、物事はうまく行くはずだ、期限が設けられている、そういった明るい見通しをあなた方に示すことはできそうにありません」

「ですがこれだけは断言できます、中央人民政府(中国政府)は香港の危機収束に期限を設けていない。彼らはそのようなことをした場合代償を払うことになると分かっています」

「そのため私たちは特別な取り決めをしました。中国の建国70年を祝う国慶節を10月1日を控えていますがまだ多くの混乱がある状況です。よって当日は控えめな、しかし厳粛な祝典を執り行うことになります」

「それはつまり中央人民政府と我々は、10月1日までにこの問題を解決できる見込みはないと判断しているということです」


「もうひとつ、あなた方に保証したいのは中央人民政府は人民解放軍の香港の市内への配備を一切計画していないということです」

「そしてお伝えしなければならないことがあります。ここにいるあなた方も、そして多くの人々も私にはこの騒動を政治的に解決する策があるはずだと感じていることでしょう。しかし問題の核心はそこに存在します」



「今回の危機はもはや "国家レベル" に、"主権や安全保障のレベル" にまで高まってしまいました。さらに世界の2大経済大国が前例のない緊張関係の中にあるという状況、この時点で私には事態解決のために取れる手段の余地がほとんどなくなってしまいました」

「残念ながら、憲法で2つの主人、つまり中央人民政府と香港市民に仕えなくてはならない行政長官としては、政治的な余地は非常に、非常に、非常に限られていると言わざるを得ません」



ラム行政長官さらに中国政府の "意図" に光を当てた。



「中央人民政府は国際社会での評価を気にしています」

「中国は現在の国際的な評価を確立するために長い時間を費やしてきたました。なのでそれを放棄してまで何かをするということは明らかに彼らが意図するところではありません」

「そして彼らはこの政治的危機が長引くことをいとわないでいる、よって短期的な解決策は無いのが現状です」



「香港は今、苦しみにあえいでいます。観光や経済で大きなダメージを受けている。しかしそれについてできることは限られています」

「ですがすべてが解決した後、中央人民政府は香港が立ち直るための積極的な支援を行ってくれるはずです、特にグレーターベイエリアで」

粤港澳大湾区は、中華人民共和国国務院によって制定され、香港・マカオ・広東省珠江デルタの九つ都市を統合したグレーターベイエリアを目指す地域発展計画である。世界の三大ベイエリアである米国のサンフランシスコ・ベイエリアとニューヨーク都市圏、日本の東京湾首都圏に匹敵する世界最大級の都市圏を目指す。 https://ja.wikipedia.org/wiki/粤港澳大湾区
ラム行政長官はこの危機で受けた個人的な損害について言及した



「今では外出することすら非常に難しくなってしまいました」

「もう長い間通りを歩くことも、ショッピングモールに行くことも、美容院に行くことも、何もかもできないでいます」

「そんなことをすれば私の所在がソーシャルメディアを通じて広まってしまうからです。黒いTシャツと黒いマスクを着用した若者たちの群れが私の行く手には待ち受けていることでしょう」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


彼女が言うことはいつだって... bullshit:たわ言、でたらめ、「ふざけんな!」



とはいえ所詮は非公式会合の中での出来事。香港市民の要求は非常に明確であり、彼女がしなければならないことはそれに直接対応することだけだ。 偽善的なショーをやめろ、思ってもいない反省など要らない。 画像はデモ隊が掲げる5つの要求:
①逃亡犯条例改正案の完全撤回、②逮捕したデモ参加者の無罪放免、③警察と政府がデモを「暴動」とした見解の撤回、④警察の暴力的制圧に対する責任追及と外部調査の実施、⑤普通選挙の実施



Alan ‏ 共産党の操り人形だもん、そりゃ勝手には辞められないわな。

孤單小丑人 彼女が北京によって強くコントロールされていることの何よりの証拠だ。

DavidLiuSF 彼女というより "香港政府全体が" だな。

加拿大美国人民支持民主自由和天赋人权 🇨🇦 🇺🇸 この発言は一国二制度が言葉だけであることの証だ。

Katie ‏ これ自分は中国の操り人形だって言ってるようなものだよな?
なんだ辞任したいのにできないって。

Curtis B. Mackenzie ‏ 彼女がなぜこの地位に就くことができたかを如実に表している。

ordinary hker 後悔しているというポーズだろ。これが心からのものだとは信じられない。

Human_Rights 共産党の犬であることを認めたか。

kit4712 これはもっと拡散させるべき。この音声が示しているものは香港には認められたはずの "高度な自治権" がもはや存在していないということだ。

stklaw 我々が抱き続けた疑念が真実であったことの何よりの証拠だ。そしてこれが意味することは、香港行政の最高権力でさえ、市民が求める5つの要求に応える力がないということだ。残念ながら独立しか事態を改善させる方法はないだろう。

One_Question__ 文字通りあらゆる人間から嫌われ憎まれているだろうからな。市民からも警察からも政治家からも、もちろん中国からも。

ElCondorHerido 彼女とメイはお茶会でも開くべき。

spevoz テリーザ・メイはイギリス首相になった時点でもう何もできない状態だったから一緒にするのは...
あの時点で問題山積みだったからね、まぁ2年経っても何も変わらなかったのには驚いたが。

roamingandy あそこまで何もできなかったのは見事としか言いようがない。

rock-my-socks それでも今のイギリスを見ているとメイの方がマシだったなと思えるのがまたなんとも...

Dirty_Throwaway_man 誰もがブレグジットの問題が膠着状態に陥ったことの責任を全て彼女に負わせようとしていたが、酷い話さ、あれ以上何ができたというのだ。今のボリスの行動を見れば明らかじゃない、もう詰んでるんだよ。

entity21 もう自分にできることはないと感じ辞任したいと思っていながらできないってのはあれかね、中国政府から脅迫されているとかなのかね、「家族がどうなってもいいのか」みたいな。

MuadD1b 相手はあの中国共産党だからな。

IHatrMakingUsernames この騒動後に彼女とその家族が消えても不思議に思わない。

Toasterfire デモ参加者の主張に賛同するところもあったりするのかね?

BryghtSkye そりゃここまで市民が大反発してるんだ、思うところはあるだろうさ。だが所詮は中国の傀儡、中央政府の指示通りにしか動けないのだ。

Missy Lao さて、この音声をリークしたのはいったい誰なのだろうか?

I.... ただ同情を集めたいだけという可能性も考えるべきだよ。

HongKonger / 香港人 欧米メディアに対して自分は犠牲者だとアピールするのはこれが初めてじゃない。

entity21 つまり香港政府にはもう物事の決定権がないと、そして中国は体裁を保たなきゃならんのでこれ以上大胆な行動ができないと。

終わりが見えなくね?
本当に香港は壊れるところまで壊れてしまうのでは?

Kyrkby 中国政府は香港市民の要求を飲むわけにはいかない、それは彼らを "弱く" 見せる、そして一度でもそんな姿を見せれば香港以外の中国によって虐げられている人たちが活気づいてしまう。かといって軍を動かせば第二の天安門事件だと世界が大騒ぎする。

確かに今の状況を見ていると静観こそが中国政府にとっては取るべき行動なのだろうよ。

053537 こんなことは言いたくないが、2014年のデモの時と同様に何の成果もなく徐々にデモが鎮静化していくってのがありそうな結末だ。"中国政府の面子を潰さない範囲” で達成可能な要求をいくつか飲ませることができれば御の字かな。

スポンサードリンク