新型『日産・ジューク』2020年モデルは相変わらずどこもかしこも奇妙
2020 Nissan Juke Is Every Bit as Weird as Ever -SEP 3, 2019- 米国の消費者に届けられることはないが、それでも君たちがこの新型ジュークを見たがっていることを我々は理解している -
日産ジュークを覚えているだろうか?
米国市場ではいわゆる伝統的な、"車らしい車のスタイル" のクロスオーバー『日産キックス』に取って代わられることになったが、日産ジュークはヨーロッパや世界の他の地域で頭を失ったゴキブリのようにしぶとく生き残っている。
そして米国ではもう購入できなくなったジュークではあるがヨーロッパではその新型となる2020年モデルが先ほど世界初公開された。相変わらず、なんというか、実に興味深いルックスである。 photo via 日産自動車ニュースルーム - ©Nissan Motor Co., Ltd.
従来モデルと同様に高い位置に設置された方向指示灯の下には虫の目のような大きく丸いヘッドライトがあるが、新型ジュークの全体的な外観は昆虫学者だけでなく一般の人々も魅力を感じるのではないかと思わせるデザインになっている。
さらにボディカラーは11色用意されボディ、ルーフ、インテリアで複数のカラーを組み合わせることもできるようになっている。
日産ジューク2020年モデル、欧州市場向けにまったく新しい風変わりなルックスでデビュー
2020 Nissan Juke Debuts All-New Quirky Looks For Euro Market - SEP 03, 2019奇妙なデザインで知られた日産ジュークは2019年に北米市場から消え、より一般受けするデザインの『日産キックス』に取って代わられた。
しかし欧州市場では持ちこたえることができたジュークは今日、まったく新しい "love-it-hate-it-looks(好き嫌いが分かれるルックス)" を携え2020年モデルとしてデビューした。
相変わらず独特の外観を持っており、特に普通の車と比べ大きくて目立つ楕円形のヘッドライト、張り出したフェンダー、ツートンカラーのフローティングルーフに見る者は目を奪われるだろう。
近年最も競争激しいこのセグメントの中で "目立つ" ことは決して悪いことではない。そしてスタイリングの良し悪しは主観的なものだが、日産は以前のジュークよりも羽目をはずす度合いを下げてくれたようだ。
正面は各パーツの釣り合いが良くなったし、日産の新しいグリルデザインは丸いヘッドライトの上にある細い方向指示灯とうまく調和している。
新しいデザインは目に優しいだけではない。日産によると新型ジュークの後部座席の足元のスペースは5.8センチ大きくなり、ヘッドルームは約1.1 cm高くなるなど室内空間が広くなっているという。貨物スペースも以前のジュークに比べて20%増加している。
これは車体全体が若干大きくなるよう設計されたおかげで全長は4,210 mm、全高は1,595 mm、全幅は1,800mmになっている。全体的に大きくなっているにもかかわらず日産によると新型ジュークの重量は以前に比べ23kg軽くなっているとのことだ。
日産ジュークがトーンダウンしたルックスでヨーロッパに戻ってきた
The Nissan Juke Is Back In Europe With Toned-Down Looks - 2019/09/032018年モデルを最後に米国市場から姿を消した日産ジュークが、我々が(ある意味)親しみ愛した "昆虫型宇宙生物的なヴァイブス" を抑えた新しい外観でヨーロッパ市場に戻ってきた。
さらに豊富な最新テクノロジーのオプションと6速マニュアルの選択肢、基本価格約21,000ドルというおまけ付きでだ。
日産は今週火曜、フルモデルチェンジされた新型ジュークを発表した。
Autotrader UKによると新型ジュークの基本価格は現在のレートで21,025ドルからでデュアルクラッチ・トランスミッションを備えたプレミア・エディションは30,700ドルからになるようだ。
エンジンは約115馬力の1.0リッター3気筒直噴ターボエンジンのみだが上記のようにトランスミッションには6速マニュアルと7速デュアルクラッチが用意されている。7速デュアルクラッチにはパドルシフトとエコ/スタンダード/スポーツの3つの運転モードを選択できるドライブモードセレクターが装備される。
新型ジュークには高速道路でドライバーを支援するプロパイロットや安全機能が採用されるほかAppleCarPlayやAndroid Auto、車載Wi-Fi機能、19インチのアロイホイール、LEDヘッドライトなども新たに追加される。
さらにインテリアにアルカンターラまたは革張りの装飾を施すオプションの他にボディやルーフの色を好みに合わせて組み合わせることができるカスタマイズオプションも用意されるとのことだ。
販売開始は11月末を予定しているとのことだが、予想通り日産が米国でこれを販売する予定は現在のところないそうだ。
standbyforskyfall
It doesn't look too bad?
(見た目はそんなに悪くない?)
macizit
I agree, it looks way better than the old one.
(同意、昔のより遥かにルックスが良くなってる)
正面だけ見るとコンセプトカーのように見える。何となく "未完成だったジュークのデザインがついに完成した" みたいな印象を受ける。
MyUsernameIsJudge そりゃ元があまりにも酷かったせいでハードルが下がってますから。
Bamfor07 昔のジュークの方が好きなんだけど。
BeanerSA うん、そうか。とりあえず君のそばにいる盲導犬に意見を聞いてみようか。
dominicrusho
They've done a great job. It looks terrific - this should sell like hot cakes in the UK!
(彼らは素晴らしい仕事をした。とても良いルックスだ。イギリスでそれこそバカみたいに売れるはず!)
William Geron
Gosh(おや!、まあ!、なんと!、Godの遠回しな言い方で驚き・不快感などを表す) 、
今までのものよりずっと良くなった、それにスポーティーだ。フロントデザインがいい。かなり好き。
Wayne Heyes 遥かに良くなった。値段設定さえ間違えなければかなり売れそう。
Jamie Pickles このリデザインは成功だね。スタイルだけじゃなくて他の部分も一気に進化した感じだ。
Arturo Vidal 初代ジュークは大嫌いだった、but this is a thing of beauty(だがこれは美しいものだ)
NaBUru38 フロントデザインは好き、リアは嫌い。
v811gfg ジュークは好きだったけどインテリアが酷かった、特にダッシュボードのチープさが。でもこの新型のそれはずっと魅力的になっている。
akuskus
Looks very cool.
というか、最初からこのくらいにしてくれよ。
peanutbutter 82 That is beautiful!!
Wayne Jarrell It looks fantastic, a very stylish design.
Bong Lim 何が一番素晴らしいって、"NO CVT"
picklesrule69 現行モデルより遥かに良くなった。
John_Sux 悪くない。
Jeff Farley 日産はジュークという名前をこの車に与えるのを止めるんだ、こんなのジュークじゃない。
Leche_Hombre2828 日産のあのフロントグリルがどうしても好きになれんのだが。
NV マツダ・CX-3を太らせたみたいな感じ。好きにはなれんな。
shatter321 日本車で米国で販売されないのが嬉しいと思ったのはこれが初めて。
Yanish Lala ターボ付きとはいえ3気筒エンジンってのがアレだが、日産はいい仕事をしたよ。ちゃんとファンキーさを残しながら現代的に生まれ変わらせた。
87905588 これは売れる予感! ダウンサイジングターボってのも今どきだし。
Colin Renfrew ちゃんとジュークらしさを残しながら洗練されたデザインに仕上げている、いい仕事だ。きっと売れる、だってこのセグメントの他の車を見てみろよ!
cosmic_thundercat これってもしかして日産があのクソみたいなCVTを捨て去るというサイン?
stevespeed23
God I hope so.
(マジで、そうであることを願う)
6速マニュアルor7速デュアルクラッチ?!
見た目も悪くないし、ちょっと "いい車" なんじゃないのコレ?
probablyhrenrai 私も同じ感想を抱いたよ。ただ残念ながらアメリカに住んでいるんで手に入れる機会は訪れないだろうが。
tonytwocans 日産キックスがジュークの後継だと思ってたんだけど?
coldketchup アメリカではそうだね、今のところこの新型はヨーロッパでのみ販売だ。
vw18t 現段階では日本でも販売は未定っぽい。
IOU4something
I hate that I like this....
(これを好きになってしまったことが憎い...)
DropAdigit "Juke" は "吐き気を催す" の強調表現として使われてきたがそれも今日までかな。
Vモーショングリルが無ければ倍は良くなる
返信削除ポーランドボールの太ったチャイナにめっちゃ似てる
返信削除かわヨ
相変わらず不細工。日本の道路を走ってほしくない。目が腐れる。
返信削除デザインが三菱と同じやり方をしているな
返信削除どっちがヘッドライトか分からないデザイン
ザクレロっぽくなくなった
返信削除これは駄目
SUVだからまだVグリル許せる範囲だけど、他の車種(セダンやミニバンなど全て)まったく似合ってないから今すぐ止めるべき
返信削除嫌悪感すら抱くレベル
実質賃金世界最低の伸び率を記録する日本市場に用は無いから
返信削除「嫌悪感」とか抱かれても、勝手に抱いとけよって感じですね
そうやって全ての製品を貶していればいいよ
つか、8割がMTなんだろ?クラッチ踏めない日米の殆どの運転手にはもはや関係ないクルマ
返信削除ほんともったいない。
ヘッドライトのトリックデザインは日産ジュークが世界発!!
返信削除今回はシトロエン等、世界が日産デザインを真似し驚きは薄くなったが、新型はすんなり受け入れられるデザインになり
完成度が高いと思う!ほしい!!
ほっぺに目があって気持ち悪いの治さなかったのかよw
返信削除きもちわりいなあw
アルファードを見た時に感じた「カピバラ感」が、この車にも感じる。
返信削除あとBeanerSA
うん、そうか。とりあえず君のそばにいる盲導犬に意見を聞いてみようか。
ワロタw
先代のデザインはあまりにもアレだったが、うまいこと修正してきたな
返信削除まぁまぁええやん
デザインはまぁまぁいいかも?
返信削除未定らしいけど、日本で出すならDCTは気になる
最近車関係の記事少なかったから嬉しい
車に全く興味がない、何十年も車の話しをしたことすらない母親が外で見かけたジュークに一目惚れして騒いでたな・・・
返信削除なぜか分からないが、既存の車(デザイン)に興味がない人を引き付ける強烈なデザインみたいだね
アメリカ人の好みはコンサバだからな
返信削除アルファロメオとか大嫌いだし(笑
まぁアルファロメオに限らずランチア、フィアット
シトロエン、プジョー、ルノーとかもアメリカで売ってないけどね
前のはこのAAに似てると思ってた→ (`・ω・´) シャキーン
返信削除今度のはなんとなくミミズクっぽく見える