米Yahoo!掲載の英テレグラフ紙の記事より

中国が韓国と防衛協定を締結、米国が在韓米軍駐留経費50億ドル要求で韓国を怒らせる中

China signs defence agreement with South Korea as US angers Seoul with demand for $5bn troop payment - November 19, 2019



韓国と中国の防衛大臣が北東アジアの平和と安定に向け韓中間の安全保障関係を強化することで合意した。

これはこの地域における米国の長年の同盟関係がほつれ始めていること示す最新の兆候だ。



18日の拡大ASEAN国防相会議(ADMMプラス)に参加するためにタイ・バンコクを訪れた韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官は17日、中国の魏鳳和(ぎ・ほうわ)国防相と「防衛における二国間交流と協力を促進する」ために韓国ー中国間の軍事ホットライン(直通電話)の数を増やし、2020年度中の韓国国防長官の中国訪問を進めることに同意したと韓国国防相が発表した。
韓国聯合ニュースによると現在韓国と中国の間に設置されている軍事ホットラインは 中国北東部を担当する中国人民解放軍の地域別統合作戦指揮組織・ 中国人民解放軍北部戦区 との間の1チャンネルのみ
この発表は韓国内で米国に対する怒りが高まりを見せている中で行われた。

米国政府は韓国に対し在韓米軍28,500人を維持するための年間経費の韓国側の負担を現在の約5倍の50億ドルに増額するように要求、これに対する反発が韓国で強まっている。

今年韓国が負担した在韓米軍経費は9億2,300万ドルでこの数字はすでに前年より8%増加している。

韓国の英字紙コリア・タイムスは月曜の社説の中で米韓の安全保障同盟は「ワシントンの露骨な過度の要求のために崩壊するかもしれない」と警告した。

同紙は過去にトランプがこの要求が満たされない場合は在韓米軍を撤回させると韓国を脅す発言をしたことに対して、大統領は米韓の相互防衛条約を金を引き出すための道具にしていると非難している。

韓国国民の大多数も米軍駐留費負担5倍要求に反発しており、韓国統一研究所が最近行った調査では96%の人々が米軍駐留費負担を現在より増やすことに反対すると答えている。



また日米韓の間で軍事情報を共有するための協定であるGSOMIAを延長するよう米国が韓国側に圧力をかけていることに対しても韓国内では苛立ちが募っている。

この軍事情報包括保護協定は11月23日に期限切れを迎える予定だが、韓国は日本が韓国のマイクロチップ産業にとって重要な化学物質の輸出制限を取り消す場合にのみ延長に同意すると主張している。

日本と韓国の関係は日本による植民地支配時代の朝鮮人労働者に対する補償の問題を含む様々な問題で悪化しており、この日本側の輸出制限もそれに関連したものと見られている。

日韓の国防相は今週末にマーク・エスパー米国防長官と協議を行ったが両国はそれぞれの立場を繰り返すだけで突破口を見出す試みは失敗に終わった。
米国は日本に対しても米軍駐留費の負担を大幅に増やすよう求めている。

米外交誌フォーリン・ポリシーが今週報じたところによると、米国は今年7月に在日米軍54,000人を維持するための年間経費の日本側の負担を現在の約4倍の80億ドルに増額するよう日本に求めたという。

「このような要求、単に数字が法外というだけでなくその仕方にも問題がある要求は反米主義を引き起こす可能性がある」

米保守系シンクタンクのヘリテージ財団のアナリストであるブルース・クリンガーはフォーリン・ポリシーの取材に対しこう答えた。



「これは単なる "ゆすり" に他ならない」

米韓問題を専門とする米トロイ大学のダニエル・ピンクストン教授はテレグラフ紙の取材に対しこう述べた。

「これはギャングのボスがみかじめ料を要求する行為と大差ない行いだ。米国が要求している数字は韓国と日本にとって受け入れることが政治的に不可能な数字であり、それはただ米国に対する怒りに火を注いでいる」

スポンサードリンク

海外の反応

news.yahoo.comのコメント欄より: ソース


Steve トランプは太平洋地域における影響力を敵に手渡そうとしているわけだ。相変わらずの天才っぷりですな。

Kathy 米軍にとって在韓米軍基地は貴重な戦略的資産だ。トランプもその支持者もそれがどのように機能しどれほど米国の国益に寄与しているかについてあまりにも無知すぎる。

Jake 米国が韓国に米軍を提供しているのは彼らがそれを望んでいるからではない(実際彼らはそう望んではいるが)、そうすることが我々にアジアでの覇権を与えているからだ。

トランプは国際政治と米国の戦略を理解していなさすぎる。

Steve もうあれだな、トランプが大統領職を終えるまでに同盟国が残っていたらラッキーって感じだな。

Mike 大統領にビジネスマンを選ぶのは良い考えだと言っていた人はそれが誤りであったことを実感していることだろう。 トランプがしているのはアメリカを他の世界から孤立させることであり、歴史はそれがあまりうまくいかないことを証明している。

Warren 今の状況に一番驚いているのは、ちょっと前まで韓国から米軍を追い出すことは無理だと思っていただろう中国だと思う。

HC 「守ってほしければ金を払え、でなければ米軍を撤退させる」と脅したら我々の敵側にすり寄り始めたと。

う~ん、一体だれがこんな事態を予想できただろう....

Jeff 問題はこれで得られるものが基本的に支持層の評価だけでありしかもそれが大して大きな評価でもない点だ。

我々は世界から信用を失いつつあり、中国/ロシアはその空白を埋めようと喜び勇んでいる。 それは決して我々の国に安全をもたらすものではない。

John J トランプの交渉力の偉大さに眩暈がしてくるぜ。コレが再選されることを中国とロシアは誰よりも祈っているに違いない。

Thien 韓国政府は何を考えているんだ?
同盟関係を見直すべきだ。

ChuckG 韓国が将来の安全を中国にゆだねようというのならそうさせればいい。米軍を韓国から撤退させるべきだ。

Scott 韓国は朝鮮戦争から学ばなかったのだろうか???? 彼らが今日存在できているのは北朝鮮と中国と戦うために米国と他の国々が捧げた命と努力のおかげだ。

そう中国だ。中国さえいなければ北朝鮮はあの戦争で敗北し、今日の世界の脅威になることもなかったはずだ。自分たちの国の歴史から学べ!!!

YahooShadowBans よりにもよって中国にすり寄るか。構わない。米国としては軍を引き上げるだけだ。彼らに何が起ころうともそれは彼らの責任だ。

My perspective 米国は韓国から手を引くべき。どれくらいで統一朝鮮大統領・金正恩が誕生するか見ものではないか。

Aaron 直接言わずにあえて無理な金額を提示することで、間接的に韓国から米軍を撤退させると言っているんだろ。



外交問題・世界情勢を分析研究する米国の超党派組織「外交問題評議会」会長でブッシュ前政権でパウエル国務長官の補佐役として活躍した外交官 - リチャード・N・ハース
韓国に対する在韓米軍駐留費負担5倍要求は拒否されるように作られたものだ。

ドナルド・トランプは米軍を撤退させる口実を探しているのかもしれない。

その結果、戦争の可能性が大きくなり、日本が核武装する可能性が大きくなる。

これはあまりにも戦略的に無謀と言わざるを得ない。

"韓国に対する在韓米軍駐留費の極端な負担増要求には「トランプが在韓米軍撤退の口実としてこれを行っているのでは」という危惧の念が伴わざるを得ないと外交問題評議会の上級研究員で米韓政策研究部長のスコット・スナイダー氏は語る"

上記のCNNの記事『韓国が米国との同盟関係に疑問を呈する中、トランプが在韓米軍の韓国側の負担を500%近く増やすよう要求する』より抜粋



Jonathan Benner この男は米国を完全に無防備に、しかもそのままにして退任するつもりだ。

Bob Magaw どこまで本気なのかわからん、単に弾劾公聴会から話題をそらすためにやっている可能性もあるのでは?

G プーチンからのアドバイスに従っているのだろう。

DwayneP 海外に展開する米軍の規模を減らすことには賛成だがこのようなやり方には賛同できない。そもそも我々がそうしてきたのは彼らがそう望んだからではなく、我々がそう望んだからだ。

Robonaut プーチンと習近平が喜んでいる姿が見えるかのようだ。

Rob 韓国を共産主義の北朝鮮から共産主義の中国に守らせる。もうそれでいいじゃない。米軍を撤退させて、韓国には自分たちが決めたことの責任を自分で取ってもらうでさ。

スポンサードリンク