アメリカ合衆国の公共ラジオネットワーク『ナショナル・パブリック・ラジオ』より

韓国が日本との軍事情報共有協定を破棄しないと発表—ただし "当面は"

South Korea Says It Won't Pull Out Of Japan Intel-Sharing Pact — For Now - November 22, 2019



韓国政府は日本との軍事情報共有協定であるGSOMIAを破棄するという決定を期限切れまで数時間という土壇場で覆した。

同協定は日韓の間で機密情報、特に北朝鮮と中国に関する情報を共有することを目的とした協定で2016年にオバマ政権が両国を仲介することでようやく締結されたものだった。

しかし日本が韓国を優遇貿易相手国の「ホワイトリスト」の対象から同国を排除したことを受け韓国は8月にこの協定を破棄する決定を下していた。

韓国政府は11月23日午前0時の期限を前にGSOMIA破棄の決定を失効ぎりぎりで停止すると発表、ただし同協定を「いつでも終了させ得る」とした。



米国は同協定を北朝鮮からの核およびミサイルの脅威に対処するために不可欠なものと考えており韓国政府に対し破棄の決定を考え直すよう求めていた。

また韓国内でも協定破棄を支持するグループと反対するグループがそれぞれ抗議活動を行うなどGSOMIAを破棄するというムン大統領の決断に対する賛否は分かれていた。

ムン大統領の判断を批判してきた各紙はこの決定を受け、米国の圧力にムン大統領は屈したと非難の声を強めている。

韓国の英字新聞コリア・タイムズはこう書いている。

「米国政府は日韓の問題は両国が解決することだとしてきたが、GSOMIAの維持要求は明らかに日本政府の肩を持ったものだった」

「問題を韓国側からの視点でのみ捉え、米国側からの視点を無視した結果、米国が韓国をどう見ているかを完全に見誤った」
米ワシントンD.C.の日刊紙『ワシントン・ポスト』より

米国と韓国の66年におよぶ同盟関係は深刻な問題に直面している

The 66-year alliance between the U.S. and South Korea is in deep trouble - November 23, 2019



米中貿易戦争、静かに中国に傾倒する韓国政府、同盟関係を取引の道具として見るトランプ大統領、これらが今1つの流れ生み出している。

そしてその行き着く先にあるものは米軍の朝鮮半島からの時期尚早な撤退かもしれない、北朝鮮の核と中国の覇権主義の脅威が衰いを全く見せないこの時にだ。



日米韓が軍事機密を共有するための協定GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の失効が迫る中、韓国のムン・ジェイン政権が土壇場で下した延長の決定は賢明なものだったが、同政権が取った一連の行動は積み重ねられてきた信頼関係を大きく傷つけるものだった。

この重要な協定を "韓国と日本の間の経済/歴史紛争に対する米国の関与を引き出すための道具" として使った韓国の行いは明らかに同盟関係の悪用行為だ。

機密情報共有の協力を終わらせるという脅しは北朝鮮の核実験やミサイル実験に対する日米韓の能力を低下させるだけでなく、三カ国が協力して安全保障上の利益を追及するという枠組みを破壊しかねないものだった。それは米韓同盟の腐食を示す重大な兆候となっていただろう。
韓国がこのような行動に出たのは日米が北朝鮮の核を実在する安全保障上の脅威として捉えているのに対しムン政権は国内政治のためにその脅威を意図的に軽視してきた事が背景にある。

そしてこのGSOMIAをめぐり米国は破棄の決定を見直すよう韓国に圧力をかけてきたわけだが、トランプが在韓米軍の年間経費の韓国側の負担を現在の5倍超となる50億ドルに増額するよう要求したことで米韓関係はさらに悪化した。

トランプのこの要求を受け入れることはムン大統領にとって政治的に不可能だ。しかも韓国政府は新しい在韓米軍基地キャンプ・ハンフリーズの建設費用の約90%を負担したばかりで米国の傲慢な要求に韓国国民は怒りの声を上げている。

今週行われた駐留経費分担を巡る米韓の協議は開始早々に決裂を迎え米国側の代表は終日続ける予定だった協議をわずか1時間で切り上げ退室した、長年にわたり同盟関係を保ってきた両国の意見対立が公になるのはまれだ。



中国の存在も米韓関係悪化の重要なファクターの一つだ。

中国との間で貿易戦争を展開する米国は韓国政府に対しファーウェイの製品を次世代高速通信規格「5G」網に使用しないよう要請している。しかし中国と事を荒立てたくないというのが韓国側の本音だ。

また韓国は中国が掲げる「一帯一路」に参加の意思を示す一方でそれに対抗するために日米が足並みをそろえる「自由で開かれたインド太平洋戦略」への参加を渋り続けている。

さらに韓国は今週、拡大ASEAN国防相会議(ADMMプラス)が行われたタイで中国の国防相と防衛における二国間交流を増やし、韓国ー中国間の軍事ホットライン(直通電話)を新たに複数設立することで合意した。

これもまた米韓同盟の弱体化の不吉な兆候の一つだ。
これらの米韓の衝突は韓国から米軍を撤退させるという考えられない決断をトランプにもたらす可能性がある。

トランプは同盟国に対する米国の防衛義務を不公平と考え、同盟国は米国の提供する安全保障にタダ乗りしているという見方を持っている。

そのため韓国との防衛費分担交渉の決裂を在韓米軍の削減/撤退の口実として使うことが考えられる。

その際には韓国が公正な分配を拒否したと非難する他に、韓国の中国への傾倒や日米の枠組みへの参加/維持に非積極的な姿勢を攻撃材料に使う可能性が高い。



国防権限法により現在28,500人いる在韓米軍の数を22,000人以下に削減するには議会の承認が必要だがそれはつまり現時点で6,000人以上を引き上げることが可能ということであり、それが実行されればすでに悪化している米韓関係が取り返しのつかないものになりかねない。

さらにトランプが議会に逆らってさらなる削減を強行する可能性もある。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, washingtonpost.comのコメント欄より: ソース , ソース


米ワシントンの政策研究機関「スティムソン・センター」特別研究員で朝鮮半島問題の専門家 - Jenny Town
韓国のムン・ジェイン大統領がGSOMIAの件で譲歩したことをトランプはどのように見ているのだろうか。

私の懸念は、トランプがそれをムン大統領が米国の圧力に屈したと見なす可能性が高いことであり、これはSMA(米韓防衛費分担金特別協定)交渉にとって良い兆候ではない。


Daniel DePetris トランプが例の防衛費5倍要求も押せば通ると考えても不思議ではない。韓国に対する大っぴらな非難、無責任な脅しを強め強硬な態度に出る可能性は高い。

米ワシントンの政策研究機関「スティムソン・センター」特別研究員で朝鮮半島問題の専門家 - Jenny Town まさにそれだ。引くことはないと思われていたGSOMIAで韓国が手を引いたこの状況を、すでに防衛費分担で強硬な態度を見せているトランプがどのように読み取ったかが問題だ。

トランプがGSOMIA延長の決定をムン大統領が米国の圧力に屈した結果と考えている場合、SMA交渉でも強硬手段に出て同じようにムン大統領を屈するのを待てばいいと考える可能性がある。

Chris Lee だが待ってほしい、果たしてトランプはGSOMIAがどういうものなのか理解しているだろうか?

Faceless Man トランプはGSOMIAという単語をこれまで全く口にしてこなかった。GSOMIAが何の略なのかさえ理解していない可能性すらある。

Blackbriar 日本をGSOMIAで脅迫した韓国が今度は米国から脅迫を受けることになると。同情の余地はないのでは? 自業自得というやつですな。

jj 今の段階でこのようなことを語るのは時期尚早だ。ムン大統領が何の見返りも無しにGSOMIAを延長したはずがない。ホワイト国や慰安婦問題、徴用問題で何かしらの譲歩を日本から得ているはずだ。

Jenny Town それならGSOMIA延長が発表された時点で両者が譲歩したように見えたはずでは?

Faceless Man 日本は輸出管理の解除に関する協議を再開すると発表した。韓国は日本にチャンスを与えるためにGSOMIAの終了を一時停止した。なので韓国が一方的に譲歩したなどということはない。

John Lee 韓国は面子を守るために「GSOMIA破棄を一時停止したがいつでも終了させ得る」と言っているだけだ。これは事実上の撤回だよ。しかもWTOへの提訴まで取り下げている。

でもまぁ実際ムンは良い決断をしたよ。GSOMIAは継続され、悪化の一途をたどっていた日本と韓国の関係には改善の兆しが見え、米国との決裂もすんでのところで食い止められた。

その "良い決断" を3か月前にしていたら余計な恥をかかずに済んだわけだが。

IfUaskdAManFromMars トランプが韓国に対してどう動くかは確かに懸念すべきことだが、それをトランプの支持層が気にするかといったらそんなことはないわけで。

NOVAHokey 別に韓国にいる28,500人を全員引き上げたっていいだろ。我々には関係ないことだ。

ACW11 そもそもなぜ我々がそれほどの数の米軍を韓国に置く必要がある?

NOVAHokey 我々は必要としていない、韓国が必要としている。

Greg Green 韓国には米国のレーダーシステムがあり、それがあるかないかで北朝鮮からの弾道ミサイルの探知能力に大きな違いが生まれる。

米国には先進国の中で最も教育水準の低い愚かな国民がいる。君たちのコメントとトランプの選挙でこれは証明された。

Russianasshat そして韓国はより中国へと傾いていくと。ほんとトランプが関わるとろくなことにならないな。

Joannedc 米国は平和と民主主義に基づいた国際秩序を構築するために行動しているがその行動の中には当然利己的な理由に基づいたものもある。米韓同盟はその最たる例だがトランプはその戦略的価値を理解していない。

HarborMaster なぜトランプは米国の同盟国との関係を悪化させることにここまで積極的なのか... それがどれだけ我々の国を危険にさらす行為なのかを彼は理解していないのだろうか? それとも単にどうでもいいと思っているのだろうか?

NOVA613 なぜトランプが弾劾されなければならないのか、その理由はすでに山ほどあるがこの記事で書かれたこともその理由の一つだ。皆もよく思い出してみてほしい、この男にはまだ1年も任期が残っている。それだけあればこの男はさらにもう数段階状況を悪化させることができる。

スポンサードリンク