ギズモードメディアグループ傘下の自動車に特化したブログメディア『jalopnik』より

日産が目を覆うばかりの壊滅状態に

Nissan Is In Absolute Shambles - 2019/11/13



ホンダが今期の利益見通しを引き下げるなど自動車メーカーを取り巻く市場環境が厳しさを増している中で日産が歴史的に悪い四半期決算を発表した、なんと営業利益が前年比で70%も減少したという。

ジャパンタイムズは次のように伝えている。


- 日産自動車が第2四半期の営業利益が70%減少したと発表、通期の見通しを大幅に削減 -

日産自動車は12日、2020年7-9月期の営業利益が前年比で70%減、1,012億円から300億円になったことを発表した。

日産の業績はこの2年の間に大幅に悪化しており、2020年3月までの1年間(通期)の営業利益も前回予想の2,300億円から1,500億円に下方修正された。修正後の営業利益予想は過去11年で最悪になると予想されている。

販売数も4月から9月にかけて日本、米国、中国、ヨーロッパなどのすべての主要市場で減少、4-9月期の世界販売台数は6.8%減の約250万台だった。



カルロスなんちゃらとは一体何だったのだろう。

スポンサードリンク

ロイター通信より

日産が業績予想を下方修正、今年度最終益は前年比7割減

Nissan cuts profit forecast after 70% quarterly plunge - 2019/11/13



日産自動車は12日、2020年7-9月期の営業利益が前年比で70%減になったことを発表した。

通期の純利益予想は前年比65.5%減の1100億円と2010年以来10年ぶりの低水準になる見通しだ。

想定以上の円高進行や販売台数の減少が主な理由だがカルロス・ゴーン元会長逮捕後の混乱から同社が未だに抜け出せていないことを浮き彫りにしていると言えそうだ。



日産自動車の7-9月期の営業利益は前年の1,012億円から300億円に減少、販売数は7.5%減少して127万台、同社最大の市場である中国での売上は2.5%減少し米国での売上は4.5%減少、日産の株価は今年19%下がっている。

通期の世界販売計画は従来から30万台引き下げられ524万台と過去6年間で最悪になる見通しで通期の営業利益予想は従来の約2300億円から35%下方修正され1500億円になった。

修正後の営業利益予想は前年比で52.9%減になり営業利益としては過去11年で最悪になる。



日産は特に米国で長年にわたって "大幅な値引き/インセンティブ(販売奨励金)の引き上げ" と "利幅が極端に少ないフリート販売と呼ばれる企業/政府/レンタカー向けの大量一括販売手法"に頼った経営をしていたことから同車の自動車メーカーとしてのブランドイメージは低下し、車両のリセールバリューも低下、利益も著しい減少を見せている。

同社は現在カルロス・ゴーンがCEOだったときに膨れ上がったと言われているコストを抑えるために、2023年までに従業員の10分の1近くを削減し生産能力を10%削減する世界規模での回復計画を実施している。


米国の消費者の満足度が最も高い自動車メーカー・ランキング2019

(Automaker:自動車メーカー名、2019 score:2019年度顧客満足度指数の結果、2018 score:2018年度顧客満足度指数の結果)

米国の政府機関American Society for Quality(アメリカ品質協会)が毎年発表している産業別顧客満足度指数ACSI(American Customer Satisfaction Index=米国顧客満足度指数)より clark.com




J.D. パワー米国自動車ブランドロイヤルティ調査2019 - 大衆ブランド・ランキング
(ブランド・ロイヤリティ:特定ブランドに対する消費者の忠誠心)

スポンサードリンク

海外の反応

jalopnik.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Silas Von Dookiebird 日産を救う方法を考えた:インフォテインメント画面で自動再生広告が流れるようにすればいい。

Bigburito 「エンジンは30秒の広告の後にスタートします」

Yes I drive a 240... Sort of コメディ映画のネタになるな。ゾンビから逃げようと日産車に乗り込む主人公、しかし広告が終わるまで待たなければならず焦りまくる、みたいな。

Quattro-luvr, Powered by Datsun & Stinger 企業が過去の成功に甘んじ続けるとどうなるかをよく示している。おさえるところはおさえた "だけ" の凡庸な製品など誰が欲しがるというのだ。

日産車を買うくらいなら韓国車を買う。

現在日産が販売している車に関してはそれがどれであっても同等の韓国車を選ぶ。

rctothefuture もし韓国メーカーが米国人が好むピックアップトラックの開発に成功したら日産は終わると思うわ。

GirchyGirchy 君たち韓国車に乗ったこと本当にあるの?

Yes I drive a 240... Sort of 3週間前に起亜車を試乗した。確かに今の日産車は退屈かもしれないが、私が運転した起亜車よりはだいぶマシだったぞ。

Quattro-luvr, Powered by Datsun & Stinger 同じ価格でも韓国車の方が標準装備が充実してる。

JTK66 先日どの車を買うかを知人と話していた時にまさに君と同じことを相手が言っていた。

Buy a Korean car over Nissan.
(日産より韓国車を買う)

リセールバリューはどちらも低いしお買い得感は韓国車の方が大きい。もちろんトヨタやホンダの方がずっといいと思うが。

Quattro-luvr 日産はフリート販売に頼りっきりだったしね。ここ最近はこれのおかげでなんとか生きてるって感じだったし。

marcinmk 私の両親は日産アルティマからキア・オプティマに乗り換えたんだがアルティマを買った時よりも遥かにオプティマを気に入っていた。

日産が再び人々から愛されるブランドとして返り咲いてくれることを願ってはいるが、せっかく2000年代に立ち直ったのに再び駄目になっていくのを見るのは何とも残念だ。

Gnomadd Nissan always seemed to be #2 behind Toyota, I would now argue that Hyundai/Kia are the new Nissan and Nissan is the new Korean.
(日産は常にトヨタに次ぐ2位のように思われていたが、今ではヒュンダイ/キアが新たな日産になり、日産が新たな韓国車になったと私は思っている)

SlothLovesChunk まぁ同じ価格帯なら日産よりキアを選ぶかな。ジヤトコ(日産自動車グループの自動車部品メーカー)のCVTはあらゆる点でクソだし。

Ron Calls on his years of experience....and freezes at the controls "おさえるところはおさえただけ" ってのは言い得て妙だな。

「自動車メーカーは "人々に欲しいと思わせる何か" を持った自動車を作らなければならない」って言葉を依然聞いたことがあるがその通りだと思う。別に全てにおいて完ぺきである必要はない、だがそんな "何か" は確かに必要だ、その車を買う決断を正当化してくれる何かが。

level100Weeb 私は日産が利益を出せていることに驚いたよ。

4thAndLong Twin Turbo 5.0 Coyote F-150 そりゃ今の日産のラインナップを見れば推して知るべしというか...

Szos Well go look at their lineup and you'll understand.
(彼らのラインナップを見てみればいい、そうすりゃ理解できる)

Hayden Lorell 私のような日産ファンが日産ファンでい続けるために必要な興奮を日産はほとんど提供してこなかった。その点において日産は惨めに失敗したと言っていいだろう。

今はただ、私のZ32をこれまで以上に大切に扱うだけである。

Stan 日産と三菱は本当にお似合いだなと思いました。

FriscoFairlane これまでに日産がやってきたことなんてラインナップの全てを普通で退屈で特にカッコいいということもない、競合車と比べると時代遅れ感のある車にしてきただけだし。

Bilious72 私の妻は2017年製日産ムラーノ・プラチナをリース契約している。なのでこの車がどれだけ、歴史に残るほどのPOS(piece of shit:ポンコツ)であるかを説明しよう。

機能しないテクノロジーでいっぱいだった。AEBシステム(衝突被害軽減ブレーキ)は理由もなく車を停止させた。ありがたいことに今は車を始動するたびに自動的に無効になってくれている。

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)にエラーがありブレーキの挙動がおかしい、おそらくホイールスピードセンサーに原因があると思われる。

しかし妻がそれを販売店に持ち込むたびに、彼らはエラーを再現できないと言い(エラーが車載コンピューターに記録されているはずなのに)、それを修理することを拒否した。

だがどういう訳か総走行距離が1000マイルに達し玉突き事故等でバンパーが破損したら無償で直してくれる保証の期限が切れると、彼らは奇跡的にそのエラーを再現できるようになり、それを修理するために1500ドルを請求してきた。 なんて偶然だろうか!

Jim is one of KFCs secret ingredients ディーラーはそういった保証期間内の問題に対処するための費用をメーカーから受け取っている。修理を遅らせる理由はないと思うのだが。

Bilious72 日産側が出し渋っている可能性はある。

claypigeon99 日産は特に米国で長年にわたって "大幅な値引き/インセンティブ(販売奨励金)の引き上げ" と "利幅が極端に少ないフリート販売と呼ばれる企業/政府/レンタカー向けの大量一括販売手法"に頼った経営をしていたことから同車の自動車メーカーとしてのブランドイメージは低下し、車両のリセールバリューも低下、利益も著しい減少を見せている

実際そんなイメージだし、そんなイメージを持たれて当然である。

同じような装備/性能だったとしても日産ローグにトヨタRav4と同じ金額を払おうとする人は多くないし、日産アルティマにトヨタ・カムリと同じ金額を払おうとする人は多くない。それらを選ぶのは結局のところ割引があったりローンの条件が緩いからだ。

007meow 割引やローン条件の緩さ以外に日産車を買うインセンティブは働かないわな。

I_WANT_2_C_UR_FEET 実際知り合いにも車としてはまったく好きではないが、おさえるところはおさえているし割引が大きいから日産車を買ったって人が何人かいるわ。

ARW_13 日産が窮地に立っていると言われても自業自得としか思えん。

Almighty-One 新しい日産・セントラを運転する機会が2度ほどあった、日産が今の状況に陥った理由が分かったよ。

Darkfire757 80年代/ 90年代はトヨタに匹敵する自動車メーカーだったのにどうしてこうなった。

YV_is_a_boss Fucking hate modern Nissan, absolutely hate it.
(今の日産が超嫌いだ、どうしようもないくらいに嫌いだ)

このブランドを救う方法はもうないのだろうか。

Iliveatnight もうダットサンに社名を変えるしかねぇ。

スポンサードリンク