ニュージーランドのラグビー選手 - ダン・カーターのツイートより

「君たちが思うラグビーワールドカップ2019の最高の瞬間は何?」

What do you think were the best moments from the 2019 @rugbyworldcup? - 2019年11月7日


ワールドラグビー年間最優秀選手賞に3度選ばれ現在は日本の神戸製鋼コベルコスティーラーズに所属するニュージーランドのラグビー選手 - ダン・カーター
今年のラグビーワールドカップは壮大で素晴らしい瞬間に溢れていた。

南アのシヤ・コリシが優勝カップを掲げた瞬間、それはまさに心から感激する瞬間であったし "勝つことはない" と思われていた日本が決勝トーナメント進出を果たしたこともそうだ、私は彼らをとても誇りに思った。

君たちが思うラグビーワールドカップ2019の最高の瞬間は何だい?

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


日本代表というチーム - なんて良かっただろう 👏👏
日本という国 - なんて素晴らしい雰囲気だったか 👏👏
私の応援するオールブラックスが優勝できなかったとしても、ラグビーワールドカップ2019は信じられないほど素晴らしいトーナメントだった。



日本の人々は、非常に記憶に残るワールドカップをホストするにはどうすればいいのかを世界に示し、そしてまたスポーツマンシップの水準を引き上げた!

南アフリカ人としては南アフリカ代表がトーナメントで優勝したことを嬉しく思う!

フィールドの内外でのチーム間の友情も大好きだった。

ラグビーというスポーツが究極の勝者だった!



私は日本対スコットランドの試合の会場にいた。それは私たちにとって最高の結果ではなかったが驚くほど忘れられない雰囲気だった。

私の最もお気に入りな思い出は、隣に座っていた日本人の男性が、日本がトライをするたびに私に頭を下げて謝っていたこと。

あんなのイギリス人からは絶対に返ってこない反応だ!!



英インディペンデント紙の記事「ラグビーワールドカップ2019:今大会最高の選手、試合、トライ、そして記憶に残る瞬間」より
- 今大会の最も記憶に残る瞬間は? -

Jack de Menezes(英インディペンデント紙ラグビー&モータースポーツ担当記者): 「ワールドカップの思い出としては変わったものかもしれない、だがニュージーランドとウェールズによる3位決定戦で見た人々の上皇・明仁/上皇后・美智子両陛下に対する敬愛っぷり、礼賛っぷりは記憶にずっと残り続けるだろう」

「後半開始直後、突如としてフィールド上の出来事は些事へと変わった、東京スタジアム内のラグビーファンの誰もがフィールドから目をそらし、彼らが真に支持し愛する存在に手を振り始めた」


Samuel Lovett(英インディペンデント紙スポーツ担当記者): 「最も記憶に残る瞬間? あり過ぎるので箇条書きにする」

・東京の度肝を抜かれるほどの広大さ
・一蘭ラーメン(その名を知っているなら、お分かりいただけるだろう)
・静岡でのアイルランドに対する日本の勝利
・台風19号の爪痕に関するニュース
・新宿の狂気
・京都の穏やかさと静けさ
・意気消沈させられたイングランドの決勝戦での敗北
・新幹線
・そしてあまり詳しく説明しない方がいいと思われる日本滞在中にランドリーで起こしてしまった事件 www.independent.co.uk



アイルランドの日刊紙アイリッシュ・タイムズの記事「ラグビーワールドカップ2019:ラグビー担当記者 - Gerry Thornleyが選ぶ今大会最高の/最低の瞬間、ベストトライトップ5、他」より
- 最高の瞬間 -

ゴールデン街の狭い路地と小さなバーは実際にその場に立ってみなければ信じられないような不思議な光景だった。

ハロウィーンに向けて盛り上がりを見せる街の雰囲気、そしてそれが最高潮に達した瞬間、あの有名な渋谷の交差点にありとあらゆるコスプレをした10万人もの人々が詰め掛けた光景には度肝を抜かされた。

そして日本が勝利するたびに、ますますラグビーワールドカップを受け入れる日本の人々。

人々の熱狂ぶり、暖かさ、おもてなしとフレンドリーさ。日本の文化の多様性、東京の素晴らしいフィッシュマーケット、神社仏閣、公園、インフラ、ナイトライフ、そしてもちろん、最高に頼りになる日本の電車。

目に映る光景、耳に入る音の全てがこのトーナメントを記憶に残るものにした。 irishtimes.com

Belhaven Hill School Sport ラグビー・カナダ代表が台風19号の爪痕残る釜石に残って泥掃除をした光景には心打たれた。

lunga うむ、あれは胸打つ光景だった。

mikumama 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 釜石市で地元の人々を手助けしたカナダ代表、真のジェントルマンやで🍁

Sabelo Radebe 日本代表が予選プールを勝ち抜いた瞬間、イングランド代表がオールブラックスを打ち負かした瞬間! あれはまさに最高と呼ぶに相応しいものだった...

Keith スタジアムで日本のラグビーファンが、イングランドとニュージーランドのファンと共に国家を歌えるようそれぞれの国家の歌詞カードを持っていたのを見た瞬間。素晴らしい努力。

Jacquie ‏ 最高の瞬間は今大会を最後に代表監督から退いたニュージーランドのスティーブ・ハンセン、ウェールズのワーレン・ガットランドがチームに別れを告げるところ。二人とも見事なジェントルマンだったぜ...

Edden Kift 試合の外でのスポーツマンシップが今大会の最も輝かしい瞬間だった。結果に関係なく、選手たちが握手し、声を掛け合い、抱擁し、互いの努力を称え合っていた。

Adrian Bold Best: ニュージーランド戦でのイングランド代表のパフォーマンス

Worst: 南アフリカ戦でのイングランド代表のパフォーマンス!

Outstanding(傑出した):日本。単にチームとしてだけでなく、ラグビーワールドカップを完璧にホストした開催国という点においても。そしてこのイベントをサポートした日本の人々こそ真に注目すべき存在であり記憶に残るものだ。

François Gauthier ‏ チェスリン・コルビのトライと日本の人々 !!!!🙏🙏

断然南アフリカがワールドカップを制した時



これがその瞬間だ






Bethuelo Map 🍏 ‏ 南アフリカのファフ・デクラークがサセックス公爵ヘンリー王子をブーメランパンツ一丁で出迎えた場面。

ファフ・デクラークがパンイチでヘンリー王子と会った瞬間 😂



Aoife Somers ‏ 特に傑出していたのは日本代表、我々から勝利を勝ち取り決勝トーナメント進出の席を勝ち取ったと共に人々の心も勝ち取った。

Langa Lote Support from the Japanese 🔥!!!
(日本の人々からのサポート)

50shadesofbrave ウェールズ対ウルグアイの試合を観に行ったんだがその帰りに熊本のレストランで日本対スコットランドの試合を観た時の店の中の雰囲気は忘れがたいものだった。

Weliswaar 南アフリカのすべての活躍、そして南アフリカがアイルランドを下した直後の試合で、アイルランドのファンが我々を応援してくれていたのは感動的だった。

Mike O'Hare アイルランド人としてはあまり言いたくないのだが、日本対アイルランドは最高に興奮させられた試合だった。それとダンには申し訳ないがイングランドがニュージーランドを破った試合ね。すまんなw

Jan Payea 準決勝で敗れたが、最後まで堂々とした姿を見せてくれた我らがオールブラックスの面々。

DADANFAN8 ‏ ニュージーランド人としてはやはりTJ・ペレナラのあのトライ。

Lance-Desmond ‏ ですよね。

🌸BLACK CAT 🌸 日本対スコットランド戦の最後の20分間 🏉 息ができなかった‼️

Mark Johnstone ラグビーロスだ...
ああ、朝のラグビーが恋しくて仕方がない!!

sayakaGA 私は週末のラグビーが恋しくて仕方がないよ!!

Jon Tucker 今大会で一番良かったことは、ラグビーワールドカップという機会がなければおそらく日本を訪れることがなかっただろう大勢の人々を日本に訪れさせたことだ。

私はこれまでに何度も訪れたことがあるが日本の人々は地球上で最も素晴らしい人々だ。当時ティア1(※強豪国)の国ではなかったこの国を開催国に選んだワールドラグビーは本当に良い仕事をしてくれた。

Miss Sarah Malak ‏ ラグビーワールドカップ2019の全てが忘れ難い瞬間だった、なんて素晴らしいトーナメントだったろう。

DrAshSays ‏ チェスリン・コルビ、マツシマ、フクオカがボールを手にした瞬間の全て。

Abongile AB Linganiso ‏ 日本がアイルランドを、イングランドがニュージーランドを破った瞬間はまさに忘れたくても忘れられない瞬間だった。

Ghost 日本がチームとして、ホスト国としてしたことの全て。そしてもちろんイングランドが決勝へと勝ち進んだこと。

Fred du Plessis ‏ ホスト国としての日本、そしてその代表。南アフリカの優勝。各国の代表が試合が終わると観客にお辞儀をする姿も素晴らしかった。

mvuyisi 最高の瞬間は日本の子供たちが南アフリカの国家を歌ってくれた時だ 😍😍

Iceberg_Slim 私にとっては日本の雰囲気、ワールドカップを包んだ空気こそが最高と呼べるものだった。他のどのワールドカップもあれほどまでの地元の人々のサポートを得ることはなかった、どの試合も観客席は人であふれていた 👏🏿👏🏿👏🏿

Alison Collins 全てのチーム、日本を訪れたすべての人々が受けた日本の人々からの温かい歓迎、そしてそれを受けた側からの同じくらい心温まる感謝。

Lionel Ramsal 一番思い出深いのはやはり今大会を包む空気だ。

Danlockyer 試合中も試合以外でもとにかく雰囲気が素晴らしかった。本戦前ですらそう、ウェールズが公開練習をした時に1.5万人もの日本のファンが集まりしかもウェールズの国家まで歌った時には驚いたものさ。

Maeve Beggs イタリア対ニュージーランド。素晴らしい結果でござった。

Andrew Daly 3位のメダルを受け取るニュージーランド代表の喜びに満ちた顔、3位決定戦の試合後のウェールズの選手との暖かいやり取り。

Seán O'Sullivan なおイングランド代表は。

スポンサードリンク