米Yahoo!掲載のAFP通信の記事より

日産自動車の前会長カルロス・ゴーンは今レバノンのベイルートに

Ex-Nissan chief Carlos Ghosn in Beirut: sources - December 31, 2019



日産自動車の前会長であるカルロス・ゴーンは会社法違反(特別背任)などで起訴され日本で自宅軟禁中だったが、レバノンの当局者と治安当局によると同氏はベイルートに逃亡したという。

かつて傾きかけた自動車メーカーを救ったことで称賛を集めた自動車業界の重鎮は昨年11月に東京の空港で身柄を拘束され、ビジネス界に衝撃を与えていた。

彼は春に行われることが予想されていた裁判を控え自宅軟禁中だったが、娘と一緒に日本国内を移動することは許可されていた。

レバノン当局者はAFP通信に対し「ゴーンはベイルートに到着したが、彼がどのように日本を去ったかは不明だ」と述べゴーン氏がベイルートに今いることが確認された。

治安当局の情報筋によるとゴーン氏は月曜日にベイルート空港に到着したという。地元レバノンのメディアは彼がトルコから民間飛行機で到着したと報じた。

ゴーン氏の保釈条件では海外渡航が禁止されており、所持するすべてのパスポートを弁護人に預けることになっている。



同氏は春ごろに再保釈されたが前回の保釈保証金10億円に加えさらに5億円の保釈金を支払うことになり、さらに接触禁止対象者に妻が含まれるなど厳しい条件が伴っていた。

ゴーン氏は彼に対するすべての容疑を否定、自分は彼を追い払うために日産幹部が仕組んだ罠の犠牲者であると主張、さらに検察と日産が違法に行動しており公正な裁判を受けることができないと主張していた。

彼の逮捕以来、彼の弁護士と家族は日本の検察側の対応を強く批判している。

「カルロス・ゴーンは自分の責任から逃れるつもりはないが、彼は日本の司法システムの不当行為から避難した」とゴーン氏の事件に密接に関わっている情報筋はAFP通信に語った。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース





英BBC
日産の元会長のカルロス・ゴーン氏がレバノンに到着したことが複数の情報筋から明らかに、保釈中だった同氏がどのようにして日本を離れたかは不明

日産の元会長のカルロス・ゴーンがレバノンに電撃入国
日産の元会長のカルロス・ゴーン氏がレバノンに到着したことが複数の情報筋から明らかに、保釈中だった同氏がどのようにして日本を離れたかは不明
bbc.co.uk



Don’t follow me off the cliff 自分は無実という連中はどういうわけか皆逃亡する。

Eggburt Hunter 🥚 自称無実な人々はどういうわけか皆レバノンに逃れようとする。

Angel Rossi Ah yes. Skipping bail to go to Lebanon. A definite sign of innocence that
(は~ん。保釈中にレバノンに行方をくらましたと。彼が無実であることを示す明確なサインですな)

QuestionmarkQQQ レバノンには犯罪者引き渡し条約が無いからな!

Simon Wilcox 保釈中に国外逃亡とか何のジューク...
ジョークだよ。

Mark Traver この男は刑務所にいるべき!

John Durkin 許可なく国外逃亡したということは、彼は日本の非常に厳しい空港のセキュリティと出入国管理を回避したということだが本当にどうやったのだろう?

Abdulhakim Bamalli How?!!!

John 映画化決定。

ALI 🇨🇦 🇱🇧 A highly corrupt person arriving to the most corrupt country..
(非常に腐敗した人間が、最も腐敗した国にね...)

mytea@om 日本の当局はおそらく目をつぶって彼を「逃げさせた」のだろう。ゴーン氏の裁判が政府にとって非常に恥ずかしく、システムがいかに腐敗しているのかを明らかにするものになる可能性があったから。

Josh K Bartlett 彼がこれまでに受けてきたフランスからの支援を考えると、日本から逃れるための何らかの「輸送」上の支援、そして引き渡しに関する支援をゴーンが受けたとしても不思議ではない。

stuart w. purdy 日産の元会長のカルロス・ゴーンがレバノンに電撃入国
日産の元会長のカルロス・ゴーン氏がレバノンに到着したことが複数の情報筋から明らかに、保釈中だった同氏がどのようにして日本を離れたかは不明
bbc.co.uk

いやほんとどうやって日本を離れたんだ?


きっとこんな感じ。



Alex Knight ‏ "保釈中だった同氏がどのようにして日本を離れたかは不明"

たぶんだけど、飛行機が関係しているんじゃないかな?

Sumer My guess is ✈️
(私の予想は✈️)

w1funcasinos.co.uk 🤔🤔🤔🤔🤔
Plane maybe 🙄
(たぶん飛行機では)

Garry Anderson 日産・マイクラじゃろ。

Jason Mill いやたぶん日産・アルティマだな。

Damian 🇮🇪 🇪🇺 まさかまさかのトヨタ車。

Daniel Robertson まぁ実際は金の力ですよね。

Dr.Mohamed Mahir Alhakeem Money 💰

Enoch Root 金持ちには異なるルールが適用される、皆も知っての通りだ。

marcus Money can buy anything !


「あなたには選択の自由があるが、その選択がもたらす結果からは自由になることはできない」
速報:元日産とルノーの会長カルロス・ゴーンが日本での自宅軟禁から逃れ、現在レバノンにいることを認める声明を発表

「私は現在レバノンにいる。有罪を前提とし、差別がはびこり、基本的人権を否定し、守るべき国際法と条約を無視した日本の不正な司法制度の人質ではなくなった」


bluesintheeast Good for him. Japan’s justice system is medieval... especially against foreigners....
(よかったな。日本の司法制度は中世レベルだ...特に外国人に対して....)

Andrew L. Younkins, Esq. 日本での有罪判決率は99%だ。それはつまり日本の裁判官は全てを見通す超能力者であるか、その判決に正義がないかのどちらかだ。

Kibele 残念ながらアジアには人権に関する大きな問題がある。

Fred Moses 彼の逃亡先が腐敗まみれなのを知っての発言かい?

Thomas Briones それで彼は「不正」を避けるために存在する引き渡し条約を守らない国に逃れたと?


つまり日本の司法システムは不正にまみれているが、レバノンはそうではない...?



Premium Steve そうだね、犯罪で起訴された後、その国から逃亡することは間違いなく罪のない人々がすることだね。

TAMIL 金持ちが正義から「不正」に逃れた例がまたひとつ生まれたな。

Curt Lam Carlos Gone.

スポンサードリンク