カルロス・ゴーン、2022年までに日産は倒産すると予想していた、弁護士が明かす
Carlos Ghosn predicted Nissan will go bankrupt by 2022, lawyer says - JAN 22, 2020日産自動車は2〜3年以内に倒産する、カルロス・ゴーンは保釈中に日本から逃亡する前に行われた10時間以上にもおよぶインタビューの中で弁護士にこう語ったという。
会社法違反などの罪で逮捕・起訴された日産自動車とルノーの元会長兼最高経営責任者は昨年、一連の会話の中でこのような予測を行ったと元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士が語った。
「日産はおそらく2〜3年以内に倒産するだろうと彼は私に言った」
日本の司法制度に対する批判を繰り返してきた事で知られる郷原弁護士は1月22日に東京で行われた会見でこう述べた。
ただし郷原弁護士によれば、ゴーン氏は日産が倒産に陥る具体的な理由は提示しなかったという。
日産の広報担当の百瀬梓氏はゴーン氏の発言についてコメントを控えるとした。 同社は中国とヨーロッパでの自動車販売の減少に苦しんでおり、14年3月期決算の通期見通しを大幅に下方修正し世界で12,500人規模の人員削減をすると発表した。
ゴーン氏の裁判が始まる前に今回の事件をまとめた書籍を出版する予定だった郷原弁護士はゴーン氏が逃亡する直前まで2か月間にわたって5回同氏と面会しインタビューを行ったという。
郷原弁護士によると彼がゴーン氏と最後に会ったのはゴーン氏が昨年12月にベイルートに逃亡する2日前だったという。
会見で郷原弁護士はこのインタビューの詳細を開示する許可をゴーン氏本人から得たと述べた。
郷原弁護士はブログやテレビ出演で日本の司法制度を取り巻く問題について定期的にコメントしている。
彼はまたゴーン氏が逮捕されて以来、彼が「人質司法」と呼ぶ日本に司法制度と最近同国に導入された司法取引に対する批判を積極的に行っている。
現在65歳のゴーン氏は今年初めにベイルートで開いた会見で、自分はもはや公正で迅速な裁判を受けることは叶わないと判断したため日本から逃亡したと語った。
ゴーン氏は役員報酬の過少申告や特別背任など複数の罪に問われている。
後者の告発に関しては日本の検察はゴーン氏が個人の損失を日産に移し、会社の資金を彼自身とその家族のために使ったとしている。
これに対しゴーン氏は自身を会社から追い出すために仕組まれた陰謀の犠牲者と呼び、その理由を彼が日産とルノーの合併に取り組んでいたためと主張した。
郷原弁護士は検察による逮捕・起訴は「日産と検察が協力して行ったクーデター」であるとしゴーン氏の考えを支持した。
ゴーン氏は合計130日近くを東京の拘置所で過ごし、検察が事実上負けることがない国で裁判を待っていた。
彼は昨年、妻との連絡の禁止やコンピューターの使用は弁護士の事務所でのみ許可などの厳しい条件下で保釈されていた。
HealthySheepherder
日産のバランスシート(貸借対照表)をご覧いただきたい。
https://www.nissan-global.com/EN/DOCUMENT/PDF/AR/2019/AR19_E_P18.pdf(英語)
企業は「赤字」ではなく「資金ショート」によって倒産する。資金ショートとは手元の現金が少なくなり運転資金が不足することだ。
そして2019年3月期の時点で日産の流動比率は1.5だ。
つまり現在彼らは短期債務に対して十分な流動性/支払い能力を持っていることを意味する(50%以上)。
流動比率とは:
流動比率は会社の短期的支払能力を示す指標で企業財務の短期的安全性を評価するもの。
流動比率は『流動比率=流動資産÷流動負債×100(%)』によって算出される。
※流動資産:1年以内に現金化できる資産。
※流動負債:1年以内に支払期限が到来する負債。
流動比率が1の会社は1年以内に支払わなければならない負債に対し、それと同額の、1年以内に現金化できる資産を持っている=返済能力がある。
流動比率が1を下回った場合その会社は返済のために新たに借金をしなければならないが、どこからも借りることができなければその時点で支払不能状態(資金ショート)になり倒産することになる。
流動比率が1、 つまり100%を切ると危険な状態とされる。一般的には200%あることが理想といわれ、日本の上場企業平均でみると全業種平均は130~150%、製造業平均は170%ほどとなっている(ソース)。
日産自動車の2019年3月期の流動比率は150.2%
日産自動車の業績・財務 - バフェット・コード
なので日産の販売数が激減する、あるいは
CAPEX(設備投資)やOPEX(運用コスト) が爆発的に増えるなどと言うことが起きない限り(日産は研究開発費増やすのにも新工場を建てるのにも消極的なためこれはありそうもない)、たった2年で日産が借金を返済できなくなるなど到底考えられない。
elgallogrande ...茶化すコメントを書き込もうと思ったのだが、もしかしてお呼びでない?
countmytits ゴーンは日産の会計に重大な不正があることを知っていた、という可能性は?
HeyyyyListennnnnn その場合ゴーンは犯人の1人ということになるのでは?
HealthySheepherder
日産はNASDAQに上場しており、企業に財務情報の透明性と正確性の確保を厳しく求めるSOX法の対象になっている。なので不正を行う余地は非常に限られている。
SOX法(上場企業会計改革および投資家保護法):
エンロン事件やワールドコム事件などの粉飾決算事件を受け会計処理上の不正や誤謬を防ぐために制定された法律。違反すれば最長20年の禁固刑などの厳罰が課せられる非常に厳しい法律で、対象には米国の企業だけではなくニューヨーク証券取引所やNASDAQといった米国の証券市場に上場している外国企業も含まれる。
さらに流動資産と流動負債は特に不正/虚偽がし難い部分だ。運転資本の額を考えても日産の企業としての継続性がこの先数年で危うくなるなんてことはありそうもない。
Dotre ゴーンはまさにその "不正" で起訴されたのをお忘れか。
HealthySheepherder 不正の種類が違う。確かに彼は報酬の過少申告で起訴されたがこれは日産の倒産の可能性とはまったく関係ない。
wtvlol
"日産はおそらく2〜3年で倒産するだろう"
BS
(BS=bullshit=たわごとを)
salamOOn
これはゴーンがいなくなったせい?
それともゴーンのせい?
Lee salamOOn そりゃゴーンのせいじゃろ。
upsidedownfunnel カルロス・ゴーンは単に日産の信用を傷つけようとしているのだろう。
Patrick Ung 自分がいなくなったせいでこうなった、という風にしたいんだろうさ。
Six_Tymes 良いことだ。むしろそうなることを願ってる。ゴーン氏と彼の家族に対する仕打ち、その報いだ。
exeptor 今回の状況を作ったのは日産の上層部の人間でありその下で働く何千何万という従業員に罪はない。大企業が倒産する、それは決して良いことではない、リーマンショックを思い出してみてほしい。
spongebob_meth 2~3年で倒産するとか考えられないんだけど。そりゃ日産の車はクソさ、でもどういうわけか私が道路で見る新車の約1/4を日産車が占めている。サブプライムローン事件並みの出来事がない限り倒産するしないのレベルにはならないと思うんだが。
idontremembermyoldus GMは2009年に倒産したとき販売台数で世界第2位の自動車メーカーだった。販売台数だけでは自動車会社の健全性を計ることはできない。
idontremembermyoldus GMが倒産したのは従業員や退職者への過度に手厚い福利厚生とかが原因だし日産とは状況が違う。
Androidconundrum どちらも利益率が極端に少ないという問題を抱えているがな。
TB ただ今の時代遅れな日産車を見ていると倒産してもおかしくないと思える。
85ZingoGTR 2~3年で倒産するような状態で会社を去った/追い出されたということは、この男の無能っぷりを証明するだけでは?
Paul 日産は一度は立て直されたかもしれないけど最近はどんどん駄目になっていっている。救世主であったかもしれないけど同時に多くの問題を生み出してもいた、ってのがゴーンに対する正当な評価かもね。
Lee
ゴーンは優れたCEOなどではなかった。日産を "安っぽい" ものに変え、かつての名声だけを頼り生き残る会社に変えた。
"トヨタ/ホンダクラスの品質をキア/ヒュンダイの価格で提供します"
彼がやったことは基本的にこれだ。もっとも、その製品はトヨタ/ホンダクラスの品質どころかキア/ヒュンダイにも劣るものでしかなかったが。
クライスラーがやっていた "84カ月間金利0%" をまねたり、ありとあらゆるディスカウント・プログラムを駆使して無理やり数を打っていたにすぎない。
WalthamDan
とにかく市場シェアを追及する彼の経営が今日の日産の危機的状況を作った。
この男を牢屋に入れてくれ。
Julien Lachemoi
国外逃亡なんていうバカなことをした思ったら今度は自分がいた会社のディスですか。
Stay classy Carlos.
(品格を失ってはいけないよカルロス君)
日産ほどの大企業が倒産するなら、ここ一・二年に原因を求めるわけにはいかんだろ
返信削除何年も前に蒔いた種が育たなかったり、種そのものを捲いていないことが原因なんだから
当然、長期政権を執っていたゴーンに一番の責任があるんだが分かっているのか?
日産が倒産するなんて、とんでもないッ!カルロス・ゴーンって奴は、全く金の亡者なバカな人間じゃんッ!日本や世界の日産の新車を出したら良かったのにィ~!2020年以降日産の景気を良くならなければなァ~!と僕は思います。
削除間違いなく、日産は倒産します。30年間日産にいたからわかります。お客を見ないで上司だけ見てゴマすりの世界でした。くそ以下の会社でした。
削除法人向けの販売を縮小して個人向けの販売をするって?車を購入する人たちが減っているのに?どう考えても今の日産の経営方針は時代を読み違えている。シーマ現象の時と同じように良いものが売れると勘違いしており、また、技術の日産の技術が売れるものと信じてる。もう一度経営陣にはよく考えて欲しい。日産がやるべきことはルノーの販売網を活用して電気自動車技術を売ることだと思う。ノートとセレナだけでは生き残れまい。
削除私も内情知ってるものです!その通りで日産社員はくそな奴らばかりで全て派遣に頼っています!この業績ではまず初めに派遣ギリから始まりますが派遣切ったら何もできない日産社員は自分達が何もしてこなかった事が上にバレます!ゴマすってた上の爺い社員達も首切られてゴマする上司もいなくなるのでいいきみです!
削除こんな抽象的な発言をしただけでもボロが出るってダメダメじゃん……
返信削除雇用カットと経費の自腹徹底以外に、何も才能無かったんだな……
関係悪化した途端に悪口&ネガキャンしまくる隣国みたいな野郎だなw
返信削除言えてますね
削除グックは関係悪化してない時でも悪口&ネガキャンしてただろw
削除外人のコメの通り、プラットフォーム使いまわしてコスト掛けない
返信削除モデルチェンジを重ねて、安売り戦略で、特に北米のシェア確保に
走った以上ツケはいつか回ってくるし、その責任の多くの部分は
ゴーンにあるだろ
道連れにルノーも潰せ
返信削除レバノンの政情不安でゴーンも狙われてるだろ
返信削除ゴーンも2022までに他界する可能性は否定出来ない
日産が倒産するってことは、ルノーも同時に倒産するってことだぜ。ルノーの利益の50%は日産の株主配当だからな。
返信削除というか、北米で安売りさせて、欧州に不正送金続けて、中東に肩入れしたゴーンの自らの責任は棚上げかよ!?クソ笑うわ!
三菱や部品メーカーも倒産ですね。恐ろしいくらいです。
削除5年後は怪しいが2年後はないだろうな、むしろホンダとかも5年後今の形を維持できてるかも怪しい
返信削除自動車業界は再編期にある
今はむしろルノーのが経営状況悪いからフランス政府がゴーンを守るとも思えん
日産はアライアンスの解消も視野に検討しているらしいが揺さぶりだろうな
日産OBです。5,6年後の倒産が現実的でしょうね。20年前の倒産危機時代に意味のない会議を延々としてましたね。そしてだれも決めない。ゴミ集団でした。
削除日本経済ほんと終わってんな
返信削除そんなことはありまあえん
削除2022年かあ。じゃあ自分も。
返信削除ゴーンは2020年中に破滅する。
日産といえば栃木リンチ殺人事件を思い出す。
返信削除いじめの果て行方不明になった従業員を解雇した謎処分。
ググってみたらとんでもない事件だった。
削除日産なにやってるの!!
あれ、思ってたより日本寄りのコメントばっかりだ。もっと日本の司法がーとか人種差別がーとかがずらずら並ぶのかと思った。それとも数少ない日本寄りコメントだけ拾ってるのかな?
返信削除日産って30年前はもっと人気あったよなあ
返信削除ゴーン時代に何もしなかった感じがする
リストラ以外に
倒産しそうになったが、国内の企業はどこも支援を断りゴーンに頼ることになった。
削除リストラでなんとか盛り返した。
その人気に胡坐をかいてゴミになったのが日産なんだけど
削除ルノーとゴーンが救済してねきゃ倒産してたの忘れてるの?
日本人ではなあなあでやれなかったコストカッターって汚れ役をコイツにやらせたってことだろ
削除30年前ぐらいは丁度バブルで901運動やってたころだしP10とかY31シーマ、R32、Z32、K11、S13、PS13、パイクカーシリーズとか今見ても面白い車が多かったし、売れた車も多かった。
削除個人的にはShiftワードやってた2001年~2007年頃も好きなんだけどそれ以降は..
元はと言えばバブルを見誤った当時の経営陣も悪い。
だけど、ゴーンと経営陣のせいで新車が出せなかったっていう元日産の人が書いた記事もあったし、定期点検でお世話になってる日産ディーラーの人も「セレナと軽ぐらいしか売る車がないなんて..」と愚痴をこぼしてたよ
こんなゴミカスに頼らざるを得なかった日産が哀れ過ぎる
返信削除その原因を作った人達がまた権力を握ろうとしている。
削除栄枯盛衰を感じますね。
ゴミがカスを呼んでカスがゴミカスになってゴミが文句言ってる
削除もう昔のZとかGTRを復刻販売でもしてた方が儲かったんじゃないの?w
ダサいvモーショングリルのごり押しで
返信削除糞なのはわかる。
でもgrスープラみたいなくそ不細工車にも
買い手がつく位だからなんとかなるだろ。
業績は急速に悪化してるが、なんとかなる?
削除当時、社内の権力闘争に明け暮れ倒産寸前になったが、
返信削除絶対権力者のゴーンがいなくなりまたあれが始まるのかも。
アラブの春に似てる。喜びは一瞬だけ。
リストラで大量解雇しておきながら自分の給料は数十億円。
返信削除これじゃ倒産するよ。
でもいなくなったから倒産しないだろう。
後はどうやってルノーと手を切るかにかかっている。
窮地に追い込まれすぎて韓国人みたいなことを言いだしたな
返信削除まったくだ!その上、日本の司法批判など自らの悪行を覆い隠そうと論点のすり替えを狙った詭弁だろ!
削除日産は、ゴーン氏が救世主として入る前には倒産の危機にあった。ゴーン氏は不正をしたかもしれないが、会社の体質を変えようとはしたと思う。しかし、今回のゴーン氏追い落としの策略と言い、不正の隠蔽隠しの体質と言い、自浄能力が劣った会社だと思う。そのうえ、他の日本車のように性能が良く故障しらずの車を作る技術力は劣っていたと思うから、幾分評価は低かったといえる。売れる車を作る能力も劣っていると思う。
返信削除日産より先に自分の一家が倒産しそうだなw
返信削除不正に関与した犯罪者の見解なんて誰が信用するのさ。
返信削除ゴーンは日産の不正問題以外にもイスラエル入国の罪で法的処罰の対象になる可能性があるので、自身が刑務所に収監されることを予想しておくべきだよ。
口を開くたび胡散臭えww
返信削除日産が倒産する事は無いと思うが、しかし正直言って日産車がクソだというのは万人が認める所だろう。
返信削除日産の現行車、ほとんどが1990年代後半か2000年代前半にかけて研究開発されたものばかりだ。
それを改造、改造、改造しまくってなんとかものにしているという感じ。
「技術の日産」とか未だにほざいてるが、マジで口だけ。全然まったく欠片も投資していない。
財務諸表を見てもそれが分かる。図体に見合った投資金額では全然ない。
もはやあの会社は最先端の車を造る事が出来ない。
今度のリストラでも、技術職が山程切られるようだし、もう先は無い。
新社長がよほど勇気ある決断をしない限り。
ゴーン蛆が2022年までにレバノンで襲撃されて死ぬか再逮捕される可能性のほうが高そう
返信削除なんか自分のいた会社をディスってその国を遠い国から批判して・・・
返信削除日本を批判する左翼系にそっくりですね
仮に日産がつぶれるとして、その原因は製品開発にかけるコストを削り、社員を切り捨て、取引先企業との関係性も無視したコストカットで利益のみの回復を図った誰かさんのせいだろ
返信削除日産は商社じゃなくて製造業だってことを忘れてたんだからしょうがない
要するに彼は「自分は製造業の経営者として無能です」と告白しているだけだ
3年以内に倒産するなんてのは到底考えられないことだが、業績の回復もまた当分見込めないのは確かだ
返信削除ゴーンと手を組む前から何も変わっちゃいない
日産はずっとジリ貧のままだ
ここのみんなの一連の書き込みで勉強した俺が一言言いますよ。
返信削除日産って会社潰れるかどうかは知らないが、自動車会社としては完全に終わってますね。俺は絶対買いません。マツダかスバルにでもしときますわ。
日産OBです。必ず潰れます。優柔不断で有名な中途入社の内田CEOではまず間違いありません。
返信削除4桁万円のGTRで有終の美を飾ったってことで。
返信削除日本政府が潰さない!フランス政府もテコ入れする。潰すと経済への影響が計り知れない!
返信削除ゴーンに責任を!って言っている人が一定数いるが馬鹿だな
返信削除ゴーンは今や日産を追放された一般人だぞ?
3年以内かどうか分からないけど私は潰れるに1票!
早く倒産して!日産自動車。
返信削除