シンガポール最大の日刊紙『ザ・ストレーツ・タイムズ』より

カルロス・ゴーン、2022年までに日産は倒産すると予想していた、弁護士が明かす

Carlos Ghosn predicted Nissan will go bankrupt by 2022, lawyer says - JAN 22, 2020



日産自動車は2〜3年以内に倒産する、カルロス・ゴーンは保釈中に日本から逃亡する前に行われた10時間以上にもおよぶインタビューの中で弁護士にこう語ったという。

会社法違反などの罪で逮捕・起訴された日産自動車とルノーの元会長兼最高経営責任者は昨年、一連の会話の中でこのような予測を行ったと元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士が語った。

「日産はおそらく2〜3年以内に倒産するだろうと彼は私に言った」

日本の司法制度に対する批判を繰り返してきた事で知られる郷原弁護士は1月22日に東京で行われた会見でこう述べた。

ただし郷原弁護士によれば、ゴーン氏は日産が倒産に陥る具体的な理由は提示しなかったという。

日産の広報担当の百瀬梓氏はゴーン氏の発言についてコメントを控えるとした。

スポンサードリンク

同社は中国とヨーロッパでの自動車販売の減少に苦しんでおり、14年3月期決算の通期見通しを大幅に下方修正し世界で12,500人規模の人員削減をすると発表した。

ゴーン氏の裁判が始まる前に今回の事件をまとめた書籍を出版する予定だった郷原弁護士はゴーン氏が逃亡する直前まで2か月間にわたって5回同氏と面会しインタビューを行ったという。

郷原弁護士によると彼がゴーン氏と最後に会ったのはゴーン氏が昨年12月にベイルートに逃亡する2日前だったという。

会見で郷原弁護士はこのインタビューの詳細を開示する許可をゴーン氏本人から得たと述べた。



郷原弁護士はブログやテレビ出演で日本の司法制度を取り巻く問題について定期的にコメントしている。

彼はまたゴーン氏が逮捕されて以来、彼が「人質司法」と呼ぶ日本に司法制度と最近同国に導入された司法取引に対する批判を積極的に行っている。

現在65歳のゴーン氏は今年初めにベイルートで開いた会見で、自分はもはや公正で迅速な裁判を受けることは叶わないと判断したため日本から逃亡したと語った。

ゴーン氏は役員報酬の過少申告や特別背任など複数の罪に問われている。

後者の告発に関しては日本の検察はゴーン氏が個人の損失を日産に移し、会社の資金を彼自身とその家族のために使ったとしている。

これに対しゴーン氏は自身を会社から追い出すために仕組まれた陰謀の犠牲者と呼び、その理由を彼が日産とルノーの合併に取り組んでいたためと主張した。



郷原弁護士は検察による逮捕・起訴は「日産と検察が協力して行ったクーデター」であるとしゴーン氏の考えを支持した。

ゴーン氏は合計130日近くを東京の拘置所で過ごし、検察が事実上負けることがない国で裁判を待っていた。

彼は昨年、妻との連絡の禁止やコンピューターの使用は弁護士の事務所でのみ許可などの厳しい条件下で保釈されていた。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.com, carscoops.com, facebook.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


HealthySheepherder 日産のバランスシート(貸借対照表)をご覧いただきたい。

https://www.nissan-global.com/EN/DOCUMENT/PDF/AR/2019/AR19_E_P18.pdf(英語)

企業は「赤字」ではなく「資金ショート」によって倒産する。資金ショートとは手元の現金が少なくなり運転資金が不足することだ。

そして2019年3月期の時点で日産の流動比率は1.5だ。

つまり現在彼らは短期債務に対して十分な流動性/支払い能力を持っていることを意味する(50%以上)。


流動比率とは:

流動比率は会社の短期的支払能力を示す指標で企業財務の短期的安全性を評価するもの。

流動比率は『流動比率=流動資産÷流動負債×100(%)』によって算出される。

※流動資産:1年以内に現金化できる資産。
※流動負債:1年以内に支払期限が到来する負債。

流動比率が1の会社は1年以内に支払わなければならない負債に対し、それと同額の、1年以内に現金化できる資産を持っている=返済能力がある。

流動比率が1を下回った場合その会社は返済のために新たに借金をしなければならないが、どこからも借りることができなければその時点で支払不能状態(資金ショート)になり倒産することになる。

流動比率が1、 つまり100%を切ると危険な状態とされる。一般的には200%あることが理想といわれ、日本の上場企業平均でみると全業種平均は130~150%、製造業平均は170%ほどとなっている(ソース)。


日産自動車の2019年3月期の流動比率は150.2%

日産自動車の業績・財務 - バフェット・コード


なので日産の販売数が激減する、あるいは CAPEX(設備投資)やOPEX(運用コスト) が爆発的に増えるなどと言うことが起きない限り(日産は研究開発費増やすのにも新工場を建てるのにも消極的なためこれはありそうもない)、たった2年で日産が借金を返済できなくなるなど到底考えられない。

elgallogrande ...茶化すコメントを書き込もうと思ったのだが、もしかしてお呼びでない?

countmytits ゴーンは日産の会計に重大な不正があることを知っていた、という可能性は?

HeyyyyListennnnnn その場合ゴーンは犯人の1人ということになるのでは?

HealthySheepherder 日産はNASDAQに上場しており、企業に財務情報の透明性と正確性の確保を厳しく求めるSOX法の対象になっている。なので不正を行う余地は非常に限られている。 SOX法(上場企業会計改革および投資家保護法):
エンロン事件やワールドコム事件などの粉飾決算事件を受け会計処理上の不正や誤謬を防ぐために制定された法律。違反すれば最長20年の禁固刑などの厳罰が課せられる非常に厳しい法律で、対象には米国の企業だけではなくニューヨーク証券取引所やNASDAQといった米国の証券市場に上場している外国企業も含まれる。


さらに流動資産と流動負債は特に不正/虚偽がし難い部分だ。運転資本の額を考えても日産の企業としての継続性がこの先数年で危うくなるなんてことはありそうもない。

Dotre ゴーンはまさにその "不正" で起訴されたのをお忘れか。

HealthySheepherder 不正の種類が違う。確かに彼は報酬の過少申告で起訴されたがこれは日産の倒産の可能性とはまったく関係ない。

wtvlol "日産はおそらく2〜3年で倒産するだろう"

BS
(BS=bullshit=たわごとを)

salamOOn これはゴーンがいなくなったせい?
それともゴーンのせい?

Lee salamOOn そりゃゴーンのせいじゃろ。

upsidedownfunnel カルロス・ゴーンは単に日産の信用を傷つけようとしているのだろう。

Patrick Ung 自分がいなくなったせいでこうなった、という風にしたいんだろうさ。

Six_Tymes 良いことだ。むしろそうなることを願ってる。ゴーン氏と彼の家族に対する仕打ち、その報いだ。

exeptor 今回の状況を作ったのは日産の上層部の人間でありその下で働く何千何万という従業員に罪はない。大企業が倒産する、それは決して良いことではない、リーマンショックを思い出してみてほしい。

spongebob_meth 2~3年で倒産するとか考えられないんだけど。そりゃ日産の車はクソさ、でもどういうわけか私が道路で見る新車の約1/4を日産車が占めている。サブプライムローン事件並みの出来事がない限り倒産するしないのレベルにはならないと思うんだが。

idontremembermyoldus GMは2009年に倒産したとき販売台数で世界第2位の自動車メーカーだった。販売台数だけでは自動車会社の健全性を計ることはできない。

idontremembermyoldus GMが倒産したのは従業員や退職者への過度に手厚い福利厚生とかが原因だし日産とは状況が違う。

Androidconundrum どちらも利益率が極端に少ないという問題を抱えているがな。

TB ただ今の時代遅れな日産車を見ていると倒産してもおかしくないと思える。

85ZingoGTR 2~3年で倒産するような状態で会社を去った/追い出されたということは、この男の無能っぷりを証明するだけでは?

Paul 日産は一度は立て直されたかもしれないけど最近はどんどん駄目になっていっている。救世主であったかもしれないけど同時に多くの問題を生み出してもいた、ってのがゴーンに対する正当な評価かもね。

Lee ゴーンは優れたCEOなどではなかった。日産を "安っぽい" ものに変え、かつての名声だけを頼り生き残る会社に変えた。

"トヨタ/ホンダクラスの品質をキア/ヒュンダイの価格で提供します"

彼がやったことは基本的にこれだ。もっとも、その製品はトヨタ/ホンダクラスの品質どころかキア/ヒュンダイにも劣るものでしかなかったが。

クライスラーがやっていた "84カ月間金利0%" をまねたり、ありとあらゆるディスカウント・プログラムを駆使して無理やり数を打っていたにすぎない。

WalthamDan とにかく市場シェアを追及する彼の経営が今日の日産の危機的状況を作った。

この男を牢屋に入れてくれ。

Julien Lachemoi 国外逃亡なんていうバカなことをした思ったら今度は自分がいた会社のディスですか。

Stay classy Carlos.
(品格を失ってはいけないよカルロス君)

スポンサードリンク