米4大ネットワークの一つであるCBSのニュース部門『CBS News』より

キリスト教系学校、「キリスト教の価値観」に違反する虹色のセーターと誕生日ケーキを理由に生徒を退学に

Christian school expels teen for rainbow sweater and birthday cake that violate "Christian values" - JANUARY 15, 2020



米ケンタッキー州に住むケニー・アルフォードは先月、虹柄のセーターを着て虹色の誕生日ケーキに刺さったロウソクの火を吹き消し、15歳の誕生日を祝った。

彼女の母親はその誕生日パーティーの写真をFacebookに投稿、結果彼女は高校を退学させられることになった。



先週退学処分を言い渡された彼女はケンタッキー州西部にある都市ルイビルの私立キリスト教学校であるホワイトフィールド・アカデミーの新入生だった。

彼女の母親によると学校側は虹柄のセーターとケーキを「"lifestyle violations(ライフスタイル違反)" 」と呼んだという。

ケニーの母親、キンバリー・アルフォードは同州の日刊紙『The Courier-Journal』の取材に対して、ホワイトフィールド・アカデミーの校長であるブルース・ジェイコブソンから娘を退学処分にするとしたメールを受け取ったと語った。

メールにはキンバリーさんがFacebookに投稿した写真は「ホワイトフィールド・アカデミーの信念に反するモラルと文化的受容の姿勢が示されている」と書かれていたという。
虹色の旗はLGBTQの権利の象徴とされている。だがキンバリーさんはケーキを注文したときに「多種多様な配色」であるとだけ説明され特に深い意味を持たせるような意図はなかったと述べている。

同校の生徒とその親に持たされるハンドブックには「ホワイトフィールド・アカデミーは聖書に基づき、家庭と連携してキリストの精神を生徒にあらわすことを役割としている」と書かれている。

さらにそこにはこのように書かれている。

 「場合によっては、特定の家庭内の雰囲気や品行は、学校が教える聖書に基づいたライフスタイルに反する可能性がある」

 「これには性的不道徳、同性愛の指向、あるいは聖書に基づいた善悪の基準を支持できないことが含まれるが、これらに限定されない」

 「その場合本校は入学を拒否する、あるいは "学生の在学の継続を中止" する権利を留保する」



ホワイトフィールド・アカデミーは誕生日パーティーに関するソーシャルメディアへの投稿がケニーさんの退学の "唯一の理由" ではないとCBSニュースに語った。

「彼女は残念ながら過去2年間、生徒の行動規範に何度も違反してきた」と同校は声明で述べている。

「昨年の秋に我々は件の生徒に面会し、本校の行動規範を順守するよう最後の機会を与えた。残念ながら彼女はこれを守らなかったため退学処分になった」
ホワイトフィールド・アカデミーは同校の教育スタイルは「キリスト教の共通の価値観」に基づいており、生徒は「キリスト教の教義に基づいライフスタイルに従う」ことを期待されていると述べた。

なお同校はケニーさんの過去の違反行為の詳細については説明しなかった。

同校はまた、ケニーさんの除籍についてはその親であるキンバリーさんにも責任があるとしている。

「生徒の両親の1人がこのような写真をソーシャルメディアに投稿するという選択をしたことを残念に思う」

キンバリーさんは学校側が昨年10月にケニーさんのリュックサックからJUUL(アメリカで一番人気のスティックタイプVape)を見つけ彼女を謹慎処分にしていたことを認めたが、彼女は娘はそれ以来模範的な学生生活を送っていたと述べている。

「その10月の問題以来、娘は懲罰に値するような問題を一切起こしていません」とキンバリーさんは述べた。「校則はもちろん学業に関する問題も、何もありませんでした」

彼女は退学処分の決定の取り消しを求めたが即座に拒否されたという。彼女の娘はその年度を終えることができず、現在は公立学校に通っているという。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


米紙ワシントンポスト
キリスト教系の学校、少女が虹色の誕生日ケーキと共に写真を撮ったことを受け退学処分に、母親が主張。



米4大テレビネットワークABCのニュース部門『ABC News』
ケンタッキー州のキリスト教系学校、生徒が15歳の誕生日を虹色のケーキと多色のセーターで祝う写真を見て退学処分にしたことで非難される。



Aglaraos ”すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる”(創世記9章12―17節 - ノアの洪水物語)

”見よ、御座が天に設けられており、その御座にいますかたがあった。その座にいますかたは、碧玉や赤めのうのように見え、また、御座のまわりには、緑玉のように見える虹が現れていた”(黙示録4章3節)

たぶんだけど、主は虹がお好きなのではなかろうか?

Synaptic_Impulse この学校ではラッキーチャームズ・シリアル(アメリカの子供に大人気のシリアル)やマイリトルポニー(アメリカの女児向け玩具/アニメ)も禁止されているに違いない。

ラッキーチャームズ・シリアル - photo via meijer.com / マイリトルポニー - photo via mayoarts.org

lightbringer0 マイリトルポニーとかLGBTのキャラがいるくらいだしな。

expatsconnie ノアの洪水/箱舟物語もだな、あれ最後に虹が出るし。

xozorada92 君たちは冗談で言っているつもりだろうが本当にそういった動きはある。

私は同じく私立のキリスト教系学校に通っていたがスカラスティック社のカタログ(本の注文書)のハリーポッターの部分は油性マジックで黒塗りされていたからな。 スカラスティック社:学校向けの書籍や教材を出版/販売する米国を拠点とする多国籍出版/教育/メディア企業

KingPapaDaddy 私の6歳になる孫の好きな色は虹色なのだが、あの子が日々不道徳を犯していたとは知らなんだ。

kalitarios ウォルマートに並ぶ女の子用のグッズはどれも虹色&キラキラ光る "ワイがお姫様や!" がテーマのものばかりだっていうのにね。

TannedCroissant こんな時代に逆行するような学校、私なら喜んで退学になるわ。

Biomosterman9 まぁ私立のキリスト教系の学校よりいい学校があればの話ですけどね。

CensoredColour ケンタッキー州だからな。かく言う私もケンタッキー州に住んでいるが正直言いたかないけど期待はできない。

_jhopp "教育" のランキングで50州中49位を誇るサウス・カロライナの人間からすれば、48位は十分恵まれていると言える。

heymrk Alabama is 49. Mississippi is 50.
(49位はアラバマ州だぞ、そして50位はミシシッピ州だ)

rbobby "Mississippi is 50"

50 out of 50! That's 100%!! We're #1!!! We're #1!!!!!
Woooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo #1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Zilveari 50 / 50 == 1.

ほんとだ! 1位だ!

bstrong9211 君たちがミシシッピ州の人間であることは理解した。 最新の2020年ランキングではケンタッキー州は38位、ミシシッピ州は46位、最下位はアラバマ州(ソース)

otakumilf 何が最悪って、もしこの学校が本当にキリスト教に基づいているなら虹が吉兆を示すシンボルであることを知っていて然るべきということだ。

聖書の中で神はノアたちと契約を立て、二度と洪水によって生き物を滅ぼすことはしないと決意している。その人間との約束の象徴が虹なのだから。

BeeztheBoss 私はキリスト教徒の家庭で育ったけど虹について真っ先に教えられてのがその契約の話だった。

otakumilf イエスが性的不品行な娼婦とも分け隔てなく接していたことも見て見ぬふりなのかね?

AwesomeExo 虹を見ただけでカチンとくる人間に囲まれて生きるとか想像もつかん。

k1rage いつから虹は同性愛コミュニティだけのものになったのだ...

Drrtyboi こうしてまた一人無神論者が生まれたのであった。

carneadovada20 キリスト教徒は「ゲイが我々から虹を奪った」と喚く、だがそれは「我々がゲイに自ら差し出した」の間違いだ。

what_comes_after_q 皆この学校が「虹をフィーチャーした服とケーキ」を理由に退学処分にしたことばかりに注目しているが、そもそも「性的指向」を理由に退学処分にしていること自体がおかしいでしょ?

KingWut117 人は言う。リベラルはすぐにキレる、ちょっとしたきっかけで騒ぎ喚く。
でも宗教保守主義の方がよっぽどやぞ。

スポンサードリンク