イギリスの公共放送局『BBC』より

新型コロナウイルス:中国湖北省で死者数と感染者数が急増

Coronavirus: Sharp increase in deaths and cases in Hubei - 2020/02/13



中国湖北省の衛生健康委員会は13日、新型コロナウイルスによる死者が242人増加したと発表した。これは同省がこれまでに発表した増加数の中でも過去最大の数字となる。

さらに感染症例も大幅に増加し省内だけで1万4840人の感染が新たに確認されたと発表、同省当局者は "新たな手法で感染者の数を数えた" と説明している。

ここしばらくは新たな感染者の伸び率は鈍化の兆しを見せていたがここに来て一気に反転する格好となった。これにより中国本土の死者数は1,350人を超え、感染者の数も合計で6万人に迫っている。



中国国内の感染者のうち80%以上が集中している湖北省の当局者は今回の感染者と死者の急増について、これまで発表していなかった「臨床診断」で感染者と判断されたケースを新たに含めたためこのような数字になったと説明している。

新型コロナウイルスの有無の確定はこれまでウイルス検査で一般的に使われる核酸増幅試験によって判断していたが、今回からウイルス検査で陽性の結果が出ていなくても新型肺炎特有の症状の有無で感染しているか判断する方式に切り替えたとのことだ。

武漢で新たに確認された242人の死者にうち135人がそのような「臨床診断」で感染者と判断されたケースだった。

しかしこれは新しい判断方式による増加分を抜きにした場合、107人の死亡が新たに確認されたことを意味しこの数字は同省では最高記録となる。

今回確認された1万4840人の感染者のうち「臨床診断」で感染者と判断されたケースは13,332人だった。

これにより湖北省では現在48,206人の感染が確認されたことになる。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


オランダの通信社『BNO News』
速報:新型コロナウイルスの震源地で14,840人の感染、242人に死亡が新たに確認される、「臨床診断」追加で



carc は? 1.5万人?

ididdothatdidnti What the fuck...

koolman631 いやいや一気に増えすぎでしょ...

chunky_ninja やったね!致死率が下がるよ!

boneyfingers でもこれでも実際の感染者数より圧倒的に少ないんでしょ?

sponkel This.

DeanBlandino 100%

tmybr11 中国は新型コロナウイルスの感染者数を過小申告してきたわけだけどここに来て急に1.5万人なんていうとんでもない数字を出してきたわけだが、Wtf(なんだこれ)。

roseata 「もうちょっと現実的な数字を出さないとヤバいですよ...」とWHOが中国に泣きついた結果かな?

Blackparrot89 WHOが調査チームを派遣する話になっているから数字を上げざるを得なかったんだろう

[deleted] だがそれも氷山の一角に過ぎないという。

mrjinglesturd そもそも中国共産党が全てをWHOに公開するわけがない。なので結局真実は闇の中なのだ。

3600CCH6WRX ピークはもう過ぎたとかそういう話じゃなかったんですか?

macgalver そういう話じゃない、これからは「ウイルス検査」だけでなく「臨床診断」でも感染しているか否かを判断しますよって話だ。

要は "新型コロナウイルスに感染してるっぽいけどウイルス検査を受けていない/受けても陽性だった" 人たちを新たに感染者に含めるってこと。

なので "感染者1.5万人増加" という部分だけで感染拡大の勢いが増しているのかどうかを判断することはできない。

BurtonOIlCanGuster ウイルス検査には時間がかかるからね、CTスキャンとかで新型肺炎特有の症状が確認出来ている人間も感染者に含めますって話だ。

jmido8 なので明日以降の数字がどうなるかだな。

HoldOnforDearLove なんかそれ聞いても全然安心できないんですけど



イギリスの週刊新聞The Economistの記者 - Simon Rabinovitch
湖北省が感染の有無を判断する方式を変更したことにより、新型コロナウイルスの傾向を追跡することはほぼ不可能となった。

以下は日毎の新たな感染者数を旧方式(ウイルス検査)と新方式(臨床診断)で表したものになる。旧方式のままなら今日も最近の傾向通りに低水準のままだったはずだ。

Hubei: daily confirmed cases of COVID-19
(日毎の新型コロナウイルスの新たな感染者数)

青線:新方式
赤線:旧方式



Larmée Desombres 旧方式はなんだったんだって感じだな。

Xi Chen 過去のデータと比べることができなくなったのだから追跡ができなくなったというよりは振出しに戻ったといったところか。

とはいえ旧方式は実際には感染していても感染者にカウントされない人間が大勢いたわけで、新たな診断方法への変更は不可避であったともいえる。

今後この新方式でデータが蓄積されれば再び追跡は可能になるはずだ。ただ臨床診断をするにしても医療施設も限界に達している、追加の人員やCTスキャナーなどの機器が必要なのだからもう少し時間がかかるだろう。

Dan じゃあこれから中国の発表する数字は信用できるものになったかというと、そんなことはないんだな。

Post_Dementia_Playing_Cards しかしこの増加数だと新型コロナウイルスの致死率は下がることになるよな?

warbunny 中国が発表している死者数が本当だったらね。

RemingtonNumNums ウイルスの感染~潜伏~発症~死亡までは時間がかかるから今の数字で致死率を判断すべきではない。

jdxd1-2 というか今日新たに242人が死亡、そのうち135人が新方式による増加分ってことは、今日までの死者数はほんの一部ということであり、致死率も実際にはもっと高いってことになるのでは?

TitaniumDragon 致死率に関しては全く信用ならないのは確か。ただし実際には過小評価よりも過大評価の可能性が高い。

中国がこれまでに発表してきた数字はウイルス検査で確実に感染が確認された人間の数だが実際には感染者は遥かに多いと考えられている。

感染しても無症状、または軽い症状を示しただけという人間が相当数いるがこれらは感染者にカウントされてこなかった。

ratatwang もう何を信じていいのやら。

jtkchen This is China. Just multiply all the numbers by 10 and that’s the true result.
(これは中国だ。すべての数値に10を掛けるんだ、それが本当の数字になる)

スポンサードリンク