カナダの日刊紙『ナショナル・ポスト』より

キム・ジョンウン、新型コロナウイルスの検疫中に公衆浴場を使用した北朝鮮政府当局者を処刑

Reports: Kim Jong-un executed North Korea official who used public bath while in coronavirus quarantine - February 13, 2020

- 金正恩(キム・ジョンウン)は新型コロナウイルスの検疫施設から許可無しで離れる者に対して国は「軍事法の規定」による措置を取ることを宣言していた -


新型コロナウイルス対策のため検疫中だった北朝鮮の貿易担当者が検疫施設から抜け出し公衆浴場を訪れたために射殺されたと韓国メディアが報じている。

韓国紙『東亜日報』と英紙『デイリーメール』の報道によるとこの貿易担当者は北朝鮮の通商業務に携わっており、中国を訪問して帰国した後に新型ウイルスに対する予防措置のため検疫施設で隔離されていたという。

しかし検疫中にこの貿易当局者が施設をこっそり抜け出して公衆浴場へ行ったことから、新型コロナウイルスの感染拡大のリスクを犯したとして当局によって逮捕され即射殺されたとのことだ。
今回の処刑に先立ち、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)は新型ウイルスの検疫施設から許可無しで離れる者に対して国は「軍事法の規定」による措置を取ると宣言していた。

新型コロナウイルスの感染拡大が世界中に広まる中、北朝鮮はこのウイルスの流入を避けるために厳格な措置を取っており、中国に訪問または中国人と接触した人間全員に対して検疫/隔離措置を取っていたと報じられていた。

さらに今回処刑された貿易担当者とは別の当局者が旅行で中国を訪れたことを隠していたために降格させられ、農場の仕事に就くことになったとも報じられている。



北朝鮮は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中国やロシアとの国境を封鎖するなど両国間の行き来を厳しく制限している。検疫期間は通常は14日間だが特定の人間に関しては30日間にわたって検疫を行うと発表していた。

北朝鮮政府は現在のところ国内で新型コロナウイルスの感染例は確認されていないとしており、平壌に駐在する世界保健機関の職員も確認はされていないと報告している。

ただし一部の韓国のメディアは北朝鮮で複数の新型コロナウイルスの感染例があり死亡例もある可能性があると報じている。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.uk, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Thatslife いやいやいや。

horace57 厳しすぎじゃろ...

HitSpecK0 新型コロナウイルスの感染拡大阻止の方法としては効果的ではある。

Tiedfor3rd これは新型コロナウイルスによる死者に入りますか?

his_one_taken_yet_ 1 北朝鮮が対米協議失敗で高官を処刑したと報じられた後にキム・ジョンウンのパーティーにその高官がしれっと参加していた、なんてことありませんでしたっけ?

Ponyboy80808 あったねぇ。ぶっちゃけ最近の北朝鮮関連のニュースはどれもちょっと疑ってかかった方がいい気がする。

krejmin 2週間後、そこには元気に走り回る貿易担当者の姿が!

Lanko 簡単に国民を処刑する北朝鮮も北朝鮮だが...

過去10年間で最も感染力の強いウイルスに世界が直面する中、この貿易担当者は2週間程度の検疫を我慢することができなかったと?

...今回ばかりは北朝鮮が正しい気がしないでもない。

SlowMovingTarget 政府の人間が、検疫中に抜け出した上に大勢の人間が一か所に集まり、しかも意図しない接触が発生する可能性が高い場所の1つである公衆浴場に赴いたわけだしね。

ElRonnieBlu, 何百万もの人間を危険にさらしたと考えれば妥当な処置と言えなくもない。

Ali 国の感染対策の厳しさに対して、2週間の検疫すら我慢できないというこの危機感の無さ。 このギャップはどうよ?

Leader11 『ワールド・ウォーZ(2013年公開のゾンビ映画)』で爆発的な感染力で人間がゾンビに変化し人類の存亡が危うくなる中、北朝鮮では国民全員歯を抜いて感染を防いだって設定を思い出した。

Sam 新型コロナウイルスに感染しているのに病院にUberで駆けこんだあの中国人の女に対しても同じ処置を望む。 英メディアMETROの2月14日の記事より

新型コロナウイルスの感染の疑いがある中国人女性が検査結果が出るまで自宅謹慎を指示され、何かあっても病院に向かわずに救急車を呼ぶように言われていたにもかかわらず、病院側に事前に通知することなくUberを使って病院を訪れ、検査で陽性反応が出たことから病院などにいた763人がウイルス検査を受ける羽目になった。

Gigi 52 今バスに乗っているのだが、周りの人間が咳やクシャミをしているのを見ていると、この処置も有りな気がしてくる。

P1986 まさかこんなことを口にする日が来るとは思わなかったが、英国はマジで北朝鮮を見習うべきだ。もちろん処刑はやり過ぎだ。でも未だに中国からの便を、中国からの人間を受け入れ続けている理由が私にはわからない。

Weareoutnow 同意。一定数以上の感染者がいる国からの便は全て入国禁止にすべきだわ。

SwitchedOff, 北朝鮮の対策の徹底ぶりは見習うべき。

Lenovo2015 処刑はやり過ぎだけど我々の国よりずっと今回のウイルスのことを真剣に考えている。

gymbeam 徹底した対策が取れていると言うことはできる。一方その頃、英国では感染地域からの便を受け入れ続けているのであった。

Sunny クルーズ船に閉じ込められていることに不満を言っている人間は事の深刻さをこのニュースから学ぶべき。

tesssa 半端な措置を講じないのはいいことだけど、やっぱ北朝鮮は半端ねぇわ。

Clifford さすが北朝鮮、おれたちにできない事を平然とやってのける。

スポンサードリンク