ギズモードメディアグループ傘下の自動車に特化したブログメディア『jalopnik』より

BMWの対テスラの主力、新型EV「i4」のコンセプトモデルが世界初公開、ほぼこの形で市販化か

The BMW Concept i4 Is Our Closest Look Yet At BMW's Main Weapon Against Tesla - 2020/03/02



BMWが米テスラのセダンと直接競合することになると宣言していた新型EV「i4」のコンセプトモデルの姿が明らかになった。ほぼこの形で市販化されるもとの見られている。

「BMWコンセプトi4」はジュネーブモーターショー2020で公開される予定だったが新型コロナウイルスの感染対策で中止が決定、BMWは明日開く予定の「デジタル記者会見」で同車を公開するとしていたがそれに先行してプレス写真と思われるものがリークされた。





photo via press.bmwgroup.com - © BMW 2020
フロント部分でひときわ異彩を放つのはさらに主張を増したフロントグリルだ。

BMWの代名詞ともいえるキドニーグリルはこれまでよりも縦長になり、光の輪のようなライトを備えたシャープなデイタイムランニングライトと相まってアグレッシブで魅力的なルックスになっている。

細すぎるミラーと隙間がほとんどないホイールアーチにはおそらく変更が加えられるだろう。またナンバープレート設置部分とワイパーがこれに足されることになる。未来的なヘッドライトも多少修正があるかもしれない。だがそれ以外はほぼこのままで市販化されるものと思われる。

スポンサードリンク





リア部分はまずまずといったところだ。

深く抉られたトランクのドア、コーナーに向かうにつれて広がるスリムなテールライト、そしてそれらを一直線で繋ぐ車体後部を包むようなラインが特徴的だ。





横から見るとフロント部の長さ、ドアのアグレッシブなシワが際立っており、リヤエンドに向けて一気に傾斜するルーフラインが何ともいい感じだ。







インテリアは素晴らしいの一言だ。

白を基調とした3本スポークのステアリングホイールには「BMWコンセプトi4」の外観色に合わせた金のアクセントが効いており、この白のレザー&生地に金の装飾というテーマが車内全体を美しく彩っている。


全体的に「BMW Concept i4」の仕上がりはかなり良いと言っていいだろう。

確かにフロントグリルは巨大だが、私個人としてはBMWの元々大きなグリルを悪く思っていないのでここは問題はない。

トランクのドア部分が深く抉れているせいでリア部分には少し違和感がある。だがそれでもフロント部分はアグレッシブで、側面から見た輪郭は色気を放っており、インテリアは豪華と申し分ない。

もちろんテスラと競合するには単なる見た目以上のものが必要になる。だがBMWがテスラと同様のパフォーマンスを提供することができればいい勝負ができそうだ。



BMW i4は2021年にデビューする予定で最初のモデルのスペックは530馬力、航続可能距離373マイルになるという。

またi4にはBMWの次世代軽量プラットフォームである「CLAR」が採用され床下に搭載される第五世代バッテリーは35分で85%の充電が可能だという。

スポンサードリンク

海外の反応

jalopnik.comのコメント欄より: ソース


Derek Whitacre BMWも昔は美しい車を製造していたことを思い出させてくれる写真をご覧あれ。

Arch Duke Maxyenko "フロント部分は~魅力的なルックスになっている"

おいおい...

Andrew Daisuke この記者には休息が必要だ。

move-over-peasant-I-have-an-M5-in-the-shop 怒って歯を剥き出しにしているビーバーみたいに見える。

Rock_The_Baby BMWの代名詞ともいえるキドニーグリルはこれまでよりも縦長にビーバーの前歯っぽくなり、光の輪のようなライトを備えたシャープなデイタイムランニングライトと相まってアグレッシブで魅力的なげっ歯類のようなルックスになっている。

Give Me Tacos or Give Me Death 私の眼には豚鼻にしか見えない。

というかこれはEVなんだろ? そもそもグリルなんて必要ないのにそれをさらに大きくするとかどういう了見やねん。

move-over-peasant-I-have-an-M5-in-the-shop かつてないほど豚鼻。

この新しいキドニーグリル以外は素晴らしいルックスなだけに残念でならない。リアはちょっと変だけど悪くはない。横からのルックスは極めて美しい、位置付け的にはEV版3シリーズ/4シリーズなんだろうけどそれに相応しいゴージャスさ。インテリアもいい感じだ。

でもあの馬鹿でかい2つのグリルが全てを台無しにしている。

Give Me Tacos or Give Me Death ボンネットの下にV8かV10エンジンが収まっているとかならこの馬鹿でかい豚鼻も受け入れることができる、このデザインを好きになれないとしてもね。

だが吸気を必要としないEVにこのグリルってのは...
ないわぁー

Buck_Turgidson 「俺様はBMW様だ」と言わんばかりの不必要に巨大で下品なグリルは何なの?

もっと落ち着いたキドニーグリルにしようよ... こんなにデカくしなくたって十分BMWだってわかるから...

It’s truly hideous from the front.
(前から見ると本当におぞましい)

ASW12 フロントグリルとカラーリングのせいでFallout シリーズのモールラットにしか見えない。

RedPir8Roberts ライオン・キングのプンバァかな?

smalleyxb122 いやルーファスでしょ。

ルーファス(ハダカデバネズミ):
ディズニー製作のアメリカのテレビアニメ『キム・ポッシブル』のキャラクター

WasGTIthenGTOthenNOVAnowbacktoGTI 色的にもまさにルーファス

VehiculusIgnorantus 雑なコラなんでじっくり見ないで欲しい。



なんていうか、そっちの方向に寄せていっちゃったかーって感じ。素晴らしいデザインになるポテンシャルを秘めていたとは思う。

JDUBB1953 確かに。お世辞にも上手いフォトショとは言えないが遥かに良くなっている。

BMWはマジで豚鼻の主張を強くする方向性をどうにかすべきだと思うわ。もはやネタレベルだぞこれ。

PineconePlaintiff グリルの下の部分が "くち " っぽくなっちゃってるけど、ここにスプリッターを差し込んだらグッと良くなりそう。

いずれせよこっちの方がずっといいわな。

Angry Dorito わしも雑コラをMicrosoftペイントでささっと作ってみた。

victor 別にテスラが好きなわけじゃないけど、EVに関しては当分はテスラの天下が続く気がするわ。

BMWさんよ、もうちょっとどうにかならんかったのかね?

Pedro S 情熱は感じる。間違った方向に向けられた情熱だが。

benlalalalalala...still can't hear you 私もテスラは別に好きでもないが、不思議とこれを見た後だと良い車に見えてくる。

Derek Smalls' Courgette フロント部分の残念さが本当に台無しにしている。他の部分が良いだけにもったいない。

Manwich - now Keto-Friendly 見る角度によって印象がかなり変わるが...
やっぱ豚鼻だこれ。

My British German car wasn't that reliable, is now dead どうしてBMWは基本的に吸気を必要としないEVであっても「とりあえずグリルをデカくしよう」という発想に行き着くんです?

TheWay BMWは対テスラの主力として開発したのかもしれんがどう考えてもテスラの追い風にしかなっていないという...

Give Me Tacos or Give Me Death

4thGen まさかシビック TYPE Rのデザインがクリーンでエレガントに見えてくる車が出てくるとは思わなんだ。

スポンサードリンク