日本は先進国の中で最も新型コロナの影響を受けていないより

日本では新型コロナウイルスの感染爆発が予想されていた、だがそれはどこに行ってしまったのか?

A coronavirus explosion was expected in Japan, but where is it? - MAR 19, 2020






日本は中国以外で最初に新型コロナウイルスの被害を受けた国の1つだ。だが現在日本は先進国の中で最も新型コロナの影響を受けていない国の1つとなっている。

その事実が公衆衛生の専門家らの頭を悩ませている。



中国は極めて厳しい隔離措置を取った、ヨーロッパの大部分と米国の大都市も大規模な封鎖を行い市民に所定の場所に避難するよう命じた、だが日本は封鎖を行っていない。

日本では学校の閉鎖によって生じた混乱はあったが、国民の大部分はほぼ通常通りの生活を送っている。東京のラッシュアワー時の電車は今も満員であるし、レストランもこれまで通りに営業している。

それらはこう疑問に思わずにはいられない光景だ。

つまりは新型コロナウイルスの感染爆発から日本はからくも逃れることができたのか、それともまさにこれから起ころうとしているのか、だ。
日本の新型コロナウイルス感染者の全体数および国民一人当たりの数は先進国の中で最も少ない。

日本政府はこれをクラスター(感染集団)の特定と封じ込めに積極的に動いた結果だと主張している。

一方で批評家は日本政府は感染者数を低く抑えようとずさんなウイルス検査をしていると主張する、特に日本は7月に東京でオリンピックを開催する予定だからだ。

日本政府のこれまでの対応には批判の方が多かった。

新型コロナウイルスに対する日本政府の初期対応の遅さ、検疫中に乗っていた人間の5人に1人が感染したクルーズ船「ダイアモンド・プリンセス」の取り扱い、そして中国からの渡航者を禁止しないという初期の決断は格好の批判の的となり日本は「第二の武漢」になりかねないとまで言われていた。

日本が取ったウイルスを封じ込めるための措置には学校の閉鎖や大規模なイベントの中止などがあるが、他の国が行ったことと比較すると今ではだいぶおとなしく見える。



しかし水曜日(3月18日)の時点で、日本で確認された新型コロナウイルスの感染者数は900をわずかに超える程度だ(クルーズ船を除く)。

米国、フランス、ドイツはすべて7,000人を超えイタリアは36,000人に近づいている。積極的に対応してきた隣国の韓国も約8,500人が感染している。

東京に関しては世界で最も人口密度の高い大都市圏であるにもかかわらず人口の0.0008%しか感染していない。

日本で最も被害が大きかった北海道は2月末に緊急事態宣言を発していたが、新たな感染例が減少したためこれをすでに終了させている。



英キングス・カレッジ・ロンドン教授(国際保健)で世界保健機関の健康政策担当チーフを務めた渋谷健司氏は2つの可能性を指摘する:

日本はクラスター(感染集団)に焦点を当てることによりウイルスの広がりを封じ込めた、あるいは他の場所でアウトブレイクは起きているがまだ発見されていないか、だ。

「どちらも考えられるが、私の推測では日本は感染爆発を目前に控えており、必然的に "封じ込め" から "ピーク遅延" 段階へと移行するだろう」

渋谷健司教授は尾のように述べた。

「ウイルス検査の実施数は増えているがまだ十分ではない」



「日本は幸運なことに国内へのウイルスの流入が少なく、しかも限られた地域に集中していたため制御がしやすかったのだと思われる」

アメリカの科学ジャーナリストであるローリー・ギャレットはこう氏は述べる。

これに関しては新型コロナウイルスは感染力が高いにもかかわらず、政府が設置した新型コロナウイルス感染症対策専門家会議よる3月9日の報告は、これまでに日本国内で感染が確認された人間のうち約80%は他の人間に感染させていないとしている。

「多くの感染クラスターが比較的初期の段階で特定されている」と専門家会議はこの時の報告で述べた。

安倍晋三首相は先週土曜、日本はまだ非常事態を宣言する必要がないと述べた際にこの調査結果を引用している。

しかしダイアモンド・プリンセス号の大規模集団感染を許した日本政府が新型コロナウイルスを上手く扱えているかどうかについては意見が一致しておらず、懐疑的な見方が多い。

この時の対応に関しては普段は他国に対して声を上げることの少ない米国の保健当局も非難している。



日本はウイルス検査能力を増強したが実施数は相変わらず少ないままだ。

例えば隣国の韓国と比べると人口は日本の方が圧倒的に多いにも関わらず検査実施数では韓国の約5%にしか満たない。

しかし大規模な検査をした結果、医療崩壊に陥ってしまったイタリアの状況を見ると必ずしも悪いとは言えないのかもしれない。

「新型コロナのイタリアでの致死率は日本のほぼ3倍になる」

北海道医療大学の塚本容子教授はこう語る。

「理由の1つは大規模な検査によって患者数が病院の収容能力を上回ってしまったことにある、それによって回復可能な比較的重篤でない患者のベッドが足りなくなるということが起きてしまっている」



日本の厚生労働省は日本のウイルス検査体制に対してこう述べている。

「検査能力があるからといって、それをすべて使用する必要はない。感染の心配があるというだけで検査する必要があるとも思わない」

同省は日本が感染者の実数を把握できていないとしても、病院はパンク寸前になどなっておらず、肺炎症例の急増もなかったと続けている。

安倍首相は国境管理を強化しているが、彼の政権は新学期が始まる4月から学校の封鎖を解除するなど封じ込め策の緩和の検討までしている。
では日本が先進国の中で最も新型コロナの影響を受けていないのが本当なのだとしたらその理由は何なのか?

日本の中国との距離的な近さが、ウイルスが比較的制御可能な段階での警戒レベル上昇に役立った可能性もある。

日本では1月下旬に初めて中国への渡航歴のない人間の感染が確認されたが、その直後からオフィスや店舗でアルコール消毒液が置かれ始めマスクの販売も急増している。

人々はこの段階ですでに公衆衛生を守るための基本的な措置を生活に受け入れ始めておりこれが日本の感染者の増加ペースの減速に寄与したのかもしれない。

また日本社会がそもそも感染症に強かった可能性もある。

例えば握手や抱擁の文化は他のG7諸国に比べ一般的ではない。また日本人の手洗いの頻度はヨーロッパ人を上回っている。



季節性のインフルエンザの症例数は7週間連続で減少している、これはちょうど新型コロナウイルスが広まった時期と重なる。

これは日本人が感染を防ぐために基本的な措置を講じる必要性を普段以上に心に留めてきたことを示していると言えるのではなかろうか。

東京都感染症監視センターのデータは、今年のインフルエンザの症例数が通常のレベルを大きく下回り2004年以来最も低くなっていることを示している。



また仮に日本で感染者が急増したとしても他の国々より余力があるようだ。

世界銀行のデータによると日本の国民1,000人あたりの病床数は約13でこの数字はG-7諸国の中で最も高く、イタリア、米国、英国、カナダの3倍以上になる。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


米政治ウェブマガジン「The Federalist」副編集長 - Mollie Hemingway
日本では新型コロナウイルスの感染爆発が予想されていた、だがそれはどこに行ってしまったのか?

日本では新型コロナウイルスの感染爆発が予想されていた、だがそれはどこに行ってしまったのか?
日本は中国以外で最初に新型コロナウイルスの被害を受けた国の1つだ。だが現在日本は先進国の中で最も新型コロナの影響を受けていない国の1つとなっている。

その事実が公衆衛生の専門家らの頭を悩ませている。
straitstimes.com
twitter.com



米FOXのニュースショー「The Ingraham Angle」司会者 - ローラ・イングラム
日本では封鎖措置が取られていないがコロナウイルスの感染爆発は起きていない。

  「東京は世界で最も人口密度の高い大都市圏であるにもかかわらず人口の0.0008%しか感染していない。」 (ブルームバーグ)

日本では新型コロナウイルスの感染爆発が予想されていた、だがそれはどこに行ってしまったのか?
日本は中国以外で最初に新型コロナウイルスの被害を受けた国の1つだ。だが現在日本は先進国の中で最も新型コロナの影響を受けていない国の1つとなっている。

その事実が公衆衛生の専門家らの頭を悩ませている。
bloomberg.com
twitter.com



インドの民間シンクタンク「政策研究センター」教授 - ブラーマ・チェラニー
3月9日以降イタリア全土が封鎖されている。だが封鎖措置が新型コロナウイルスの拡大を食い止めていないのはなぜか?

イタリアは今日793人以上の死者と6,557人の新しい感染を発表した。 これとは対照的に、日本は封鎖なしで状況をコントロールできている。 twitter.com



英国系ナイジェリア人の医者/慈善活動家 - オラミド・オレクンリン
私が日本で働いていたとき、"普通" の咳をしただけでマスクを着用しなければならなかった。

私が仕事で初めて咳をしたとき、日本の人々は私にマスクを持ってきた。 冗談に思えるかもしれないが、それを付けなければ家に帰らされるのだ。

日本では新型コロナウイルスの感染爆発が予想されていた、だがそれはどこに行ってしまったのか?
日本は中国以外で最初に新型コロナウイルスの被害を受けた国の1つだ。だが現在日本は先進国の中で最も新型コロナの影響を受けていない国の1つとなっている。

その事実が公衆衛生の専門家らの頭を悩ませている。
bloomberg.com
twitter.com



日本の秘密兵器:従順さとマスク着用に関する強い社会規範 twitter.com

日本:従順さとマスク着用に関する強い社会規範


Dylan あれ? ちょっと前まで "日本は明らかに他の国々に比べ平坦な曲線を描いているが、早い段階から学校を閉鎖するなどの対策が功を奏したのか、それとも日本のウイルス検査実施人数の圧倒的な低さが誤解を招くトレンドを示しているのか、まだはっきりとしていない" とか書かれてなかったっけ?

米経済紙フォーブスの記者 - John Burn-Murdoch
一方で、日本に関してはまだ不確定な要素がある。

日本は明らかに他の国々に比べ平坦な曲線を描いているが、早い段階から学校を閉鎖するなどの対策が功を奏したのか、それとも日本のウイルス検査実施人数の圧倒的な低さが誤解を招くトレンドを示しているのか、まだはっきりとしていない。 twitter.com



多くの欧米諸国はイタリアと同じ軌跡を辿っている。香港とシンガポールはウイルスの感染拡大の抑制を成し遂げている。

縦軸=新型コロナウイルス感染者の累積数
横軸=感染者数が100人を超えてからの日数

韓国:初期の増加ペースと比べると減速傾向に、しかしソウルでアウトブレイクが起きたため再び増加中

日本:感染拡大が減速しているのか、単に十分な検査が行われていないのかで議論がある

シンガポール:非常に厳格な検疫/隔離/感染経路の追跡が実施されている

香港:非常に早い段階での学校閉鎖/検疫/隔離/社会反応




YOUHEI 「それは日本がウイルス検査をしていないからだ!」

GL- StandwithHongKong 「検査を十分に実施していないからだろ」

凉宫春日的野望 「答えは単純。テストをしていない、なので感染例が報告されない」

JingtaoZhan 「多くの人々が中国のデータではなく日本の奇妙なデータを信じていることが信じられない。マスクだなんだと言うが中国ではもっと厳格な措置が取られている。彼らは洗脳されているのだろう」




mazhiyuan 「ウイルス検査をしていないからだ。感染者の実数は膨大なはず」

Brad 「彼らはオリンピック開催のために感染数を低く保つ必要がある。より良い質問は "数字は本当か?" だ」

Wing 「それは彼らが検査をしないからだ」




Kobrick Chan 「 日本のウイルス検査実施数は韓国とイタリアに比べてはるかに少ない。日本は16,483人を検査(924人の症例、29人の死亡)。イタリアは135,000人をテストした(47021件、4032人が死亡)。韓国は270,000人をテストしました(8653件、102人が死亡)」

hello_world 「彼らは十分な検査を行っていない。彼らの頭にあるのはオリンピックだけだ...」

W Huang 「検査をしなければ感染者はでないというだけ」



David Caprara 研究コミュニティの友人は日本の数字に非常に懐疑的だ。日本でのウイルス検査実施数は非常に低いままだ。

Martyn Steiner "intentional under reporting so that they don't have to cancel the Olympics(オリンピックを中止せずに済むよう感染者数を意図的に過小報告)" の間違いだろ。

Robert Nordström Did Abe Shinzo himself write that?
(安倍晋三自身がこれを書いたのか?)

実際の科学的意見というよりも日本の保守の幻想のように聞こえる。

Bo Jacobs 検査をしていない、とも言う。

Jorge Limited test, low number, period.
(限られた検査数、それによる低い数字、以上だ)

Carolin Becke More like: ‘not testing people anymore’ ...
(もう検査をしていない、のように見える)

mini vampire squid Really? With population density and large amount of aging group ... or they don’t test people enough ?
(本当に? あれだけの人口密度と大量の高齢者がいるのに...あるいは十分な検査が行われていないというだけでは?)

Victor W. Hwang これはかなり侮辱的だ。日本は1918年のスペイン風邪を教訓に衛生と清潔を制度化した。しかし欧米の人間には従順な文化としか映らないようだ。

日本在住歴15年以上の英国人経済ジャーナリスト/ブルームバーグ通信の記者 - Gearoid Reidy
これまでに多くの人々が同じ質問をしてきた。それは "欧米では新型コロナウイルスの件で人々が発狂しているのに、なぜ日本では事態が落ち着いているように見えるのか?" だ。

日本はウイルスをコントロールできているのか、あるいは臭いものにふたをしているだけなのか?



日本は新型コロナウイルスの被害を最初に受けた国の一つだがその感染の増加ペースは緩やかなままだ。イタリアや韓国で起きた感染爆発は見られていない。

日本のウイルス検査実施数は他の国に比べて間違いなく、はるかに少ない。しかし感染率は比較的低いままで韓国ほどではない。

ダイアモンド・プリンセス号で有名になった岩田教授を含め、我々が話をした専門家は口をそろえて日本は新型コロナウイルスをうまく抑えていると言っている。

彼らの一致した見解の一つが:日本は感染例を早期に発見できていたということだ。

欧米諸国は準備する時間が十分にあったにもかかわらず、自分たちにまで影響が及ぶことはないと考えているうちに手遅れになってしまったように思える。

他には日本の個人レベルの衛生観念の高さと文化的要因が挙げられる。公の場で握手、抱擁、キスをしないなどがそうだ。

日本は新型コロナ騒動の前から非常に高い手洗い率を誇ってきた。これは2009年のH1N1新型インフルエンザと2000年代の食中毒(ノロウイルス)の影響も大きかった。



日本では今年インフルエンザの感染者が例年に比べ大幅に減少している、これは新型コロナウイルスの感染拡大によって日本人が衛生面により気を遣うようになったからと思われる。

日本は例年この時期は "インフルエンザの季節" になるのだが今年はそうはならなかった(今年は赤線)

マスクの着用に関しては意見はまだ分かれているようだが、ある専門家は「間違いなく」感染予防の助けになると断言している。

他の専門家は何の効果もないと言っている。だが "国民のほとんどがマスクを着用した場合" の効果は専門家もまだ知らないはずだ。

日本は検査データを隠している、または公開していないという主張が見受けられるがこれを裏付ける証拠を私は見つけることができないでいる。もっとも公開されているデータが役に立つとは思えないが。



日本は確かにヨーロッパ/アメリカよりも状況が落ち着いている。日本はおそらくそれらの国と同じ措置を講じる必要は今のところないはずだ。

ただしこれから花見のシーズンを迎えつつあり、学校の再開も迫っている。日本はまだ危機から脱したというわけではない。

スポンサードリンク


Carrie🇨🇦 「4年前に日本に行ったことがある。日本は世界で最も清潔で友好的な国だ。 日本人はとても親切で規律がある。それが彼らがこのウイルスを生き延びた理由だと思う」

Ten-foot-tiger of Thailand 「素晴らしく、清潔な食事、病的な綺麗好き。彼らの比類のない組織力と効率さは言うまでもない。親切で素晴らしく礼儀正しい人々のいる驚くべき国。私たちは皆、彼らから多くの事を学ぶことができる!」

Uba Nwogu 「この記事は正しい。また日本の根幹には衛生文化がありその綺麗好き度はもはや病的だ。それはウイルスの国内感染拡大の封じ込めにおいて何らかの形で報われたに違いない」

newera 「我々は新型コロナウイルスの流行が始まるずっと前から手洗いをしていたのだ」

Jeffrey King Gonzales 「今でも覚えている、日本はダイヤモンド・プリンセス号の取り扱いで思いっきり叩かれていた。だがどうだ、今の彼らを見てごらんよ...」



Mrs. Sa’adah If you’ve lived in Japan, you’d know why.
(日本に住んだことがあるならその理由がわかるはず)

Ronin Gaijin そりゃ日本は世界で最も清潔な国のひとつであり、日本人は何世紀にもわたって衛生について真剣に取り組んできたからだろ。

Neil McCulley 日本人はほとんど握手をせず、ほとんどハグしないからでは? それとトイレの後の手洗いだ。これは新型コロナウイルスが私たちの国を襲うまでアメリカ人がめったにしなかったことだ。

Cote Cath 彼らはすでに衛生的な習慣を身に着けている。さらに国の指示に従順だ。

Gerrie Claassen やっぱ規律のある国は違うわ。

The Plague Doctor 清潔であることが彼らの文化、納得だよ。

nazia というか今欧米がやっていることを何十年と前からやってきているからだろ。

he REAL me 1mの安全距離の設置とか普段からやってるようなもんだしな。

Calon Mertua Idaman Because they eat Sushi

MetalPink 真面目に答えると、生の魚を食べる習慣は日本の衛生環境の良さの証拠でもある。

Lucas Jr これはEUとアメリカの政府がいかに無能であるかの証明でもある。彼らは準備の時間を十分すぎるほど与えられていた。

RAIDiCal 日本は非常に清潔で他人を思いやる、病気にかかったら他人に移さないよう誰もがマスクを着用する。

Alexis 驚きはしない。アメリカや他の国と比べ日本人は政府の指示に従うことに強い嫌悪感を抱いたりしない。衛生観念に人一倍気を遣っているのも理由の一つだろう。

Aaron White 米国およびその他の国は日本から何を学ぶことができるだろうか?

もうどの国が優れているだのなんだのと言ってる場合ではない...

今やすべての国が集団的努力によってこの事態を乗り越える必要に迫られているのだから。

brownkennedy People should learn from them #Japan
(人々は日本から学ぶべき)

Hui Wei ダイアモンドプリンセス号に関しては褒められないがそれ以外は日本は本当に良くやっていると思う。日本政府に比べるとオーストラリアのモリソン政府なんて人々を誤った方向に導いているとさえ言える。

Ika waiting for Trump bux 2020 日本人とその日常生活に精通している人は誰も驚かない。

東京 VS サンフランシスコ (笑) twitter.com



(上)武漢ウイルス後の東京
(下)武漢ウイルス前の東京



私は現在日本にいる。そしてこれが私の見解だ:

コロナウイルス発生前の日本:
マスクを着用する、ハグしない、握手をする代わりにお辞儀をする。

コロナウイルス発生後の日本:
マスクを着用する、ハグしない、握手をする代わりにお辞儀をする。



マスクの着用は間違いなく諸要素の1つだろう。

これは私の姪の大阪での卒業式だ、何かに気づいたかい?

そう、確かにウイルス検査+隔離が唯一のソリューションなのだろう。

だが日本は中国以外で新型コロナウイルスの被害を最初に受けた国の一つだ。それでいて検査の実施数は少なく、封鎖措置も取っていないが、感染者数の増加ペースは緩やかだ。

ヒント:日本、中国、韓国では誰もがマスクを着用している。

常識的な対応をしっかりと取るというアプローチこそが、社会を再び機能させるための最大の近道なのかもしれない。

米国は医療従事者や他のすべての人のために3億のマスクをすぐに用意すべき。 twitter.com

スポンサードリンク