カナダの民放テレビ放送『グローバルテレビジョンネットワーク』より

「WTF!」イタリアの市長ら、新型コロナウイルス封じ込めのための封鎖措置に違反する市民らにキレる

‘WTF!’: Italian mayors lose it on those breaking coronavirus lockdown - March 23, 2020

WTF=what the fuck=「なんてことだ!」「はぁ?」「なんじゃこりゃ」「ふざけてやがる」といった意味合い



屋内に留まり、他人との接触を避ける。

新型コロナウイルスの流行を遅らせ、多くの命を救うためにはこれが不可欠だ。

COVID-19によって数千人の犠牲者が出ているイタリアでは政治家らが流行発生当初からそのメッセージを繰り返し唱えてきた、しかし多くの人々は未だにこのメッセージをきちんと受け取っていない。

イタリアの市長の一部が今まで以上に大声でそれを叫び始めたのはそのためだ。



6人の政治家がイタリアの封鎖措置に違反する市民に怒りをぶつける動画が口コミで広がっている。

これは3月17日から20日の間にFacebookに投稿された動画を繋ぎ合わせたものでTwitterに日曜日に投稿されてから今日までにすでに500万回以上視聴されている。

動画内で市長らは無知な市民が他人の生命を危険にさらしていると憤り、彼らを屋内に留めるために権力の行使も辞さないと脅迫めいた発言までしている。

(警告:以下のビデオには一部の読者が不快に感じるかもしれない言葉が含まれています。ご自身の判断でご覧ください)
「私は彼を止めてこう言った、"いいか、よく聞きなさい。これは映画ではない。君はアイ・アム・レジェンドのウィル・スミスなんかではない。君は直ちに家に帰らなければならない"」

これはイタリアの市長が#Covid19の封鎖措置に違反した市民にキレる様子を集めた動画、その改訂版です。はい、字幕は正確です。




「私はあなた方全員に呼び掛ける」

動画の中である市長はこう述べた。

「Where the f— are you all going?(君たちはなぜ外出しようとしやがる)」

こう叫んだ彼は次にイタリアの封鎖措置違反の言い訳に最も使われている "犬の散歩" を責めた。

「君と君の犬の前立腺は炎症でも起こしているのか?」




イタリア南西部のレッジョ・ディ・カラブリアの市長、Giuseppe Falcomatàも犬の散歩を理由に長い散歩やランニングに出かける市民の取り締まりが絶えないと訴える。

「私は彼を止めてこう言った、"いいか、よく聞きなさい。これは映画ではない。君はアイ・アム・レジェンドのウィル・スミスなんかではない。君は直ちに家に帰らなければならない"」




動画内では市長が屋外に出ている市民を追いかけて「遊ぶなら外じゃなく家でビデオゲームでもしろ」と告げる様子も映し出されている。




イタリア南西部のカンパニア州のトップであるVincenzo De Luca氏は封鎖措置を破ってパーティーに出席する人々に対して武力を行使すると脅迫した。

「卒業パーティーをしたいとの声があることは承知している」

「(だが開こうものなら)我々は警察を派遣する」

With flamethrowers(火炎放射器を持った警察をだ)

別の市長は自分の町で散歩のために封鎖措置を破った人間を捕まえることを誓った。

「私はおまえを捕まえる。明日だ。今年のうちにではない」

彼はこう大声で言った後にさらに声を荒げてこう続けた。

「私は市長だ!」

「私の町で散歩など許さない! 市民が家を出ることを公式に禁止することはできない? よろしい、ならば必要性が証明さない限り公共の場に出てはいけないことを理由に捕まえてやる!」




イタリア南部のバーリの市長である Antonio Decaro氏は美容院に行けないので美容師を家に呼ぶ人々に対して口汚く罵った。

「What the f— is that for?(それは一体何のためだ)」

「棺には蓋が閉められることを理解していないのか? 整えられた髪で棺に入って何になる?」



イタリアの新型コロナウイルスによる死者は月曜日、新たに601人増加し6,000人を超えた。

イタリアでは今も引き続き封鎖措置が取られている。
トルコの国際ニュースチャンネル『TRT World』より

外出と社交を続ける市民にイタリアの市長が激怒

Italian mayor rages at people who continue to go out and socialise - 2020/03/22



- イタリア・シチリア島デーリア市の市長Gianfilippo Bancheri -

「皆さんは "じきに事態は良くなる" というフレーズを互いに呼びかけ合っているが、買い物のために毎日外出しているのにどうしてそうなると思えるのか?」

「生活に必要な物の買い物は10日に1回で済むようにしなければならない」

「皆さんの多くが "毎日" タバコを買いに出かけるがどうしてそれが問題ないと思えるのだ?」

「皆さんがタバコを嗜むのは勝手だ、だが一度に買え。一度に多く買って家に補完しろ、毎日タバコを買いに出かけるのではなくだ」



「もし皆が毎日給油に出かけているのだとしたらどうして良くなると思えるのか?」

「家にいなければならならないのにどうして毎日給油に行く必要がある?」

「多くの人間が美容師を自宅に呼んでいるのに、どうして "じきに事態は良くなる" などと思えるのか?」

「髪を整えたい? この緊急事態になぜそれが必要か?」



「今日は日曜だ、そして郊外では多くの人間がバーベキューのために外に出ている」

「バーベキュー?」

「冗談もたいがいにしてほしい。 あなた方は市民全員の命をもてあそんでいる」

「またアパートメントでパーティーを開いている方々がいる。私は今日彼らを止めるために出向いたばかりだ。彼らは健康だから、同じ建物の中にいる人間だから大丈夫だと言った」

「感染はまさにそうして広がるのだと私は言った。家に留まれとは自宅で家族と共に留まれという意味だ、お隣とパーティーをしろという意味ではない」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, Youtube, 9gag.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


KangarooLuv イタリア人は大げさな物言いが本当に好きだな。

Flamethrowers(火炎放射器)って...

Mr.rmlivesagain イタリア人すげぇよ、朝から笑っちまったw

Boston Shadow ファシズム再び。

S. Harp イタリアではムッソリーニが今もご健在なんです?

Glenn K "市長" ではなく "マフィアのボス" の間違いでは?

冗談はさておき、市長らが心からの声を訴えようとしているのはとても好感が持てる。

Whoms’t 彼らにはうちの国の市長になってもらいたい。

Sipho もしイタリア人が本当にそんな風にしているのだとしたら、イタリアで新型コロナ被害が急増しているのも納得だわ。

Russell Purkiss 悲しいことに多くのイタリア人は封鎖措置を真剣に受けとめていない。彼らは自分は「健康」だと信じている、そして「自分には関係ない」と思っている。

だが彼らのnonni(伊:祖父母)はどうか? 彼らの両親や他の人たちは!? あまりにも自分本位だ!

John Cox 笑えるけど笑えねぇよ!

James Fothergill 笑える。笑えるが、市長が大勢の人間に向けてこう言わなければならなくなっているという事実は笑えない。

Possum in a Trashcan 一部の馬鹿な市民のために市長自ら出張らなければならないとか気の毒過ぎる...

Vote Dem for the Planet "棺桶の蓋は閉められるんだから美容師を家に呼ぶ必要はない"

イタリア人の言い回しは面白い。

Maria Tereza Ferreira どうしてここまでの事態になっているのに封鎖措置に従えない人間が出てくるかね?

The Citizen イタリアって封鎖措置に違反した人間に対する罰則を設けてなかったっけ? なのにどうしてこんなに違反者が出るんだ?

it's me 彼らは違反者に違反切符を切っている、つまり裁判所に行かなければならないということだ。ただ残念ながら人々は裁判所が未処理の案件で山積みになっているのを理解しているため封鎖措置を平気で無視している。

A.I. Dimmer 彼らの怒りは正しい。

Muhammad Taimoor 指示に従わない人間には厳しく対応すべき。

C H この動画はイギリスでも活用すべき。ここの人間は自分たちの行動がどれだけ事態を悪化させているかを理解していない。

davemiz イタリアで感染者増加の勢いが止まらない理由の解説としてテレビで流すべき。

ttystikk rocks ここアメリカの人間も同じくらい愚かだ。

愚か者が感染し命を落とすことはどうでもいい。だがそんな連中のせいできちんと指示に従っている人間まで命を落とすことになる。やりきれない思いだ。

minimottecute フランスでレジ係をしているがここでもまったく同じことが起きている。人々はどう考えても今必要ないだろって品を買うために毎日やってくる。

しかも彼らは図々しくも他人を批判する神経を持っている、ただパンを買うためだけに来ては「後先を考えない人間が多くて困る、他人を危険にさらしていると理解できないのか」などとのたまう。

彼らに怒鳴ってやりたい。

私は選択の余地がないからレジ係をしているが、彼らは本来ならば家にいるべき連中だ。そんなろくでなしのために私は自分を、家族を危険にさらしている。本当に世の中にはどうしようもない連中がいる。

crazerz もちろんイタリア人の全てがこうなのではない。だが10%の利己的な愚か者が残りの90%の努力を台無しにするということはよくあることだ。

10%は多すぎると思った君は考えが甘い。

Adriana スペインでも多くの人間が封鎖措置に違反して罰金を喰らっているわ。

vaikaris イタリアに住んでいたことがあるけどあそこの人たちは超社交的だ。外出しないということが耐えられない人たちだ。そりゃ事態は悪化するって。

nyekewololo "皆さんの多くが "毎日" タバコを買いに出かけるがどうしてそれが問題ないと思えるのだ?"

イタリア人:
「タバコは鮮度が命」




市長の動画を繋ぎ合わせる編集をして投稿したイタリア人Twitterユーザー
なんか凄く話題になってしまったようで。

私個人の事で宣伝したいものは特にないのだが、できればイタリアの病院に寄付することを検討してみてほしい。

イタリアの医療システムは苦慮しており、私たちは助けを必要としている。犠牲者は次から次へと増え続けている。

そしてどうか、皆も安全を確保してほしい。 twitter.com



質問している人たちへ:
イタリアは社会距離戦略の段階にない。 社会距離戦略:感染症のある人と感染していない人との接触の可能性を減らし病気の伝染、罹患率、そして最終的には死亡率を最小限にすることを目的とした感染抑制手段

イタリアは封鎖の段階にある。不要不急の外出は禁止され生活必需品の購入のためにしか外に出ることを許されずしかも1家族につき1人/日だけだ。

誰も自分たちの町を離れることはできない。屋外運動は家から200m以内のみ。 生活に不可欠でないすべてのビジネスは閉鎖されている。

イタリアは数千人の犠牲者を生み、優れた医療制度でさえも崩壊せしめた新型コロナを封じ込めるために極端な措置を取ることを余儀なくされている。

イタリアの対応で遅すぎたのは唯一、必要不可欠でない工場を閉鎖することだけだ。

理由もなく外にいる人間は罰金を科され、刑務所送りにされる可能性がある。

警察の検問所は至る所にあり、一部の地域では軍隊も配備されている。

幸いなことに昨日は過去数日よりも新たな感染者数がわずかながら減った。ピークが過ぎたことを願うよ。 twitter.com

スポンサードリンク