Twitter.comより

オリンピック延期決定後に東京で新型コロナウイルスの感染者数が急増したことに対するTwitterの反応



インドの経済学者/作家/インド政府財務省の主席経済顧問 - サンジーヴ・サンヤル
これは良くない……

今、日本と韓国が新型コロナウイルスの第二波を目撃している。

これはつまり彼らは流行の初期段階で封じ込めに成功したように思われたがそれは維持できるものではないことを示しているのかもしれない。

世界各国の対応は彼らの戦略に基づいている、これは注意深く見守る必要がありそうだ。



米CNNアジア地域の新型コロナニュース担当特派員 - Will Ripley
#速報:日本で新型コロナウイルスの1日あたりの感染者数が最多を記録した、これは5日連続してだ。

土曜日だけで194人の感染を確認。総感染数(クルーズ船を含む)は2,200人、死者数は62人に。日本緊急事態宣言待ったなしの状態に陥っており、当局は東京が封鎖される可能性があると警告している。
- CNNの動画の要約 -

新型コロナウイルスが世界で猛威を振るう中、日本ではほぼ通常通りの市民生活が営まれていたが東京オリンピック延期の決定から日本政府の雰囲気は一転、今にも緊急事態宣言が宣言されそうな状況になっている。

先週末、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大する可能性を政府が警告したにもかかわらず大勢の日本人が花見に出かけた。

東京都知事もこれには危機感を覚え、今日本は新型コロナウイルスを抑え込むことができるか否かの正念場にあり危機感を高め不要不急の外出は控えなければならないと市民に警告を発した。

しかしテレワークの推奨にもかかわらずオフィスは相変わらず人で溢れ、電車は満員状態でバーやレストランも通常通りだった。

東京の気が抜けた雰囲気にようやく変化が訪れたのは今週末になってからだった。




日本政府は1日当たり8,000人を検査する能力があるとしているが、これまでのところ1日1,238人にしかウイルス検査が実施されておらず、 金曜の時点で検査を受けた人間の総数は27,005人にしか満たない。

人口1.25億人のうちわずか27,005人しかウイルス検査を受けていない現実に日本の人々は「新型コロナウイルスの感染者は本当は何人いるのか」と疑問を抱き始めている。

また日本の人々の多くはどうして東京オリンピックの延期が決まったとたんに東京都は緊急事態宣言の瀬戸際にあるなどと言いだしたのか、ロックダウンの可能性にまで言及し始めたのかとの不信感を募らせている。

それは本来であればそれはもっと前から発表されるべきことであり、先週末に大勢の人間が花見に出かけた際には東京で感染者が急増する今の状況を人々は想定していなかったとの声が出ている。
AP通信
オリンピックが延期される前、日本は新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込めることができているように見受けられた。

現在東京の感染者数は急増しており、オリンピック延期決定直後からの政府の行動は疑問をもたらしている。

オリンピックの延期後の東京の感染者急増が投げかける疑問

オリンピックが延期される前、周辺諸国で新型コロナウイルスの感染が拡大しているにも関わらず、日本は感染拡大を封じ込めることができているように見受けられた。

そしてオリンピックが来年に延期された今、東京では感染件数が急増し都知事はロックダウンの可能性を示唆してまで人々に不要不急の外出を控えるよう要求し始めた。

オリンピック延期決定直後からの東京での感染件数の急増、そして政府の強い対応は国会や市民の間に「オリンピックを予定通りに開催するため日本政府は国内の感染状況を過小評価し、社会距離戦略の施行を遅らせたのではないか」との疑念が生じている。

感染件数が急増したのはオリンピックが延期になったことでそれを隠す必要がなくなったからなのではと疑う声が各方面から出ている。
apnews.com



米国の右翼系ニュースサイト「デイリー・ワイヤー」の記者 - Ryan Saavedra
どうやら日本はオリンピックを開催するために自国の新型コロナウイルスの感染拡大ついて嘘をついていたようだ

オリンピック延期後の東京の感染者急増に疑問の声
オリンピックが延期される前、日本は新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込めることができていたように見えたが、オリンピックの延期後の東京の感染者急増はそこに疑問を投げかけている
latimes.com

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース



Jimbo R 「彼らがこのまま今年の夏にオリンピックを開催するためにそれを隠そうとしていたのは明らか」

배롱나무 当時アウシュビッツで無数のユダヤ人が毒ガスによって殺されたことを世界は知らなかった。現在、多くの日本人高齢者がCOVID19で亡くなっているが、安倍政府とほとんどの日本のメディアが真実を隠蔽しているため、ほとんどの日本人はそれを知らないでいる。

𝙿𝚊𝚞𝚕 𝙹. 𝙶𝚛𝚊𝚑𝚊𝚖 🖖 「誰かが数字をでっちあげたってことでしょ」




Sanket Gokhale 「日本は決してそんなことはしないと確信している。彼らは中国ではない!」

Kate 「放射性廃棄物を隠そうとしている国が人の目を欺こうとしていたと? それはまたショッキングな話ですね」

Miaopinie 「これは偶然ではない、皆さん! 日本の与党は危険なほど無謀だ!」

Timer 「世界中の政府が印象を良くしようとして問題がまだ存在しているにもかかわらず状況を過小評価している。中国もそうした、米国もそうした、他の国だってそうだろうよ」

North Takes 「嘘をついていない者がいるとでも? 中国なんかはあからさまだしイタリアやフランスやスペインも総死者数をごまかすために老人ホームの死者をカウントしていないことが明らかになった。そして今度は日本で東京オリンピックが延期されたとたんに感染者数が急増したと?」




May 「"日本政府はオリンピックを開催するために感染者の数を隠している" なんてのは戯言だ。もし本当なら武漢やイタリアのように病院はすでに人で溢れているはずだ。ライターは日本にいるんだからそうではないことを知っているはずだろ」

RazorBacker 「彼らが人々の健康よりも金を優先してていたことは明らかだ! 恥ずかしい、だが少なくとも驚くべきことではない」

ldozeki 「金、金、金」




I'd Fight Gandhi 「オリンピックが延期されたのでウイルス検査を始めましたって話」

Forsaken 「驚きはない。彼らはオリンピックを延期させた、もう数字を隠す理由はない。 正直になった方がいい」

NATE, JD 「オリンピックが延期されたから検査を始めましたってだけでしょ? 延期がまだ決まっていなかったら日本で感染者がこんな風に急増するなんてことなかったと思うぞ」




Praveen Sharma 「そりゃそうなる。オリンピックが延期されたんでようやくウイルス検査を実施できるという訳さ」

𝗖 𝝝 𝗗 𝝨 _ 𝝡 𝝖 𝗥 𝗦 _ 「腐敗した政府だからだ!」

미나 「日本人は嘘をつき、データを操作するのが得意なのだ」




Rajesh Sawhney 「日本人は事態を軽く見て桜の開花を祝った。彼らは大きな代償を払うことだろう。この敵を前にガードを下げてはいけない」

lor 「うへぇ、日本の厳格な文化とマスク着用が彼らを新型コロナウイルスから救ってくれると期待していたのに。 どうか気を付けてくれ!」

Kushal Shah 「これから学び、自信過剰にならないようにしなけりゃな」




aseemcam 「日本は第一波を乗り切ってなどいない。彼らはそもそも十分にウイルス検査を実施していない。彼らはまた東京オリンピックのために数字を過小申告していた。オリンピックが延期されたので日本は本当の数字を発表し始めたという話だ」

Singh sahab.. 「韓国は慎重すぎるくらいにウイルス検査を実施したが日本は8,000人にしか検査を行っていない、だから日本の感染例は少ないんだ」

Anandamay Sinha 「日本は2020年オリンピックの延期が決まったことで検査を再開した可能性」

Gopal 「日本はオリンピックのために数字を実際より小さく見せた、中止になったとたんに深刻な状況を明らかにした」



anjaligangoli "今、日本と韓国が新型コロナウイルスの第二波を目撃している"

というか日本と韓国に第二波が来ているのに中国に来ていないのはなぜ?

Anoop Satpathy そりゃ中国政府は空港を閉鎖しニュースをもみ消すことによって中国の第二波を隠しているからさ。

Kuch toh log kahenge 中国だけが来ないなんてありえない、あいつらどれだけ隠してんだ?

sooraj thekkedath 比較的上手くやっていた国でさえ第二波が来るとか俺たち終わりじゃないですか。

Stand for truth 私の見解ではロックダウン/封鎖措置によってできることは時間を稼ぎ犠牲者を最小限に抑えることまでだ。

有効な抗ウイルス剤やワクチンができるまで新型コロナウイルスの完全な根絶は極めて困難なはず。少なくともそれらが開発されるまでの応急策として症状の回復を加速/悪化を防ぐ手段がないと。

Raju 韓国は感染急拡大を抑え込むことに "成功" したかもしれない、日本は感染拡大を未然に防ぐことに "成功" したかもしれない、でも結局はワクチンが開発されなければ時間の問題というわけだ。

今やっている封鎖にしても社会的距離にしても自宅隔離にしても新型コロナウイルスのパンデミックの勢いを弱めることにしか繋がらない、それが現実だ。

ProfOfManySmallWords 気が滅入る。結局感染拡大は止めることはできず、ただ遅らせることしかできないのか。

Arjun kakar 日本、韓国、シンガポールが比較的上手くやっているのは確かだ。彼らを研究し彼らがしていることを模倣すること、そしてヨーロッパでは何が上手くいかなかったのかを研究することが大事だ。

Amit krishnan 日本を含め世界各国は医療崩壊を起こさないよう一定の感染を容認してにピークを病院の能力内に収めるいわゆる "ピークカット戦略" を取っているけど、この戦略は第二第三第四と複数の波を招くことになる気がしてならない...

Er. Sanjay Malhotra 当初言われていたように気温が温かくなれば感染力が落ちるといいのだが...

スポンサードリンク