米フロリダ州の日刊紙『マイアミ・ヘラルド』より

下船した乗客の新型コロナウイルスの感染が確認されたクルーズ船、マイアミで数千人を検査なしで解放

Thousands leave Miami cruise ship without screenings after former passenger got COVID-19 - MARCH 15, 2020





フロリダ州マイアミで16日、数日前に下船客の感染が判明したばかりのクルーズ船から数千人が検査を受けることなく下船した。

このクルーズ船は感染が判明した乗客と同時期に乗船していた乗員乗客を複数残したまま航行を続けていたが当局は検査なしでの下船を許可していた。



この元乗客は8日間のカリブ海クルーズを終えた3月8日にマイアミでクルーズ船『MSCメラビリア』を下船、103人の乗客と乗組員は下船せずにそのまま次の航海へと向かった。

MSCメラビリア号がその103人に加えて数千人の新しい乗客を乗せてマイアミを出航してから4日後、カナダ公衆衛生庁は同クルーズ船を運営するMSCクルーズ社にこの船から下船した乗客から新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出たことを通知。

MSCクルーズ社はこれを受け問題の乗客と接触した7人の乗組員を個々の船室に隔離したとしている。

しかしMSCメラビリア号は入港を中止しフロリダ沖で乗客乗員の感染の有無を検査するといった対応は取らなかった。

MSCクルーズ社は米国の保健当局が同クルーズ船の入港を認め通常どおりに乗客を降ろすことを許可したと述べている。



これは3月初旬にカリフォルニア州でクルーズ船『グランド・プリンセス』が辿った手続きとは際立って対照的だ。

同じく下船した乗客の新型コロナウイルスへの感染が発覚したグランド・プリンセス号は当時入港を拒否され、カリフォルニア州保健局と米国疾病対策予防センター(CDC)が46人を検査する間、数千人が乗船していた同クルーズ船は3日間カリフォルニア沖で立ち往生を余儀なくされた。

この結果21人の感染が確認され内19人が乗組員だった。

その後米国の保健当局は緊急の治療を必要とする人々を病院へ搬送、他のアメリカ人乗客はカリフォルニア、テキサス、ジョージアの空軍基地等に2週間の隔離のために移送する措置を取っていた。
今回のMSCメラビリア号では乗客乗員は全てウイルス検査を受けておらず、3,877人の乗客は日曜日にマイアミ港でそのまま下船、その多くは帰国便のためにマイアミ国際空港に直行している。

このMSCメラビリア号に乗っていたサウスカロライナ州在住の乗客によると、彼は金曜日にMSCクルーズ社から下船客の中に感染者がいたことを知らせる手紙を受け取ったという。

「もし私たちの中に感染者がいれば、それは全国に広がるだろう」

仕事に影響が出ることから匿名を希望したこの男性はサウスカロライナの自宅からマイアミ・ヘラルドの取材に対しこう答えた。

「検査がなかったと言いましたが、それは文字通り一切の検査がなかったという意味です。下船客の感染を知らされていたので私たちは何らかの検査が行われるものと考えていました。ですが彼らは何一つしなかった。私たちは船からまっすぐ降りました。誰にも、何も検査がありませんでした」

この男性はできるだけ早く自主的にウイルス検査を受けるつもりだと付け加えた。



MSCクルーズ社は乗客乗員の中には誰も新型コロナウイルスの症状を示す者がいなかったとしている。

「我々はカナダの保健当局と米国のCDC、およびマイアミ港当局と緊密に連携しており、必要とされる全ての手順を踏んでいる」

MSCクルーズ社のスポークスマンであるAlyssa Goldfarb氏はメールでこのように述べた。

「MSCメラビリア号は現時点およびクルーズ中の乗客乗員の健康に関する必要なすべての文書を提出、保健当局の審査を経て認可を受けた」



しかしフロリダ保健局は下船客の陽性検査結果についてCDCからは通知されていないと述べている。

CDCは複数からコメントを求められているがこれに応じていない。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, thehill.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


元ワシントンポスト紙編集主任のジャーナリスト - David Beard
米国政府がまた新型コロナウイルスから市民を守る試みに失敗、当局は今日マイアミの新型コロナウイルスに汚染されたクルーズ船から数千人の人々が検査なしで下船することを許可。

下船した乗客の新型コロナウイルスの感染が確認されたクルーズ船、マイアミで数千人を検査なしで解放
miamiherald.com
twitter.com






Jojijojijoji 今回のMSCメラビリア号では乗客乗員は全てウイルス検査を受けておらず、3,877人の乗客は日曜日にマイアミ港でそのまま下船、その多くは帰国便のためにマイアミ国際空港に直行している

Médecin Légiste 😱😱😱😱😱😱😱😱😱

KC WTF?!?! WTF=what the fuck=「なんてことだ!」「はぁ?」「なんじゃこりゃ」「ふざけてやがる」といった意味合い.

Cryt Shining WTF?!?!?!

Steve Delfin WTF!

Susan Young Yikes.
(ギャー/うわあ!)

Rebecca Scott Whaaaaat?!?! 🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

aedaw9i Wait....what?????

Susan Steele What a clusterfuck
(なんととんでもない大失敗か)

JCkungfu JFC
(Jesus Fucking Christ=なんてこった)

Robert Courie Noooooooo!

Jessica Craven WHAT?

Archana kulshrestha Seriously??!!

Roman Unbelievable
(信じられない)

Vera Unfuckingbelievable.
(クソ信じられない)

Trump is Robbing You Blind いや一般市民の中にこのままこの人たちを開放しちゃまずいでしょ。 Crazy.

Susan You must be kidding.
(冗談だろ?)

\W/endy え、なにやってんの?

8millionstories My God...

WANG laoshi これはもはや犯罪だ...

Scott Wismans いやどうしたらこういう判断になるのよ?

Penny Dunster EdD これとんでもない大失態だよな?

Matthew Kracht 共和党はフロリダに大災害をもたらす気か?

BrakTalk これはまだ検査キットが足りない、検査する体制がまだ整っていないことを意味するのだろう。新型コロナウイルスの感染拡大に準備する期間は十分あったのになんだこの体たらくは。

nikkiz999 これ大惨事待ったなしじゃん...

J Bottenberg Reno NV Unthinkable incompetence.
(考えられないレベルの無能っぷり)

フロリダ中に感染は広がるだろう。

Ame Galloway ちょっと信じられないレベルのお粗末さだ。この判断を下したのはどこのどいつだ?

John Gibbs How can that happen?
(どうすればこんなことが起こるのだ?)

Kelly もはや感染を止めたいんじゃなくて感染させたいんじゃないかってレベル。

Kathleen Swarm We're doomed.
(俺たちもうおしまいだ)

isa powell We’re doomed. 🤦🏾‍♀️

Gerry Levine We are doomed.

Svoboda エイブラハム・リンカーン:
「今日責任から逃れることによって、明日の責任から逃れることはできない」

ハリー・S・トルーマン:
「The buck stops here.(すべての責任は私にある)」

ジョン・F・ケネディ:
「国家が諸君のために何をしてくれるかを求めず、諸君が国家のために何をできるかを求めよう」

ドナルド・トランプ:
「私には全く責任がない」



Anita Boxabiskits 我らが大統領の手腕には驚かされっぱなしだぜ...

The Orange Plague • ほんとこの政権の対応は終わってるな。

TexDoc78154 感染者の数を増やしたくない? 検査しなければええんや!

John Schmidt 検査しなければどうということはない。

Steve Deberg 検査しようにも検査キットの数が米国には足りていないからな。

Sandrag 本気で困惑しているのだが、カリフォルニアでは下船が許可されるまで沖合で1週間近く時間立ち往生していたよな? しかも下船は許可されたが乗客は隔離のために各地の基地に搬送されたはず。え、なにこれ?

Mary Mazzocco カリフォルニアでのグランドプリンセス号に対する対応とは少々違うように見受けられるがこれはどういうことかな?

Chris Lovell もうクルーズ船というものが存在して良いのかを問うべき段階なのかもしれない。公衆衛生に対してあまりにも危険すぎる。

Ronald Hirsch, MD 検査はもういいから14日間の隔離を徹底してくれよ...

Rose-Marie Holt 無責任極まりない対応だなこれは。

All about the Blue すでに2艘のクルーズ船が集団感染の温床になっているのに、これを許したのはどこのどいつだ?

Steven というかあれだけの集団感染が起きて散々警告が出たのにまだ3800人もクルーズ船に乗ってるってどゆこと?!

Hey Olivia! なんで未だにクルーズ船が運航されているんだ、全ての運航は停止されるべきだってのに。

Somewhere in Texas ☀️ 大手のクルーズ船は30日間運航を停止することになっているがすでに出航しているクルーズ船の乗客の下船はまだ完了していない。これにはもう少し時間がかかる。

Iceman1 この下船した連中によって本当に国中にウイルスがばら撒かれることになりそう。

Fortran 空港での検疫で4時間待たされるのに船だと0時間ってナニコレ?
only in America.

James Angstman ダイアモンドプリンセス号の大失敗は人々を船内に残したままにすることは大災害になることを示した。そのまま人々を船内に残したままにすれば全員が感染し国中にウイルスをばら撒くことになる。だが乗客乗員全員を検査し隔離することが理想だがそれは現実的じゃない、その意味では正しい行動だ。

Marc Bennett クルーズ船対応に関してはどうするのが正解だったのかはまだ判断されるべきじゃない、それは時間が経ってようやく明らかになることだ。今の段階で言えることは当局の間でコミュニケーションの齟齬が生じているということ、そしてそれは非常にマズいということだ。

Eggcredible これは酷い。酷いが米国にはこれを検査する能力がないのが現実でもある。だがそれならすべての乗客に対して2週間の検疫を義務付けるべきだった。

スポンサードリンク