米Yahoo!掲載の米国の娯楽雑誌『ピープル』の記事より

「グランド・プリンセス」の乗客が新型コロナウイルス対応をめぐり運航会社を訴え100万ドルの損害賠償を要求

Couple Aboard Docked Grand Princess Cruise Ship Is Suing Company for $1 Million Over Coronavirus - March 10, 2020



新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「グランド・プリンセス」に乗船していたアメリカ人乗客がウイルスへの脅威にさらされたとして運航会社に対する法的措置に動き出した。

フロリダ州ブロワード郡に住むロナルド・ワイスバーガーとエヴァ・ワイスバーガーは9日月曜、同船を運航するプリンセス・クルーズ社に対して100万ドルの損害賠償を求める訴訟をロサンゼルスのカリフォルニア州中央地区連邦地方裁判所で起こしたとCNNが伝えた。

この夫婦は同社が乗客の感染リスクを最小限に抑える努力を怠ったことは重大な過失であると主張。

「プリンセス・クルーズ社は他の健常な人に比べて重症化の危険性が高い基礎疾患を抱える高齢者である原告に危害が及ぶ実際のリスクを承知していたにもかかわらず、通常業務を継続し乗客、乗組員、および公衆の人々の安全よりも利益を上げることを選択した」と述べたとロイター通信は報じている。

そのプリンセス・クルーズ社の選択により夫妻はCOVID-19に感染するのではないかという恐怖にる精神的苦痛とトラウマを被ったと申し立てた。
ワイスバーガー夫妻が乗船していたクルーズ船「グランド・プリンセス」は2月21日にサンフランシスコを出発、ハワイに向かおうとしていた矢先にサンフランシスコで下船した乗客から新型コロナウイルスの陽性反応が出たことが判明し引き返すことになった。

クルーズ船から感染者が出たことを受けカリフォルニア州は検査のため同船に沖合に留まるように指示、結果21人の乗客と乗務員から新型コロナウイルスの陽性反応が出たこと確認された。

3月4日から北カリフォルニアの沖合で立ち往生していたグランドプリンセスは9日月曜にオークランド港への入港が許可され2〜3日かけて乗客の下船が行われることになった。

カリフォルニア州のギャビン・ニューソン知事は8日日曜の記者会見で「緊急の治療と入院」を必要とする乗客の下船が優先されるとしたがロイター通信によると月曜の時点ではワイスバーガー夫妻はまだ船に乗っていたという。

下船する乗客には14日間の検疫が義務付けられカリフォルニア市民のほとんどはカリフォルニア州のトラビス空軍基地に輸送され残りはミラマー海軍航空基地に輸送される。

他の州からのアメリカ市民はテキサスとジョージアに輸送され、同船に乗船する54カ国からの外国人乗客も順次それぞれの国に送還されることになっている。

乗組員の大半は船に残り数日後にサンフランシスコを発つ予定だ。



グランド・プリンセスを運航するプリンセス・クルーズ社は2月上旬に日本で約700人の感染者と7人の死者を出したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」も運航している。

今回の訴訟ではこのダイヤモンド・プリンセスについても言及されており、ワイスバーガー夫妻は2月21日の時点でプリンセス・クルーズ社はこの経験を生かした乗客保護のための対策が準備可能だったと主張している。

さらに訴状の中で夫妻はサンフランシスコで下船し後に感染が確認された乗客が新型コロナウイルスの症状を示していたにもかかわらず、同社はこの感染者と同じ時期に船内にいた62人について検査を怠ったと述べた。

彼らはまた搭乗前および搭乗中にウイルス感染の可能性について警告を与えられなかったと述べ、そのようなリスクを認識していたなら船を下船していたと主張した。

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo.com, foxnews.com, dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


MHH こうなるって知ってた。

Porter421, これだ...

世の中には金の気配がしたらとりあえず裁判を起こす連中がいる。

Stuart Greig それアメリカだけだから。

DerekD アメリカ人と一緒にしないでもらえます?

portlandboy55, さすがアメリカ人だぜ。

Darcie Madison アメリカの人間ってどうしてこうなんです?

FiFi Mi Typical American
(典型的なアメリカ人)

lostinspace67, Typical yank.
(典型的なアメリカ人) yank=イギリス人がなどが使うアメリカ人を意味するやや軽蔑的なスラング

f49h Good ole Yanks
(古き良きアメリカ人)

ATVTHEO ですよねー

MC なんとも "らしい" 出来事だ。彼らは犠牲者になる機会を見逃さない。

IH8StupidPpl せめて感染してから訴えてくれ。

Retired Cabbie 感染したかもわからない段階で?
しかもまだ下船すらしていない段階で?

緊急事態=損害賠償請求の機会とみなして飛び付く人間の考え方が全く理解できない。

FL yank パンデミックが起きている最中に、ウイルスの培養器のようなクルーズ船に乗ることを "選択" したことは無視ですかそうですか。

Totonka Their mistake.
(これは彼らのミステイク)

casaloco 未だにクルーズ船に乗ろうとする人がいたことに驚いている。

クルーズ船ではノロウイルスの集団感染が頻繁に起きていることを知っているかい? それこそ馬鹿げたレベルの多さで。それはつまりこれらのクルーズ船には予算とタイムスケジュールの都合で船内を適切に洗浄することができていないことを意味する。

Quinn E そこは無事に生還できたことを喜ぼうぜ...

Francisca むしろこいつらが日本のダイヤモンド・プリンセスの件から「今はクルーズ船に乗るべきではない」と学ぶべきだった。こんなの自己責任の問題だ。

GRP805 分かりやすい金の亡者。

Tisme1 やっぱこの時期にクルーズ船に乗る決断をするやつらは頭おかしいわ。

me 感染のリスクにさらされて精神的苦痛を受けたので訴えますがまかり通ってしまったら映画館もショッピングモールも教会もアウトだろ...

Critical-thinker, トイレットペーパーが売っていないせいで精神的苦痛を受けているのですがスーパーを訴えてもいいですか?

Vidar Larsen でもこれだけ大問題を引き起こしたプリンセス・クルーズはその責任を問われるべきだと思うぞ。

Cidd11 これがインフルエンザだったとしてもこの人たちはクルーズ船を訴えるのだろうか?

Dg 弁護士がクルーズ船に責任があることを立証できるといいですね。

Michael ついでに我々を脅威にさらした中国も訴えといてくれ。

Dennis コイツらが下船したら我々をウイルス感染の脅威にさらしたとして訴えよう。

Justin Who did not see this coming?
(こうなることを予想できなかった人間がいるだろうか?)

Tammy 船に乗る前にリスクを認識できなかったとでも?

Margaret ダイアモンド・プリンセスの件があったにもかかわらずそれを承知で乗船した人間が、予想されたとおりに船内から感染者が出たのでここぞとばかりにクルーズ船運航会社に損害賠償を請求する。

Steven ほら来た。絶対言い掛かりとしか言いようがない訴訟話が出てくると思ったわ。

Mr. Mojo Risin 船の上から弁護士を雇って訴えるとかやっぱアメリカ人は半端ないわ。

スポンサードリンク