英Yahoo!ニュースより

英国の4月の新車販売台数が97%減、新型コロナウイルスによるロックダウンの影響で

UK new car sales in April down 97% due to Covid-19 lockdown - 2020/05/05



新型コロナウイルスの流行を受け取られた封鎖措置によって自動車市場はかつてないほどの需要の減少を記録した。

ディーラーは実店舗の休業を余儀なくされている一方で車をオンラインで販売/顧客に配達することを許可されているがロックダウンは買い手を遠ざけ新車販売台数は前年同月比で97%以上縮小した。

Society of Motor Manufacturers and Traders(SMMT)が発表した数字によると先月の新車登録数は4,321台、2019年4月の161,000台から大幅に減少した。

またその大部分、約3,000台の新車はフリートセクター(企業/政府/レンタカー向けの大量一括販売)向けに販売され、個人向けに販売されたのはわずか871台となった。



英国の4月の新車販売台数(2010~2020)
photo via uk.finance.yahoo.co



新車登録数は3月時点でほぼ45%減少しておりSMMTは2020年の新車市場全体に対する予想を下方修正し登録数を168万台と予測した。(2019年の英国の新車登録数は230万台)

SMMTによるとこれは自動車市場にとって過去30年間で最悪のパフォーマンスであり需要の落ち込みは2000年代後半に起きたリーマンショックの間に見られたレベルを下回っているという。



英国が新型コロナウイルスのパンデミックに対処するためにロックダウン措置を取ってから7週目に入っているという事実を考えると このようなニュースは驚くべきことではないかもしれない。

しかしSMMTは自動車市場の健全性は経済にとって極めて重要であると指摘する。

SMMTの最高経営責任者であるマイク・ホーズ氏は自動車産業の安全な再開が国の経済回復の「鍵」になると語った。

「英国のショールームは4月中閉鎖されたため市場の記憶にある限り最悪のパフォーマンスは驚くに値しない」

「しかしこれらの数字は依然として極めて厳しい見通しを示している、その影響は生計をこのセクターに依存している何十万人もの人々に留まらない」

「健全な経済は強力な新車市場が支えている。英国が復興の計画を立て始めた今、自動車小売りはその先駆者となる必要がある」

「この最も重要なセクターを安全に再開し抑制された需要を活性化することが英国の経済再生を加速するための鍵となる」

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Baptiste うへ、97%減少って...

PamLongstaff でもまぁ、そりゃそうなるだろうとしか言えねぇよ。

Miguman そりゃロックダウン中でディーラーは実店舗の休業を余儀なくされているんだからこうなるだろうさ。

snortdrainone この緊急事態が終了するまでは誰も借金を負おうとは思わんだろ。

Stop The Rot 4,000台しか、と言うが私からしたら4,000台も売れたことの方が驚きだよ。

Hereford ほとんどのパブやレストランは100%減だろうしな!

johnnyk というかロックダウン中なのにどうやって4,000台も売ったんだ?

Peter まぁそれも我々が職場に戻れるようになれば解決するだろう。誰がこの国の公共交通機関を好んで使うというのだ。

cynic66 それはそうだが、そうなった時、果たして我々に新車を買う懐の余裕があるだろうか?

ellow1one 企業が従業員のレイオフ(一時解雇)で危機をやり過ごしている状態だからなぁ。回復するのに何年もかかりそう。

JBB それほど驚くことじゃない。ショールームは閉鎖され人々は新車を探すために外に出ることができずしかも失業の脅威にさらされている。 このような状況下で新車を買う気には誰もならんよ。

Marshminkmellow どこにも行けないのに車を買う必要がどこにあるよ?

John 行く場所もないし。

lady 失業で金もないし。

fatjoe 多くの人間は今はお金を使いたくないと考えているだろうし当然かな。

Zero2360 Ars Centurion 米国人としてはこれがむしろディーラーという販売モデルに終止符を打つことになることを願ってならない。

よく考えてみよう、適正価格で車が買えるかどうかが交渉スキルで左右されるとかありえないだろ。

Mark S むしろこのロックダウンのせいで車がなくても割と普通に生活できると気づいてしまった人間が大勢いるのではないか?

しかも英政府は2035年までにガソリン/ディーゼルエンジン車の販売を禁止するとしている、新車を買う側からしたら5年後の自動車の価値がどうなるかわからない状況だ。

私はこの国の自動車産業のことが心配でならないよ。

スポンサードリンク