英国の国際的なインターネットベースの市場調査およびデータ分析会社『YouGov』より

新型コロナウイルスに関しメディアが言うことを信頼しているのは英国人のわずか31%

Just 31% of Britons trust the media on coronavirus, the second lowest figure in 26 markets we surveyed. - May 19, 2020


英国の国際的なインターネットベースの市場調査およびデータ分析会社『YouGov』
新型コロナウイルスに関しメディアが言うことを信頼しているのは英国人のわずか31%。これは調査した26カ国の中で2番目に低い数字。

対照的に英国人の93%は医療従事者を信頼し、71%は友人や家族を信頼し、61%は政府を信頼している。



(画像クリックで別ウィンドウで開く)

COVID-19に関する国際調査:人々は誰を信頼しているのか?

以下は新型コロナウイルスに関する状況について メディア/政府/友人や家族/医療専門家が言っていることをどれだけ信頼しているかを尋ね「完全に信頼している」または「ある程度信頼している」と回答した割合



Media(メディア) / Government(政府) / Friends and Family(友人や家族) / Healthcare Professional(医療専門家)



「友人や家族」が「メディア」よりも信頼できないと回答したのはマレーシアのみ



メディアを信頼していると回答した人の数が半数以下の国はイギリス、イタリア、フランス、スウェーデン、メキシコ、アメリカ、ポーランド



ポーランドだけが「医療専門家」を最も信頼できるグループに選んでいない

yougov.co.ukより

『YouGov』によるCOVID-19に関する国際調査(5月18日更新版)

International COVID-19 tracker update: 18 May

26カ国を対象とした今回調査で最も信頼できるグループに選ばれたのは医療専門家で79%以上が「完全に信頼している」または「ある程度信頼している」と回答した。

ポーランドだけが例外で友人や家族(81%)は医師や看護師たち(72%)よりも信頼されている。



メディアは最も信頼されておらずどの国でも3位または4位にランク付けされている。

メディアへの信頼が最も低いのはフランス(26%)でイギリス(31%)が次に続いた。

イタリア、ポーランド、スウェーデン、メキシコ、および米国でマスコミ/メディアを信頼する人々は半数以下だった。

多くの国ではメディアに対する信頼は50%から70%の間で推移しているが70%以上の国はベトナム(89%)、マレーシア(82%)、シンガポール(75%)、フィリピン(72%)の4か国のみだった。



新型コロナウイルスに関し友人や家族を信頼すると答えた割合は全体的に高くほとんどすべての国が60%から90%の間だった。

政府への信頼レベルも国によって大きく開きが生じた。

政府を最も信頼しているのはベトナム(94%)で最も信用していないのはフランス(31%)だった。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース



feduplockdown 「メディアに対する評価がそんなにも高いことに驚いたよ」

Kimberley-Jayne 「Me too」

Steve Potter 「これほどまでに高いことに驚きだわ!!!」




robhonda 「人々がこんなにもメディアを信頼していることに驚く」

RibbleBoy15 「すべてのジャーナリスト、テレビや紙媒体のメディアはこれをメモするように」

Steve Lawton 「31%もあることに驚いたよ」

sarah j 「正直31%もあることに驚いた」

con 「ぶっちゃけそんなに高いのかと驚いた」




🅜🅐🅡🅚 「むしろそんなに高いことに驚いたよ」

Deepak 「その31%の心の健康が心配だよ」

Helen Barbara 「この31%はどんな連中なんだ?」

Donjia Wren #StrongerTogether 「そりゃメディアが支持する(政府に批判的な)左の方々と残留派の方々だろ」




I told you so 「これは実に懸念すべきことだ。BBCは文字通り政府が毎日午後5時に発表していることをそのまま放送しているだけなのに人々はメディアを非難している」

「ナチスの権力を確保するためにメディアの信用を落とす、ヨーゼフ・ゲッベルスはそうしてナチ党の勢力拡大に貢献した、このことについて言及しておくべきだろう」

Garry Pierrepont 「↑ 話を都合のいいものに曲解するお手本」

Lord Haw-Haw #BackBoris 「正直この手の人たちはあまり頭のいい方ではないから...」




[AJ] 「その怠慢により何千という人たちの死を許した政府を61%もの人間が信頼している? 呆れてものも言えないね」


WFC 31%の人達は君みたいな人達なんだろうな。

They call me Jon 非難すべきは政府よりも中国だ、なのにメディアはそれを無視して人々に全ては政府の責任だと思わせようとしている。中国の隠蔽により世界は対応するための時間を失ったはずだ。


Wendy #pieeater テレビのニュースやメディアはこれを見て反省する必要があると思う。

Northernbred 政府の方がメディアよりも倍近く信頼されているとか...

テレビ側の人間は誰よりも驚愕していることだろうよ。

Rory McEwan メディアの反応が楽しみですね。

Janice Ramshaw 反応はないよ、彼らはこの世論調査に対して無視を決め込むだろう。彼らは常に "自分たちにとって都合のいい意見" しか求めていないのだから。

RedSkyDarkCloud 正確な数字だと思う、メディアに対する信頼はとても低い。少なくとも私はまずイングランド主席医務官、次に政府、次に家族や友人を信頼する。 イングランド主席医務官: 「国家の医師」と呼ばれ公衆衛生のトップとして英国政府および国民に対して独立した立場から健康や医療に関するアドバイスを行う行政職

Phil Teal 当然だ、メディアによる「パンデミックの政治化」はもはや許しがたいレベルだ!

Gazza 1964 パンデミックの問題を政治の問題にすり替えるという点において英国のメディアは米国のメディアに勝るとも劣らないからな。

Ryan Paul Warren 中国に赤い◎(政府への信頼)部分がないのが笑えるw

letseat その国がどういう国かを物語ってるな。

Iain Lees 中国の "政府に対する信頼" のデータが無くね?

Damian Gavaghan 信頼していないなんて言ったら再教育が待っているからね。

longtime Tory パンデミック後の新聞の売り上げ数が楽しみだな。私は35年間複数の新聞を取ってきたがもう限界だ、ジャーナリズムなどとは呼べない記事の数々にどれほど呆れたことか。私はお金を節約することにするよ。

Catchup 31%か、割と合ってる気がする。

Ken Sampson 驚きはしないね。BBCもSky Newsも明らかに左翼に偏っていて客観性が完全に失われているんだもの。

PKY 61%があの政府を信用しているってのもどうかと思うぞ?

Glenn parfitt 新型コロナウイルスの被害が大きい国ほどメディアへの信頼も低くなっているのは興味深い。



Phrases.for.Sale

フランス人は本当に政府が嫌いなんだなw

Steve Pinkerton-Clark 7割の人間がメディアも政府も信頼していないって、フランスの人たちがちょっと心配になってくるんですけど...

Joe70micoo 驚かないね。メディアはもはやニュースではない、特定の集団のためのプロパガンダのツールにすぎない。

Hugh Rodgers 本来中立であるべき報道に自分たちの政治的アジェンダが入っちゃってんだからそりゃ人々も離れるってもんさ。

Sapper Mick メディアは新型コロナウイルスに対する政府の対応について調査を要求しているがメディアの対応も調査すべきだと思うわ。

Janny Girl 明らかにメディアにウンザリしている様子がうかがえる。

Nikos* まぁこの結果には驚かないよね

DroffoJ 1つ疑問が、この31%の人たちは一体どんな薬をキメているんだい?

スポンサードリンク