英国のニュース専門局『Sky News』より

新型コロナウイルス:サージカルマスクを着用するとCOVID-19の感染が75%削減できる可能性があるとの研究結果

Coronavirus: Wearing surgical masks can reduce COVID-19 spread by 75%, study claims - 18 May 2020

- マスクの有用性に疑問を抱いてきたWHOと各国のリーダーに研究者らが研究で答えを示す -


COVID-19の感染者がサージカルマスクを着用すると他の人が感染する可能性を大幅に減らすことができると研究者らが述べている。

香港大学の研究によるとマスクの使用によりコロナウイルスが空気中の粒子または飛沫を介して伝染する割合が75%も低下するという。

「今回の発見はマスク着用が新型コロナウイルスのパンデミックに対し効果が非常に大きいことを示した」

香港大学の微生物学者で2003年にコロナウイルスの一種であるSARS(重症急性呼吸器症候群)ウイルスを発見した研究者の一人である袁国勇(Yuen Kwok-yung)教授はこのように語った。
袁教授によるとこの研究はマスク着用による新型コロナウイルス感染抑制効果を調べたものとしては世界でも草分け的な研究なのだという。

袁教授は彼率いる研究チームがこの研究を実施した理由について、WHO(世界保健機関)を含め各国のリーダーたちがマスクの有効性に疑問を呈してきたからだと答えた。

袁教授は長年にわたってウイルスに対する対抗策としてのマスク着用を支持し続けており新型コロナウイルス流行の早い時期から香港の住民にマスクを着けるよう呼び掛けていた。



今回の研究は以下のように行われた。

新型コロナウイルスに感染させたハムスターを入れたケージを健康なハムスターを入れたケージの隣に置き、2つのケージをパーティションで区切る。

感染したグループのケージから健康なグループのケージに空気を送るためにパーティション部分にファンを設置。

これらを3組用意しサージカルマスクを間に設置することで変化が起きるかを実験。

感染側がマスクをした場合、感染していない側がマスクをした場合、どちらもマスクをしなかった場合を検証した。





(袁国勇教授の記者会見映像より、動画は香港の公共放送局「香港電台」の記事から視聴可能)

結果は以下の通りだ。

ケージの間にマスクを設置しなかった組:
健康なハムスターの3分の2が1週間以内にウイルスに感染。

感染したグループのケージにマスクを設置した組:
感染率はわずか15%にまで減少。

健康なグループのケージにマスクを設置した組:
感染率は約35%に低下。

またこの実験によって感染したハムスターの体内のウイルス量はマスクの設置の有無で差が生じ、マスクありの場合の方が少なかったと研究らは述べた。
袁教授は日曜日の記者会見で次のように述べた。

「今回の実験で感染者がマスクを着用することは実質的に他の人を保護することであることが非常に明確に示された」

「サージカルマスクを着用することで、特に感染者側がマスクを着用することで感染率は大幅に抑えられる可能性がある」

「安全で効果的なワクチンは今のところ存在していない」

「そのためCovid-19のパンデミックとの戦いにおいて実際に役立つのは依然として社会的距離を置くか、マスクの着用ということになる」



英国政府は当初マスクは人々を守ることはないと述べマスクを着用しないことを推奨していた。

しかし後にそれを改め、小規模な店舗や公共交通機関などの他人との距離を2メートル以上確保できない環境ではフェイスカバーを着用することを現在は推奨している。

イタリアやドイツを含むヨーロッパ諸国は新型コロナウイルスの流行以来そのような状況ではマスクを着用するべきであると人々に推奨してきた。

SARSの記憶が今も人々の間で生々しく残る香港では流行初期からマスクの購入が急増。

当時香港はSARSにより298人の犠牲者を出しその数は中国本土に次いで2番目に多かったが今回のCOVID-19では犠牲者の数はわずか4人に収まっている。

香港や日本ではマスクなしで歩き回ることは無責任であると見なされており、米国のいくつかの州でも外出時に着用するようアドバイスしている。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Foxhound199 75%は想像していたよりもはるかに効果的だ。

Badjaccs 我々全員がマスクを着用したら仕事に戻ることができる?

852HK2047 香港じゃもうほとんどの人が職場に戻っているぞ。

rex_swiss 日本や台湾もほとんどの人がマスクをしているよね。

Kinak I think Japan is the best evidence for this.
(日本はこれの一番の証拠だと思う)

中国国外で最初に感染者が確認された国の一つが日本だ。

日本はどの国よりも高齢化が進みどの国よりも人口密度が高い、そして新型コロナウイルスへの対策は他の国と比べてユルユルだ。なのに死者の数は圧倒的に少ないんだから。

Skylarking77 日本はマスクをきちんと着用するし公衆衛生においても優れている、握手やハグなどによる濃厚接触も少ない。

だが自宅などでは靴を脱ぐ習慣も忘れちゃいけない。たぶんだけど土足厳禁の文化も被害が少ない要因の一つだと思うわ。

AngelaQQ 同じく家では靴を脱ぐ者としては家の中でも靴を履くという行為に身の毛がよだつ。

私はシアトルの人間だがマンションの並ぶ人口密集地に住んでいるせいか毎日通る道には必ず犬の糞やら尿溜まりやらがある。

そんなところを歩いた靴で自宅に上がるとか周りの連中はどうかしているんじゃないか?

Jarathen わかる。私は家では室内用の履物を履く家庭で育ったけど、外で履いた靴で家の中を歩くとかおぞましいやら気持ち悪いやら。

powershell_account 日本では学校なんかでも室内用の靴に履き替えるね。

TurkGonzo75 "道には必ず犬の糞やら尿溜まりやらがある"

シアトルの路上で最も心配すべきものは犬の糞尿ではない。君が見たそれは本当に犬がしたものかな?

Collardgrace 別に全ての道がそんなに汚いわけじゃないし...

TheVeggieLife 清潔だと思ってるならそうとうおめでたいぞキミ。

furui233 新型コロナウイルス被害を抑えることができている中国やベトナムなどのアジアの国々は流行が始まってからマスク着用の勧告あるいは義務化を行っている。

日本? あそこはパンデミック前からマスクしてるし。

helio987 チェコなんかもEU諸国の中では早くからマスクを義務化しているおかげで被害が少ないな。(※チェコの死亡者数は297人)

tfblade_audio 見過ごされがちだけど日本は肥満の問題もない。肥満と新型コロナウイルスの間には関連性がある。

DeanBlandino この結果自体には驚かない。

驚くのは、この悪夢を終わらせる最も簡単な方法を取るのに欧米諸国の多くが手間取っていることだ。

DaveShadow 国もそうなら国民もさ。

私はアイルランド人だけど
「いやマスクはなんか不快だし」
「でもマスクする側がウイルスから守られるわけではnないんだろ?そこが一番重要だってのに」
なんてことを未だに言ってる人たちが周りにいるよ :(

no_comment_please でも政府の話しじゃ市民がマスクを買い漁ったら最も必要としている人たちに届かなくなるとのことだし...

DaveShadow その "言い訳" は2か月前は受け入れることができた。だがもう供給力に余裕はできているはずだ。もしその話が本当なら政府はマスク着用を市民に求めてもいいころ合いだろ?

FockerCRNA というか布マスクでもいいから着用を求めるべきだった。マスクに関する言い訳は、先見性とリーダーシップの欠如から出てきたものだ。

WHITES_CREATED_TRUMP 欧米メディアは散々「マスクをする変なアジア人」と馬鹿にしてきたからな、今更「マスクはすべき」なんて言うのは難しいんだろうさ。

DamnMyNameIsSteve ペンシルベニア州の人間だが、マスクをしていない人間の多さにはもはや嫌悪感すら抱くよ。

walkinman19 昨日ウォルマートに行ったら50%の人間がマスクを着用していなかったわ。

LordOfMurderMountain どれだけマスクの有用性を証明する研究結果が出てもマスク否定派の行動は変わらないよ、彼らが実際に感染するその時までね。

evie202020 マスクをするのは病気の人間という人々の常識と、症状が出ていない感染者がウイルスを拡散しているという現実が問題なのよね。

TheAgeOfScience マスク着用はやっぱり義務化すべきだわ。

bruceisright でも、でも、ファウチ所長は「マスクは一般市民に効果ない」って言ってたじゃないですか!

bankerman
2020年2月、トランプ政権で新型コロナウイルス対応策を指南する国立アレルギー感染症研究所のアンソニー・ファウチ所長の発言
「人々は "マスクを着用し始めるべきか?"と言い出しているが、現在米国ではマスクを着用すべき理由はまったくない」


2020年2月、米国公衆衛生局長官ジェローム・アダムズの発言
「STOP BUYING MASKS! マスクは一般市民にとって新型コロナウイルスに感染するのを防ぐのに効果的なものではない」


2020年3月、米国公衆衛生局長官ジェローム・アダムズの発言
「医療従事者でない場合、マスクを着用することは感染リスクを高める可能性がある」


2020年3月、 世界保健機関(WHO)の健康危機担当マイケル・ライアンの発言
「人口の多数がマスクを着用することが利益をもたらす可能性を示す具体的な証拠は存在しない。実際のところ、その反対であることを示唆する証拠がいくつもある」


人々にマスクを着用しないよう促した数々の発言を我々は忘れてはならない。

NeuroticDedqueen 対策において最も大事な時期に「マスクに効果はない」と言っていたWHOとCDCに私は今も怒っている。

genericwan 今でもWHOはマスクの有用性を認めようとしていないぞ。

truevelvet 流行開始直後から本来推奨されるべきこととは逆の事ばかり推奨してきたWHOには怒りを禁じ得ない。

Opinionsare もし1月時点で米国政府がマスク着用を市民に呼びかけていたら現時点の死者は70,000人くらいは減っていたのではなかろうか... 関連記事: 米国の新型コロナウイルス死亡人数、90,000人を超える(海外の反応)

lifeiswater マスクに効果があるなんて普通に考えれば当たり前の事じゃないか。マスクに効果はないなどと言った連中は辞任する必要がある。

お前らの事だぞ、CDCと国立アレルギー感染症研究所と公衆衛生局のトップよ。

スポンサードリンク