イギリスの公共テレビ局チャンネル4のレポーター - Ciaran Jenkinsらのツイートより

日本と英国のコロナ死亡率の驚異的な差はどういうことだ?

This is staggering by any estimation.

1億2700万人の人口を抱える日本ではこれまでに新型コロナウイルスによる死者が550人しか出ていない。

NO LOCKDOWN(ロックダウン無しでだ)。

彼らの基本的な措置は手を洗うこと、そして国境を閉鎖することだ。

英国の封鎖措置はパニックによる決断であり、死者を減らさずただ悪い状況をさらに悪化させていることがますます明らかになっている。 twitter.com
※英国のロックダウン(都市封鎖)では新型ウイルスの感染拡大を抑えるために3月23日から:

・必要不可欠ではないすべての移動や集会の禁止
・必需品を販売していないすべての店舗が閉鎖
の措置が取られている。



また日本には次のような事実もある。

・地球上で最も人口密度の高い都市の1つ(東京の人口は900万人以上)
・巨大な高齢化人口
・中国の隣国という立地
・日本には新型コロナウイルスによって500,000人が死ぬなどという不正確な予測モデルを垂れ流すインペリアル・カレッジ・ロンドン(ロンドンの公立大学)がない

ロックダウンがなければ人々の生活は救われていた。 twitter.com



イギリスの公共テレビ局チャンネル4のレポーター - Ciaran Jenkins
日本
人口:1.26億人
COVID19による死亡者数:624人

イギリス
人口:0.66億人
COVID19による死亡者数:31,855人

これはもうどこからどう見ても驚異的としか言いようがない。 twitter.com



イギリスの公共テレビ局チャンネル4のレポーター - Ciaran Jenkins
日本は人口に占める高齢者の割合が世界で最も高い国だ。

なおイギリスは24番目。
イギリスの映画監督 - ダンカン・ジョーンズ
米国の死亡率もたいがいだがここに来て英国の新型コロナウイルスによる死者数は米国のほぼ半分にまで達した、人口は米国の1/5であるにもかかわらずだ。

これはいったいどういうことだ、イギリス!

念のために言うと英国と同じくらい人口が密集している韓国、英国のどの都市よりも大きなソウルを抱える韓国では256人の死者しか出ていない。

日本? 英国よりも大きく、人口密度も高い日本では590人の死者しかでていない。

英国では31,000人以上の死者が出ている。

なんだこれは?! twitter.com



英国の冒険家/テレビ司会者 - グラハム・ヒューズ
これが不公平な比較であることは十分に承知している。だが...新型コロナウイルスによる死亡者数は

イギリス:31,855人
日本:607人

そうこれは不公平な比較だ、何せ日本の人口はイギリスの2倍であり、人口密度もはるかに高いのだから。

#BorisHasFailed(ボリス・ジョンソンは失敗した) twitter.com



日本
人口:1.26億人

イギリス
人口:0.66億人

イギリスは今日だけで、この危機の間に日本が記録した新型コロナウイルスによる死者数の総数よりも多くの人間が死亡した。

この危機に対する見方は政治的信念によって変わるが、これは驚異的な事実だ。 twitter.com

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より


おいおい止してくれよ、日本は島国だ、こういった事態は島国の方が対処しやすい、それを英国と比較しようだなんて状況がちが...

待てよ...



Paul Stewart* そりゃ日本は島国だもの、国境の管理はどの国よりも簡単だし。

......Oh wait!

Séamas でも日本は島国だろ?
それにロンドンの人口密度を考えてみろよ?

......Oh wait!




日本の方が人口密度も高い。1平方キロメートル当たりで:
日本:336人
英国:259人

最初に感染者が確認されたのも日本の方が2週間早い。
日本:2020年1月16日
英国:2020年1月31日



Jonathan Stollery 「日本に行ったことが一度でもあればそこがどれだけ他人を思いやる国であるかを知っているはずだ。彼らは他の人間への感染を防ぐために常にマスクを着用している。英国の人間は少しも気にしない」

Alan K MacLeod 「私は日本に1年間住んでいたことがある。日本の社会は個人よりも集団にとって何が最善かという考えに基づいている。ヨーロッパその逆になりがちだ」

「だがどちらがより優れているという話ではない、両方にプラスマイナスがあり、今回のようなパンデミックでは日本の社会モデルがうまく機能したという話だろう」



Tim Worrall 「私は1月に日本にいた。そして最初の感染者が発表されたときにはすでにマスクを着用していた。さらに日本は一貫してクラスター(感染者集団)ベースの追跡を行ってきた」

"COVID-19戦略:日本モデル"
日本はパンデミックに対して実行可能な長期戦略を見つけたのか?
thediplomat.com


James 「そう、クラスターを追跡して隔離することはとても重要だ。なんせ多くの伝染病で実際に効果を出してきた。韓国、香港、台湾もこれを実施した」

「新型コロナウイルスに対して取るべき効果的な対応がこれらだ、別に難しいことをやっているわけではない」

「どうやら英国政府はそのための人員を削減したようだが」 twitter.com
でも日本はロンドン、フランス、イタリア、スペインほど人気のある旅行先ではないだろ、抑え込むのははるかに簡単なはずだ。 twitter.com




Dorothy Lepkowska Jesus wept..! Jesus wept:イエスは涙を流された/怒り・悲しみを込めた "なんということだ"

Kenechukwu seriously? That’s super destination in Asia.
(本気で言ってる? あそこはアジア屈指の人気旅行先だぞ)

Jimmy Saul 今日見た中で一番頭の悪いコメントだわ。

McRib_fan 2018年に日本には3120万人の外国人観光客が訪れた。英国は3630万人だ。

日本は世界で11番目に人気のある観光地にランクされている。英国は10位だ。

さらに日本の外国人観光客に占める太平洋アジア諸国からの観光客は英国よりもはるかに多い。

中国人観光客に最も人気のある国は日本とタイだ。英国は中国人観光客にとって最も人気のある旅行先のトップ10にすら含まれていない。




日本人は最も尊敬に値する責任ある国民だ。
イギリスはそれほどではない。



なぜ人々が日本についてもっと話題にしないのか分からない。

我々は彼らが何を正しく行っているのかを学び、実践するためによく観察すべきだ。

東京の人口はロンドンの4倍を超え人口密度も高いが、死亡者の数はわずかだ。#Masks4All(皆がマスクをしよう)



Phil MacGiollaBhain 「どちらの国もCovid19の死者数について正直ではない。どちらも二枚舌の長い歴史を持つ帝国主義の島国だ」

Pat Mac Murphy 「英国の保守党政府よりは日本政府の方が信じられるわ」

MattDownUnder 「地元のカーディーラーで働く日本人の方が英国政府よりよっぽど信頼できる」



BearsWearBigPants グレーターマンチェスター警察は先週末に500件ものパーティーを取り締まったが、同じことを日本の警察がしているとは思わない。国民の愚かさも要因だよ。 グレーター・マンチェスター:イングランドの北西部に位置する人口約260万人の都市州

mesonparticle 100万人当たりの死者数を見てごらんよ...
イギリスはワースト4位だ。

一方で韓国と日本はそれぞれ67位と68位だ。


(5月10日時点での140ヶ国を対象とした国別100万人当たりの新型コロナウイルス死者数)

ソースはドイツのオンラインデータベース企業「Statista(スタティスタ)」

2020/05/15日時点の新型コロナウイルス被害は:
英国
死者数:33,614人
人口:6649万人
100万人当たりの死者数:505.56人

日本
死者数:697人
人口:1億2653万人
100万人当たりの死者数:5.51人

https://www.statista.com/statistics/1104709/coronavirus-deaths-worldwide-per-million-inhabitants/


Mika Nomura しかも日本はロックダウン無しでこの数字だからな。

Patrick M. そこが一番の驚きよね。

Kitty W 🕷 東京に住んでいる友人に聞いたところによると可能な限り外出を控えるように言われただけで強制は無し、店も電車も通常通りだとか。

Luke Whittam 明らかに電車内は空いているけどね。人々はただの要請に基本的に素直に従っている。だがそう、ロックダウンは無しだ。

Mika Nomura ウイルス検査数が少ないと指摘されているし実際そうなんだけど葬式の数が増えたわけでもないという。

Patrick M. 日本が感染抑え込みに成功した証拠だ。

Bruno Conti そして英国の死亡者数は実際には32,000人よりもはるかに多いことを誰もが知っている。

Hazel Carty 全ての死者を把握できていないからな。

Matthew Fordham それに関してはどの国に対しても言えることだとは思う。

Paul Bradley 日本では手洗いの習慣が根付いている、特に学校で。さらにハグや握手ではなくお辞儀による挨拶、マスク着用が一般的であること。文化の差は大きい。

Sister Because in Japan everyone WILLINGLY wears a mask and follows guidelines.
(そりゃ日本では誰もが "進んで" マスクを着用しガイドラインに従っているからだ)

nunya business 正直日本に越せるなら越したい。

Ollie B 日本がしたことは我々とどう違っていたのだろう? 純粋に疑問に思う。

Dr J Gorski-Mescir 何から何まで、かな。クラスター追跡にしろ検疫にしろ欧米と違って新型コロナウイルスが発生してからすぐに対応した。人々の対応もそうだ。




めいろま 「私は英国在住の日本人だ。ここ英国での人々の行動を見ていればこの結果も理解できる」

「誰もマスクを着用しない、手洗いやうがいもせず、建物内で靴を脱いだりもしない」

「利己的で個人主義的、トイレ/公共スペースの衛生状態も悪い、CT / MRIの数は少ない。政府の対応も遅かった」

Jade Rahman (Higson) 「英国の人間として同意する。ここにいる多くの人々は利己的であり、他の誰かの事なんか気にせずただ自分のことだけを考えている。他人への敬意の欠如と政府などへの反抗的な態度が問題だ」

Chris Bartlett 「私は日本在住の英国人だ。もちろんそうやって大げさに言うことはできるが、そこに真実がたくさんあるのも確かだ」

「過去20年間で英国社会はかなり悪化してしまったと思う。根本的な原因は、英国が社会的連帯を失ったこと、セーフティネットがなくなったこと、そして若者が未来に希望を持てなくなったことだ」



めいろま 「私は過去3か月間、南ロンドンで英国の人々を観察してきた。利己的な人が多すぎる。ストリートパーティーは開かれるわ、マスクはしていないわ、社交距離もありゃしない」

「多くの人々はただ楽しむことに集中している。この国の個人主義が人々を殺している。日本の "集団思考" は完璧ではないが良い面もあることがよく分かったよ」

Lisa 「君は圧倒的に正しい」



「我々が日本でそうしているように、英国の学校が子供たちに手洗いの大切さや咳をする際のマナー、建物内で靴を履き替えることやハンカチとティッシュを携帯すること、そういった基本的な衛生観念を教えてくれればどんなによかったか」

「日本の子供たちは大人になる過程でそういったもの学び実践する」

「さらに言えば英国メディアはCovit-19に関する科学的事実を国民に上手く伝えることができていない」

「日本ではCovit-19について詳細に説明する番組が放送されている」

「NHKはウイルスの感染力を検証するために飛沫をレーザー光で可視化する実験や自衛隊の特殊部隊が実践する個人防護服に関するテクニックなどを含め、身を守る方法を番組を通して人々に教えている」

「日本のNHKはそんな番組を繰り返し放送しているため人々はCovit-19の危険性を認識している。子供たちもそれを見ている。だが英国の一般大衆はこういった対Covid-19戦術を知らないでいる」 twitter.com



El 日本は英国よりも遥かに人口の高齢化が進んでいるっていうのにね。ここまで最悪な政府を持たなかったら英国はどうなっていたか、想像せずにはいられない...

Baron Palombo 日本の数字は明らかに我々が間違いを起こしたことを示している。

国境の管理、クラスターの早期発見、感染者と接触した人間の追跡、検査と隔離、そういったものを迅速かつ断固たる態度で行うことができていれば全てにおいて後手後手の対応を取る羽目にはならなかったはずだ。

我々はあまりにも長く傍観してしまった。

NormallyAbnormalPerson そう確かに日本人は英国人よりも遥かに健康で、マスクは何十年も彼らの文化の一部であり、人々は政府の指示に耳を傾けている。

でもやっぱ政府の対応の問題がデカい気がするぞ。 関連記事: 新型コロナで崩壊寸前のイギリスの医療の現場に対する海外の反応




Covid-19の感染拡大に影響を与える2つの重要な要素:

1)その人口がどれだけ密集しているか
2)その国民がどれだけ愚かか

1) How dense the population is
2) How dense the population are

"dense" は「密度が高い」以外に「馬鹿/鈍感」という意味もある。
"population" は単数扱いだと集合体(人口)、複数扱いだとそれを構成する人々(その地域の住民/国民)になる。


Stewart Fergus 🇪🇺🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 3) How dense the government is
(その政府がどれだけ愚かか)

Thomas Newton でも日本の方が人口密度は高いぞ。

Andy (A2002980) #FETCHFAM それはつまり "要因その2" の影響が大きかったということだ。

スポンサードリンク