米国の経済誌『フォーブス』より

必見:COVID-19がビュッフェでどれだけ急速に感染拡大するかを示した日本の動画が話題に

Watch: Viral Japanese Video Shows How Quickly COVID-19 Can Spread At A Buffet - May 11, 2020



新型コロナウイルスのパンデミックによってクルーズ船業界やリゾート業界、カジノ業界は感染拡大を防ぎつつビュッフェサービスを提供するにはどうすればいいのか、あるいはビュッフェ自体を廃止すべきかで頭を悩ませている。

しかしどうやらそれは良いことであるようだ。

日本の公的放送機関であるNHKは感染症の専門家と協力して先日、クルーズ船などが提供するビュッフェで新型コロナウイルスがどのように拡散するかを実証する実験を行った。

NHKはその後、実証実験の動画をソーシャルメディアに投稿、動画は瞬く間に口コミで広まった。
実験でNHKはクルーズ船で感染拡大を招いた接触感染がどのように起きたのかを検証するために一般的なビュッフェ会場を再現。

参加者10名は通常のビュッフェと同じように様々な料理や飲み物が並んだテーブルから自由に取って食べるように指示され30分間ビュッフェを楽しんだ。

この参加者のうち1名が感染者に設定されており、事前にブラックライトが照らされた時にだけ青白く光る蛍光塗料を手のひらに塗っている。

感染者がせきをした際にそれを手でおさえたという想定になっており手に塗られた蛍光塗料がウイルスというわけだ。

その後会場の照明を落としブラックライトを当てると、ウイルスの痕跡が食器や手などの広範囲に広がっている様子があらわになった。



日本のアート・カルチャーに特化した英語メディア『Spoon & Tamago』
NHKはがクルーズ船のビュッフェでウイルスがどのように広がるかを調べる実験を行った。

彼らは1人の手に蛍光塗料を塗ってから10人の参加者にビュッフェで食事をさせた。

30分で塗料はすべての参加者に付着、うち3人は顔にも付着していた。



以下がNHKの記事へのリンクだ
感染者役が触れた料理を入れた容器のふたや料理を取り分けるトング、ピッチャーの取っ手などに触れた他の参加者を介し、ウイルスに見立てた塗料は食器、衣類、携帯電話、さらには参加者全員の手に広がり、3人は顔にもついていることが確認された。



NHKはさらに感染を防ぐための対策を講じた場合はどうなるかも実験。

今度は店員が料理を取り分けトングも頻繁に交換、参加者らは食事前、食事中、食後に手を清潔にするよう促された。

このシナリオでは塗料は他の参加者にほとんど付着しなかったという。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, imgur, 9gag.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース











なにこれ超怖い



もう誰にも会いたくない



iamjackscompletelackofcompassion Holy shit that is horrifying
(やべえ、これは怖い)

pollomagnifico19 As a constant face-toucher... I feel this. Like... bad.
(常に顔を触ってしまう人間として...これはちょっと、なんていうか、マズいな)

LaughingMan2Gig これもうビュッフェは続けられないな。

margaretolson 知ってた。私がビュッフェに行かない理由がこれだよ!

GTimgur4 小学校を閉鎖する措置が正しい事の証明でもある。そのままだったら子供を介してあらゆる場所に広がっていたはず。

Michael Tonge 大人でこれだからな、子供なんてきっともっと酷いぞ。

ayounes 今後ビュッフェは禁止になるかもな、パンデミックが終わった後も。

werenotreallystrangers これ見た後だと買い物も怖いな。手袋すっか...

4vie つまり、手を洗えということだ。

Stu Harrison これビュッフェだけの問題じゃないよな。スタバとか客から現金を受け取った手でカップに触るわけだし。

Tess なんか何もかもが汚い気がしてきた 😩🤢

Dahliaisahedgehog Stop. My new roomie doesnt usually wash their hands after using the bathroom. I don't need the visualization D:
(止めるんだ。私の新しいルームメイトはトイレを使った後に基本的に手を洗わない。私は視覚化を必要としていない D:)

Scott1984FP このような実験は世界中でより多くの人間の目にさらされなければならない :)

Dawn Loves Life 義務教育でこの動画を見せるべき。公衆衛生のCMなんかでも流すべきだわ。

Martinito パンデミックの時期だけじゃなくインフルエンザの時期にもビュッフェはやめるべきかもな。

Alex Macris これが示しているのはクルーズ船のビュッフェだけではなく握手や、ドアノブや、エレベーターのボタンや、レストランの従業員なんかにも気を付けなければならないということだ。皆、手を洗おう。

なのにダイヤモンドプリンセスの運航会社のカーニバルクルーズが8月1日から一部で運航を再開する準備をしていて予約も急増してるってんだからもう...

Khashoggi’s Ghost マジで? この時期にクルーズ船を予約するとか正気じゃないぜ?

Calvïn Graves 元々クルーズ船なんて不衛生と思っていたのにこの動画を見てさらに嫌悪感が増したわ。

Rochelle Kopp クルーズ船とかもう禁止にしてしまえばいい。環境にも悪いし。

Ethel Mercaptan 『MythBusters』でも同じようなことを何年か前にやっていたな。

風邪をひいた人間がパーティーを開いたらどうなるかというテーマの元、ホスト役が鼻の付け根あたりからゆっくりと蛍光染料が垂れる特殊メイクをして鼻をかむふりをして手に塗料を付けてはゲストの世話をするというやつ。

参加者の半数にはホスト役が風邪をひいていると伝えたのにほとんどの人間に塗料が付着するという結果だった。

2回目はホスト役が握手をしたり他の人間に触らないようにしたら広がりははるかに少なかった。

要は病気の人間は病気を広めないように行動すべきだという話だったわけだが、今回のコロナウイルスは無症候の人間がウイルスをまき散らしてしまうというのが問題だからね、私たち全員が自分は感染者であると想定して行動する必要があるんだろう。 MythBusters(伝説バスターズ/怪しい伝説):巷で囁かれる都市伝説等の怪しい噂を検証するディスカバリーチャンネルおよびBBCで放送されていたテレビ番組

Rauca 10年前だな。シーズン8のエピソード10だ。 https://youtu.be/3wPKBpk7wUY

JJ aka FuriousBloom Bye bye buffet restaurants
(さよならビュッフェレストラン)

Mr Ivan Johnson これは良いデモンストレーション。

elina oi I will never go to a Buffet ever never.
(もう絶対に度とビュッフェには行かない)

Rochelle Kopp 再考を強いられるのはクルーズ船やビュッフェだけではない、レストラン業界全体が影響を受けるはず。特にホテルは朝食がビュッフェだし。

私のクライアントの1つにホテルチェーンがあるけど彼らは本当に素晴らしいビュッフェを提供していた。そのための投資をしていた。彼らは今後どうするつもりなのだろう...

elina oi ビュッフェは過去のものになってしまうのかねぇ。

Christin #RESIST n wow, that's anxiety inducing...
(これはまた不安にさせられる映像で...)

klobucharmy 手洗いの重要性がよく分かる。

lordxxl WDR(西部ドイツ放送)でも同じ実験をして同じ結果になってた。そっちは参加者が実験が行われていることを知らない状況で行われたけど最初から何が起こっているのかを知っていたパブのオーナーでさえ20分後には塗料が付着していた。

Anne ウイルスがいかに早く伝染するかを人々に知らせるためにテレビのCMで流すべき。

Christin #RESIST n これは人々が見なければならない映像だわ。

nickjam275 しかも空気感染もするってんだからもう...

F*CK-TW*TTER 人間の息も可視化されたらどうなるか気になるな。






cpblackangel03 おいこら。

tiitanas 思わず動画で確認しちまったじゃねーか!


wheresthetone 良いデモンストレーションだ、やはり目に見える形にすると説得力が違うな。

randos18 ちょっと手を洗ってくる。

スポンサードリンク