米Yahoo!掲載の英国の日刊紙『デイリー・テレグラフ』の記事より

被害者への寄付金を横領したとして韓国の「慰安婦」団体に非難

Korean ‘comfort women’ groups accused of embezzling donations for victims - May 20, 2020



第二次世界大戦中に日本軍の売春宿で働くことを強制させられた韓国人女性のための支援団体の幹部が被害女性らのための寄付金を数百万ドル近く横領した疑いで捜査を受けている。

「comfort women(慰安婦)」と婉曲的に呼ばれている日本軍「性奴隷」被害者の養老施設を運営する社会福祉法人『ナヌムの家』は約500万ドルの寄付金を施設に関係のない事業に流用し、施設の住人に対して必要とされているケアを受けさせなかったと伝えられている。

『ナヌムの家』の寄付金横領疑惑の数日前には同じく主要な元慰安婦支援団体である『Korean Council for Justice and Remembrance for the Issues of Military Sexual Slavery by Japan(日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯)』が同様に寄付金を横領したとして告発され、同団体の前代表であるユン・ミヒャンに対し公式捜査を求める声が上がった。

ユン氏は先月の総選挙で韓国議会の与党系政党「共に民主党」の比例代表で当選したが野党は現在、同団体とユン氏が生き残った慰安婦を個人的に利用し、寄付金を横領したとしてその責任を追及している。
韓国のメディアはユン氏が寄付金と政府の助成金を横領し個人的な目的のために使用した疑いがあると報じている。

複数の横領疑惑の中で特に注目を集めたものの一つが正義連が広報目的に行ったとしているイベントだ。

同団体は開催場所のビアホールに22,000ポンド以上を支払ったとしているがビアホールの運営者はイベントの費用はたったの6,440ポンドでしかもそのうち3,500ポンド以上を同団体に寄付する形で返したと述べており不正な会計処理が行われた疑惑が持たれている。

また同団体は2013年に元慰安婦の療養のためという名目で寄付金を使ってソウル近郊の不動産を購入、しかしユン氏は一度もその施設を訪れず、同団体は「管理人」の名目でユン氏の父親に対して6年間にわたり5万ポンド近くを支払ったと報じられている。



一連の疑惑は元慰安婦で92歳のイ・ヨンス氏の「告発」がきっかけとなり浮上した。

イ・ヨンス氏は5月7日に開かれた記者会見で元慰安婦支援団体は寄付金を慰安婦のために使わず、その寄付金の用途については追及される必要があると糾弾。 

さらにソウルの日本大使館前では日本に対し補償と謝罪を要求する抗議集会が毎週行われているが「集会は若者に憎しみを植え付けているだけ」としてこれにこれ以上参加しないことを宣言した。



慰安婦問題は長きにわたって韓国と日本の間の摩擦の原因となってきた。

韓国の歴史家は日本による35年間の植民地支配の間に、朝鮮半島の20万人もの若い女性が日本軍に強制的に拉致され、1945年の終戦まで帝国中の軍人向け売春宿で働くことを強制されたと主張している。

2015年12月、両国は慰安婦問題をめぐる紛争を解決するために「最終的かつ不可逆的な」合意に署名、日本は正式な謝罪を行い女性たちを苦しめたことを認めた。

日本はまたこの合意に基づいて韓国で設立された元慰安婦や遺族に支援を行う財団に760万ポンド以上を拠出、しかし韓国のムン・ジェイン政府は昨年、合意は前政権のものであり現政権はそれに縛られないとして財団を解散させている。

スポンサードリンク

海外の反応

news.yahoo.comのコメント欄より: ソース


ようやく真実が明るみに出たな



Scott 「これは正確なニュースなのか????」

Daniel 「もちろん。日本の人達は素晴らしい人達だ、そんな彼らに対する不合理な憎しみはいい加減捨てた方がいい。自分の国の犯罪者に怒りを向けよう。韓国は主にキリスト教徒で構成された国だ、ならばそのように振る舞うべきだ」



James 「この団体は犠牲者の信用を落とすことを目的とした日本の工作員が入り込んでいる団体だ」

Carl07 「韓国人がジェームスというイングリッシュネームを使っているが...君はどっちかっていうとジョンウンよね」



日本はこの記事のためにいくら払ったんだ?



Big Blue まぁ大抵の慈善団体はこうだろ、特にテレビでCM流しているようなところは。

Venus 人道支援をやっているワールド・ビジョンもユニセフも、主要な動物愛護団体も同じように腐敗しているしな。

Почему Вы Читаете Мое Имя 今回問題になった連中はプロの抗議団体だ、支援金を募ってポケットに入れるのが仕事だよ。

Tigers2020 これが韓国人だ。彼らの前大統領は25年間の刑を言い渡されている。彼らは権力を手にするとすぐに腐敗する。

Thomas 前の大統領が刑務所に送られたのは事実だ、だが彼女だけではない、どういうわけか韓国では大統領の職に就いた人間のことごとくが刑務所に送られている。そして大統領だけでなくあらゆる政治家が刑務所に送られている。

Commonsense その理由がわかるか? それは韓国人がほんのわずかな不正行為であっても言い逃れを許さないからだ。怪しいところがあれば徹底的に追及する。もし米国が同じようにしたら、ほとんどの政治家や企業のトップは同じように捜査を受けるか刑務所に送られることになる。

Bill Not surprising. SK is rife w/ corruption.
(驚かないね、韓国は腐敗が蔓延しているし)

Lee Duh....I could see that coming
(何をいまさら...この結果は予期されていたことだよ)

john 若い世代が古い世代を搾取するなんて悲しいことか。しかも韓国は老人に対して最も敬意を払う国と言われてきたのにだ。

unag そんなに儲かるのか、そりゃいつまで経っても老人たちを手放そうとしないわけだ。

Todd G 全く驚かないね、そしてこれこそが人権問題にお金を投じることが解決策とならない理由だ。

Karmudjun これは最大限に追求すべき深刻な問題。

hx But SK is model ethicwise.
(でも韓国は道徳的ロールモデルらしいですよ)

Noel_Ignatiev Hates White People ではここでユダヤ人達を見てみよう。彼らは未だにドイツからお金を受け取っているだろうか?

The Dude the war's over, time to move on.
(戦争は終わっている、前に進みだす時だ)

Dimbulb says watt? Shameful, adding pain on top of atrocities.
(恥ずべきことだ、数々の非道を受けてきた人たちにさらなる痛みを加えるとは)

DavidFyesterday So the comfort women at getting screwed again.
(つまり慰安婦たちはまたひどい目に遭わされたと)

Kass So they get victimized again?
(つまり彼女らは再び犠牲者になったと?)

Mayonnaise Militia どうやら彼女たちの "comforting(慰め)" にはあまりならなかったようで。

スポンサードリンク