英国の日刊紙「i」の電子版『inews.co.uk』より

ボリス・ジョンソン、新型コロナウイルスとの戦いのために肥満問題対策を推進へ

Boris Johnson to launch drive to tackle obesity in battle against coronavirus - 15th May 2020

- 集中治療を受けることになったのは自身の肥満が原因だと確信しているとジョンソン首相が語る -


太りすぎの人間は新型コロナウイルスの影響をより強く受けやすいとの懸念が高まっていることを受け、ボリス・ジョンソン首相は国民の肥満レベルの問題に向けた新たな取り組みを開始する予定であるとイギリス首相官邸が発表した。

ジョンソン首相は3月末に新型コロナウイルスに感染、4月6日には集中治療室(ICU)に入り一時は命を危ぶまれたが無事回復し12日に退院。

集中治療を受けることになったのは自身の過剰な体重が主な原因だと確信していると首相は大臣に語ったと伝えられている。



肥満は新型コロナウイルスの最大のリスク要因の1つである可能性が示唆されている。

グラスゴー大学の最新の研究によると肥満の人間は新型コロナウイルスに感染した場合症状が深刻化しやすいことから、病院での治療が必要になる可能性が肥満でない人間の2倍にまで上昇するという。

英国はヨーロッパの中でも肥満レベルが最も高い国の一つであり、英国の成人の3分の1が医学的に肥満と分類されるBMI値30を超えている。

ジョンソン首相もその1人だ。

先月ロンドンのセントトーマス病院に入院した際の首相の体重は約245ポンド(約111kg)でBMIは約36だと伝えられている。(身長は約175cm)

ジョンソン氏はこれまで個人の生活に対する国家の過剰な介入を否定しており、2016年にジョージ・オズボーン前財務相が砂糖を加えたソフトドリンクに「砂糖税」を課すことを明らかにした際も激しく反発していた。

タイム誌の報道によるとジョンソン首相は同じ保守党の議員らに「これについて私は考えを変えた」と語ったという。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース , ソース


英国の日刊紙タイムズ
"コロナウイルスによる死の恐怖の末にボリス・ジョンソンが脂肪との戦争を開始"

ボリス・ジョンソンが新型コロナウイルスとの闘いの一環として肥満問題への対策に取り掛かる、市民生活に対する国家の過剰な介入を否定してきた態度から一変、病院での闘病生活の末に介入主義を強める



糖尿病に対しても同じことをするつもりかね?

"新型コロナウイルス:イギリスで死亡したCOVID-19患者の4分の1が糖尿病を患っていた"
3月31日以降に亡くなった22,332人のうち5,873人(26%)が基礎疾患として糖尿病を患っていたと英NHSが発表。
news.sky.com


Cat Woman そりゃ2型糖尿病(インスリン分泌不全とインスリン抵抗性による糖尿病)と肥満とは密接な関係にあるし。

Elias Stich ボリスはろくなことをしてこなかったがこれに関しては正しい、肥満はあまりにも多くの問題を引き起こしている。

Mrs Agbag ボリスにしてはまともなことを言っている、これに関しては反論の余地がないのでは?

Juan M. Escobar 肥満は糖尿病や心臓病などを引き起こすし死亡率を増加させている要因ではあるだろうね。

Chris Stumpf 既存の問題が新型コロナウイルスによって悪化しているってことなのかねぇ。

VetMichael 肥満と新型コロナウイルスの死亡率には関連があるとは思うけど、ボリスが言うと政策の失敗から目をそらそうとしているのではと思ってしまうのがなんとも...

Fi Flamborough ではボリス君、まずは君が手本を示そうか。

Delano 肥満の子供の多さはちょっと許せないレベルだしな、ほんとあの子たちの親は何を食わせてんだか。

StrangerinNorfolk そりゃお決まりのピザとハンバーガーと炭酸飲料だろ...

Mike Albert Jones マクドナルド、バーガーキング、KFC。 コカコーラにチョコにケーキにアイスクリームにピザ...

Full Moon デブの子供の親もまたデブというのが残念ながら実情なんだな。

daffodil 英国はジェイミー・オリバーが学校給食を改革しようとしたら親がハンバーガーを柵越しに子供に届けるような国ですぜ?

Truth version 1, 太った女性を「big girls(大きな女の子)」だの「curvy(曲線美)」だの「ample(ふくよか)」だの「cuddly(抱き心地の良さそうな/抱き締めたくなるような愛らしさ)」だのと呼ぶナンセンスを我々はやめるべきだ。

ただ「fat(デブ)」と呼べ。

broken hearted mother 辛辣すぎる...!

sondra XL以上のサイズの服には肥満税をかけてもいいと思う。「太っていることは誇っていいこと」なんて戯言はいい加減やめてデブにはデブであると認めさせるべき。

Socialism death cult 肥満治療はただでさえNHS(イギリスの国営医療サービス事業)に大きな負担をかけてきたしな。

Help at hand, 介護サービスもだよ。デブ専用ベッドが必要だったり 天井走行リフトやドアやトイレなんかもデブ向けに改修が必要になったりする。

Phantom01 その看護師のデブ率の高さもちょっと信じられないレベルだけどな。

KittyTales 本気で肥満対策を進めると言うならボリスはまず肥満を障がい者扱いするのを止め障害者自立生活保障金の支給対象から外すことから始めるべきだ。自己責任でしかない肥満に膨大な予算が使われるなんてあまりにもバカげている。



米国の外交誌フォーリン・ポリシーの記者 - Jordan Schachtel
肥満率:
日本:4.3%
中国:6.2%
韓国:4.7%
シンガポール:6.1%

米国:36%
スペイン:24%
ベルギー:22%
フランス:22%
スウェーデン:21%
イタリア:20%
アイルランド:25%
イギリス:28%

COVID-19に関しなぜか「公衆衛生の専門家」が議論しようとしないこと。








Patrick Murray そう言えば日本人で太っているのなんて相撲レスラーだけだしな。

Brad Miller 太っている日本人も痩せているメキシコ人も見たことねぇな。

BC Jackson 肥満率にはもっと注目が集まっていいと思う。米国の新型コロナウイルスで入院する患者の基礎疾患で一番多いのが肥満だし。

Jenna Keen この肥満率はロックダウンのせいで上昇してるんだろうなぁ。

Bradford Mehlman オーストラリアとニュージーランドは肥満率が高いけど新型コロナウイルスの被害は少ないぞ。

Buffalo そうだけどその二カ国は人口密度は低いし他の国から遠く離れた僻地だしどの国よりも感染抑え込みはし易いだろ。

Daniel Farrar 肥満が被害深刻化の一要因であることは間違いない、ただやっぱり国の対応やそれがどれだけ早急に行われたかといった政策の問題が大きい気がする。

JamieReinhold なぜ議論されないって、そりゃポリコレ的に問題があるからですよ。

Greg デブをデブと呼んだらいけない世の中ですので...

Brad 太っていることは美しいことらしいですよ?

Mitch このツイートはふくよかな人たちを辱めている。How dare you!

スポンサードリンク