米ベイラー医科大学熱帯医学部長 - ピーター・ホーテズ博士らのツイートより

米国のWHO脱退宣言に対するTwitterの反応





政治に特化した米国のニュースメディア『ポリティコ』
速報:米国は世界保健機関から正式に脱退するとトランプ大統領が表明、パンデミックの真っ最中に。

WHOは現在#Covid19と戦うために国際的なワクチン/治療薬試験の調整を行っている。



米CNN
米国は世界保健機関との関係を終了するとトランプ大統領が発表。

"トランプは世界保健機関との米国の関係の終わりを発表"
新型コロナウイルスのパンデミックが始まってから一貫してWHOに対し脱退すると脅してきたトランプ大統領が関係終了を発表。
cnn.com
twitter.com



ホワイトハウス公式Twitterアカウント
ドナルド・トランプ:
「米国が年間約4億5000万ドルを拠出しているのに対し、中国は年間4,000万ドルしか拠出していないにもかかわらず、中国はWHOを完全に支配している」

「我々はWHOが実行・関与しなければならない改革について詳細を示してきたがWHOは行動することを拒んだ」

「WHOが要求された、そして必要とされている改革を行うことができなかったために米国は今日、WHOとの関係を打ち切り、それに投じてきた拠出金を他の喫緊の世界公衆衛生問題のために割り当てる」
米ベイラー医科大学熱帯医学部長 - ピーター・ホーテズ博士
米国とWHOとの関係の不当な終了を支持することはできないし今後もすることはない。

我々としては米国のグローバルヘルスコミュニティが今後もWHOと生産的な関係を維持するためにはどう動けばいいかを模索していく。

アメリカが素晴らしい国でいられるのは、病気/貧困を克服するために我々の科学機関とグローバルなパートナーが手を取り合っているからだ。 twitter.com



ハーバード大学グローバルヘルス研究所所長 - アシシュ・ジャー
アメリカを傷つける信じられないほど悪い決定

1. パンデミックの時に、多くの国が依存しているWHOの取り組みを妨害し弱体化させる

2. 長期的にアメリカの信頼を損なう

3. ウイルスと戦うための世界的な連帯を弱める

4. グローバルリーダーシップが米国以外の国に渡るきっかけとなる

ugh ugh:ネガティブな感情を表す感嘆詞/「ああっ」「げっ」「おぇ」など twitter.com



米国の国際政治学者/政治リスク分析を専門とするコンサルティング会社「ユーラシア・グループ」社長 - イアン・ブレマー
パンデミックの真っ最中にWHOとの関係を終わらせることは、考えられる限り最も愚かな米国の外交政策決定の1つである。

米国は国際的な代替機関を作ることもなくただWHOから去ろうとしている。

WHOに対する中国の影響力はさらに増すことだろう。中国の指導者達がバイデンではなくトランプの再選を望んでいる理由の一例だ。 twitter.com
米リベラル系オンラインメディア「ハフィントン・ポスト」記者 - Jeffrey Young
トランプのWHO脱退の決定に米国医師会が遠慮無しのはっきりとした抗議

米国医師会の声明:
「我々は世界的大流行の危機に瀕しておりすでに10万人以上のアメリカ人の命が奪われている。そんな中で世界保健機関(WHO)との関係を断つことは何の有益な目的も果たさず、ただこの公衆衛生危機からの脱出を劇的に困難なものにする」

「特にWHOは世界的なワクチン開発と薬物試験を主導していることから、この無分別な行為は現在の危機的状況だけでなく今後長期にわたって重大で有害な影響を及ぼすことになる」

「COVID-19は我々全員に影響を与え人の定めた国境を尊重することはない。それを打倒するには全世界が協力して取り組む必要がある」

「決定を覆し、COVID-19に対する世界的な戦いにおける我が国の指導的地位を放棄しないよう、米国医師会は大統領に対し最も強い言葉で要請する」 twitter.com



米疾病対策センター(CDC)前所長 - トーマス・フリーデン
WHO設立の際に米国はそれを支援した。我々はWHOを構成する一部でありWHOは世界を構成する一部である。

WHOに背を向けることは、我々と世界の安全性を低下させることを意味する。 twitter.com

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


米NBC Newsのニュースキャスター - アリ・ヴェルシ
速報:米国の世界保健機関との関係の終了をトランプが発表 twitter.com


我々がこの男との関係を終了させることができるのはいつですか?



Kelly Wind This is insane!
(常軌を逸している!)

Carlos del Rio This is so insane it feels unreal.
(あまりにも常軌を逸している、まるで現実とは思えない)

Love. Amelia. In the middle of a pandemic.
(パンデミックの最中に)

Dem Texas Girls Stay Home In the Middle of a Pandemic?

#70DaysDeadlyDelay During a Pandemic #ETTD ETTD=Everything Trump Touches Dies(トランプは触れるもの全てに死をもたらす)

R. L. November 3, 2020

Dr. Mike Lustgarten November 3rd, vote. That's the only way to end this madness.
(11月3日の大統領選挙での投票、それがこの狂気を終わらせる唯一の方法だ)

Manoela Baltar 多国間協力なしにこのパンデミックと戦う(そして将来のパンデミックを回避する)方法はない。本当にこの男はやることなすこと全てにおいて間違った方向に進む、そしてそれにまったく飽きてくれない。

Laurence (Larry) Boorstein WHOから脱退することはそれがいつであれ、どのタイミングであれ狂気の沙汰だ。それをCOVID-19の流行の真っ只中に、米国や世界が最もその力を必要としている時に行うなど...

Veteran: Keyboard Warrior Would be true if WHO were useful and not a shill for China.
(その通りだね、WHOが実際に役に立ち、中国のステマ機関になってさえいなければの話だが)

Ek_Desi だが待ってほしい、このパンデミックの間にWHOが役に立ったことがあっただろうか?

Danhoops そうですね、WHOはこのパンデミックの間とても役に立ちましたからね。

Sebastião José de Carvalho e Melo WHO脱退は間違い? そうですね、WHOはこの新型コロナウイルスに対し本当にいい仕事をしてきましたしね。

Vulture_8888 WHOは嘘をつき続けてきた、私はトランプのこの決定を支持する。WHOが新型コロナウイルスの脅威について迅速に、正確に伝えていたら一体どれだけの命が救われたことか。

Frank Briggs WHOは新型コロナウイルスの対応に失敗した、それも惨めなほどに。もはやそのような機関に属することはできない。同じ失敗は二度と許されない、だが彼らは同じ過ちを今後も犯すだろう。

Sarre Baldassarri WHOはこのパンデミックで少しも役に立たなかっただけでなく中国の隠ぺいを手助けしたことで事態を悪化させた。

Afshine Emrani MD FACC なぜWHOの重要性を説く者はWHOの不正を糾弾し、その行動の変化を要求しようとしないのか?

Greg Nelson WHOは病気でない限りマスクを着用しないように人々に推奨し続けてきた。

WHO脱退の是非はわからないが、果たしてWHOはこの病気の蔓延を阻止するために最善を尽くしただろうか?

N Patel 今世紀で最も重要な出来事に対して彼らが下した決定は世界に利をもたらさなかった。WHOに資金を提供し続けることは、それらの決定の支持を意味する。

Five Million Dollar Ball 次は国連だな。

Lucas Rizor WHOは無能であるだけでなく腐敗していることが証明された。連帯連帯と言うが、世界が連帯できたことなどいつあったというのだ。

jsindrich 多国間協力なんてものは中国という存在がある限り存在しえない。そんなものは急進左派の妄想の中にしか存在しない。

Ross Weiner トランプのおかげで中国とロシアの連帯は強まったけどな。

Bernard アメリカ帝国の衰退と新しい秩序としての中国の台頭、米国のWHO脱退はその始まりである。

fofi 🌍 なぜトランプは最も単純な事実を理解できないのか。米国が世界を主導してきたというのならその場から離れるべきではない、その隙を狙って他の者が取って代わろうとするのは自明の理ではないか。しかもそこで起こっていることを知ることすらできなくなる。

Ian Prittie アメリカだけで脱退を決めたのはマズかったのでは?

Cryptoboy 米国は今、中国への影響力と権力を失った。どの国よりも多額の資金を拠出することの意味を過去の大統領は理解していたがトランプはそうではなかった。

Ed 今はただ、これ以上事態が悪化しないことを祈るばかりです...

スポンサードリンク