米国の自動車業界メディア『The Truth About Cars』より

マツダの米国での販売状況がようやく好転し始める...パンデミックの真っ最中に? しかもマツダ・ロードスターのおかげ??

Mazda’s U.S. Sales Situation Finally Starts Coming Together, in the Middle of a Pandemic? And Because of the Miata? - June 4, 2020



新型コロナウイルスのパンデミックが自動車業界を揺さぶる中、昨年新型マツダ3を投入するもコンパクトカーセグメント自体が縮小していることなどから売り上げが低迷していたマツダに好転の兆しが見え始めている。

2020年第1四半期の米国の自動車販売は前年比で12%以上減少したが、同期間のマツダの販売はわずか4%の減少で収まっている。

さらに注目したいのがマツダの2020年5月のパフォーマンスだ。

マツダの米国での販売台数の落ち込みは300台にも満たない数で収まっている。

一方で各メーカーの販売台数はこれとは比べ物にならないほど減少している。



現在多くの自動車メーカーが販売数を月ベースで発表するのを控え四半期ベースでの発表にのみに切り替えている。

今も月毎に販売数を発表しているのはマツダの他にはアキュラ、ジェネシス、ホンダ、ヒュンダイ、起亜、レクサス、スバル、トヨタ、ボルボの9つのブランドのみとなっている。

そしてこれらのマツダ以外の9つのブランドは全体で21%の低下を報告した。これはマツダより21倍も悪い数字だ。



3月には業界全体で推定39%低下、4月には50%低下していることから月毎の数字を発表していないブランドの5月の売上はおそらく約30%減少したと思われる。

そしてこれは2019年5月には1.6%だったマツダの市場シェアが2020年5月には2.2%に伸びたことを意味する。

一体どうしてか?



マツダのパンデミック下での好調の中心にいるのは2020年1月から北米での販売が始まったマツダCX-30だ。

マツダCX-30は当初予想された通りに販売を伸ばし5月には3,583台を売り上げている。

しかし貢献したのはCX-30だけではない。

スポンサードリンク

マツダ・ロードスターの5月の販売数は前年比で31%増加した。

販売数は1,102台、マツダ・ロードスターが1,000台以上売れたのは昨年7月以来であり、1,000台以上売れた販売月は過去3年間で5か月しかない。

2019年の平均販売数は700台未満であり、2007年以降、月平均1,000台を超えた年はない。



マツダの主力製品であるCX-9も5月に売り上げを伸ばした。

2,421台のCX-9が販売され前年比では21%増になる。

今年の最初の5か月間のCX-9の売上は6%増加した。

2016年に発売された第2世代のCX-9は今年、過去最高のペースで売れている。



ただし5月にCX-30が販売数を3,583台増やしたのに対し、マツダ3とCX-3とCX-5の販売数は合計で3,862台減少した。

これだけで断言すべきではないが、CX-30がこれらの車の販売数を奪う「カニバリゼーション(共食い)」が起きていると考えるのは行き過ぎた考えではないだろう。

またCX-30は3月以降、販売数でマツダ3(セダンとハッチを含む)を上回っている。



5月末までのマツダの2020年販売数は前年比で11%減少、12,000台以上下回った。

一方で起亜、現代、トヨタ、スバル、ホンダは同じ5か月間でそれぞれ13%、17%、21%、23%、25%販売数を落としている。

マツダの市場シェア状況はすべての自動車メーカーが7月上旬に上半期の自動車販売を報告することでより明確になるだろう。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


SandwichTaster Miata Is Always The Answer
(いつだってマツダ・ロードスターこそが答えだ)

RoyalN5 ただし身長6フィート(1.83m)以上の人間は除く。

ihaveskittles 私もこれらの購入者の一人だ!

母と私はどちらも約3週間前にマツダ・ロードスターを購入した。それ以来クオリティオブライフは大幅に向上した。

Miata Is Always The Answer!

Mobilematt1 マツダ・ロードスターの売り上げが好調なのは不思議じゃない。

車を運転することはパンデミックの最中にできる唯一の楽しいことだったのだから。

オートバイの販売も好調だった。

hippsta Yep, exactly!

私はディーラーに残っていた2019年製マツダ・ロードスターをつい最近買った。購入を正当化する理由というか、言い訳になったのがまさにそれ。

Marseppus キャンピングカーも馬鹿みたいに売れてる、サマーバケーションの間に社会的距離をキープしつつ過ごす目的で。

ssSix7 私も先月マツダ・ロードスターを購入したわ。ちなみに私の住むエリアからマニュアル車の在庫が消えつつある。

thatlintinyourpocket 4月にNDを購入した。私の地域で最も安かった2台が搭乗から2日で売れてしまったのでその翌日に3番目に安かったのを購入した。

セールスマンが言った "パンデミック中に車を購入しようとするのはマツダ・ロードスターの運転手になろうとする人間だけだ" という冗談に思わず笑った。

hanschien 私も4月に2019年製のNDを中古で買ったわ。

gropingpriest 2019年か2020年製の新車のNDの購入を検討してきたけど、少なくとも現時点では割引がほとんどないんだよね...

税抜きで$26kくらいで新車のGTを買えたらと思っているんだけど、ディーラーの強気な態度を見る限りちょっと難しそうだ。

carfigures マツダ・ロードスターが妙に売れているのは確かだけど、これのおかげってことはないだろ。

abattlescar マツダは他の会社ほど酷くないんだろうさ、でもそれがマツダ・ロードスターのおかげってことはないよな。

thomaddox4 マツダ・ロードスターは今私が新しく購入することを検討している唯一の車だ。

ベースモデルは現実的に購入可能なほど安価だし、何よりこの車がこの世から消えないよう応援したい気持ちがある。

Whuuu NDの販売が好調であるのは素晴らしいことだ。

マツダの成功を望んでいることもあるが、まだ小型スポーツカー市場が存在することをこの車は証明してくれている。

Aborik わざわざ小型スポーツカーのために完全に独立したプラットフォームを用意してくれる会社なんて他にないしな。

abattlescar 有難くって涙が出てくる。

desirox 少なくとも一つのスポーツカーがまだよく売れている、この時代に、それを見れて嬉しい。

Premedreamseen 自動車業界を包む暗闇に差した一筋の光だ。

conor9797 私はスコットランドに住んでいる。そして1999 1.8 にマツダ・ロードスターを手に入れた。

そしてこれは私が未だに手放すことができないでいる唯一の車となっている。なぜならこいつを愛しているからだ。

それほど速くはないが、道路を合法的に走ることができるゴーカートのような車だ。

Datbulldozr3 Bought mine during the pandemic
(パンデミックの間に私も自分用のものを買った)

ExtendedHand このパンデミックをいかに過ごすべきかを人々は模索しているが、何を迷う必要があるというのだ、マツダはその答えをすでに用意してくれているというのに。

SalesAficionado Miata is always the answer

スポンサードリンク