米国のシンクタンク『ケイトー研究所』より

アメリカ人の62%は政治的見解を人に伝えることを恐れている、世論調査で明らかに

Poll: 62% of Americans Say They Have Political Views They’re Afraid to Share

- 民主党を強力に支持するリベラル派の50%がトランプ側に個人献金した人間の解雇を支持、共和党を強力に支持する保守派の36%がバイデン側に個人献金した人間の解雇を支持している。32%は政治的見解が就職に影響することを懸念。 -



米国の国民の間で自己検閲(周囲の反応が原因で自分の意見の表明を控える事)をする傾向が強まっていることがケイトー研究所による新たな全国調査で判明した。

アメリカ人のほぼ3分の2(62%)が近年の政治的対立の激化のせいで、自分の政治的見解が他人を不快にするかもしれないとの理由からそれを言うことができないと回答した。

この傾向は党派の壁を越えて広がっている。

民主党支持者の52%、無党派層の59%、共和党支持者の77%が政見を人に伝えることを恐れていると回答した。

自分の信条を自由に発言できると考える民主党の忠実な支持者(Strong Liberal)



Agree(同意する) / Disagree(同意しない): 最近の政治情勢のせいで自分の政治的見解を口に出しずらくなったか?

Strong Liberal(民主党を強力に支持するリベラル派)
Liberal(リベラル派)
Moderate(中道/穏健派)
Conservative(保守派)
Strong Conservative(共和党を強力に支持する保守派)




各グループが最近の政治情勢のせいで自分の政治的見解を口に出しずらくなったと答える中、唯一そう答えなかった民主党の忠実な支持者が際立った。

民主党を強力に支持するリベラル派(Strong Liberal)のほぼ10人に6人(58%)が自分が信じていることを人前で言えると回答。

しかし同じリベラルでも中道寄りのリベラル派(Liberal)では政治的見解を口に出しずらくなったと答える人間が上回っている。

リベラル派(Liberal)の52%、中道の64%、保守派の77%が自己検閲をする必要性を感じていると回答した。



2020年は2017年よりも自分たちの政治的見解を口に出しずらくなった



Agree(同意する) / Disagree(同意しない) 最近の政治情勢のせいで自分の政治的見解を口に出しずらくなったか?





2020年の調査では民主党を強力に支持するリベラル派(Strong Liberal)だけが際立ったがその彼らですら2017年に比べると政治的見解を口に出しずらくなったようだ。

「最近の政治情勢のせいで自分の政治的見解を口に出しずらくなったか?」の質問にAgree(同意する)と答えた割合は2017年の30%から2020年には42%と12ポイント上昇。

中道派も57%から64%と7ポイント増加し、保守派も70%から77%と7ポイント増加した。

ただし共和党を強力に支持する保守派(Strong Conservative)だけは76%から77%と僅か1ポイント増加、2017年当時から意見を控え続けていることがうかがえる。



自己検閲の傾向はあらゆる人口層に広がっている。

ラテン系アメリカ人の65%、白人系アメリカ人の64%、アフリカ系アメリカ人の49%が政見を人に伝えることを恐れていると回答。

さらに男性の65%、女性59%、収入が10万ドルを超える人の60%、収入が20,000ドル未満の人の58%、35歳未満の55%、65歳超の66%、宗教的な人の71%、非宗教的な人の56%が同じく政見を人に伝えることを恐れていると回答した。

民主党を強力に支持するリベラル派の50%がトランプ側に個人献金した人間の解雇を支持、共和党を強力に支持する保守派の36%がバイデン側に個人献金した人間の解雇を支持



左)アメリカ人の31%がドナルド・トランプの選挙運動に個人献金した企業幹部の解雇を支持
右)アメリカ人の22%がジョー・バイデンの選挙運動に個人献金した企業幹部の解雇を支持




左)民主党を強力に支持するリベラル派の50%がドナルド・トランプの選挙運動に個人献金した企業幹部の解雇を支持
右)共和党を強力に支持する保守派の36%がジョー・バイデンの選挙運動に個人献金した企業幹部の解雇を支持




アメリカ人のほぼ4分の1(22%)が民主党の大統領候補であるジョー・バイデンの選挙運動に個人献金した企業幹部(business executive)の解雇を支持。

31%がドナルド・トランプの選挙運動に個人献金した企業幹部(business executive)の解雇を支持した。

さらに民主党を強力に支持するリベラル派(Strong Liberal)の場合数字は50%に上昇、共和党を強力に支持する保守派(Strong Conservative)も36%に上昇した。



また若い人ほどドナルド・トランプに個人献金した人間への制裁を支持する傾向が見られた。

30歳未満のアメリカ人の44%がトランプの選挙運動に個人献金した企業幹部の解雇を支持。この数字は55歳以上では22%に低下し20ポイントもの開きが生じている。

同様の傾向はバイデン側でも見られたがここまで顕著ではなかった。

30歳未満のアメリカ人の27%がバイデンの選挙運動に個人献金した企業幹部の解雇を支持。この数字は55歳以上では20%に低下し7ポイントの開きが生じている。



アメリカ人の32%が政治的見解が雇用に害を及ぼす可能性があると懸念

現在雇用されているアメリカ人の約3分の1(32%)は、 自分の政治的見解が周囲に明らかになった場合キャリアの機会を逃したり職を失うことになるのではと懸念していると回答した。

この懸念は党派の壁を越えて広がっておりリベラル派の31%、中道派の30%、保守派の34%が自分の政治的見解が解雇やキャリアを傷つけることに繋がるのではと心配している。

この傾向は特に教育レベルが高いアメリカ人の間で顕著だった。

大学院卒業者のほぼ半数(44%)が自身の政治的見解が周囲に明らかになった場合キャリアが損なわれるのではないかと心配していると回答。

一方で大卒者は34%、大学中退者は28%、高卒者は25%だった。



自分の政治的見解が周囲に明らかになることが失業や就職機会の喪失に繋がるかもしれないと懸念しているか?

Yes, Worried(懸念している)

High School or Less(高卒またはそれ未満)
Some College(大学中退)
College Degree(大卒)
Pre-Grad(大学院卒)




Republican, Worried(懸念していると回答した共和党支持者)
Democrat, Worried(懸念していると回答した民主支持者)




しかしこの傾向はリベラル派とそれ以外で大きく開きが生じた。

民主党支持者の間で政治的見解が雇用に害を及ぼす可能性があると心配しているのは大学院卒業者が25%、高卒者が23%とどの教育レベルでもほぼ同じ割合だった。

一方で共和党支持者の間では高卒者と大学中退者がそれぞれ27%と26%であるのに対し大学卒業者は40%、大学院卒業者は60%と急増する。

同様の傾向は中道派の間でも見られる。

高卒者の18%、大学中退者の35%、大学卒業者の41%、そして大学院卒業者の49%が政治的見解が雇用に害を及ぼす可能性があると心配していると回答した。

今回の世論調査は市場調査・マーケティング調査会社YouGovと共同で2020年7月1日〜6日に18歳以上の2,000人のアメリカ人の対象に行われた。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


もしこれが真実なら、それは政治に関する世論調査は無価値であるということだ。



Apocalypse アメリカの世論調査が無価値なんてことは4年前にすでに明らかになっただろ、ヒラリーが97%の確率で勝つとか言われてたんだぜ?

IInternet_Explorer 正直世論調査なんてもはや何の価値もないと思う。

MightyG2 世論調査は世論を測定する方法だった。今それはそれを形作るための道具となり下がった。



私は世論調査員と話すことや選挙運動のフォームに記入することさえ拒否している、私はキャンセルされるわけにはいかないんだ。
キャンセルカルチャー(cancel culture)とは、著名人の過去の発言や行動、SNSでの投稿を掘り出し、前後の文脈や時代背景を無視して問題視し、糾弾する現象のこと。主に芸能人(セレブリティ)やインフルエンサーが対象になる。過去の発言を元にしてその人のキャリアを否定し、「お前はもう終わりだ(You’re cancelled.)」とバッシングするというもの。文化的なボイコット。

ソーシャルメディアの普及に伴い、2010年代半ばから見られるようになった。大勢の前で相手のどんな誤りやミスも徹底的に糾弾する行為「コールアウトカルチャー(call-out culture)」のひとつ。

キャンセルカルチャーとは 意味_解説 - シマウマ用語集 より


MET1 ほんこれ。マジで雇用にまで影響してくる。仕事を失うわけにはいかない。

skarface6 私にはFacebookで言ったことを上司に報告してくれる人がいる。It sucks.(酷ぇ話さ)

MightyG2 I deleted my Facebook and Twitter accounts.
(私はFacebookとTwitterのアカウントを削除した)

今使っているのはRedditだけだが、ここのアカウントを消すかどうかさえ真剣に検討している状態だ。

skarface6 I hear ya.
(わかるわ~)

I literally have a "clean" twitter account that I give to people who know me IRL so I won't get canceled.
(私は知人に教える用の文字通り「クリーン」なTwitterアカウントを持っている、キャンセルされないために)

jlanger23 私はソーシャルメディアに過去10年の間に投稿した者の中から政治的なものを全て削除したよ。別に問題のある投稿をしたわけじゃないがそれでも不安だったので。今は子供の写真しか投稿していない。

iDONTlikeCMpunk 私は27人の従業員がいるオフィスで働いている。私たちの上司は非常に声高な民主党支持者だ。

別に共和党支持者に対して露骨に悪い態度を取ったりしないしいい人なので彼の言葉にみんな笑顔で対応する。

トランプ支持者であることを公にしているのは私を含め27人中2人だけ。

だが残りの25人の従業員のうち21人は私たちとプライベートグループチャットをしていて、バイデンや左翼をからかうためにお互いにミームを送りあっている。

That’s a silent majority.
(これがサイレントマジョリティーだ)

thegrimmestofall なぜなら失うものが多すぎるからだ。 職場などで自分の本心を言おうものなら私は全てを、キャリアや生活、それに関連するすべてを危険にさらしてしまう。

TheThng 驚かないね。今や左寄りの人々ですら極左の批判のターゲットとなり、右寄りの人々も極右からRINO(Republican In Name Only:名前だけの共和党員/リベラルすぎる共和党員) と呼ばれつまはじきに遭っているのだから。

NotBen_2 かつてアメリカでは人と話すとき政治の話題を出すのはタブーだった。それが変わってしまったのはいつだろう。今やその人が何者かは政治的見解で定義されるかのようになってしまった。 政治がオープンに議論されるようになった結果、信じられないほどの分裂が生じてしまった。

Billy the Impaler on #Parler 自分の政治的信条を言うことができなくなるだなんて、アメリカはファシズムめいてきたな。

maytrav 今じゃ“all lives matter”なんて言おうものなら袋叩きだし。

max-levine told my sister my political views last night, she hasn't spoken to me since
(昨晩妹に私の政治的見解を語ったらそれ以来話してくれなくなりました)

Bryan. 62%の大部分は共和党支持者だろう。そして彼らはそのような恐怖を抱く理由がある。

Scott Ballingall これは間違いなく事実だ。仕事や日常生活における負の影響を恐れて政治的見解を表に出さない人々を大勢知っている。

BillytheBeaut 「トランプは人種差別主義者であり、女性を嫌い、障害者をからかい、ナチスを擁護する」

いかにそれが文脈を無視しているかを説明しようとしてもトランプを嫌う人々は耳を傾けようとしない。彼らは怒りただ自分たちの意見に同意することを強いる。

私は "race traitor (人種の裏切り者)" と呼ばれるのにもううんざりしている。民主党支持者はヒスパニック系の票を独占していないことに気づいていない... 黒人票を徐々に失っていることも。彼らの独善がそれを招いていることも。

ithurts2bankok 保守的な意見を言うよりも、ゲイであることを告白する方が楽な世の中だよ今は。

スポンサードリンク