インドの国際ニュース番組「 World is One News(WION)」より

中国で洪水、3800万人が被災

another day another crisis in china - 14 Jul 2020



中国がまたしても危機に瀕している。

中国では昨今の大雨・長雨により400以上の河川で警戒レベルを超えて水位が上昇、33年間で最悪の洪水に直面している。

洪水と地滑りにより数百万人が住居を追われ100人以上が死亡したが最悪の事態は終わっていないどころかこれから来るという状況だ。





被災者の数は3800万人を超え過去30年間で最悪の洪水に。

少なくとも2万8千戸の家が破壊され、33の河川で水位が観測史上最高になっており、合計433の河川で警報が出されている。





「中国の433の河川の水位は6月以来の警戒水位を超えており、そのうち109の河川で保証水位を上回っている」

「黄江の上流域である長江、珠江水系の支流の西江、北江、そして太湖で過去最大の洪水が発生している」

中国の水資源副大臣である葉建春氏はこのように語った。


本土のほとんどが洪水の影響を受けるいう中国にとって最も厳しい洪水シーズンとなった今回だが最大の懸念は長江だ。

長江の中流には新型コロナウイルス流行の中心地となった武漢市を抱える湖北省がある。同地域は中国国内で最悪の被害を受けたがそこに洪水が追い打ちをかけた。





さらに長江を襲った観測史上最高水位は三峡ダムを限界寸前にまで追いつめている。

2006年に完成した三峡ダムの建設は当時中国で最大のエンジニアリングプロジェクトだった。またこのダムは世界最大のダムでもあった。

三峡ダムは6月末から放水を始めているが放水量を抑制しているため貯水量が増え続けている。

そのため地元住民からはダムが限界を超え決壊するのではとの不安の声が上がっている。





三峡ダムは建設前から物議を醸していた。

このインフラプロジェクトのために数百万人が立ち退きを余儀なくされ、伝えられるところによるとダムと水力発電施設を建設するために約600 kmのエリアが水没したという。

反対意見や抗議があったが中国当局はそれを無視することを選んだ。

そして現在、中国政府が「千年はもつ」と豪語した三峡ダムは自然の猛威を前にその実力を試されている。

湖北省は新型コロナウイルスの被害からまだ回復していないが、洪水とダム決壊の可能性が中国にさらなる壊滅的な衝撃を与えようとしている。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース


Trix Star 「中国がSouth China sea(南シナ海) 全域を要求すると、宇宙は彼らの願いを叶え、中国を海に変えたのであった。The Great China Sea(大シナ海)の誕生である」

hoang duong 「中国で作られたものはすべて壊れる...」

Road Warrior 「自然でさえ中国にご不満であるご様子。彼らが中国共産党を駆除してくれることを願う」

Pratyush Kumar 「最悪はこれからだ...」

「我々インド人はヴァスダイヴァ・クトゥンバカンの原則を固く信じるゆえ被害に遭った人々を気の毒に思う、が中国に対する世界の呪いは無駄になることはないだろう」 ヴァスダイヴァ・クトゥンバカン(Vasudhaiva Kutumbakam): ヒンズー教の信仰的原則の一つ、全世界はひとつの家族という考え



Avinash Shukla 「これが世界中で大混乱を引き起こした報いだ。何者も自然には敵わないのである」

Amritpal Singh 「これは事前に計画されたものだ。そこには中国人の注意を失業の問題から被災者に逸らすことで共産党に非難の矛先が向かないようにしたいという思惑がある」

Patz zeliang Gaming 「神は自身が存在することを証明したいと思われたのだろう...中国人は神の存在を信じていないからな」

StangGT Fan 「私は人類全ての幸せを願っているが、このニュースに関しては大きな喜びを感じずにいられない。コウモリ食いどもにカルマが返ってきたと」 Karma (カルマ): 善い・悪い行いに対する報い、自分の行いは巡り巡って自分に返ってくるということ。

カルマはヒンドゥー教の法則で善意と善行は良いカルマと幸福な転生をもたらし、悪意と悪行は悪いカルマと悪い再生をもたらすとされる。


Govind Mahajan 「中国は何千人もの子供を孤児に、何千人もの女性を未亡人に、そして人々から愛する人を永遠に切り離した」

「中国にとっての最悪の事態はこれからだ」



Iron Man TM 「中国による南シナ海の侵略。中国は南シナ海のほぼ全域を望んでいる。そして今、海を欲した中国は洪水の海に飲まれている」

DMT 1959 「これを神の怒りであると見るのに信仰は必要ない」

Rishi Jindal RJ 「カルマは決して忘れず、許さない」

John Sobizzr 「さて、これで農場や食料供給が失われた。中国は食料を輸入する必要がある。君たちはまだオーストラリアの牛肉など欲しくないと言うつもりかな? 🤓。」



Sarah Plain and Tall 「次は巨大地震がこの国を襲う」

citroenfil 「中国がCOVID-19をまき散らしたことで肺炎に苦しむことになった者として、私は彼らに一切同情することはない。彼らは野蛮な食生活と動物に対する虐待行為を一掃する必要がある」

Pradeep Pradhan 「ついに神の裁きが中国に下された」

ironshark123 「かくして今度は大自然が中国の領有権を一方的に主張したのであった。ねぇ今どんな気持ち? 😂😂😂」

S K DEY 「これからが本番だぞ中国よ、これからがな、全て君たちの諸悪の数々のせいだ」



stormy t これで三峡ダムが決壊してしまったらと考えると恐ろしいな。

raynaldo arlen k.eman 中国が海に変わっちゃうね。

WTF BBQ 決壊なんてしたら犠牲者の数は数百万規模だぞ...

biraj dai 三峡ダムは「1万年に1度の大洪水にも耐える」そうですよ。

FuckXina もはや決壊するかしないかではない、いつするかという問題だ。

Premnath S 3800万人が被災?

こらこらWIONさんよ、そいつは誇張し過ぎだ。"中国共産党" の公式発表は本当は38人とかそんなもんだろ?

Phas Low これが中国当局が発表した数字なのだとしたら、実態はこれより1桁多いと見るべきだろう。

Darren Walsh 上流域に当たる中国のダムのせいで水位が低下しているメコン川にも少しはおこぼれが来るかね、これまで中国のせいでタイやラオス、カンボジアの農業は打撃を受けきたわけだが。

Gamferno Karma has entered the chat
(カルマさんがチャットに参加しました)

Bob Freeman これは大自然が中国に下した天罰だと言う人がたくさんいるがよく考えてみろ、これは中国による人災だ。

Guadalupe Rios It will take years for China to recover!!!!!
(中国は回復するまでに何年もかかるだろうよ!!!!!)

Rex Stryper and I call it the WRATH OF GOD!!!
(そして私はそれを神の怒りと呼ぶ)

Thisworldisgoingcrazy ! 悲しいことだが、何百万人もの罪なき人々が洪水、その後に来るであろう飢餓や疫病によって命を落とすことになるだろう。さらに大勢の人間が押し寄せる避難所は新型コロナウイルスの脅威にさらされることになる。

中国共産党こそが罰せられる必要があるというのに ..😞

NOBRAG JUSTFACT 建築ラッシュ時に建てたほとんど人の住んでいない都市がたくさんあるし問題ないじゃろ。

Tank Yogesh やはりカルマは返ってくるものなのだ...
罪なき市民は気の毒に思うが...

I do not get bored by Physics 神/自然が新型コロナのために苦しめられている数十億の人々に耳を傾けた結果である。

Elizabeth Luisi そしてこのタイミングでWHOが中国に調査チームを派遣しコロナ起源と感染経路調査すると発表するという...

blue fish 被災者の姿を見ていると心が痛む。最大の代償を払うのはいつだって罪なき者だ。

Evil Pikachu ついでに武漢のウェットマーケット(生きた動物を扱う生鮮市場)も流し去ってくれ。

MelinaS Sasha Just one word comes to mind : Karma.
(頭をよぎるのはこの一言だけ:カルマ)

Mridul Das インド北東部のアッサム州でもブラマプトラ川が氾濫して200万人以上が被災しているんですけど...

スポンサードリンク