米国の日刊紙『ニューヨーク・ポスト』より

「裸のアテナ」と呼ばれる抗議者がポートランド警察と対決

Protester dubbed ‘Naked Athena’ faces off with Portland police - July 19, 2020



警官隊とデモ隊がにらみ合う中マスクとニット帽だけを着た女性が颯爽と現れる動画が口コミで話題になっている。

5月下旬に黒人のジョージ・フロイド氏が警察による暴行で死亡した事件を機にアメリカ各地で広まった抗議行動が今も続いているオレゴン州ポートランドで17日夜、「裸のアテナ」と呼ばれる女性がポートランド警察の前に立ちふさがった。

ソーシャルメディアに投稿されたビデオにはこの女性が全裸で道路に座りヨガやバレエなどの一連のポーズをする様子が映し出されている。







「目の前の光景に誰もが驚きがくぜんとしているように見えた」とその場に居合わせたポートランドの日刊紙『Oregon Live』のカメラマンであるデイブ・キレン氏は語った。

キレン氏が撮影した写真はすぐに口コミで話題になった。

キレン氏によると警官隊は立ちふさがった全裸の女性の足に向けてペッパーボール弾(催涙弾の一種)を発射、すぐに別のデモ参加者が手作りの盾を持って彼女の前に歩み出たが女性はそこから出て再び警官隊の前に立ったという。

警察官らは全裸の女性が現れてから約10分後にその場を立ち去ったとキレン氏は語った。

「彼女は信じられないほど無防備でした」

「服を着ていない状態でペッパーボール弾で撃たれることは信じられないほどの苦痛だったと思います」

スポンサードリンク

海外の反応

9gag.com, dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース , ソース


米ロサンゼルス・タイムス紙の記者 - Richard Read
ポートランド抗議デモでマスクとニット帽のみを着用した謎の#NakedAthena(裸のアテナ)がトランプの部隊(※トランプ大統領が秩序回復のために派遣した連邦政府職員)に立ち向かい、人間の脆弱性をアピール。

『催涙ガスの雲から抗議者らの想像力をうかがわせる幻影が現れる』
連邦職員らが放った催涙弾によるガスが立ち込める中、マスクとニット帽だけを身に着けた女性が歩み寄り無防備な姿をさらすことで人間の脆弱性をアピール、デモ隊に対する過剰な暴力を批判。
latimes.com



米ロサンゼルス・タイムス紙、今週末ポートランド警察の前で全裸でストレッチした女性を天安門事件で戦車に立ち向かった「タンクマン」になぞらえる

” ソーシャルメディアに投稿された彼女の写真は過去の象徴的な(ただし服を着た)写真の数々を思い起こさせる。

圧倒的な力を持つ存在と弱い存在が並び立つその姿は、ベトナム戦争期にひとりの青年がライフルの銃口にカーネーションを挿した あの写真や、1989年の天安門事件で戦車の列の前に立ち塞がった男性の写真のようだ。紙”
- 米ロサンゼルス・タイムス



オレゴン州ポートランドの裸のアテナは丸裸になって道路に座ることで警察をしり込みさせた、自分は彼らに対し一切脅威にならないことを示すことで彼らは理由なく進むことができなくなったのだ。
あんな風に裸で道端に座ることに何の意味が? マジで、あれで一体何を成そうとしているのよ?



彼女は彼のようになりたかったのだろう、少しもなれちゃいないが。



tired and angry 「アテナは知恵の女神だ。だがこの女性からは少しも叡智や知性を感じられない。彼女はただ人々から関心を集めたいという人間だ」

ClericalError 「典型的な5150(アメリカの警察の無線暗号で “犯罪を起こしそうな奴” “クレイジーな奴”を指す)案件だ。あの群衆の中に彼女を止めてくれるような友人は一人もいなかったのか? 彼女が何者かは知らないが、彼女が自分の写真、特に地面に座って股をおっぴろげている写真が今インターネット中に何百万枚と張られていることを気にするような人間でないことを願っている。そして彼女の哀れな家族や友人に同情するよ」

Lemog 「彼らは彼女を撃つべきだった」

lady_with_a_bow 「こんなもん抗議と何の関係もない。ただ注目を浴びるためだけの行動だ。こんな人間は二度と、それがどんな集会だろうと参加させてはならない」



D.P.H. 「どうしてこれが公然わいせつ罪にならない、なぜ逮捕/起訴が行われないのだ? なぜ当局は左翼とその過激派の犯罪に対してこれほどまでに、一貫して寛大なのだ?」

Lollypop 「足を大きく開く必要はありますか?」

Nordsud 「注目を集めることを目的とする不快な生き物」

Truthful9 「なんという完全にイカれた大馬鹿者か!!! 何てことだろう、彼女は一体どこで育ったんだ? 家畜小屋かなにかか?」



Bermondsey lion 「抗議というよりもただ注目を集めたがっているだけのように見える」

Cece 「ポートランドの水道にはコカインでも入っているのではなかろうか。でなければあそこで起きているすべてのクレイジーなことに説明がつかない」

captain boing 「これが精神病でないなら…………何なのかわからない……」

WiseWish 「彼女の見た目から判断するに、彼女はブッシュ支持者なのだろう。」 Bush=茂み/女性の茂み



Cloudyskies997 「なんという馬鹿だろう、こんな連中と50日間も付き合わなきゃいけないなんて想像できるかい? 警察官らが哀れすぎる」

omakref これで一体何を示そうとしたんだ?

mageorama 恥知らずであること。

graziapic2 なんで女性の活動家って裸になりたがるのかね?

momruoy でもまぁ彼女が痩せていて、結構いい体をしていると思われるのは幸いだった。

もしファット・アクセプタンス運動で勘違いしたデブがこれをやっていたら警官らは一生残るトラウマを抱えることになっていただろう。 ファット・アクセプタンス運動:
太っていてもあなたはそのままで美しいと肥満を肯定し、痩せていなければ美しくないという画一的な美の基準から自由になり多様性を認めようという運動。

ooga_booga_420 front pic plz!!!!!!!!!!!!
(前からの写真をお願いします)

mistrzowmistrz Is there pic from front :}¿
(前からの写真はあるかな?)

pewppewpy Where are the pics from the other direction?
(別角度からの写真はどこにありますか?)

bluecrown77 しかし男性が同じことをしたら全く別の報道のされ方をするのであった。

helsingng Women when they’re not the center of attention for 5 secs
(女性が注目の的に5秒間なれなかった時)

someboringguy 別に警官は前進していたわけじゃないので無意味というか、単に公衆の面前で全裸でおっぴろげただけにしか見えない。

PacNW_Hess これは差別の問題ではなく露出癖の女性の問題だ。

all the animals なぜ抗議で裸になってポーズをとる必要がある? 彼女は抗議者ではなく露出狂だ。

Geoff ほんと欧米社会は終わってる。

スポンサードリンク