英語圏最大の電子掲示板Redditより

米はパスタじゃねぇ!

Rice is not pasta! - 2020/07/23

以下は英国BBCのレシピサイト/食にフォーカスしたテレビチャンネル『BBC Food』の『Egg-fried rice recipe(卵チャーハンの作り方)』を見た英国を拠点とするマレーシアのスタンドアップコメディアン、アンクル・ロジャー (Uncle Roger/ロジャーおじさん) ことナイジェル・ン (Nigel Ng) の反応


女性:
「大勢の人がお米を調理するのに恐れを抱いていますが実際はとても簡単です。お米1に対して水を2というとても簡単なルールに従えばいい。それだけのことです」

アンクル・ロジャー:
「なぜティーカップで水を計る? 指を使え指を!」

「米を入れる、水を入れる、指の第一関節まで! それが水の量を計る方法だ、英国式のティーカップなんか使わずにだ、 AIYAH!!!! (アイヤー)」

「すでに最初のステップで間違っている。この動画の行き着く先が不安だ」





女性:
「お米150gで2人分を十分賄えます。これでお米の...」

アンクル・ロジャー:
「ちょっと待って、つまりお米を炊く前に研がないと?」

「どうして研がずにただ米を炊くなんてことができるんだ、いったいどこでそんな調理方法を習った? 白人の人たちが通う調理学校か何かか?」





女性:
「さぁできました。炊きあがりの見た目はいい感じですね」

アンクル・ロジャー:
「よくないです。あなたは視聴者に嘘を教えている」

「So wet (びちゃびちゃすぎる)」





女性:
「Drain it (水切りします)」

アンクル・ロジャー:
「Dra...!!!」

「whatare you doing!(何をしている!)」

「whatare you doing!!(何をしている!!)」

「Drain the ri...! (米をみずき...)」

「Oh my...!!! 」




アンクル・ロジャー:
「You killing me woman, AIYAH!!!! ( あんたちょっといい加減にしてくれ、アイヤー)」

「Drain the ri...! (米をみずき...)」

「彼女本当にお米をコランダー(水切り用のボウル)で水切りしてる...」

「一体どうしたらお米をコランダーで水きりするなんてことになる?」

「米はパスタじゃないんだぞ?」

「炊いた米を水切りする人間なんて見たことがない。米がびちゃびちゃになったら失敗したということだ」

「米を炊くのにコランダーなんてもんを使っちゃだめだ!」

「アイヤー... 皆はこんなのを真似ずに素直に良い炊飯器を買おう。この女性みたいにシチューなべで作ろうとか思っちゃいけない」

「米がびちゃびちゃになったら作り直す! びちゃびちゃになった米を救う方法はない」





女性:
「デンプンによるねばりが出てしまっているので流水で洗います」

アンクル・ロジャー:
「What the, What the hell」 What The Hell=何だって!/嘘だろ!/なんだそりゃ!/信じられない。





アンクル・ロジャー:
「あまりのことに動揺する、なぜ炊いた米を流水で洗うなんてことを...」

「米を台無しにしている、コランダーで水を切っておいてまた水をかけるとか何をしたいんだ?」

「一体だれが米をこんな方法で炊くというのだ!」

「どうしてこんな女性がBBC FOODに出演できたんだ!」





(動画のフルバージョンはコチラ)

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


SomeDetroitGuy 米を炊くのなんて超簡単だ。なのにどうして彼女はここまで台無しにできるんだ?

NachoPete イギリス人だから。

Ruhig BBCだぞ?

視聴者が誰かを考えてみろ、イギリス人が理解できる調理法は茹でるだけだ。

LaronX 彼は100%正しい。What the fuck is she doing. (彼女は一体何をしているんだ)

supercalifragilisticexpealidocious15 一体誰がこんな方法で米を炊くのよ?

inahighstupor 水をティーカップで計るような人たちじゃろ。

JustAFlamingoInDisguise I'm British, this is honestly how I cook rice too. I tried a Japanese method once, burned rice.
(私はイギリス人だが、ぶっちゃけこれが私がご飯を炊く時の方法だ。一度日本の方法を試してみたことがあるが、米は黒焦げになった)

NotHarry2times4 水切りしなくちゃいけないってそれ失敗でしょうに...

Jalu Setiya Pradana 彼だけではない、アジア人であればこの光景を見て悲鳴をあげずにはいられないはずだ。

Ally A. フィリピン人だけどこれはマジ。

Elsa Junita インドネシア人だけど同意。

KangahRoh Creations アジア人じゃないけど動画を見ていて思わず停止ボタンを押してしまった、'What tha fuck?' って感じだったので。

ETL TTC 彼女の米の扱いはもはや冒涜。

JediPeaceWalker ティーカップに米を入れた時点で見るのを止めようかと思った。

omgdoadoa2 米を洗うこと自体は間違いじゃない...

それが炊く "前" ならばな!!!

Lern K 粘りが気になるならまず炊く前に研ごうや...

Masterofdisgust ちなみに彼は中国人みたいな訛りで喋っているがこれは彼の本当のアクセントじゃない、彼はコメディアンでそういうキャラを演じているだけだ。

dumpling is life 女性の米の調理法を見て所々で怒りのあまりキャラが崩れてしまっているのが面白いw

phostyle 一体誰がチャーハンを作るのに炊き立てご飯を使うというのだ。パラパラになるように冷や飯を使うのが正しい方法だ。

i_never_get_mad Exactly. 炊き立てはない。せめて冷蔵庫である程度冷やしてから使うべき。

honey_teh_manis ナシゴレン(インドネシアのチャーハン)は炊き立てのご飯を使うけどね。

Cold-Salad Am Asian. Can confirm looking at this is painful af.
(アジア人だが、この動画で行われていることを見るのはとてもじゃないが耐えられないのは確か)

ChubbyCheese101 インド人だが、米を炊く前に洗わないことはもはや戦争犯罪のようなものである。

Astramancer_ 白人だけどそんな私から見てもこれは見るに堪えないよ!

Cold-Salad 米なんて炊飯器を買って説明書通りにすれば誰だって上手く炊ける。安物だってそれなりに美味しく炊ける。なのにだ。この女性はちょっと困惑するレベルで台無しにしている。

alfiesolomons11 インドでは常に炊いた米を水切りしている。インドの全ての人間がそうしているわけではないが少なくとも私の家はこの女性がやっていたことをそのままやっていた。そうすることで米の粘り気が取れる、消化にもいい。

Chicken65 Wait what? 彼女は炊いた米を水切りしていたんだが、君もそうしていると?

dorpedo 東アジアの人間は粘り気のある米が好きなんだけどねぇ...

tewdee イランもインドと同じだ。友人がこのビデオを見せてくれたんだが、彼女が炊いた米を水切りする様子に誰もが唖然としていたが私からするとそれは当たり前の光景なので困惑させられたよ。

orangeoblivion 私もこの動画の男性の批判に困惑した。彼女の炊飯の仕方に問題なんて何もない。それは確かに彼が慣れ親しんだ方法とはまったく違うのだろうけど。

eastend666 米を大量の水で炊くのは普通の事だ。アジアではそうではないかもしれないが米を調理する有効な方法と考えられている。

NotTheMamaNotTheMama Exactly. 米の調理方法は一つではない。そしてアジアの国だけが米の専門家ではない。

DonnaNobleInTheLibrary いやでもそれはパーボイルド・ライスの話しだろ?

パーボイルド・ライス (parboiled rice=partially boiled rice=部分的に茄でた米) は米を籾殻(もみがら)がついた状態で蒸したり煮たりしたのちに乾燥させ籾殻を取り除いたもの。

インドで古くから行なわれてきた米の加工方法で籾から籾殻を取り除くことが容易になり貯蔵性も向上、また砕米の発生を防いでくれるという利点がある。

炊飯の際には鍋に米の数倍の量の水を入れ沸騰させその中によく水洗した米を入れ20~30分茹でた後にザルにあげ湯を切る。


NoDownvotesPlease 我々はおそらく帝国時代にインドから炊飯の方法を学んだと思う。イギリスのテレビで炊飯している様子を見るといつもこの方法でやっているし。

internet-junkie このコメントを探すためにずいぶんとスクロールしてしまった。私が唯一知っている米の炊き方はこの女性がやっていた方法なんだが...

スポンサードリンク