米Yahoo!掲載のAP通信の記事より

日本の沖縄の米軍基地で数十人の米海兵隊が新型コロナウイルスに感染

Dozens of US Marines in Japan's Okinawa get coronavirus - July 11, 2020



日本の沖縄県知事は11日土曜、県内の2つの米軍基地で数十人が新型コロナウイルスに感染、集団感染が起きた恐れがあるとして米軍に適切な説明を求めていると発表した。

玉城デニー知事は米軍が正確な数字を公表しないよう求めたため、「数十人」の感染が最近確認されたとしか言えないと述べた。

玉城知事によると集団感染が起きたのは移設をめぐり問題が起きている普天間飛行場とキャンプ・ハンセンだという。

地元メディアは匿名の情報筋から得た情報として約60人が感染したと報じている。

「沖縄の人々は米軍が言ってきたことにショックを受けている」

「我々は現在、米軍が適切な疾病予防策を講じているかどうかに強い疑念を抱いている」

玉城知事は記者会見でこう述べた。



玉城知事は最新の動向の逐次報告と透明性を要求し、米軍関係者と県関係者との会談を要請する予定だと語った。

また沖縄県は日本政府に対し、具体的な感染者数を含め詳細について報告すること、普天間とキャンプ・ハンセンを封鎖し基地での予防措置を強化することを米国に要請するよう求めたと述べた。

また県は金曜日に地元住民の懸念に対処するため米軍にも同様の要請をしたと玉城知事は述べた。



在沖縄米軍は金曜の声明で、新型コロナウイルスの拡散を制限するために追加の保護措置を講じており基地外での活動を制限していると発表。

声明によるとこの措置は在沖縄米軍とその家族、そして地域社会を保護するためのものとしているが感染状況についての詳細については触れなかった。



日本には米国との二国間安全保障協定のもとで約5万人の米軍関係者が駐留しているがその半数以上が沖縄県に集中しており、沖縄の住民は米国基地関連の問題に非常にセンシティブになっている。

地元メディアは金曜、沖縄議会は米軍基地での集団感染について透明性が欠如しているとしてこれに抗議する決議を採択したと報じた。

沖縄県ではこれまでに約150人が新型コロナウイルスに感染、国全体では約21,000人が感染し約1,000人が死亡している。

スポンサードリンク

海外の反応

news.yahoo.comのコメント欄より: ソース


"沖縄の人々は米軍が言ってきたことにショックを受けている。我々は現在、米軍が適切な疾病予防策を講じているかどうかに強い疑念を抱いていると玉城知事は述べた"

米軍がどうやってこの集団感染に対処するのかを考えると、沖縄の人たちはそれを懸念するあらゆる理由があると言っていいだろう。

いやだって彼らの本国であるここアメリカで何が起きているかを見てみろよ?




"米軍が正確な数字を公表しないよう求めたため"

何故?! 我々には公衆衛生の問題に関して透明性を保つ責任があるはずだ、受け入れ国に対しては尚更だろ。



海外に駐留する米軍にとって悪いニュースだ。

我々は駐留地の多くで地元住民から完全な支持を得られていない。特に日本では多くの兵士が犯罪を犯している。

その多くは軽微なものだが地元のニュースメディアにとってそれは表紙を飾るに値するニュースであり米国の印象を著しく悪くすることになる。



起こるべくして起こったとしか言えん。我々の軍は適切な防護服を入手できる環境を与えられていない。

N95マスクやP100レスピレーターマスクは用意されず、彼らはただの布製のバンダナか目出し帽を使うように言われた。

ついでに言えばそれはアメリカ人も同じだ。トランプが数か月前に約束した何百万ものN95マスクは一体どこにあるというのか?

これはまだ始まりに過ぎない、世界中で連鎖反応が発生するはずだ。



これが驚くべきことだとでも? この事態は沖縄の米軍基地だけでなくあらゆる駐留地で起きている!



米軍関係者はウイルス検査や14日間の検疫なしで日本に入国、そして日本人はその代償を支払わされる。



Stay home so we can all survive covid19. No surprise.
(驚くようなことではない)

X It stands to reason...
(それは当然の帰結だよ)

Gary W 在日米軍が米国よりも優れた仕事をする、なんてことが期待できるわけがない。結局のところ彼らのトップにいるのはあの「私は責任を負わない」や「新型コロナはいずれ魔法のように消える」などとのたまってきたトランプだぞ?

Bill 米国は新型コロナウイルスに対して「適切な措置」を講じることができていない。

同じ指揮官の指揮下にある在日米軍がそれを講じることができると誰が思うよ?

ben 中国に対して透明性が欠如していると声高に叫んでおいて自分たちでもそれをやるという...

DOGE そりゃ米軍関係者は米国から基地に直接乗り込んでくるんだからこうなるでしょ...

extrapolate トランプやトランプ支持者には理解できないことだろうが、トランプ政権の実質的な対応の欠如は全世界を危険にさらしている。

トランプは新型コロナ拡散に果たした中国の役割を非難しているが、今やアメリカが世界で最も危険な拡散の脅威となっている。

Money "我々は現在、米軍が適切な疾病予防策を講じているかどうかに強い疑念を抱いている"

我々もまったく同じ疑念をうちの国のトップに抱いているよ。

wehn あれ? アメリカは中国に対して情報を隠すなと非難してませんでしたっけ?

John Dough アメリカ政府はすでに新型コロナから自国民の命を守ることを諦めている。それはつまり我々がウイルスを世界にばら撒く存在になったということだ。私はアメリカ人であることが恥ずかしいよ。

Raider for Life なぁに、トランプによれば新型コロナは民主党のデマだそうだからきっと大丈夫さ。

Wim 基地丸ごと隔離するしかないな、感染拡大を抑えるためにはそれが一番手っ取り早い。

Dave99 米国の行政機関によると現在、米軍に関連した新型コロナの症例数は23,842件あるという。ただしこれに米国外で感染した人間も含まれているのかは不明だ。

しかし現在その数字は1日あたり約800件増加している。米軍には130万人の職員がいる。同じ規模の人口を抱える地域と比較するとこれはかなりハイペースだ。言わんとしていることはわかるな?

ML 驚くべきことか?

NOだ。米軍は米国および世界中のすべての基地、船、潜水艦で大規模な集団感染を起こしている。一体彼らに何を期待しているのだ?

彼らのトップに立つ米国大統領はCovid-19はデマであり「一切の責任を負わない」などと言う人間だぞ?

Stevarino we are a worldwide joke
(我々は世界的な冗談だ)

スポンサードリンク