香港の日刊英字新聞『サウスチャイナ・モーニング・ポスト』より

なぜ今年中国をこれほどまでに厳しい洪水が襲ったのか?

Why has flooding been so severe in China this year? - 2020/07/20







この夏、中国を過去数十年間で最悪の洪水が襲いすでに3,700万人以上が影響を受けている。

洪水は6月初旬に中国南部の広西チワン族自治区と貴州省で始まった。



(2020年6月1日から7月19日までの中国の降雨量)


7月19日までに31省のうち27省が激しい豪雨に見舞われ長江(揚子江)の水位の上昇は流域の都市や村に壊滅的な被害をもたらしている。

7月中旬の時点で洪水により140人以上が死亡または行方不明になったと伝えられている。

集中豪雨による経済的損失は約863億元と推定されておりこれは約123億ドルに相当する。


ではなぜ今年中国をこれほどまでに厳しい洪水が襲ったのか?

中国の国立気候センターの気象学者であるSong Lianchun氏によると例年よりも強力な太平洋北西部を覆う亜熱帯高圧帯が関係しているという。

Song氏はこの亜熱帯高圧帯と冷たい空気との交わりが長江流域で継続的に激しい降雨をもたらしたと指摘する。

また気候変動も要因の一つだ。Song氏は長期的な地球温暖化が異常気象の頻度と激しさの増加につながったと述べ、過去60年間で大雨の日数は10年ごとに4%近く増加していると付け加えた。





気候変動に加え洪水をより深刻にした原因と考えられているのが中国政府の土地政策だ。

何十年にもわたる埋め立てとダム建設により湖や川の面積と貯水できる水量は減少した。





洪水の問題は常に中国を悩ませてきた。最も知られている最悪の洪水の1つが1931年に長江と淮河で起きた大洪水で200万人以上が亡くなったとされている。

近年では1998年に同じく長江で壊滅的な洪水が発生、3,000人以上の人々が死亡している。

中国政府はこの大災害を受け洪水対策への支出を増やし、すでに1994年から建設が始まっていた巨大な三峡ダムのある長江を含め主要な河川を制御するために貯水池を作っていくことになる。





しかし科学者らは大規模なダムが実際に洪水を制御できるかどうかに疑問を呈している。

先週、上流からダムに流れ込む水量が増え水位が洪水位(設計最高水位)より15メートル以上上昇したことを受け三峡ダムは三つのゲートを開き放流を実施。

下流では兵士が堤防を土嚢や岩で補強する作業に当たった。

7月19日には洪水による切迫した事態を緩和するため長江支流のダムを爆破し急増する水を放出、中国メディアの報道によると流水は下流にある2つの貯水池に流れ込むという。(※後の報道で爆破されたのはダムではなくダムとつながっている堤防と判明)





これまでのところ最下流部の都市は被害を免れているが大雨で増水した揚子江のほとりには新型コロナウイルスの世界的流行の震源地でありウイルスによる被害からまだ立ち直れていない武漢がある。

水位が上昇し続けさらなる困難をもたらすのではないかという恐怖の中、武漢は再び緊急事態を迎えた。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, foxnews.comのコメント欄より: ソース , ソース


The Bropacker 2020年は最悪の年だがまだまだこれからだ。

M H 中国だけじゃなく日本も最悪の洪水に見舞われているってんだからもう... #Prayers 🙏🏼(お見舞い申し上げます)

Anonymous Uncle マジで武漢は踏んだり蹴ったりだな。

Ann Ortiz It’s called “karma”.
(これはカルマと呼ばれるものだ) Karma (カルマ):
善い・悪い行いに対する報い、自分の行いは巡り巡って自分に返ってくるということ。

カルマはヒンドゥー教の法則で善意と善行は良いカルマと幸福な転生をもたらし、悪意と悪行は悪いカルマと悪い再生をもたらすとされる。

Uneed2think Karma can come in many forms....
(カルマはあらゆる形でやってくる...)

Ha Nguyen Manh 中国は5か国にまたがるメコン川などあらゆる大河の水の流れを制御するために数十ものダムを建設した。

ベトナムは今年最悪の干ばつと塩水遡上(そじょう)に見舞われた、メコン川の水位が低すぎるためにだ。何百万もの人々が数ヶ月間にわたって生活や農業のための水に困っている。

これは中国が我々に行ったことに対するカルマだ。

Grav No one will ever know the real number of fatalities. ITS CHINA.
(実際の死者数は誰も知らない。中国だからな)

Itscion 中国の市民が気の毒だ。中国政府は彼らの命なんて屁とも思っていない。

Basilisk20 なぜ我々が気にする必要がある。 結局のところ彼らも世界中に生物兵器をばらまいたのと同じ中国人だ。

They're all despicable.
(彼らは皆卑劣だ)

Tiver あのダムが決壊してしまえば何百万という無実の人々が犠牲になってしまう。残忍な政府のもとで苦しめられている人々にそのような破壊がもたらされることを我々は望むべきではない。

boostedturb0 三峡ダムは中国のエンジニアリングを象徴する記念碑的建築物とされているほど巨大なダムだ(中国の10元紙幣にも描かれるほど)。その下流には中国の産業の中心地があり決壊しようものならその全てが一掃されてしまう。

TeaPartyRevolt おいおい、このダムは史上最大の建設プロジェクトの1つで主に洪水を制御するために作られたんじゃなかったのか?

BingoMcBiccuit Made in China

MADE IN CHINA, say no more.(それ以上言う必要はない)

bw267 中国製のダムに何が期待できるというのだ?

Playfulcat 洪水を制御するためという建前で建てられたのは事実だ。しかし同時にそれは巨大な利権を生むものでもある。もし利益がなければ、果たしてそれは作られただろうか?

あの国のトップが人々を気にかけていると思うかい?

Yeims Chinese don't make ANYTHING that lasts very long.
(中国人は長続きするものは何も作らない)

Marzander8 どうせそのダムも米国に輸出したChinese Drywallと同じまがい物でできていたんだろうさ。 中国製乾式壁(Chinese Drywall)問題: 2001年から2009年にかけて中国から米国に輸入され住宅建設に使用された乾式壁から有害ガスや有毒成分が発生し健康被害が出た事件。20を超える州で推定10万戸の住宅に影響を与えたとされている。

Kentuckymountainiar When it says "made in China" this is what you get.
(メイド・イン・チャイナと書かれたものがどうなるかをよく表している)

覚えているか、中国は「現代工学の偉業」という見出しでこの三峡ダムの品質は完璧だと強く宣伝してきたのを。それがこれだ。

Freedomisntfree 中国は香港の人々よりももっと本土の人間の事を気にするべきじゃないかな?

Sauekraut1 Or Taiwan !!

WARRIOR OF LIGHT Mother nature's punishment
(母なる自然の罰)

veronica clayton exactly

Bulaklak Rosas True!!!

Foxrocknow 中国の人々には申し訳ないが、共産主義政府に地獄の苦しみがもたらされることを願っている。

Rusda Yati 米国と野貿易戦争、武漢ウイルス、イナゴの大群襲来に洪水。ダムだけじゃなく中国の体制にもひびが入ったのでは?

スポンサードリンク