米国の自動車雑誌『ロード&トラック』より

ホンダの新型EV「ホンダe」のレビュー

The Honda E Is a Lovable Hoot to Drive - JUL 23, 2020



この世界には普遍的に「かわいい」と考えられているものがいくつかある。

子犬や子猫、ドーモくんやピカチュウなどはそれらの一つとして数えられるだろう。

それらは柔らかくふわふわで思わず抱き締めたくなるような愛らしさを持つがゆえに万人から愛される。

そしてそれらと思わぬ出会いをした時、大人たちは "Squeee!" と声を上げさせられるのである。 Squeee!: 女性が非常に興奮したときに出すハイピッチな喜びの声。思わぬところで親しい友人と出会った時やとてもかわいいものを見つけた時など。

そしてホンダの新型EV「ホンダe」はそのカテゴリに分類される。

その外観は硬い金属でできているかもしれないが、その本質はやはりそういったものと出会った時の純粋な喜びなのである。

スポンサードリンク

photo via hondanews.eu - Copyright © 2020 Honda Motor Europe Ltd.
近年の自動車のデザインはアグレッシブさを取り入れたものが多いが、この車はどの部分を取ってもそんなアグレッシブさが見当たらない。

その大きく真ん丸なヘッドランプを見ても愛らしさしか訴えてこない。

車体の周りをぐるりと散歩してみても威圧的な鋭いエッジは全く見つからない。



photo via hondanews.eu - Copyright © 2020 Honda Motor Europe Ltd.
車内も同様だ。 「ホンダe」のシートは柔らかく心地が良い。ダッシュボードの上に並ぶ画面には豊富な情報、または設定で仮想水族館が表示される。

硬いプラスチックはほとんど使用されず外観と同様にシャープなラインはほとんどない。どこを触れても撫でてもあなたの体験に喜びを与えてくれる。

もし「ホンダe」のルックスを嫌う人に出会ったら彼らを憐れむべきだろう、なぜなら彼らは喜びというものを知らないからだ。



「ホンダe」はレギュラーとアドバンストの2つのバージョンが用意される。違いは装飾の一部と出力だ(154馬力対136馬力)。

上位モデルは時速0-62マイル加速が8秒、両モデル共に 最高速度は時速100マイル、トルクは232lb-fとなっている。

35.5kWhバッテリーのおかげで航続可能距離は125マイルほどになっている。

充電方法にもよるが、バッテリーを80%まで充電するのにかかる時間は最短で31分ほどになる。

長距離走行に向いたEVとは言えないが中々に加速が良い。

ベースモデルの価格は34,000ドル弱、上位モデルは37,000ドル強となっている

米国では販売される予定が今のところないためこの価格は英国での価格をドルに換算したものになる。またどちらの価格も英国政府による3800ドルの助成金を考慮に入れているため「安い」とは言い難い。
ダッシュボードの上には2つの12インチのタッチモニターが並ぶ。これは左右のモニター間で表示内容を移動させることも可能だ。

ステアリングホイールの前にはメーター用の8.8インチモニターが配置され、さらにダッシュボードの両端にはドアミラーの代わりにドアから突き出たカメラの映像を表示する6インチモニターが付いている。



車を動かすのは簡単だ。ただ車の電源を入れ、「D」ボタンを押し、ブレーキから足を離すだけで「ホンダe」は前方に向かって徐行を開始する。

スロットルを踏み込めばスムーズに、静かに加速を始める。

ボタン1つでアクセルペダルだけで加速/減速を行うワンペダル・ドライビングモードに切り替えることが可能だ。

これはアクセルペダルから足を話すと自動的に回生ブレーキが作動、減速するというものになるがステアリングホイールのパドルで回生ブレーキの効き具合を調整することも可能だ。

通常モードは従来の車と同じ感覚で運転で来るがワンペダルモードの方がより楽しく運転することができる、ただ慣れるまでには少し時間がかかると指摘しておこう。



photo via hondanews.eu - Copyright © 2020 Honda Motor Europe Ltd.
加速性も取り回しも文句なしだ。

都市部では建物のせいで曲がり角の先が見えないことが多く、コーナーへのターンインを少し遅らせ鋭角に旋回しなければならない時が多いが、サッと曲がり加速も良い「ホンダe」はそんな場面をとても楽しいものにしてくれる。

ギアがないため加速はとても滑らかだ。激しく座席に押し付けられるような感覚はなく、ゆっくりと座席に押し付けられる感覚はまるでスピードに抱擁されるようだ。

切り替え可能なスポーツモードでは軽快な動きが得られるが、一番使う頻度が高いのは信号待ちの時にドラッグレース気分を味わったり、鬱憤を晴らしたくなった時などだろう。

残りの時間は通常の運転設定で十分だ。



愛らしい見た目とは裏腹に「ホンダe」の駆動輪は後輪でスポーティなキャラクターになっている。

アクセルをベタ踏みしてもトラクションコントロールシステムがキチンと仕事をしてくれるため不安定さは感じない。

最小回転半径は14.1フィート(約4.3m)と狭い道でも取り回しバツグンの回頭性を有している。

ステアリングは軽いため最高のフィードバックを提供しないがとても扱いやすい、ホンダがターゲットとしているのは都会に住む人間なので特に問題に感じることはない。
いくつか欠点もある。

「ホンダe」はサイドミラーを廃し代わりにカメラで撮影した映像を表示する仕組みになっている。

十分機能を果たしてくれて入るのだが、サイドミラーならば頭の位置を動かすことで周囲の状況をより詳しく把握することができるが映像ではそれができない。

また「ホンダe」には車体後部に設置されたカメラが映像を送りバックミラーとして機能する仕組みが搭載されている。

これだけ聞くと良さそうに思えるが実際は画像の解像度が低くリフレッシュレートが低いため滑らかでない。幸い通常のバックミラーは問題なく機能してくれるが。

そしてEV共通の問題だが発表されている航続可能距離はエアコンなどがオフになった状態での航続可能距離であって、普段使いでは125マイルも走れなかったりする。

これは一部の人にとって見過ごせない問題かもしれない。



photo via hondanews.eu - Copyright © 2020 Honda Motor Europe Ltd.
EV市場には手頃な価格の、真のキラーアプリ(普及させる程の魅力を持ったもの)となれるものが欠けている。

家電としてではなく、楽しむ車として、喜びをもたらすものとして人々が見てくれる車だ。

「ホンダe」はその車になれるかもしれない。

それは決して完璧ではない、後続距離も長くない、とても安いわけでもないが、楽しくて、かわいくて、運転していてると笑顔になれる車だ。

第一あの子犬のような目を前にして、一体誰がNOと言うことができるだろう?

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


かわいい小さな車。 信じられないほど愛らしい。



アメリカ人として、私はとても嫉妬している。



車を再びかわいいものに。



subredditcat ちょっとお高めなのが残念、まぁ他のEVもみんなそうなんだけど。

But I do want to hug it so bad.
(でもとにかくこの子を抱きしめたい)

TypeRumad なんでアメリカで売ってくれねぇかなぁ...

PBandC_NIG アメリカじゃ小型車が売れないし。この国の消費者からすると割高に見えるだろうし。

narcistic_asshole 北米市場じゃEVは航続可能距離がどうしてもネックになってしまうのがねぇ。それとどれだけスタイリングとインテリアが優れていても37,000ドルをサブコンパクトに払うアメリカ人はほとんどいないんじゃないか?

san_serifs これは大都市や大都市圏に最適な車なんで。誰もこいつでロードトリップに出かけようとしたりしない。

dakU7 I live in NYC and want one of those so bad
(私はニューヨークに住んでいる、そしてこいつが欲しくてたまらない)

zombie-yellow11 If I was still living in Montréal, I'd buy it in a heartbeat.
(もし私が今もモントリオールに住んでいたら速攻で勝ってたと思う)

RamenBurgerWasTaken 田舎の農村に住んでいるが超欲しい。

Thursdazed 都市部やその近郊に住んでいる人間にとってはこの航続可能距離で十分だよ。

それに人々は「より長い航続距離=より多くの重量」というのを忘れがちだ。この車の「快活さ」は限られた航続距離のおかげでもある。

nirad 例えばネブラスカ州みたいな田舎でこれが売れるかといったら当然売れない。でもロサンゼルスやサンフランシスコで販売されたら道路はホンダeだらけになると思うぞ。

cancerousiguana "アメリカじゃ小型車が売れないし"

同じ理由でホンダ・フィットがアメリカ市場から撤退しちゃったしな。 関連記事: ホンダ・フィット廃止にアメリカ人「NOOOO!」(海外の反応)

Nick-D- 本当に良い車がどんどんアメリカ市場から遠ざかっていく...

どこに行っても黒か白か灰色のSUVだらけで私はうんざりだよ。

sjbeachguy なぜ1975年のホンダ・シビックに言及しないのか。まさにレトロ版シビックだってのに...!

jbrtwork エクステリアもインテリアも私がかつて所有していた1976製シビックを連想させる。

かわいいだけじゃなくノスタルジアまで刺激してくるこの車にメロメロですわ。

Winchthegreat 第一世代のVWゴルフの未来バージョンっぽくも見える。

bowenisshit ゴルフっぽさがあるよね。

Jedi_Ewok 私は第一世代のフォード・ファルコンを連想したなぁ。

Oceanmechanic もう怒り顔の車にはうんざり。もっとかわいい車が増えないもんかしら?

Trades46 なんにせよプレミアム・サブコンパクトに選択肢が増えることはいいことだ。

NeedRedditForSchool 小型車大好き。特に都市部での操作や駐車が非常に簡単なのがいい。大きい車はかっこいいが、このようなプレミアム・サブコンパクトがもっとあればいいのにと思う。アメリカで唯一これに該当するのはミニだけだ。

donotgogenlty Omg, it looks so retro and cool. Tasteful.
(とてもレトロでとてもクール、趣味の良い車だ)

engineerbro22 もしアメリカで販売されるなら迷わずイエローのカラーリングのホンダeを注文する。

OldGuyBush いい車だとは思うんだがやっぱちょっと高いよ。大抵の人間はそう思うんじゃないか?

o-neill I think it looks great.

フロントから見ると第一世代のゴルフ、リアから見るとプジョー205 GTiを思い出させる。どちらもいい車だった。

インテリアもかっこいい。しかし、う~ん、35,000ドルはちょっとなぁ...

kaihong インテリアがステキすぎじゃない?

BlueWingedTiger ダッシュボードは素晴らしい、シンプルでエレガント!

coconutjuices Love the interior

CardioKillsYourGains インテリアはまるでソファーとコーヒーテーブルのようだ。どこを見ても垂直で車のインテリアっぽくない。

Cool.

robbieredss 頬をつまんでやりたくなるレベルの可愛さ。

Goldpanda94 これで通勤出来たらどれだけ楽しく過ごせるだろう。

スポンサードリンク