kaikore blogspot 『FF16』の発表に外国人大興奮(海外の反応) 300 169

12 件のコメント

『FF16』の発表に外国人大興奮(海外の反応)

スクウェア・エニックスが発表したPS5用ソフト『ファイナルファンタジー16』のトレーラーに対する海外の反応

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Games(ゲーム板)』より

ファイナルファンタジー16 - PS5トレーラー

FINAL FANTASY XVI – Awakening Trailer | PS5 - 2020/09/17







スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


wekapipol 「ハイファンタジーのFFだと?? やったー!」

「では5年後に会いましょう」

ハイ・ファンタジー:現実世界ではない異世界を舞台とするファンタジー。
ロー・ファンタジー:現実世界に近い舞台に魔法などが登場するファンタジー。


big_swinging_dicks ちゃんとファンタジーしてるFFが好きだったから嬉しい。

jad7845 Same - I can't say how much I miss "classic" FF tone and theme.
(同じく - "昔ながら" のFFの雰囲気/テーマが一体どれだけ恋しかったか)

HexezWork ハイファンタジーでありながら所々に高度なテクノロジーがちりばめられていたFF6の設定が個人的に大好きだった。

なのでFF16も同じ雰囲気を持っていたらなぁと思う。

xnfd でもキャラクターの服装とか見ているとローファンタジーっぽくね? 中世のような雰囲気だし全体的に美しくなく泥臭い。召喚状はいるけどファンタジーっぽい人種はいないし。

limitbroken どちらかというとFFTやオウガバトル、イヴァリースシリーズの松野泰己的なヴァイブスを感じる。まぁFF16のプロデューサーを務めるYoshi-P(吉田直樹)は彼の作品大好きだし さもありなんって感じだが。

Sevla7 わかる。このトレーラーには松野氏が手掛けたベイグラントストーリーと重なるポイントがいくつもある。

というかFFというよりベイグラントストーリーっぽい。 ただし悪いことではない。私はむしろウェルカムでございます。

awwnuts07 このトレーラーはFFタクティクスを思い出させる。最後までこの雰囲気が貫かれるといいな、途中からよくわかんない方向に行ったりせずにだ。

SerialChillr ちなみにFF16のプロデューサーでFFX14のディレクターでもあるYoshi-Pは数年前のインタビューで、FFのメインシリーズに取り組む機会が与えられたらシリーズをハイファンタジーに戻したいと語っていた。



IThoughtImASuperhero 「問題はまた "発表します→実際に発売されるのは何年も後でした" のパターンなのかどうかだ」


Aearcus This is absolutely my fear.
(私もそれが怖くて仕方がない)

Jordamuk いやいや、映像を見る限り今回はかなり仕上がっているっぽいし2022年頃までにはリリースしてくれるでしょ。

DawnSennin SE has a habit of announcing their games five to ten years before they are released.
(スクエアエニックスには発売する5〜10年前にゲームを発表する癖があります)

svrtngr そういうことをするのは野村だけだから

と信じたい。

SMYFFL FF14を見てもわかるように吉田直樹のチームは違うので安心して欲しい。

BlueHighwindz 今回のトレーラーには実際のプレイ映像もあるしストーリーパートもある。いつもだったら数分間ムービー流すだけで何年も音沙汰なしってパターンだけど今回は2021年に発売ってなってもおかしくないくらい出来上がっていると思うぞ。



LordScyther998 「Holy shit、FFでもファンタジー寄りのFFになっているのがとてもいい。待ちきれない」


SoraForBestBoy 最近のFFのほとんどがSFでモダンな方向に行っていただけに中世/ルネッサンスチックな設定に戻ることに興奮している。

fabripav FFリメイクがそっち路線だからね、逆の方向性の作品にしたのは納得できる判断だ。

jamy1993 メインシリーズで最後に中世っぽい舞台だったのはFF12で14年前だからね。MMOのFFファン以外からすると新鮮だよ。



N7SAIBOT 「めっちゃFF14な雰囲気を感じる」



rose_lingon 「見た目がとってもFF14」



GG_is_life 「FFXIVからかなりインスピレーションを得たように見える、音楽すらFFXIVっぽい。FFFFXIV:蒼天のイシュガルド(もしくは紅蓮のリベレーター?)のボスのテーマも間違いなく聞こえた」

「そしてもしそうなら、XIVのチームが関わっているとしたら...魅力的な戦闘システムを作ってくれればそれだけでこのゲームは間違いなく最高のものになると私は信じて疑わない」


mtarascio 声優すらなんか聞き覚えがある声優を使っているしな。

Shinobihost 実際に第三開発が制作していると発表されたよ、だからFF14のチームで間違いない。この部門はFF11やFF14、ドラクエビルダーズを開発してきた。

KDBA Huh. No wonder DQB is so good.
(なるほど、ドラクエビルダーズがあれほどまでに良かったのも当然だな)



Ryuran27 「Oh boy、戦闘は楽しそうだ、でもパーティーメンバーがいないのは寂しいな。FFXVの時点ですでに少なくなっていたが今回は完全にゼロになったのかね」

「私の考えが間違いであれば幸いだ、設定とプロットは十分に興味をそそられるレベルのものになっているし、魅力あるキャラクターで構成されたパーティーはJRPGの最大の強みの1つなのだから」 oh boy:激しい興奮を表す間投詞


MannyOmega わかる。パーティーはFFにおいて不可欠な要素だ、まだ公開されていないだけであることを祈るよ。パーティーメンバーが少なくなること自体は構わない、彼らが魅力あるキャラクターであればそれでいい。

OurRadicalDreamers まぁまだトレーラーの第一弾だからな、パーティーメンバーは後に取っておいているのだろう。さすがにパーティー無しはないでしょ。

WadSquad FF15のキャラクターたちは完璧だった、I love those boys。



Sulphur99 「ゲームプレイ部分は良くも悪くもFFXVの正統進化って感じかね。今のところは良い方の印象が強いけど実際にプレイするまではわからんな。デモ版の製作が進行中であることを願っている」


FlannelKing626 個人的にはFFがターンベースバトルから遠ざかるたびに私の心も遠ざかるのだが...

私はFF15のバトルは楽しめなかった、そしてこのFF16からはFFとデビルメイクライを掛け合わせたような印象を受ける。古き良きターンベースバトルよ、カムバック :(

another_newAccount_ FF7リメイクは試してみた? 個人的にリアルタイムとターンベース・バトルの完璧な組み合わせになっていると思ってる。FF16の戦闘も同じようなものになってくれればと思っているくらいさ。

EnterPlayerTwo 同意。ついに完ぺきな塩梅を見つけたかって感動したもんさ。



Gance-Davin-Gance 「Holy shit! 新作発表としてこれ以上ない出来だ」

「スクエアエニックスはデビルメイクライのバトルディレクターだった鈴木良太氏を引き抜いていたがこのためだったに違いない。そしてヨシPがプロデューサーで『FF14: 蒼天のイシュガルド』を手掛けたチームが開発すると。音楽も引き続き祖堅正慶氏が担当してくれるといいのだが」

「『FF14: 蒼天のイシュガルド』をプレイしたことがない人たちのために言っておくと、このチームはファイナルファンタジーをこう...ファンタジーらしく感じさせてくれる実に素晴らしい仕事をしてくれた。興奮させられる理由が本当にたくさんあるんだ」

「AHHHHHH this was so good. FFはついに本当のファンタジーの舞台に戻ってくるんだ」



FunkmasterP 「戦闘シーンはデビルメイクライ5か何かに見える」


TheRedSpecial 戦闘シーンはスピーディーで滑らかでゴージャスだと思う。

TheMagistre 一見するとFF15のそれに見えるけど実際はDMC5のバトルに近いな。

Aevio11 FFがDMCになるとかあまり喜べないんですけど...



7strikes 「一部のシーン、特に若い男の子に血しぶきがかかるシーンは私が通常FFに期待するものよりもだいぶダークな感じになっているな。別に文句を言っているわけじゃないよ!」


UntarnishedCopper なんかとてもFF4っぽい雰囲気を感じたわ。

MistressesSnowSlut 私もFF4をなぜか思い浮かべた。



DemiAlabi 「それや!ワイの興奮レベルはもはや危険水域や!!」


Mnawab 同じく超興奮しているけど、グラフィック的にはFF15からそれほど進化していないように見える。

godblow まぁまだ開発中だしそこは今後に期待ということで。

dagst3r ソニーとしては発表の目玉が欲しかっただろうし無理言って出させたんじゃないかと思ってる。

canti-luna 私は心配していないよ、FF7リメイクでも証明されているようにスクエアエニックスの美しいグラフィックを作る能力は本物だ。最終的に発売されるころにはそれはそれはゴージャスな仕上がりになっていると信じて疑わない。

hellschatt What? Am I blind? I thought it looked a lot better graphically than ff15.
(は?私の目がおかしいの?グラフィック的にFF15よりずっと良くなっているように思えたんだけど)

Dr_Yay 私も綺麗だと思った。FF15に使われている3Dエンジンのアップグレード版って印象だった。



Wilt123456 「グラフィックの美しさに関してはパッとしないけどまだ開発初期段階だろうからそこはいい」

「ただ舞台の設定は最高だ。どうやら中世風ファンタジーに回帰するようだがこれは良いサインだ、よりダークになっているのも支持できる。とても興奮している」



Marasume 「ハイファンタジーへの回帰、そしてダークなテーマがとてもいい」

スポンサードリンク

フォローする

12 件のコメント :

  1. ソース元が違うのだろうけど、どこぞの翻訳と違ってこっちは好意的な意見が多いね。
    14北米鯖のプレイヤーが多いからだろうか。

    返信削除
  2. まぁ吉田だし大丈夫だろうという安心感。

    返信削除
    返信
    1. 可もなく不可もなくなfeelingで普通な作品になりそう
      戦争してる話は飽きた、望んでるは7や10のような独創的なストーリーがいい
      15で失敗してるだけに、安定ではなく攻めて欲しかったけどなぁ…

      削除
    2. むしろ吉田だからダークな話になりそうで嫌なんだよ、戦闘も変に難しくなりそうだし
      15の失敗をなんとかしてくれるという期待感はあるしそこは信頼してるんだけどな

      削除
  3. 前作と対して変わらんグラフィックだな
    グラフィックしか売りがないのに

    返信削除
    返信
    1. ファイナルファンタジーを語る上で、グラフィックしか売りがないは過言だろう

      削除
  4. PVみたけど真新しさがないな
    ハードが変わる度に(7、10、13、15)と
    良くも悪くもそれなりに驚いたけどね
    たま平凡なストーリーかな?感じがする

    返信削除
    返信
    1. ストーリーは平凡でもいいから、こっちが引くようなストーリーは止めて欲しい
      15みたいだとプレイする気がなくなる

      削除
  5. 発売は何年後?

    返信削除
  6. なんかグラがしょぼくない?気のせいか?

    返信削除
    返信
    1. なんか感動はせんな。まだPS5のフルスペックを生かしてないだけかもしれないが
      15はグラフィックだけは良かった。初めて見た時は感動したわ

      削除
  7. 動画見る限りでは、物語が暗くなりすぎたりダークな演出がありそうなのが嫌だな
    敵の死体を蹴って転がすなよ、敬意を持て

    失敗した15の事もあるし、今のFFは信頼がないからなんとか頑張って見返してくれ
    とにかくプレイして良かったと思えるシナリオにして、悲劇&悲劇はもういらん

    返信削除

コメントを入力したら "コメントの記入者" から " 匿名" を選択して 公開 ボタンをクリックしてください。

おすすめ

海外の反応 - 人気記事ランキング2020

2020年の海外の反応人気記事のまとめ。当サイトが2020年に公開した記事は290本、その中から人気TOP20の記事を紹介。

コメントの投稿方法
コメント方法
コメント投稿について
コメント投稿方法
コメント方法
コメントを入力したら"コメントの記入者"から " 匿名" を選択して"公開"ボタンを押してください。


コメント方法
確認画面が表示されますので「私はロボットではありません」の横の四角をクリックまたはタップするとチェックマークが表示されます。 もう一度"公開"ボタンを押せばコメントが投稿されます。

面倒くさいコメントシステムで申し訳ありません。