twitter, cnn, bbc, theguardian.comより

菅首相誕生に対する海外メディア反応まとめ




英国の経済紙『フィナンシャル・タイムズ』
職業人生をダンボール箱工場で始めたいちご農家の息子、菅義偉氏が次の日本の首相になる模様。

『菅義偉氏が安倍晋三の後任争いでトップに』
日本の与党の主要派閥が官房長官の支持を表明
ft.com



オーストラリアの公共放送局『スペシャル・ブロードキャスティング・サービス』
安倍晋三首相の後任がほぼ確実となった菅義偉氏は、"inscrutability (感情や思考を示さないため理解することが非常に難しい性質)" で知られる農家の息子。

『日本の与党、安倍晋三の後任に菅義偉を選出』
安倍晋三首相の後任がほぼ確実となった菅義偉氏は、"inscrutability (感情や思考を示さないため理解することが非常に難しい性質)" で知られる農家の息子。
sbs.com.au



アイルランドの日刊紙『アイリッシュ・タイムズ』
農家の息子の菅義偉氏が日本の首相に指名されることに

『農家の息子の菅義偉氏が日本の首相に指名されることに』
安倍晋三の忠実な官房長官はカリスマ性に欠けているが粘り強さを持っている
irishtimes.com



シンガポール最大の日刊紙『ザ・ストレーツ・タイムズ』
いちご農園から国のトップの仕事に、今まさに首相になろうとしている菅義偉

スポンサードリンク



英国の公共放送局『BBC』

菅義偉:いちご農家の息子が日本の首相になろうとしている

Yoshihide Suga: The strawberry farmer's son on track to be Japan's PM - 2020/09/14

- 1948年にいちご農家の息子として生まれ着実に政界を上り詰めてきた菅義偉は、日本の政治を長く支配してきた政治エリートたちと一線を画している -

菅義偉は2006年9月に発足した第1次安倍内閣で総務大臣を、2012年12月に発足した第2次安倍内閣から現在まで内閣官房長官を8年間務めてきた安倍首相の「右腕」だ。

その安倍政権の国内向けの顔として活躍してきた彼が9月14日、党派に属さず政治家一族でもない最初の自民党党首として選出された。



安倍首相の辞任発表を受け行われることになった総裁選への立候補を発表した際に菅氏は安倍政権の金融緩和、財政刺激策、構造改革を軸にした「アベノミクス」を踏襲すると述べており、安倍首相が政策の柱としていた自衛隊を合法化するための平和憲法の改正も目指しているとしている。

しかし現在のところ彼の優先事項はCovid-19とその経済的影響に対処することのようだ。

菅氏は2021年前半までに日本のウイルス検査体制を強化し適切なワクチンを調達する予定としている。また最低賃金を引き上げ、農業改革を促進し、観光を促進することで地域経済の活性化を目指すとのことだ。

外交面では長年にわたる日米同盟と「自由で開かれたインド太平洋」構想を優先しつつ、中国との安定的な関係維持も目指しているとしている。

菅氏はまた北朝鮮との日本人拉致問題の解決に向けた努力を継続することを目指しており、その中には無条件での金正恩との会談を求めることも含むとのことだ。


米国のニュースチャンネル『CNN』

思いも寄らない菅義偉の台頭、農家の息子が日本の次の首相になる可能性

The unlikely rise of Yoshihide Suga, the son of a farmer who could be Japan's next prime minister - 2020/09/14

先月辞任を発表した安倍首相の後任として政治アナリストたちから最も有力視されているのが現在72歳の菅義偉氏だ。

須賀氏は第1次・第2次安倍政権を通して総務大臣、官房長官等を務め安倍首相の右腕としての役割を果たしてきた。その関係は10年近くに及ぶ。

しかしその経歴は極めて対照的だ。



安倍首相は日本で最も著名な政治家一族の御曹司であり血統を重視する日本の政党政治システムの中で特に有り難がられてきた存在だった。彼の父親は元外相で親族には首相を務めた人間が2人もいる。

一方で菅義偉氏は農家の息子で安倍政権でも陰の立役者という立ち位置だった。

菅氏は秋田県の田舎で育ち高校卒業後に上京。大学時代は学費を節約するために人目に付かない仕事、段ボール工場や築地魚市場などでの仕事に従事。

大学卒業後はサラリーマンになるがすぐに政治家に転向を決意。

横浜市議会選に立候補することに決めたがほぼゼロだったコネクションや政治経験を補うために1日あたり約300戸、合計3万戸の戸別訪問を行うなど多大な苦労と努力を払ったという。

そしてその実直さに対する評価はその時からほとんど変わっておらず、彼が安倍首相の右腕となったのもその資質を買われてのことだった。



「彼は非常に良い物語を持っている、彼はまさにたたき上げの男だ。しかし菅氏は今のところ安倍路線に、あるいは自民党の主流路線にとどまっており独自性が見えてこない」

日本政治の専門家でルール形成戦略研究所の副所長であるブラッド・グロッサーマン氏は菅氏についてこう語った。

実際菅氏が日本の首相に就任した際には既存の路線から脱却した菅路線を早々に求められる可能性がある。

安倍首相はコロナウイルスのパンデミックと経済危機への対応に対する不満が広がる中で辞任しており、巨額の政府債務や高齢化などの主要な問題は未だに立ちふさがったままだ。

また安倍首相は男女共同参画社会の実現に取り組んだが批評家らは職場での男女平等や女性の政治参加を妨げる問題を安倍政権は解決することができなかったと指摘している。

菅氏は官房長官としての能力を評価されているが彼のその能力が首相というカリスマ性が必要とされる仕事でも通用するかも未知数だ。



「この男がどういう人間なのかを誰も知らない」

ブラッド・グロッサーマン氏は菅氏についてこう語った。

「彼は自分のイメージをまだ築き上げることができていない。支持できそうだ、その下で結束することができそうだというイメージを彼は日本の国民に提示できていない」


英国の日刊紙『ガーディアン』

菅義偉:農家の息子が日本の次の首相に

Yoshihide Suga: the farmer's son set to be Japan's next PM - 2020/09/1

- 本命は安倍路線継続の候補、しかし彼の背景は安倍首相とはかけ離れている -

今週、安倍晋三首相の後任を選ぶ自民党総裁選挙が行われる予定だが菅義偉氏が日本の新たな首相になることが確実視されている。

菅氏は官房長官として8年近く、安倍政権の事実上の副司令官を務め、1日2回の記者説明会でトリッキーな質問を撃退し、安倍首相に政策について助言し、日本の複雑な官僚組織を制御してきた。

総裁選への立候補を発表する際にも安倍政権で取り組んできた政策をほぼ踏襲すると述べた菅氏は早々に主要派閥の支持を確保し本命となった。



「菅氏が首相に選ばれることになった唯一の理由は安倍路線を継続することを誓ったためだ」

日本の政治学者で上智大学国際教養学部教授の中野晃一氏はこう語る。

「しかしそれ故に新首相は前政権の遺産に縛られることになる。強い批判を招くことなく主要な政策の転換を押し進めることはできなくなるだろう」

中野晃一氏はこう付け加えた。



安倍首相と極めて関係が深い菅氏だが彼らの背景は対照的だ。

元外相の息子で元首相の孫である安倍首相は世襲政治家だらけの日本の議会の中でも特に目立つ存在だ。

一方の菅氏は秋田県湯沢町のいちご農家と教師の間に生まれた長男で所謂たたき上げの政治家だ。そしてそんな政治的血統を持たない彼が今や世界第3位の経済大国を率いようとしている。

「彼はとても静かだった」

高校の同級生だったカワイ・ヒロシさんは菅氏についてこう語った。

「彼はいてもいなくても気づかないような人でした」



高校を卒業した菅氏は上京し段ボール工場や築地市場などでアルバイトをしながら大学を卒業。

政治家としての彼のキャリアは1987年に始まり、横浜市議会選に立候補した際には戸別訪問のために6足も靴を履きつぶしたと伝えられている。当選した菅氏は後に「影の市長」として知られるようになる。

そしてそんな菅氏の他の政治家たちと違う立ち位置が、新型コロナウイルスのパンデミックによって経済を悪化させている日本のかじ取りを行う上で役に立つかもしれないと米国の政治リスクコンサルタント会社Teneo Intelligenceの日本政治・経済アナリストを務めるトバイアス・ハリスは語る。

「もし菅政権が長く続いたとしたら、それは彼が世襲政治家ではないという部分が一定の役割を果たしたおかげだろう」

「独力で着実に政治の世界を上り詰めてきた彼には身を粉にして働く用意ができており、安倍首相より有権者とつながることができるはずだ」

「彼はその政治経歴において、そして安倍首相の主要な相談役として、有権者が最も気にする家計の問題に粘り強く取り組んできた」

スポンサードリンク