国際的な映画ビジネスを扱ったイギリスの映画雑誌『スクリーン・デイリー』より

「鬼滅の刃」が世界の興行収入でトップに、初日3日間で4400万ドル、日本歴代1位のスタート

‘Demon Slayer’ leads global box office with record-breaking $44m Japan debut - 19 OCTOBER 2020



-「鬼滅の刃」が初日3日間で4400万ドル、日本を席巻 -

東宝が配給する日本のアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』が3日間で4,400万ドルとセンセーショナルなスタートをきった。

これは日本で歴代1位のスタートであると同時に、週末にリリースされた映画の中で世界最高の興行収入となった。

同作は吾峠 呼世晴のマンガ「鬼滅の刃」を原作とする劇場版アニメで2019年にテレビシリーズとしてアニメ化がされていた。

監督は劇場アニメの『カウボーイビバップ 天国の扉』やテレビシリーズの『ロミオ×ジュリエット』などに関わってきた外崎春雄で映画だけでなくテレビアニメの監督も務めている。



『鬼滅の刃 無限列車編』は 日本国内のIMAXの動員・興行収入でも歴代1位を記録、38のIMAXスクリーンで227万ドル、1館当たり平均60,000ドルを稼ぎ出した。

北米ではFunimationが配給することになっており来年初めに公開される予定となっている。
米アトランティックが創設した新鋭ビジネスニュースメディア『クォーツ : Quartz (qz.com)』より

ハリウッドが停止する中、日本では興行収入の新記録が打ち立てられている

While Hollywood idles, Japan’s box office is now breaking records - October 20, 2020



現在米国の映画館の多くは未だに閉鎖されている。さらに営業していても公開する新作がない状態だ。そのため米国の映画興行収入は事実上存在しないといっていい。

しかし太平洋をまたいで5,000マイル離れた日本では映画市場が活況を呈している。

人気コミックを原作としたアニメ映画『鬼滅の刃』の興行収入は10月16日から18日までの間に4,400万ドル(46億円)を突破。

それまで1位だった昨年公開の『アナと雪の女王2』の初日3日間の興行収入約3000万ドル(32億円)を上回り歴代一位の記録を打ち立てた。

この大ヒットは日本政府が映画館の制限を緩和し、映画館をフル稼働させてから数週間後の出来事だった。



各国が新型コロナウイルス対策のため映画館を封鎖する中、日本では間隔を空けて座席を販売するという制限の下で5月から映画館の営業が再開されたが当初は観客を呼び込むのに苦労していた。

しかし先日の映画館に対する規制の緩和とそれに続く『鬼滅の刃』の成功は、日本の映画産業が新型コロナウイルスのパンデミックによる被害から立ち直ったことを明確に示したと言える。



一方のアメリカはとてもそのようなことを言えるような状態ではない。

米国の映画館の約25%は閉鎖されたままでその中にはニューヨークやロサンゼルスなどキーとなるマーケットも含まれている。

一部の州はすべての映画館の再開を許可しているが、他の州は感染率に応じて郡ごとに許可を出すなど引き続き慎重な姿勢を崩していない。



今年劇場で初公開される予定だったハリウッド映画のほとんどは公開時期を2021年に延期。

パンデミックの最中に公開された大作映画にクリストファー・ノーラン監督の『Tenet』があるが、この映画の米国国内の興行成績が想定を大きく下回ったことが追い打ちをかけた。

映画配給会社は来年になれば観客数がある程度戻ると期待しているがこのまま米国内の感染者が急増し続ける可能性も残されている。

いくつかの州では未だに感染者数の新記録が報告され続けている状況だ。

ジョンズホプキンス大学の統計によると先週金曜日の米国の新規感染者数は69,000人でこれは7月以来最高となる。

一方、日本で昨日報告された新規感染者数はわずか430人だった。日本の人口は米国の約2.5分の1であるのにも関わらずだ。



今ハリウッドは米国市場が回復するまで映画の公開を延期させる姿勢を見せているが公開が遅れれば遅れるほど映画館の赤字は膨らみ続けることになる。

そしてその状況が長引けば映画を上映する映画館自体が減少してしまう可能性もある。

映画館としては新作を公開することで映画ファンの映画館に行きたいという気持ちを刺激したいところだろう。

映画産業が回復できることを日本などが証明するにつれて、ハリウッドのスタジオはより多くのプレッシャーに直面することになりそうだ。

映画の興行成績を集積/分析するウェブサイト『Box Office Mojo』より全米興行収入(日毎)

Top 10 Gross (トップ10の総収益)
boxofficemojo.com
米ニューヨークポスト紙によると、米国の映画館の約80%が感染対策のために座席を平常時の25%~50%に間引きしていることもあり、祝日であるコロンブス・デーを含めた10月9日(金)から12日(月)までの週末の全米興行収入は合計でわずか820万ドルだったとのこと。

(『鬼滅の刃 無限列車編』は初日3日間で4400万ドル)

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


日本のアニメ・ドラマ・漫画などを提供する米国の配信サービス『Crunchyroll(クランチロール)』
『鬼滅の刃 無限列車編』が初日3日間で4600万ドル超え、日本歴代1位のスタート



as it should be:本来そうあるべきなのだから、それでいいのだ



sixershate マジか。

Kuki More than dbs broly lol
(『ドラゴンボール超 ブロリー』超えとかw)



Taymo In just 3 days
(わずか3日で)

Miffy96 映画第二段の製作が決まったな。

Harry_of_lagos パネェ

jyaga_imo_suki お聞きしたいのですがクランチロールで配信されるのでしょうか? それとも、映画館で見るためだけに日本に密入国する必要があるのでしょうか?

LJfriedChiken 吹き替え版ができるまで待たなければならないかも、でも間違いなく2021年初頭までに米国でも公開されるはず。




見たい!!!!!!!!



これとヘブンズフィール第三章がすぐにでも必要なんです、でなければ私は死んでしまいます



私はそれを必要としている、今すぐに。






Richard I can’t wait

Siddhant Sangodkar Can't wait to watch 😍 😍

Andrew Duncan 見るのが待ちきれない、今すぐ見たい。

CEOofMitsuha 鬼滅が記録破りの大ヒットとかマジか。

Dr Ross Geller INSANE for Japan
(日本市場でこの数字は狂ってる)

Simp for anime boys Demon slayer deserves that
(鬼滅の刃はそれに値する)

Nicholas Richardson パンデミックの最中にこの数字は凄い。人々がリーダーに耳を傾ければ打ち勝つことができるという希望を示した。まぁ悲しいことに、米国ではそんなことは起きるはずもないのだが。

Bbam Ufotable a different breed different breed:異なる品種、並外れている、他と比べて頭一つ抜きん出ている

REiN 今回の映画って世界中で公開されるの?

Namaryu その予定だと聞いた。もちろん全ての国でという訳ではないが。

Mad Max 鬼滅の刃は中国やインドネシアでも人気だからな、そっちでも公開されたらアニメ映画で歴代一位の興行収入になるんじゃないか?

Ken Xyro 間違いなくTOP5には入るだろうね。 君の名は。を打ち負かすことができるかはパンデミックの状況次第かな。

valkyrie 米国ではこの映画に相応しい興行成績が出なさそうなのが残念やら恥ずかしいやら...

新型コロナのせいで予定通り公開されても劇場に足を運ぶ人は少ないだろうし、延期されたら海賊行為が横行しそう。

Zachary Abbott いや人気があることは知っていたが、劇場版1作目でこの数字ってちょっと理解できないんだけど。

Ken Xyro 実際どうかしていると思う。前代未聞だよ。

Hokage Jt 見ることができたらどんなに素晴らしいか😭😭😭

Carter from UA Same


2021年に鬼滅劇場版がアメリカに来るまで待ち続ける私

スポンサードリンク