米Yahoo掲載のNBC NEWSの記事より

国連、カルロス・ゴーンの逮捕は人権侵害

U.N. says Carlos Ghosn's arrest was human rights violation - November 24, 2020



日産自動車の元会長カルロス・ゴーンは2018年11月の逮捕とその後の勾留について日本政府から「補償」と「その他の賠償」の両方を受け取るべきだとの意見書を国連の作業部会が公表した。

国連人権理事会の「恣意(しい)的拘禁に関する作業部会」は意見書の中で、起訴内容についての言及は避けたがゴーン氏の逮捕と拘留は「恣意的」であると結論付け日本政府に対し「ゴーン氏の状況を是正するため必要な措置を滞りなく講じる」よう要請。

ゴーン氏に対する賠償は国際法に基づき正当化されると述べた。

さらに作業部会は恣意的な拘留を取り巻く状況について「完全かつ独立した調査」を行うよう求め、日本政府に対し「カルロス・ゴーン氏の権利を侵害した責任者たちに対して適切な措置を講じること」を要請。

「ゴーン氏に対する繰り返しの逮捕は拘留の継続を確実にすることを目的とした法手続きの乱用と見受けられる」と述べ、「国際法に基づく法的根拠を一切持ち得ない司法の権限を越えた手続きの乱用である」と結論付けた。



作業部会は国連を代表しない独立専門家5人からなるが部会内では小さな意見の不一致もあった。

国際法のローランド・アジョビ教授(Roland Adjovi)は日本の検察がゴーン氏の自由を奪ったことについては同意したものの、事件が恣意的に処理されたかどうかは明らかではないと述べた。

また作業部会は拷問およびその他の残虐・非人道的または屈辱的な処遇の問題を取り扱う国連特別報告者にこの件を報告すると述べている。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース


"国連人権理事会の「恣意(しい)的拘禁に関する作業部会」は..."

これって最近中国とロシアを理事国に任命したあの国連人権理事会?

ええ.....世界はこの時点で国連の判断と誠実さに疑問を呈する必要があると思いますわ。 ※国連総会は今年10月に世界の人権問題を統括する「国連人権理事会」の理事国に人権問題を数多く抱える中国やロシア、サウジアラビアなどを選出、人権団体や各国の活動家らが懸念を示していた。



Wallys 「どうして有名人たちはどいつもこいつも自身に対する犯罪疑惑を打ち負かすために毎回 "人権" を使いやがるかね?」

piscesmoonchild 「国連は恥さらしであり解散させられる必要がある、この男は法律から逃亡してのだぞ」



Lerna23 「一方、パキスタンでは少数派のキリスト教徒とヒンズー教徒の少女たちが誘拐され、改宗を余儀なくされ、孫と祖父と言えるくらいに歳の離れた男性と結婚させられている。世界では遥かに凶悪なことが起こっている。なのに国連の人権理事会が非難の矛先を向けている先はこれか?こいつらは何て冗談みたいな組織なんだ!」

Paul Aussaresses 「グローバルエリートは日本の法を超える存在だからです」

Dwills 「Wow、国連からも金で望ましい結果を得られるんですね...」

Mike 「人権? 国連が中国、香港、北朝鮮の人権について具体的に何をしているというのだ。今行っていることをそれらの国でやり、他のことは放っておいててはいかがかな?」



BYO 「彼は日本の法律を破りその後は保釈中に逃亡した……日本の法に干渉する国連組織とか一体何なの?」

zxspectrum 「あんたらには関係ないだろ、彼は日本の法律を破った、国連はこの事件に対するいらぬ口出しをやめてより差し迫った問題に対処すべきだ」

ChattyKatty 「中国が一つの宗教グループ全体を拘留していることに、人間を加熱するマイクロ波兵器で国境侵略を行っていることに、新型コロナについて誤った情報を拡散させたことに沈黙しながら、大規模な窃盗を人権と宣言するとか笑わせてくれる」



Mr DP Gumby CBE 「国連がいかに現実の世界と切り離されているかを示しただけだ。トランプ再選していればこのめちゃくちゃな組織から米国を完全に切り離すことができていたと思うと残念だ」

Hambagash 「国連にゴーンが支払った賄賂はかなりの額だったに違いない」

HughWilliam 「日本は非常に奇妙な司法制度を持っているようだが、今回の国連の行いが日本にそれを変えさせたり、突然ゴーンに対する態度を変えることに繋がるとはどうしても思えないのだが」

Pete59 「EUを含めこれらの「人権」裁判の多くは、どういうわけか非常に裕福な人々の人権に対して特に熱心であるように思われる」



Cheryllm 「日産ジャパンはルノーとの取引を望んでいなかった。これは仕組まれたことだった。日本の法律はジョークだ」

Timeless Entity 「一つ質問がある。国連の人権委員会は人権についていったい何を知っている? なんてジョークだ。私はトランプが彼らをアメリカから追い出すことを望んでいたよ」

AlvaGrant 「国連からこの動きを引き出すためにいったいいくらお金を払ったんでしょうね」

Cylcethere 「国連のなんと役に立たない組織であることか」

lee onsolent 「Fo UN」 Fo=Fuck off

Billymitchell 「国連は芯まで腐っている。それが何に対してであれ、そのような組織に正常な判断が下せるとは思えない」

スポンサードリンク