米国の保守系ニュースサイト『CNSNews』より

バイデン政権の国務長官「トランプの対中強硬路線は正しかった」

Biden’s Secretary of State Nominee: ‘President Trump Was Right in Taking a Tougher Approach to China’ - January 20, 2021



バイデン次期米政権の国務長官に指名されたアントニー・ブリンケン氏は火曜日、トランプ政権の外交政策の多くは賛同できるものではなかったと述べたうえで「トランプ大統領の対中強硬路線は正しかった」との見解を示した。



「トランプ大統領の中国に対するより厳しいアプローチは正しかった」

「トランプ政権の中国への対応は、その手法については多くの点で同意できるものではなかったが、基本原則は正しいものであり、それは私たちの外交政策に非常に役立つものと考えている」

オバマ政権で国務副長官を務めジョー・バイデン次期大統領の側近を長年務めてきたブリンケン氏は、上院外交委員会の指名承認公聴会でトランプ政権の外交政策に対する立場とその成果についての考えを問われこのように語った。 指名承認公聴会: 大統領が各省庁の長官を指名する際には議会上院の承認が必要となる。指名承認公聴会は指名された人物の長官としての適格性を判断する公聴会。



「政権およびアメリカ国民の利益の観点から、中国が他のどの国家よりも重大な挑戦を米国にもたらすことは間違いない」

「米中関係には敵対的で競争的な側面がある。当然一部では相互利益のために協力的な側面もあるが、米中間の課題への対処法を検討する際には中国に対して強い立場で臨むことから始めなければならない」

ブリンケン氏はこう述べ、その強い立場はアメリカの同盟国と協力して働くことから得られると主張した。



またトランプ政権のポンペオ国務長官が新疆ウイグル自治区における中国の政策を「大量虐殺」と認定したことについての考えを聞かれるとブリンケン氏はポンペオ国務長官と同じ判断だと答えた。

さらに中国共産党が新型コロナウイルスに関し、間違った情報を与えて世界各国の判断を誤らせたと思うかとの質問に「そう思う」と答えこう続けた。

「中国と新型コロナウイルスに関して我々がすでに知っていることは、彼らは透明性を提供せず、情報を共有せず、最も重要な初期段階で必要とされる情報へのアクセスを許可しなかったということだ」

「彼らがそうしていたら、このウイルスの経過は異なっていた可能性があり、我々はこのウイルスに対してより早く、そしてより効果的に対処することができただろう」

スポンサードリンク

海外の反応

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Conservative(保守板)』のコメント欄より: ソース


PM_ME_YOUR_SPICIEST 「保守・リベラルの双方が合意できることがあるとすればこれに他ならない。Fuck the CCP (くたばれ中国共産党)」

flip_17 「私は無党派の人間だけど、Fuck the CCP」

Toshinit 「私はリバタリアンだけど、Fuck the CCP」 リバタリアン:個人の自由を徹底的に追求するアメリカの第三の政党「自由党」

Mrmadness5 「私は古典的リベラル主義者だけど、Fuck the CCP」

Letabasseur-tornor 「私は進歩的リベラル主義者だけど、Fuck the CCP」


Ninjoe42 Centrist here. Fuck the CCP
(中道派だけどFuck the CCP)

t17389z Socialist here, fuck the CCP.
(社会主義者だけどFuck the CCP)

isthisafinsta super liberal, and same.
(超リベラルだけど私も同意見)

hetty3 Liberal here. 100% Agree.
(リベラルだけど100%同意)

MissStellaLuna 100% yes

Julian144747 Fuck the CCP

busdriverbuddha2 Yeah, there's nothing wrong with acknowledging what the previous administration did right.
(ああ、前政権の正しかったことを認めることは何も悪いことではない)

americansherlock201 両党のアメリカ人の大多数は同意するだろうね。しないのは安価な中国の労働力に頼り変化を望まない企業から金を受け取っている政治家くらいだろう。

hkjok 私がトランプに同意した数少ないことの一つがこれだ。また私の両親を含め、なぜこれほど多くのアジア系がトランプを支持したのかの理由でもある。

SpursLastTrophy_91 これに関しては民主党支持者も多くが同意すると思う。

トランプの中国との貿易/関税戦争に関してはいくつか間違いがあったと思うが、彼の対中強硬路線は右左関係なく一定の評価が与えられて然るべきだった。

Unhappy-Satisfaction トランプの貿易政策があまりにも短絡的過ぎであまりにも極端だったのは否めない。

貿易戦争を中国だけでなく多方面で展開してしまっていたのも問題だった。TPPを安易に脱退したのも問題だ、あれはそもそも中国の地域への経済的影響力を削減する試みだったのだから。

貿易/関税戦争も米中間の問題にするのではなく周辺諸国と協力していればはるかに効果的だったはずだ。

systematical 中国に関してはEU、NAFTA、日本、韓国とも協力して当たるべきだったわな。

PandersForUpvotes 米国は分断されてしまったが、中国は地球上で最悪の国であり、非難される必要があるという点に関しては人々は同意できるはず。

Handje 西側世界の団結も促すはず。中国がまもなく米国を抜いて最大の経済国となろうとしている今、特にそれは重要だ。

Uncle_BennyS もしバイデン政権の国務長官が本当に常識を持っているとしたら、我々共和党支持者にも希望は残されたと言っていいのではなかろうか。

speaklouderiamblind 他の民主党の政治家も同じようなことは言っているけどな、「トランプは正しかった」なんて言ったのは彼だけだが。

DrtMgrt86 誰もが中国に対してより厳しいアプローチを取るべきだ。人権問題をこれほど多く抱えながら世界の他の地域にこれほど大きな影響を与えている国は他にない。

level 1 Shindog21 中道寄りの民主党支持者だけど、私が過去4年間のトランプの政策で全面的に支持した数少ない事の1つが中国との貿易に対する彼の姿勢だった。

Fringelunaticman トランプは正しかったと思うよ、その方法が有効だったとは思わないけど。

vid_icarus リベラルでもまともなリベラルだったら同じ考えを持っていることだろう。トランプの対中政策の問題は、中国人よりもアメリカ人を傷つけただけだったという点にあるわけだが、果たしてバイデン政権はどう出るか。

KyleFLee トランプ支持者とはほとんど全てにおいて同意できないけどこれに関しては全面的に同意する。中国共産党は極めて巨大な脅威だ。

davdub303 これは私を含む民主党支持者の間で非常に一般的な見解だ。

トランプ政権は正しいゴールを設定したがそれを実行するための効果的な方法がなかった。結果は中国をややイライラさせ、アメリカの農家を苦しめただけだった。

サイバー脅威インテリジェンスに関わってきた人間から言わせてもらうと、中国はいかなるレベルでも信頼されるべきではない。

TheBoredIndividual 少し安心したよ、これは民主党の指導部に対する私の最大の懸念の1つだった。彼らが中国に屈服しないことを願ってる。

Odd_Caregiver_9529 Actions speak louder than words
(行動は言葉よりも雄弁だ)

Duotronic93 実際に行動で示してくれるまで安心できないけどな。

スポンサードリンク