twitter.comより

「冗談だろ?」

Are. You. Kidding. Me? - 2021/01/08


冗談だろ?

ただのGIF画像だ。
ただのGIF画像を投稿しただけで集英社によって私のTwitterでアカウントがロックされた。

たったそれだけでロックできたということは、彼らはこれからも同じことを何度もできるということだ。今後はただドラゴンボールのGIF画像をシェアするだけで私のアカウントは失われることになる。

みんな気をつけて。
twitter.com

このメディアは著作権所持者の申請により無効になっています


あなたのアカウントはロックされました

ご利用のTwitterアカウントに投稿されたコンテンツに対してデジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づく削除請求通知を受け取ったためあなたのアカウントはロックされました。


ご担当者様

集英社は活字をはじめとする様々なコミュニケーションを通じて毎日何百万人もの人々を楽しませています。

日本を代表する出版社の1つとして、私たちの出版物はマンガやエンターテインメント雑誌から、文学、芸術、子供向け、参考書まで幅広い主題とジャンルを網羅しています。

私、この書面の下部に署名のあるXXX(個人名)は、もしこれに違反した場合は偽証罪の適用を受けることを承知した上で、自分が著作権の排他的権利を侵害されている集英社(http://www.shueisha.co.jp)に代わって行動する権限を与えられた代理人であることを証明いたします。

問題となっている作品は著作権で保護された日本のマンガのアートワークで以下の通りです:

ドラゴンボール超

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


皆気を付けて

集英社は最近マンガのコマ/ページ/切り抜きや画像、gif動画、さらにはファンアートでさえも著作権侵害であるとして削除していていつ君たちも狙われるかわからない。

可能であれば、Twitterに最近投稿したそれらすべてを削除して。集英社によってDMCA(デジタルミレニアム著作権法に基づくアカウントロック)を喰らう可能性が高いからだ。
twitter.com


ドラゴンボール関連のコンテンツを投稿する時は皆注意してくれ。集英社はスクリーンショットから公式アート、ファンアート、GIFやビデオクリップまで、ユーザーがシェアするあらゆるものに対してDMCAをしてきている。

これは漫画版ドラゴンボール超のリークへの対応と見られるが彼らのシステムは現在ドラゴンボール関連のコンテンツを無差別に取り締まっている。
twitter.com


集英社が行っている一連の著作権侵害の申し立てを彼らの当然の権利と思っている人がいるかもしれない、だが彼らはドラゴンボールの公式アーティストである "ふぇにょん(fenyo_n)" 氏まで取り締まっている。 モバイルゲームの『ドラゴンボールZドッカンバトル』や『ドラゴンボール レジェンズ』の絵は彼が描いている。

公式アーティスト、集英社が雇い金を払っている人間がDMCAされているんだ。

ふぇにょん @fenyo_n

私のTwitterアカウントは一度ロックされました
著作権ポリシーを確認したので解除されましたが
(Twitterルールの違反を繰り返すとアカウントが永久凍結されるので)いつアカウントが消されるかわかりません。
消されたら復活できません。
バイバイミンナ...
twitter.com


小さな子供がかめはめ波を真似ているのを見た集英社:
twitter.com


Anitwt(Twitter上のアニメコミュニティ)を攻撃する集英社の様子:
twitter.com


集英社の警備が連邦議会議事堂のよりも厳しいんじゃが😭
twitter.com


君たちが知っているかどうかわからないが、集英社内の誰かがワンピースに関連する画像を共有しただけで著作権申し立てを行い、大量のTwitterアカウントを脅かしている。

彼らは私すら、私のプロフィール写真がワンピースのものだからという理由で著作権申し立てを行ってきた。彼らにとって我々はどうでもいい存在なのか??
twitter.com

ご担当者様

集英社は活字をはじめとする様々なコミュニケーションを通じて毎日何百万人もの人々を楽しませています。

日本を代表する出版社の1つとして、私たちの出版物はマンガやエンターテインメント雑誌から、文学、芸術、子供向け、参考書まで幅広い主題とジャンルを網羅しています。

私、この書面の下部に署名のあるXXX(個人名)は、もしこれに違反した場合は偽証罪の適用を受けることを承知した上で、自分が著作権の排他的権利を侵害されている集英社(http://www.shueisha.co.jp)に代わって行動する権限を与えられた代理人であることを証明いたします。

問題となっている作品は著作権で保護された日本のマンガのアートワークで以下の通りです:

ワンピースhttps://mangaplus.shueisha.co.jp/titles/100020

ドラゴンボール超https://mangaplus.shueisha.co.jp/titles/200025

ドラゴンボール

...





Regards, (宜しくお願いします)
Shueisha Inc.
https://shueisha.co.jp
Address: 2-5-10 Hitotsubashi Chiyodaku Tokyo 101-8050 JAPAN
Phone: +81-49-259-1100
Fax:+81-49-259-1199

Kawabata Augie Keiichi
集英社様へ、

これは行き過ぎだと思う。私たちは皆あなた方のコンテンツを愛しているからこそ画像を投稿して共有している。

私たちはそうやって集英社の作品に対する興奮を示し、クールな細部までのこだわりを指摘し、他の人にもそれを読んでもらおうとしている。

私はあなた方に方針を再考することをお勧めする。
twitter.com


Trilobite Lunch 「最悪だ...我々は作品に対する愛情を示すことすら許されなくなった。著作権の保護の行き過ぎは手に負えなくなってきている」

ily 「しかも自分たちが雇っている公式アーティストにすら著作権侵害申し立てをしてるってんだからもう」

The LewdTriangle (Commissions: CLOSED) 「集英社を今運営しているのはどこのどいつだ? 彼らが申し立てをしている相手はどれも著作権所有者を脅かすものではないだろうに...」



DausZ But Toshi, where's content? Even profile picture and fan art?
(プロフィール写真やファンアートですらアウトなの?)

Shieusha * ???? Wtf they even copyrighted your profile picture???
(マジで集英社はプロフィール写真すら取り締まってんの???)

Eddy⁷ Even a pfp ??? What the heck
(プロフィール写真さえも??? なんだそりゃ)

Dương Thu Trà Facebookでも同じ事が起きてる。私はワンピースのファンページを運営しているんだがワンピースのシーンを繋ぎ合わせた画像でさえ削除対象になってしまっている。

Ronnie Fazzio - Play Yakuza Like A Dragon 私のアカウントでもワンピースのGIFとかをいくつか投稿していたから念のため削除したよ。人気投票の写真へのリンクだけは残っているが、まさかこれも申し立てを受けたりしないよね? 😩

Dre Linthicum こんなのは馬鹿げている、集英社は今すぐやめるべきだ。ファンアートを著作権侵害だと言って削除申請したら作品のファンダムをも破壊してしまうと彼らは気づかないのか?

daMatt Bots doing bot things it seems.
(ボットがその融通の利かなさを発揮した結果のように見受けられる) 著作権監視ボット:配信されるコンテンツが著作権法に違反していないかを自動で調べるシステム。まだかなり誤った判断をすることがある

Dean Cunningham 企業がこれを行うのが嫌いだ。彼らはマンガを宣伝するアカウントに対していくらかの敬意を示すべきだ。別に1話丸ごとアップしているわけでもないんだし。

ness 集英社は人々に彼らの作品について話してもらいたくないの?

A11 Horrible marketing plan
(酷いマーケティング計画)

President of Social Media 削除申請に書かれたTwitterアカウントのリストの中には熱心なドラゴンボール/ワンピースファンのアカウントも含まれている。集英社はファンによるソーシャルメディアでの無料広告の力を理解していないのか?

Lunadrawsanime 908/941(Mostly inactive) That gives me nintendo vibes
(任天堂と同じヴァイブスを感じる)

Havi This is some Nintendo level of nonsense
(こんなのは任天堂レベルのナンセンスだ)

authenticbomb もちろん彼らには削除申請をする権利があるけどさ、これはファンをないがしろにし過ぎだろ...



このクソみたいな事態に対する私のリアクションを見せたいが使える画像すらねぇ



SHŪEISHA=集英社
#THANKYOUODA=尾田栄一郎先生ありがとう
#ODAGENIO=尾田栄一郎は天才



Erick 日本の新しい著作権法だとこうなる、あなたはミームを作るさえない。

Candy Neko これは日本で2021年1月に施行されたマンガの著作権に関する新しい法律のせいだろうか。詳しい内容は知らないが...

日本が著作権法改正、海賊版マンガのダウンロードを禁止 日本の国会が著作権管理を強化するためにオンライン著作権侵害防止法を改正、音楽やビデオに加えてマンガ、雑誌、学術テキストの違法ダウンロードを禁止 - 共同通信英語版



アニメ関連のコンテンツを使うアカウント全てを禁止しようとする集英社の図:
twitter.com


ハンターxハンターで私のお気に入りの場面のスクリーンショットをいくつか! (さぁ集英社よ俺を止められるなら止めて見ろや)
twitter.com


どうする集英社、私の車に対して削除請求するか???

お前たちの粗チン野郎どもを送り込んで、私の駐車場から担いで持っていくってんならやってみろや
twitter.com
どうやら集英社の公式ストリームの最中に尾田の編集者のブラウザ履歴が映り、そこに違法にアップロードされたアダルトマンガを掲載する海賊版サイトの名前があるのを視聴者に見つけられてしまったようだ。

おいおい、今日の集英社は絶好調だな。
twitter.com


Artur - Library of Ohara 「ストリーム動画は集英社によって削除されたが日本のTwitterを見回すとその場面のスクリーンショットやそれについて話している人々を見つけることができる。集英社がまたそれを理由に著作権申し立てをしてくるかもしれないのでここにはアップしないが」

Artur - Library of Ohara 「集英社はYouTubeの不具合であると偽り "ストリームがアーカイブされるまで少し時間がかかるので、我々がYouTubeにアップロードするまでしばらくお待ちください...!💦" などといって対応しているがそれから7時間音沙汰なしとのこと」


The Blue Waifu 🏳️‍🌈 「LOOOOLLLLL(大爆笑)」

Judge Gabranth 「Holy shit」






Jack lmaooo(大爆笑)

Michael Loda lmao what
(なんだそりゃw)

Fajrianur Afnan いやもうなんか色々起き過ぎだろ。

Bran Lol(大爆笑)、きっとその編集者はワンピースの同人の海賊版を読んでいたに違いない。




John G. 「集英社の次の(著作権侵害申し立ての)ターゲットは尾田だな」

لـويـس آرنــوت 「😂😂😂😂😂😂」



@strawhat_fleet 「その編集者はどうなったんです?」

shady 「」



Shiny Marshmallow 「しかもその編集者が観ていたのがワンピースの得ろ同人ものだったりしたらと想像してごらんよ」
集英社の状況に関する最新情報:
今回の一連の著作権侵害申し立ては日本の大企業によるものではなく集英社になりすました「他のクリエイターに嫌がらせをしている特定の個人」によって行われていたことが発覚。

コンテンツを削除することで女性のコンテンツ作成者に嫌がらせをしているインセルが犯人だった模様。

集英社になりすますとか馬鹿な行動を取る人間がいたもんだ。 インセル(incel) とは "Involuntarily Celibate (不本意の禁欲主義者)" の略語。望んでいるにも拘わらず女性と恋愛や関係を持つことができず、自身に性的な経験がない原因は女性の側にあると考え「女性に対する嫌悪」を抱く男たちを指す言葉。
twitter.com


集英社の著作権デマに関する真実

自体の真相を広めるために拡散してほしい、詳細はこちらのドキュメントをお読みください-> https://imgur.com/a/a8FWbp2
twitter.com


- 要約 -

一連の著作権侵害申し立ては日本の新しい著作権法の影響とは考えにくい。

公式アートだけでなくコスプレや二次創作作品なども対象となっていた。また一度削除された画像を投稿し直したらそちらは削除されなかった。等のことから著作権監視ボットによるものとは考えにくい。

著作権侵害申し立てのeメールに記載された集英社の電話番号およびFAX番号が角川の番号だった。

一連の著作権侵害申し立ては「他のクリエイターに嫌がらせをしている特定の個人」によるデジタルミレニアム著作権法(DMCA)を悪用した不正な削除申請である可能性が高い。






@FightOfLegends What.

Pareekshith Sundar Is this real man?????????????

kei ˘͈ᵕ˘͈ WTFFFF Wtf=what the fuck=「何だこれ!」「なんてことだ!」「はぁ?」「なんじゃこりゃ」といった意味合い。

Sean McSorley WHAT THE FUCK

Weirdly seductive Muppet HUUUUH???

- ̗̀ angel baby ̖́- WHAAAT

POV: Guilherme Pires Gusmão olha pra você com nojo WAIT, IT'S ALL FAKE?
(ちょっとまって、全部嘘だったってこと?)




Struggling Coward 「どこぞのインセルが他のユーザーの動画に激怒したってだけの理由で、私はほとんどのツイートを削除させられる羽目になったっていうのか」

Nahuel 「彼のせいで私もいくつかのツイートを削除しなければならなかった。そのせいで私の心は大きく傷つけられたわけだが、そこにきてこの真実を見つけてしまった」



Eddy⁷ WHAT NO FUCKING WAY DUDE YOU GOTTA BE KIDDING ME
(んな馬鹿な冗談だろ?)

LampP0st I DELETED OVER 1K TWEETS FOR NOTHING
(私は1000を超えるツイートを消したよ、無意味に)

@BestDadIruka ARE U KIDDING I DELETED A YEARS WORTH OF POSTS OVER THIS ?!?!?!?
(嘘だろ、こっちは数年分の投稿を削除したんだぞ?!?!?!?)

Shaoz (COMs Closed-Patreon Open) This person should be sued...this is smoking gun
(この虚偽の削除申請をした人は訴えられるべきだ...証拠ははっきりしているだろ)




Goth Rider 「第三者が所有してすらいない著作権を盾に取って削除申請を提出できるとか信じられん」

⚜Nacht•Silver⚜ 「これと同じことがYoutubeでたくさん起きてる」



MajoraZ 「Wow、ソーシャルメディア各社は怪しいDMCA申し立てを自動的に却下するシステムを設けているけど、今回の件はそれが完全にザルであることを示す疑う余地のない証拠になったんじゃなかろうか」



Oh this moth be in love 「今回のクソみたいな事件は現在の著作権侵害申し立てシステムには完全に欠陥があることを示すこれ以上ない証拠だ。これでも大企業に問題を認識させるのに不十分だとしたら、もはや人々に何ができるというのだ」

Flint Stone 「虚偽の著作権侵害の申し立てを行った人間に対する高額な罰金刑が必要だ。少なくとも2000ドル、それに様々な損失の補填やすべての法的費用の請求が続くようでなければならない。著作権侵害の申し立てを行う際にも100ドルの保証金が必要とかにすべきだろう」



Poru (Sobble is My Queen) We're in early 2010's YouTube all over again FUUUUUCK
(2010年代初頭のYouTubeの状況に逆戻りかよFUUUUUCK)

KΛΙSΞR KURZBΞINΞ 一個人が特定の人間だけでなくコミュニティ全体に嫌がらせをすることが可能であることを示したな。こんなの悪用したい放題じゃん。

Alex Ong • eons Luna TwitterのDMCAシステムは壊れている、今回の件はそれをさらに証明している。

SuperDMCA-StrikeSon I can imagine the same thing is happening with Nintendo copyright strikes on nsfw fanart
(今回と同じことが任天堂のキャラを使った18禁二次創作で起きる様がありありと目に浮かぶ)

MisterKidneys こんなことしてタダで済むと思ってんのかね?

Naewan Actually sucks. Shueshia got flamed for that and it wasnt even them.
(実際酷い話だよ、こいつのせいで集英社は炎上したわけだから、しかもまったく集英社のせいではないのに)

Flipzside Yikes...Twitter is just as broken as YT when it comes to copyright...
(うわ...著作権管理に関しちゃTwitterもYoutube並みにぶっ壊れてんな)

Bocodamondo 大企業になりすまし人々のポートフォリオ(作品集)を台無しにするのがいかに簡単であるか、その事実に嫌気がさす。

angry queer pirate 集英社から何か発表は出てないの?




日本のアニメ・ドラマ・漫画などのコンテンツを提供する米国の配信サービス『クランチロール』
ニュース:
集英社がTwitterの著作権侵害申し立て&削除申請は「著作権侵害詐欺」と発表
twitter.com


北アメリカにおける日本の漫画・アニメの翻訳出版と日本アニメの映像販売を行う企業『ビズメディア』
集英社の公式声明:
https://mangaplus.shueisha.co.jp/announcement
(Manga Plus:集英社の海外向けオンラインマンガプラットフォームおよびスマートフォンアプリ)
twitter.com


著作権侵害詐欺
2021/1/14(木)

集英社はTwitterやその他のソーシャルメディアプラットフォームで(集英社とは無関係の)個人による著作権侵害申し立ておよび削除申請が行われていることを確認しました。

集英社は現在、さまざまなプラットフォームと協議して、この問題に対処するためにどのような対策を講じることができるかを調査しています。



Ethan Nussbaum Wait wait wait...
マジで誰かが集英社になりすまして不正な著作権侵害申請を繰り返してたってこと?

ZeldaGuy12 どうやらその通りらしい

@thunda_rolling So I can change my pfp back?
(じゃあもうプロフィール写真を元に戻していいの?)



「良かった/ホッとした」



David Yodo Arrested that guy...
(その男を逮捕して...)

@RinUchiha11 人種差別や暴力、その他の違法なことを広めるアカウントが何のペナルティも受けず放置される一方で、誰かが集英社になりすまたらTwitterはそれを信じてすぐにアカウントをブロックするってんだから何ともクレイジーな話さ。

@tj_timbs マジで集英社のなりすましかよ。

@rayforcegame とても安心した。集英社はTwitterで最近起きた一連の著作権侵害申し立てへの関与を公式に否定した。彼らはファンアートを禁止していなかった。 この公式メッセージが広まることを願っている。

Mukō ⚡ 集英社が犯人を捜査しているようで何より。

The Phantom Stranger ほんとに集英社は無関係だったんだな。

@heichouwu 本当に著作権侵害詐欺だったとは。

ZeldaGuy12 Wow. What a scumhole.

We all owe Shueisha a BIG apology.
(Wow、犯人はなんて糞野郎なんだ、我々は全員集英社に謝る必要があるな)

@PresidentDio Wtf it wasn't really shueisha? Time to unblock them
(マジで集英社じゃなかったのか、集英社をブロックしてたけど解除せな)

Kaibaman41 集英社が彼らになりすました糞野郎を見つけてくれることを願っている。そいつのせいで人々は理由もなく集英社が嫌いになったのだし。

Sim Absolutely MASSIVE week
Shueisha's future is bright
(何とも酷い1週間だったが集英社の未来は明るいな)

Natalie Manahan 同じように他者になりすまして不正な著作権侵害申請を行うってのはYoutubeでも問題になったがあっちはもっと小規模だった、ここまで大事になったのは初めてみるわ。

集英社が無関係であることをはっきりさせてくれたことを嬉しく思う。今考えるとあまりにも集英社らしくない行動だったし。

Invincible Cambot 3 公式アーティストまで取り締まられた時に何かがおかしいと思ったんだ。

Steven - RIP Chao 皆さん散々集英社を中傷していたのにえらい手のひら返しですね。

Malxrange I guess we owe Shueisha an apology
(俺たち集英社に謝らなければならないと思う)

Earwig Movie in 21 Days! I never doubted Shueisha for even a second
(私は一瞬も集英社を疑ってませんでした)

MonopolyVuitton 私は無実です。私は彼らに対して暴言をぶつけたりしていません、私はただ沈黙を貫いていました。

スポンサードリンク