スコットランドの小説家アーヴィン・ウェルシュのツイートより

「日本とイギリス、同じ島国にありながら...」

Islands in the stream, that is what we are... - 2021/01/30


スコットランドの小説家 - アーヴィン・ウェルシュ
「海流の中の島と島、それが僕たち...」

アーヴィン・ウェルシュ:
スコットランドを代表する作家、処女作は1996年に映画化もされた『トレインスポッティング』

Islands in the stream, that is what we are (海流の中の島々、それが僕たち):
米国のカントリー・ミュージックの第一人者であるドリー・パートンによる1982年の曲『Islands in the stream』の歌詞。タイトルはアーネスト・ヘミングウェイの小説『海流のなかの島々(Islands in the Stream)』から取られた。
twitter.com





イギリスの10万人当たりの死亡者数:157.28人
日本の10万人当たりの死亡者数:4.42人
en.wikipedia.orgより

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


Kenny Lindsay That can't be true
(これが本当であるはずがない)

David McNeil It is.
(本当なんだな)

Wil I live in Japan and it is true.
(日本に住んでるけど本当やで)



JimmyBonga 「スコットランドの方が日本より死亡者数が多いとかマジか」

Carbon zero 「日本にはスコットランドと比べ明確な優位性がある、彼らは外国の政府(EU)に支配されていない 」


Animal ‘largely peaceful’ 日本はしっかりと国境を管理できているからでは? これは英国も国境を強化する必要があることを示唆しているのでは?

Darren Wiltshire 従順な国民としっかり管理された国境のおかげだろ。



たぶんだけど日本人は集団免疫理論を証明するために、人口の60%以上が感染すればパンデミックを切り抜けるのに必要な集団免疫を獲得できるなどという考えに賛同したり、初期段階からマスクの使用を避けたりしてこなかったからでは?

もしかしたら日本政府は英国政府と違って、実際に国民の事をちゃんと気にかけているからでは? #COVID19


Adam McIntosh At least Boris has done all he could.
(少なくともボリスはできる限りのことをした)

stephen gaston ボリスは最善を尽くしたよ。問題は、ボリスのような男に仕事を任せてしまったことにある。

adrian marston 英国政府はパンデミックをずっとうまく処理できたはず、それは間違いない。だが大勢の人間の努力を一部の無知で無謀な人間が台無しにしたのも事実だ。



Eleonora これって両国とも同じ数え方してる? 新型コロナによる死亡かどうかを判断する基準が違ってたりしない?

Wil 日経新聞によると亡くなった人が例年と比べてどれだけ多かったかを示す超過死亡が日本では昨年よりも少なかったそうだ。

日本はコロナ禍にありながら全体の死亡者数が2019年と比較して14.000人減少した。新型コロナによる死者は5000人増え、インフルエンザによる死者は20.000人少なくなったんだと。

英国ではどうなっているかは言うまでもないな。 関連記事: イギリスの昨年の超過死亡、第2次大戦以降で最大に 新型ウイルスが原因 - BBCニュース



Alex Heath 日本人の健康レベルが英国人と比べ遥かに良く、肥満レベルも低いからだろ。

Ben Turner 健康? 日本の人口の26%は65歳以上だ。日本は世界で最も高齢化の進んだ国だぞ?

そういった要因よりも政府の対応の差だろ?

Alex Heath 日本には高齢者が多いが "健康な高齢者" が多い、英国人より健康的な食事/ライフスタイルを持っているおかげで平均余命だって英国人より長い。

「典型的な」英国の60歳の男性と、「典型的な」日本の60歳の男性とで、ウイルスに感染した場合どちらが生き残る可能性が高いかは言うまでもないだろ。

健康/肥満は重要なファクターだよ。



平均年齢:
英国=41歳、日本=48歳。

人口に占める65歳以上の割合:
英国= 18%、日本=28%。

これも入れといて。


Ryan 日本の方が「脆弱な」年齢層の人間が多いのに英国よりうまく対処しているという。

Paul Mitchell いやほんと何でそんな悪材料があったのにこんなに上手く対処できたんだ?

Johnny Gleeson やっぱ魚ばっか食ってるからかね?😜



この二点だ。

第一にアジア太平洋地域はエピデミックへの対処に慣れている。

第二に彼らの国民は私たちの国民よりも行政に対してより素直に従う傾向にある。

英国人は彼らのそういった部分を見習うべきだ、規則に違反した人間が一体どれだけたくさんいたことか。


rottendotcotten Japan has 87% less selfish arseholes too
(日本には自己中のくそったれが87%ほど少ないのも理由の一つだ)

kat lee 去年の今頃、新型ウイルスが広まっていると聞くや否や個人レベル/集団レベルで対応に動き出していたってんだから心構えが違う。それと高齢者を大切にする部分も見習うべきだろうさ。



henry watson 「それは本当に従順な国民が多いからだろうか、単にサッチャリズムによって破壊されてしまった英国と違い、"社会" の概念を維持しているからではなかろうか。従順というよりも英国人と違い利己的でないからではなかろうか」

Daniel 「米文化とイモ文化の違いだ、なんて話を聞いたことがある。個人で栽培できるジャガイモと違い米を栽培するにはコミュニティが必要となる、そのため米を主食とする国々は歴史的に集団主義的な面があるとかなんとか」


TokyoSongbird 日本人は政府に言われてマスクを着用しているんじゃない、自発的に着用しているんだ。別に日本人は政府の言うことならなんでも従うドローンじゃないぞ、我々と同じくらい政府を批判する。

AK Its not really is it, It’s about 1. A failure of a government and nothing else.
(実際は国民性がどうのって話じゃねぇさ、単に英国政府が失敗したってだけでそれ以外の何でもない)

Mike Wilson* 単に日本政府にはパンデミックに対する準備ができていて英国政府にはできていなかったって話だろ。

Matt Seal 国民性や文化といった要因もあるだろうけどやっぱ政府の対応だわな。あらゆる面で対応が遅い、決断も遅い、後手後手過ぎた。

Kamal Mashjari 国民が政府の声に耳を傾けないのは確かだ、だがそれは国民のせいじゃない。政府が正しい情報を国民に伝えない、代わりに誤った情報や嘘を伝える、そんなこと繰り返してたら国民も政府の言うことなんて聞かないだろ。



Rupert 日本の方が規律のある社会であること、それと新型コロナ以前からマスク着用が一般的であったことはこの両国の差に重要な役割を果たしていたはずだ。

Gareth Mclean マスク文化がなかったオーストラリアやニュージーランドはすぐにマスク着用を一般化できたんだがそれは無視するのかな?

andy 英国人が日本人やオーストラリア人、ニュージーランド人と同じ社会的責任を持っていればねぇ。



Passing Through 人口密度の数字が雑だな。日本は国土のほとんどが山だ、なので実際の人口密度はその数字より "遥かに" 高い。

Camp Freddie たぶんだけど、ルールをちゃんと守った/守らなかったの違いじゃないかな?

Simon 英国人は日本人と比べて遥かに不健康であるという事実を無視することはできないだろう。 日本の肥満レベルは世界で最も低い(3.2%)、それに対し英国の成人の62%は肥満だ。

年齢や人口以外にもさまざまな要因が関係している。

Ghost Culture これは理にかなっている。日本はマスクが文化として根付いている、そして人々は規律を守りお互いを尊重している。一方の英国では社会よりも個人を優先しがちだ。

Marty (Matt Foley) 英国や米国のような国は世界中から人間が集まり多様なコミュニティを形成している、一方の日本はかなり均質的だ。それも要因になっているはず。

スポンサードリンク