ゲームや映画などの各メディアの評価とレビューを集積するウェブサイト『Metacritic』より

『モンスターハンターライズ』各メディアの評価

Monster Hunter Rise for Switch Reviews - Metacritic





66サイトによる評価で平均は87/100(2021/03/25時点での評価 )

- 各メディアの評価分布 -
ポジティブな評価:63
両方の評価:3
ネガティブな評価:0



以下海外メディアのレビュー(高評価準)

IGN Japan - 100/100

繰り返しモンスターを狩るという基本的な要素は同じだが新たに追加された新アクション「ワイヤーバグ/翔蟲(かけりむし)」と立ち回りをカスタムできる「入れ替え技」システムの導入によりアクション要素が洗練されたことで既存のモンスターの狩猟でさえ新鮮な気分を与えてくれる。

プレイヤーが一度に複数の大型モンスターと戦わなければならない新しい暴れモード「百竜夜行」も難易度と状況変化のバランスが見事であった。


Switch Player - 100/100

『モンスターハンターライズ』は何年にもわたって改善を積み重ねてきたことが効を奏した結果であると同時に、忘れられない、無限にスリリングな冒険を提供するまさに「ワイヤーバグ/翔蟲(かけりむし)」のごとく大きな飛躍を遂げた作品でもある。これは "Nintendo Switchの最高のゲーム" の新しい候補だ。


Vooks - 100/100

『モンスターハンターライズ』は簡単に言えば "これまでで最高のモンスターハンター" だ。この作品がしたことは全て良く出来ており、していないことはアップデートが約束されているのでそう遠くないうちに実現される。

それは美しく、楽しく、エキサイティングなゲームであり前作『モンスターハンター:ワールド』で最高だった部分を全て引継ぎ、それをこれまでのモンスターハンターシリーズで最高だった部分全てと組み合わせ、新しい機能やモンスターやプレイスタイルなどで巻いた作品だ。

まさに高みへと駆け "昇る(rise)" ように、これまでのシリーズからの大きな飛躍した本作は何週間、何ヶ月、何年もあなたを楽しませ、魅了し続けることだろう。


Everyeye.it - 95/100

前作『モンスターハンター:ワールド』で最も成功した機能、モンハンシリーズの古典的な構造、そして様々な新要素や日常生活要素大幅な改善などを丁寧に混ぜ合わせることによって、シリーズプロデューサー辻本良三らのチームはほぼ完璧な "人々が望むモンハン最新作" を作り上げることに成功した。


WellPlayed - 95/100

前作『モンスターハンター:ワールド』で "ゲームデザイン" とシリーズ未経験でもすぐ楽しめる "アクセシビリティ" の面で素晴らしい進歩を見せていたが、本作『モンスターハンターライズ』ではさらに驚異的な進歩を見せたうえで新しいモンスターやワイヤーバグなどの興味深いアイデアで改善し続けている。このゲームは必ず買うべきだ。


Hobby Consolas - 95/100

『モンスターハンターライズ』はまさに "一歩前進" だ。

モンスターに関してはまだ半歩前進といったところだが今後のアップデートでより多くのコンテンツが約束されているので楽観的になっていいだろう。そしてすべての新機能はそのゲームプレイをこれまでのシリーズで最も楽しいものにしてくれている。

一人で遊んでも良し、誰かと同行して良し、ベテランでも初心者でも楽しめるあらゆる面で納得の出来だ。


All this publication's reviews -92/100

『モンスターハンターライズ』はシリーズの箱庭アドベンチャーの新時代の始まりを示し時代遅れのメカニズムからついに解放された。


All this publication's reviews - 92/100

カプコンがまたしてもやってくれた。フランチャイズをさらに上に高めた本作は新旧のハンターに新しいモンスターを届け続けるシリーズの素晴らしい最新作となった。


Player 2 - 91/100

数年前『モンスターハンター:ワールド』が見せた圧倒的な飛躍はないが本作もまた新旧両方のファンが納得の現代的で洗練されたタイトルとなっている。


IGN Portugal - 90/100

カプコンは任天堂の存在を忘れていなかった。そして『モンスターハンター:ワールド』で非常にうまくいったものを使ってスピーディーで楽しく、そして非常に中毒性のある魅惑的で期待通りの新作を提供した。日本の民間伝承と文化を纏った本作は確かにモンハンシリーズに新しい何かを追加している。

そこに注ぎ込まれた革新はカプコンがモンスターハンターシリーズにどれだけ重きを置いているかを感じさせるのに十分なものであり、今後のシリーズに引き継がれることを予感させる新しい側面に満ちた本作はこれまでと違う新しいモンハンになっている。


All this publication's reviews - 90/100

「里クエスト」と親切な犬の仲間のおかげで本作は素晴らしいモンハン入門作になっている。

もしあなたがすでに予約注文したファンで出来が良いかどうか知りたくてしかたがないというのなら、ご安心を。あなたはきっと前作よりも『モンスターハンターライズ』を好きになるだろう。

Nintendo Switchというハードウェアがこのゲームを少しだけ抑制しているのが残念だが本作はシリーズ最高と言ってもいい出来に仕上がっている。

発売後のサポートが『モンスターハンター:ワールド』の時と同じくらい良ければこのゲームはシリーズだけでなく他のNintendo Switchゲームと比べても頭一つ抜きん出る作品になるかもしれない。


TheSixthAxis - 90/100

『モンスターハンターライズ』は素晴らしいゲームだ。前作ほど画期的なシリーズではないかもしれないが、より強力で明確な日本のアイデンティティを誇っている。様々な変更と合理化を遂げたゲームプレイはフランチャイズの真のスターであるモンスターに焦点を当てている。

本作は間違いなくこれまでで最高のモンスターハンターのひとつであり、これまでで最高のNintendo Switchゲームの1つだ。


All this publication's reviews - 90/100

これはおそらくこれまでで最高のモンスターハンターゲームであり、間違いなく2021年ベストゲームの候補だ。


All this publication's reviews - 90/100

私は『モンスターハンターダブルクロス』に約280時間を費やしており正直に言えばつい最近までプレイしていた。

『モンスターハンターライズ』にはそんな私が満足できるほどのコンテンツがありさらに配信コンテンツで新しいハントを引き受けることもできる。

もしあなたが「良いアクションゲームを探している」というのならそれだけの理由で、シリーズに触れたことがなかっとしても、このゲームを手に取るべきだろう。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


klinestife ふむ、一通りレビューの要約を読んだけど最も肯定的でないレビューでさえ私にはまったく問題ないように聞こえる。

「目立つほどの変化がない」と指摘する声もあるけどモンハンにとってそれは大きな欠点ではない。私からするとデモ版から大幅に変わったと感じられるから尚更だ。

slugmorgue そだね。それとストーリーが弱いって指摘もあったけど、今更って感じ。モンハン3とかムービーシーンが全くなかったけど今でも大好きだし。

BarleyDefault 正直私からすると『モンスターハンター:ワールド』の最大の欠点はスキップできないムービーシーンだったし、平凡なストーリーテリングに時間を浪費するよりもストーリーがまったくないほうがいいくらいだ。

Jimmy_Two_Fingers それな。モンハンワールドのストーリーなんて酷いもんだった。一緒にプレイしてた連中もムービーシーンになるたびに「なんじゃこのストーリーは?」みたいな感じだったし。むしろこのゲームに関してはどうでもいいことだわ。

Vulpix0r Wait, people actually cared about the storyline of the MH series?
(ちょっと待って、実際にモンハンシリーズのストーリーを気にている人がいるの? )

Rikuskill モンハン4は本当に単純なストーリーだけど邪魔にならず、程よく私を後押しするいい塩梅だったと思うけどな。

Knowledgeteer そもそもモンスターハンターはゲームプレイを大きく変える必要はない。通常彼らは新しいシステムを1つか2つ追加するだけだが、すでにベースが良いので割とそれで十分だったりするし。

second_mars 否定的なレビューは前作とあまり変化がないって指摘が多い一方で肯定的なレビューは「ワイヤーバグ/翔蟲(かけりむし)」のメカニックや「百竜夜行」モードで十分に新鮮さを与えてくれる、そして前作よりも新規がアクセスしやすいと褒めているって感じだな。

個人的にはスクリーンショットを見る限り割とグラフィックが良さそうなのが好印象だった。テレビに繋いでプレイすることが多いし。なんにせよ新作に飛び込むのが楽しみになってきたよ。

derrhn プレイしやすいってレビューが多くて割と安心している。

brtd90 モンハンはプレイ方法をプレイヤーに教えるのが苦手なことで有名だからな、まぁその辺は新作が出るたびに改善されてはいるが。

Lexnal 正直初心者にとってはかなりとっつき難いからな。GaijinHunterやArrekz GamingなどのコミュニティやYouTubeチャンネルを見ると覚えやすい。ってかそういうのはカプコンの仕事だよな? しっかりしてよ。

Persona2181 ぶっちゃけモンハンはレビューを見ても見なくても販売初日に買う唯一のシリーズなのでスコアはどうでもいい。

notlikethesoup モンハンはファンの信頼を勝ち取っているフランチャイズだからな、それこそ... ってか悪いモンハンなんてものが最後にでたのはいつだって話よ。

ワールドは素晴らしかった

ダブルクロスは素晴らしかった

4Gは素晴らしかった

3Gは素晴らしかった

2nd Gは素晴らしかった

Turbostrider27 モンハンを最後にプレイしてから結構な時間が経っているけどレビューを見る限り良い出来になっているようだ。

Face_Nutrients Eurogamerなんて『ブレス オブ ザ ワイルド』以来最高のNintendo Switchゲームだとかまで褒めてるからな。

Stonewall30nyr 全く聞いたことがないレビュアーの 6/10 って評価を除けばほとんど 8~9/10って感じだし好意的に受け止められているようでファンとしては嬉しいよ。

FishPhoenix 好意的なようでなにより。問題はこのモンハンのためだけにスイッチを買うか、PC版を買うために来年まで待つかだ...

Enfosyo スイッチを買いたいという衝動がかつてないほど高まっている... スイッチProが出るかもしれないしロンチ直後はモンスターの数も揃ってないだろうし、ここは待ちか...?

IAMAVelociraptorAMA スイッチProが出る出る言ってるやつらは2019年から言ってるから無視して買っちまえ!

Bluewolf94 スイッチでモンハンができるってだけで大興奮ですよ。

braaier これまでで最高のモンハンとか言われたら買うしかないだろ...

スポンサードリンク