ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』より

「ゲーム業界の悲しいありさま」

The sad state of things - 2021/02/17




『Mass Effect』のライターであるドリュー・カーピーシンがバイオウェア社を去った際の言葉

「私たちの会社はあまりにも 'corporate(企業的)' になり過ぎてしまった」

「私たちは好きなものを作ることができなくなり、チームは情熱や本能的なひらめき、直感的想像力ではなく市場調査に基づいてゲームを作るよう促された」

「私が "夢の仕事" と思っていたものは "単なる仕事" になり、私がかつて持っていた興奮と熱意は失なわれた」

ー pcgamer.comの2020年2月の記事『ドリュー・カーピーシン、バイオウェア社が企業的になり過ぎたため同社を退社したと述べる』より

ドリュー・カーピーシン:
カナダのビデオゲームシナリオライター、脚本家、小説家。Mass Effectシリーズの生みの親の1人/1&2作目の脚本を担当。

Mass Effect:
バイオウェア社が開発、エレクトロニック・アーツ社が販売するサードパーソン・シューティングゲーム・シリーズ

バイオウェア:
カナダのコンピュータゲーム開発会社。2007年に米エレクトロニック・アーツ社に買収された。

corporate(企業的):
「corporation」と「company」は共に法人や企業を意味する英単語だがcompanyは比較的規模の小さい企業に対して、corporationは子会社を持つような大企業に対して使われる。

「corporate」は「corporation」の形容詞で「法人の/法人化された」という意味だが「ビジネス志向が強すぎる/金を稼ぐことだけに焦点を当てている」といったニュアンスでも使われる。

スポンサードリンク

海外の反応

9gag.comのコメント欄より: ソース


『Blizzard』で起こったのと同じだ。情熱的で有能なゲーム開発者が素晴らしい作品を作ることで会社は大企業になった。

だがゆっくりとマーケティングディレクターとそれらのゲームについて何も知らない人間が大量に開発に関わり始めたことで有能な人々はスポットライトから外され、時には企業からさえも追い出されてしまった。 ブリザード・エンターテイメント:「Warcraft」「ディアブロ」「StarCraft」「オーバーウォッチ」などで知られる米国のゲームソフトウェア開発会社



悲しいかな、すべてのメジャーゲーム会社が 'corporate(企業的)' になってしまったせいで、今や我々が望むものを手に入れようと思ったらインディーズ系の開発者に頼らなければならなくなってしまった。

それでいてほとんどのインディーズ系は "やるやる詐欺" をしてくるし、時たま上手く成功するところが出てくるけど会社が大きくなるにつれて金に貪欲になりやっぱり同じ企業病を発症するという。



某ゲーム会社:「以前はゲームを作っていましたが、今はお金を作っています」


capchaos 今のゲーム業界を端的に言い表している。お金を稼ぐことが悪いとは言わないが本当にやりたいことがそれになってはならないはずだ。

balsagot 見た目や機能をちょっと向上させただけのリサイクルゲームに€60も払わされるとかほんとどうかしている。

gamerforlife3 実際にゲーム開発者はそれほど良く扱われていない。業界に入りたがる人間が多いのでいくらでも交換可能だからだ。



「あなたのそのアイデアは良さそうですね……ですがチャートにはこのように書かれていましてね……」



エレクトロニック・アーツは触るもの全てを台無しにする



エレクトロニック・アーツとアクティビジョンが触るもの全てもそうだ。


hotmilky ユービーアイソフトよ、お前もだぞ。

bujtorm EA, Ubisoft, and now Activision Blizzard too.
(EAにユービーアイにアクティビジョン・ブリザードもそう)



これはあらゆるところで起こっている! 'corporate(企業的)' アプローチはゲームや音楽などの「魂」を殺している。この世界を覆っているのは貪欲の文化だ..



『サイバーパンク2077』のCD Projekt社でも同じ状況が発生したのだと思う。 『ウィッチャー3』を作ったチームがあんな大失敗作を作ることができるだなんて信じられない....

金が多くなりすぎるとそこに宿っていたすべての魂が破壊されるというのはなんとも悲しいことだ。



この傑作を作ったCD Projekt社が『サイバーパンク2077』みたいな酷い作品を作るようになってしまったなんて信じられない、同じ会社だとは思えないほどに。

私はバグやパフォーマンスの事について話しているのではない。私はストーリーについて、記憶に残るキャラクターについて話している。

『サイバーパンク2077』はウィッチャーシリーズがやってのけたことの10%もできていない。



chem88 これはゲーム業界全体の問題だよ。10〜15年くらい前には大企業でも物語性に優れた作品、何か特別なものを備えたユニークな作品を作ろうとしている企業があった。

それが今じゃ客から金を奪うことばかり考えている。販売初日からパッチが必要な未完成のゲームを、後のDLCでようやく埋められるプロットの穴だらけのゲームを売るのが当たり前、プレミアムエディションの価格は通常価格の2倍。収益を最大化することがすべてだ。

FIFAやNFLシリーズなんて毎年名前を変えただけのゲームをフルプライスで販売しやがる。

『サイバーパンク2077』も人々の期待を煽るだけ煽って、期待に応えることが不可能なレベルでゲームを誇大宣伝してしまっていた...

その結果開発者らは大急ぎで仕上げる必要に迫られ、未完成のままゲームを発売することになった。

vandoles 企業だけの責任じゃない。何も考えずに羊のように買う消費者がこの問題を助長している。企業は人々が購入するものを生産するのだから。

post_police 『サイバーパンク2077』には本当に失望させられた。このゲームにあるバグの数ははっきり言って正気の沙汰じゃない。AIの出来はゴミ、戦闘は標準以下だ。

ゲーム内には元々は何らかの目的があったが時間がなかったので実装されなかった分かるものが無数にある。それはただただ失望だった。CD Projekt社に対する私の尊敬の念は失われたよ。

thatguy237 問題は金に飢えた企業だけでなく製品を購入し続ける人々にもある。ファンが本当に望んでいるものから企業が離れ始めたら人々も彼らから離れるべきだった。

lesshev これってつまり市場調査が機能していないことを意味するのでは? 彼らが大衆を喜ばせることに焦点を合わせているとしたらなぜ大衆は幸せではないのか?

podracky 結局文句を言っているのはゲーマーだけってことだろ、大衆は気にしていないのさ、そしてその大衆こそが彼らの収益源の大部分だ。なので我々は無視され続けるということだよ。

faziri 幸せでない「大衆」がいるとしたらそれは長年にわたってシリーズを追いかけそのシリーズに情熱を注いできたファンのことだろう。

だがそんな彼らよりも遥かに大きい大衆がいる。つまらないゲームを購入し続ける、今ホットなものをプレイするだけでシリーズもストーリーも深く気にしないカジュアルプレーヤーという名の大衆がな。

milaorose ゲーム会社のマーケティングは新しい顧客を呼び込むことに集中し過ぎている。だからその過程で元のファンが疎外されてしまっているのだろう。

ストーリーは馬鹿でもわかるように、ゲームプレイは初心者でもとっつきやすいようにするから昔からのファンに受けが悪い。そうしているうちにその作品をその作品たらしめていた要素が失われる。

彼らには最初から彼らを支えてくれたファンを尊重する気持ちがないのさ。

strengthcoach ハリウッドでもまったく同じことが起こっている。昔はほぼ毎週映画館に行っていたが、今では最後に映画館に行ったのがいつだったか覚えてすらいない、最近の映画の99.99%は見ていられないゴミだからだ。

itcaptain ゲームデザイナーのシド・マイヤーがかつて言っていたのと同じだな。

「彼らは平均的なゲーマーが何を望んでいるのかを私に話し続けてくる。しかし私は多くのコンベンションに出席し、多くのゲーマーに会ってきたが、私の人生の中で "平均的なゲーマー" とやらには会ったことがない」

abitofgrey 『マスエフェクト』にしても『Halo』にしてもそうだが素晴らしい最新作が出ないのも不思議ではないな。どのスタジオも独創的でなく、刺激的でなく、退屈で人々の財布から現金をつかもうとするだけのゲームばかり作っている。

alwaysangryyyy 何が最悪ってどの大規模なパブリッシャーもリスクを冒さなくなったことが最悪だよ。

リスクを冒す代わりに彼らは毎年『バトルフィールド』『アサシンクリード』『ウォッチドッグ』『コールオブデューティ』『FIFA』などのお馴染みのシリーズものばかり出している。

すでに受けているものの続きなら大衆受けはいいだろうさ、だがそれが生む楽しさには上限がある。

同じ乳牛から牛乳を搾れるだけ搾って死なせてしまうように、大企業はフランチャイズを使いまわしてそのフランチャイズをダメにしてしまっている。そして彼らはより小さなデベロッパーを買収、同じサイクルを繰り返そうとするってんだから救えない...

スポンサードリンク