米国のスポーツメディア『The Athletic』より

トップに立つ大谷翔平とフェルナンド・タティス・ジュニアがライバルに追いつかれる可能性は? ア・リーグとナ・リーグMVPレースのオッズ/本命/大穴

Can Fernando Tatis Jr. and Shohei Ohtani be caught by competitors? - Jun 10, 2021



米国のブックメーカー『BetMGM』の2021年6月10時点での今季ア・リーグMVPのオッズと米国のスポーツメディア『The Athletic』の予想


ナショナル・リーグMVP

本命:フェルナンド・タティス・ジュニア遊撃手 - サンディエゴ・パドレス (+300 / 3.00倍)

穴:ニコラス・カステヤノス外野手 - シンシナティ・レッズ (+1200 / 12.00倍)

大穴:ジェシー・ウィンカー外野手 - シンシナティ・レッズ (+2000 / 20.00倍)



アメリカンリーグMVP

本命:大谷翔平投手 - ロサンゼルス・エンゼルス (+125 / 1.25倍)

もう一人の本命:ブラディミール・ゲレーロ・ジュニア一塁手 - トロント・ブルージェイズ (+230 / 2.30倍)

大穴:ザンダー・ボガーツ遊撃手 - ボストン・レッドソックス (+2000 / 20.00倍)




先発投手なのに投球しない日はラインナップにとって貴重な攻撃力になるような選手がいたら、そりゃその選手は "Most Valuable Player(最も価値ある選手/最優秀選手賞)" を獲得するだろう。

そう、それくらい単純な話なのだ。チームにとっての "価値" という点において、フィールドとバッターボックスでプレーするだけの選手が、それらすべてを行った上でピッチングまでする選手に勝てるわけがない。



エンゼルスの大谷翔平の今シーズンの活躍ぶりは素晴らしいの一言だ。

打者としては17本塁打/42打点/20四球/8盗塁、投手としては防御率 2.76を誇っている。さらにWHIPは1.16で防御率と共にアメリカンリーグのトップであり彼はすでに60の三振を奪っている。 WHIP:野球における投手の成績評価項目の1つで、1投球回あたり何人の走者を出したかを表す数値。数字が少ないほど優秀



26歳の日本の神童は文字通りこれまでの通例を覆している。さらに肘の故障、トミー・ジョン手術を経てマウンドに戻ってきたことも含め彼にはドラマ性があり、そこに彼の極めて優れた統計が加わるというのだから、彼を打ち負かすことは誰にとっても事実上不可能だろう。

払戻し倍率が1.25倍とは何とも味気ないが、ここまで圧倒的な大本命であることを考えるとむしろお得なのではなかろうか。



野球専門チャンネルMLBネットワークのスポーツ解説者 - アドナン・ヴィルク
大谷翔平は年間本塁打数45、打点数117、盗塁数24
登板イニングス数112.1回、防御率2.76、奪三振数159のペースで進んでいる。
twitter.com


米国の政治紙Reasonの報道記者 - Matt Welch
大谷翔平の現在のア・リーグでの順位:

1位:WAR、長打数、PSN
2位:本塁打数、長打率、OPS、AB/HR、WPA/LI、RE24、REW
3位:塁打数、WPA
4位:三塁打数
5位:盗塁数、cWPA
6日:打点数
7位:OPS+、RC WAR:打撃、走塁、守備、投球を総合的に評価して選手の貢献度を表す指標

WPA(Win Probability Added):チームの勝利にどれだけ寄与したかという勝利貢献度

OPS+:出塁率と長打率を足し合わせた値で​打席あたりの総合的な打撃貢献度を表す指標、OPS+が100の打者はリーグ平均レベルであり、OPS+が150の打者は平均より50%高い得点力を持っていることを表す

OPS:出塁率と長打率とを足し合わせた値で野球において打者を評価する指標の1つ。その選手がチームの得点にどれくらい貢献できているか、得点のきっかけをどれくらい作られているのかを数字で表したもの

OPSによる格付け



- 以下は野球を統計学的見地から分析するセイバーメトリクスの中でもマイナーな指標 -

Power-Speed Number (PSN): その選手がどれだけパワーとスピードを兼ね備えているかを表す指標

AB/HR: 本塁打を記録するまでにかかる打席数を表す指標

Situational Wins Added (WPA/LI): WPAをLI(試合の重要な場面を具体的に“数値化”して計る指標)で割ることにより局面の重要度を平準化した指標

Base-Out Runs Added (RE24): 各選手がどれだけ得点期待値を増減させたかによって貢献度を評価する指標

Base-Out Wins Added (REW): RE24で求めた得点期待値の増減の合計を勝利に換算した指標

cWPA:チームのワールドシリーズに勝つ可能性にどれだけ寄与したかという勝利貢献度

RC:個人の得点能力を表す総合指標
twitter.com


今季のアメリカン・リーグ最優秀選手を当てる賭けが成立している理由、大谷に賭けた場合僅かながらプラスのお金を得ることができる理由がブラディミール・ゲレーロ・ジュニアの存在だ。

他の年であればゲレーロ・ジュニアは断トツでMVPレースの1位になっていただろう。彼は本塁打数(18)でア・リーグ1位、打点(47)と打率(.333)で2位と三冠を狙える位置に就いている。

もしゲレーロ・ジュニアが三冠王を達成できた場合は2012年のミゲル・カブレラと1967年のカール・ヤストレムスキー以来の三冠王となる。この場合は彼にMVPを与えないわけにはいかないかもしれない。

また大谷はMLBデビューしてからまだ一度も打者と投手を両立しながらフルシーズンをプレーするということができていない。

先発登板は散発的とはいえそれらを両立しながら毎試合出場していれば肉体的にも精神的にも摩耗することは避けられないはずだ。

もし大谷が負傷した場合は間違いなくゲレーロ・ジュニアがMVPに滑り込むだろう。

スポンサードリンク

海外の反応

theathletic.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


正直ブラディミールは崇拝しているけど、大谷をMVPに選ばないなんて私には無理だ


FartingBob もし大谷が怪我無くシーズン丸ごとプレーすることが出来たとしたらMVPは彼以外に考えられない。我々は1919年以来見ることができなかったものを目撃している。彼はエリートスラッガーであり、同時にエースピッチャーでもある。そんな存在を相手にしちゃ競争なんて成り立たないよ。

Brian M. ゲレーロ・ジュニアは守備がね。良くてリーグ平均だし出塁してからの動きはリーグ平均以下だ。

彼はパワーヒッターとしては最高の選手だけど総合的に見たら決して最優ではない。ナショナル・リーグMVP本命のフェルナンド・タティスの方が選手としての総合的な能力でずっと勝ってる、大谷は言わずもがな、ロナルド・アクーニャにすら劣るかもしれん。

Robert S. ゲレーロ・ジュニアは打つということに関しては神がかってる。でも総合的に見るとトラウト/アクーニャ/タティスのレベルには及ばないわな。

ILikeSugarCookies でもゲレーロ・ジュニアが三冠王を獲ったらさすがに彼がMVPでしょ。

gottahavemytunes つっても三冠(打率、本塁打、打点)なんてもの自体が時代遅れだからなぁ。

HoracioPeacockThe3rd 今なら "BA(打率)"、"OBP(出塁率)"、"SLG(長打率)" かね。

gottahavemytunes 大谷はOPS+で見てもERA+で見ても優れた打者&投手であることが分かる。 OPS+:出塁率と長打率を足し合わせた値で​打席あたりの総合的な打撃貢献度を表す指標、OPS+が100の打者はリーグ平均レベルであり、OPS+が150の打者は平均より50%高い得点力を持っていることを表す

ERA+:通常の防御率にリーグ平均や球場を加味した防御率。同じく100をリーグ平均レベルとしている。

Jontacular もちろん大谷がMVPを獲るには今の数字を維持する必要があるが、仮にスラッシュラインが .275/.350/.500、防御率が3.75 に落ちたとしても十分MVPに値すると思う。

まぁ実際はバコバコ本塁打を打ってるし投げてもまさにエースの活躍なわけだが。そりゃMVP候補筆頭になるさ。プレーオフ出場の可能性がないチームに2人もア・リーグMVP候補がいるとかなんだそりゃとは思うけど。 スラッシュライン:打率/出塁率/長打率。スラッシュで仕切って表記されるためこう呼ばれる。米国では打率/本塁打/打点にかわる打撃三冠として評価されている

znk916 それだとOPSは .850とかだぞ。今のゲレーロ・ジュニアのOPSが 1.078であることを考えるとMVPを獲得するのに十分ではないと思う。その数字じゃトップ50にようやく入るか入らないかだ。

WantsToFuckSox 考えるべきは選手の "value (価値)" だ。Most “Valuable (価値のある)” Playerだぞ? 大谷は基本的に素晴らしい選手が2人いるようなものだ。メジャーリーグでこれほど価値のあるスキルセットを持っている人は誰もいない。

Galactic まぁでもWARなんかは大谷のような選手を測る目的で作られてないからね。大谷のような選手の価値を正確に測るのは非常に難しい。

neobowman というか仮にゲレーロ・ジュニアが三冠を獲ったとしても、三冠程度じゃ大谷が今やっていることに遠く及ばない。

zvlastnivec ああ、エンゼルスなんてチームに在籍しているせいでその全盛期を無駄に浪費していると思わずにはいられないが彼がやっていることは他と比べようのないことだ。どこぞのスラッガーが三冠を獲ったくらいでMVPを逃すとかありえないわ。



このような男を見ることができて我々はとても幸運だ


Reignado まるでアニメの野球が現実になったのを見ているようなものだ。

d_world_destruction 彼がMLBデビューする前に散々大騒ぎしたのを覚えているかい?

なのに蓋を開けてみたら、その過剰だと思われた期待のすべてに応えたどころかそのさらに上を行ったってんだから本当にどうかしてる。この男は非現実的な天才だよ。

Degan747 2016年に世界一の選手が日本でプレーしているという記事を読んだことを覚えている。当時の私は鼻で笑った。

I was wrong.



skinnybonesd73 「ESPNに彼の "The Body Issue" を発行させることは可能だろうか? ふくらはぎの写真だけでもいいから」 The Body Issue:アスリートたちのセミヌード写真を特集した雑誌。ファッションモデル、有名人、アスリートたちの水着姿を特集した米国のスポーツ雑誌『スポーツ・イラストレイテッド』が毎年発行する水着特集号『Sports Illustrated Swimsuit Issue』に対抗して米国のスポーツ専門チャンネルESPNが発行していた

torero15 「あの太いハムストリング筋...」

iambannedforlife 「三角筋だけでもいい」

qostornaiah 「私に死ねと申すか」



gotpez "大谷翔平は年間本塁打数45、打点数117、盗塁数24 登板イニングス数112.1回、防御率2.76、奪三振数159のペースで進んでいる"

もし彼が実際にこの数字でシーズンを終えたとしたら、それはおそらくこれまでで最も印象的な統計になると思う。

Rah_Rah_RU_Rah 私はヤンキースファンだけどヤンキースのどの選手よりもこの男を愛している。

j1h15233 Please stay healthy….please stay healthy….please stay healthy
(どうか健康のままでいてください...どうか健康のままでいてください...どうか健康のままでいてください...)

kozilla Is the MVP enough? Maybe we should redesign the MLB logo around our new baseball god.
(だがはたしてMVPで足りるだろうか? 我々はMLBロゴをこの新たな野球の神様を形どったものに再設計する必要があるのでは?)

1sinfutureking ついにMVPでマイク・トラウトから王座を奪う人間が現れたかと思うと感慨深いものがある。実際このままなら一体だれが大谷以外に投じることができるのかと思わずにはいられない。

canal_boys 翔平とトラウトという選手がいながらエンゼルスがろくな成績を残せていないことが未だに信じられない。だってそれは同じチームにレブロン・ジェームズとケビン・デュラントがいるようなものだろ? なのにチームが最悪だなんて。 レブロン・ジェームズ:NBAロサンゼルス・レイカーズのスター選手
ケビン・デュラント:NBAブルックリン・ネッツのスター選手

caramelfrap アンソニー・レンドンも忘れちゃいけない、あれはブルックリン・ネッツのカイリー・アービングに相当するくらい優れた選手だ。

linkkjm エンゼルスファンですが、辛いので、ちょくちょく我々をディスるのを止めていただけませんか。

スポンサードリンク