米ABC系列のコロラド州デンバーのテレビ局『Denver7 - The Denver Channel』より

デンバー警察がオールスターゲーム中に「ラスベガス銃乱射事件と同様の銃撃事件」を企んでいた恐れのある4人を逮捕

4 arrested at Maven Hotel, police feared a ‘Las Vegas-style shooting' during All-Star Game in Denver - Jul 12, 2021

- 情報筋によると長銃タイプ16丁、防弾チョッキ、1000発以上の弾薬が試合会場近くのホテルで見つかったとのこと -



2021年MLBオールスターゲームが開催されるクアーズフィールドの近くのホテル『メイヴンホテル』で働いている客室係の通報を受けデンバー警察が家宅捜索を執行、長銃タイプ16丁のほか防弾チョッキ、1000発以上の弾薬を発見した。 長銃:ショットガン、サブマシンガン、アサルトライフルなどの銃身が一般の銃に比べて長いタイプの銃。片手で持って発射できる拳銃とは対照的に通常は両手で持ち、肩で支えられるように設計されている。

情報筋によると武器類が発見されたのはダウンタウンエリアを見下ろすバルコニーを備えた8階の部屋。

大量の武器と弾薬が持ち込まれ、さらに現場の部屋が見晴らしの良い場所でオールスターゲームのために大勢の群衆が集まる時期だったため、2017年10月1日に米ネバダ州ラスベガスで容疑者が無差別に銃を乱射し58人を殺害した大量殺人事件『2017年ラスベガス・ストリップ銃乱射事件』のような事件になる恐れがあったと警察は認識しているという。



現場のメイヴンホテルにはデンバー警察のSWATチームが対応のために派遣され、ホテルの面するWazee Streetは捜査のため封鎖された。

通報のあった金曜日の夜に合計で3人の男性と1人の女性が逮捕され武器類の他に車両2台が押収された。

複数の警察筋によると、逮捕された容疑者の1人は最近離婚したことに触れながら "go out in a big way (派手に出かけてくる)" と述べたメッセージをFacebookに投稿していたとのことだ。



メイヴンホテルは日曜朝に従業員とデンバー警察の迅速な対応に感謝する声明を発表。

「我々の従業員が当局に迅速に通報したことを非常に誇りに思っている。またこの状況を安全に解決するために迅速な行動を取ったデンバー警察に感謝するとともに、彼らの捜査を支援するために引き続き緊密に協力する」

捜査は現在も進行中でデンバー警察は市民に情報提供の協力を求めている。

ただFBIデンバー支局はニュースリリースの中で「この事件がテロである、またはオールスターゲームを標的としたものであると信じる理由はない。現時点でオールスターゲームのイベント、会場、プレーヤーに対する脅威を我々は認識していない」としている。

FBI当局者はこの特別なイベントの間、デンバー警察と連携して捜査に当たると述べた。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


k0an オールスターゲームを観るためにオークランドからデンバーに向かう飛行機の中でこのニュースを知ったのが俺です。最悪ですわ。

AlmostLucy 長銃タイプ16丁に弾薬1000発以上って、
Jesus fucking Christ.

ech0es13 Holy fuck.

Baltimore Orioles Holy shit

SegaTape holy fucking shit

NevermoreSEA Fucking hell.
(くそっ、マジかよ)

stackedtotherafters JFC.
(ジーザス・ファッキン・クライスト)

Yodaman900 いやいやいや

lemonytree "複数の警察筋によると、逮捕された容疑者の1人は最近離婚したことに触れながら "go out in a big way (派手に出かけてくる)" と述べたメッセージをFacebookに投稿していたとのことだ。"

Jesus Christ
(なんてこった)

TheChirpLord こんな投稿をしてしまうような馬鹿で助かったわ

sd_pinstripes こいつらマジで何考えてんだ。

E70M オールスターゲームを観に行く予定なのだが、正直こんなことが起きていたとか知りたくなかったです。

islandniles 同じく。ちょっと見に行くことを考え直そうかと思ってる。

Wu_Tang_In_a_Pouch まぁ容疑者も捕まってこれで警戒も高まると考えればむしろ安全性は増したのでは?

pizzajona このニュースが全然取り上げられていないことに驚いている。でもブリーチャーリポートがさっきこの事件についてツイートしていたし一日の終わりあたりには皆が知るところになるかも。

vinchenzo79 やっぱりラスベガスの事件と同じようにホテルの部屋から乱射しようとしていたのかね? クアーズフィールドの中を外部から狙えるような場所ってないはずだよね?

buckeyenation14 幸いそういうことができそうな場所は周辺にはないね。

SGT_Otter 現場のメイヴンホテルはクアーズフィールドのすぐそばにある、ホテルの高さやバルコニーからの景色がどうなっているのかはわかりないが、いずれにせよ恐ろしいすぎる話だよ...

allaoc 記事によるとホテルの8階って話だし間違いなく通り全体を見渡せる視界の良い場所だったろう

artstar27 連中はダウンタウンを埋め尽くす群衆を標的にしていたんだろう。あれほど多くの装備を持ってスタジアムに入ることなんて無理だし。

pm_me_cute_sloths_ いやこれほとんど危機一髪って感じじゃないの。どれほどの惨劇になっていたか想像もできない。観客はもちろん野球界で最高の選手たちが命を落としていたかもしれない。ジーザス、もしそんなことになっていたらと思うと... いやほんとよく捕まえてくれたよ

THE_SIGTERM 球場内は大丈夫だろ、球場に入るにはセキュリティを通らなければならないわけだし

metatron207 むしろ一度に狙える人数という観点からすると球場の中よりも外の方が狙い易かったはず、特に球場に入る人はセキュリティを通過するためゲート前で並ばなきゃいけないわけだし

WordOnPaperEnjoyer オールスターゲームが開催されるクアーズフィールドと事件現場のメイヴンホテルの位置がこんな感じ。 球場の中や周辺は無理でも、球場へ向かう群衆を相手だったら「ラスベガス銃乱射事件」と同じような銃乱射はできただろうね。


Maven Hotel where a weapon stash was found in relation to Coors


Burdwatcher 「ラスベガス銃乱射事件」はホテルの部屋から射撃するものだったがそれ以上に恐ろしい結果になっていた可能性も考えられる。

火災警報器を作動させるなどして観客を避難させ通りに大量の人間を通りに呼び込んでから人々を銃撃していた可能性もある。これは2008年11月26日に起きたムンバイ同時多発テロや2015年11月13日に起きたパリ同時多発テロ事件で使われた手口だ。

dudeguy16 ホーリーシット、事件が起こる前に発見できて本当に良かった

MattsApocalypticLife ジーザス、これ文字通り大勢の人間の命が救われたでしょ

fae_forge ホテル側の従業員の対応が適切で良かったよ、4人も捕まったって話だしラスベガスの事件より悲惨なものになっていたかもしれないし

RaymondLuxury-Yacht ああ、その従業員は真のヒーローだ。

usedmyrealnamefirst もしこの客室係が発見&通報しなかったらと考えると恐ろしすぎる

doc_faced 誰かがその客室係にオールスターゲームの無料チケットをプレゼントすべき。

CassiopeiaStillLife もし私がテロリストがオールスターゲームを襲撃しようとしていたのを知ったとしたら、例え容疑者が逮捕されていたとしても「じゃあ観に行こう」とはならないと思うぞ

Yankeeknickfan 容疑者が4人もいたって話だしな。本当に心からその4人だけであることを願うわ。

DharmaCub 単独犯ならまだいい。4人もいると「もしかしてもっといるんじゃ?」と思わずにはいられない

weasol12 しかも発見された長銃の数が16丁だしな。4人で使うには多すぎる。

cityofbridges_ 正直観戦しに行くかめっちゃ揺れてる。馬鹿げていると思うかもしれないけどこういう話が出てくるとめっちゃビビっちゃうんだが。

hiphopdowntheblock 馬鹿げたことではないさ、大規模イベントに参加する時には頭の片隅にそういった不安が付きまとうものだ、この国にいる以上はな

BobFreakingSaget 大規模イベントどころかショッピングモールに行くだけでもそういった不安はよぎるけどな

HawkeyeJosh 想像してみてよ、この容疑者たちがホテルスタッフが勝手に入らないように「Do not Disturb (邪魔しないで/入らないで)」の札をドアにかけていたら問題なく実行できたかもしれないんだぜ?

bigwiw7777778 thank god they’re fucking morons
(連中が超馬鹿でマジ助かったわ)

fuccccccccu オールスターゲームを楽しみにしているがちょっと心配になってきた。とりあえずイベント中はずっと警戒を崩さないでおこうと思う。

lemondhead 同意。過剰に反応し過ぎだと思われるかもしれないけど正直観戦を中止にしようかと思ってる。

notsaying123 私も観戦に行く予定を考え直すかもしれない。安全である可能性が高いことを理解しているが、それでも

champdo 気持ちはわかるけど警備体制はさらに強化されるだろうしむしろ安全性は増したはずだけどね。

howdoyouknowman 私は行かないと思う、本当に悔やまれるけど

lemondhead 私も真剣に悩んでいる

AdmiralAkbar1 4人のうち3人の起訴内容に『"配布を目的とした" 所有と使用法が法律によって制御される薬または化学物質の不法所持』があるのはどういうことだろう?

fafalone 銃乱射を企んでいたというよりも武装した連中によるドラッグの取引、もしくは銃器とドラッグの取引が行われていたと考えるべきでは?

DBDude なんか違法な銃とドラッグの取引っぽいな。

thoughtsofmadness でもそれだとちょっとおかしくね? "派手に出かけてくる" と述べたメッセージをFacebookに投稿したって話だし。

IsupportLGBT_nohomo オールスターゲーム中のダウンタウンのホテルが、違法な武器販売や麻薬取引に最適な場所とは思えんぞ?

Chicken10Diez ドラッグが一定量あった時点で "配布を目的とした" 扱いになる可能性もある。ドラッグの取引と決めつけるには材料が無さ過ぎる。

OwlThief32 これが計画された銃乱射事件だったのか、麻薬や銃の取引だったのか判断できない。ただ1000発の弾薬は多くのように聞こえるかもしれないが実際はそうでもない。

銃16丁に対して弾丸1000発だとライフルあたり30発の弾丸が入ったマガジンが2つとかその程度になってしまう。4人のためにライフルが16丁もあるのも不自然だ。

IsupportLGBT_nohomo 1つの銃で大量に弾丸を発射すると銃身が過熱し過ぎて機能しなくなる、大量に撃とうと思ったら複数の銃が必要になるので16丁もあったことは不自然ではない。

それにダウンタウンのホテルで麻薬取引を行う理由がない、特にオールスターゲームを前に警備が厳戒態勢にあるのにだ。麻薬取引に長銃を16丁も持って行くというのもおかしい。

OwlThief32 確かに。だけどそれでも弾丸1000発はやはり少なすぎると思う。この事件はちょっと奇妙過ぎるな。

スポンサードリンク