英語圏最大の電子掲示板Redditより

恒大集団デフォルト危機に損失を恐れた投資家たちが償還を求め経営陣を人質に取る。投資家の1人が中国のメッセンジャーアプリWeChatでリーク

Top China Evergrande Executive Being Held Hostage By Investors Demanding Their Funds. Leak from WeChat via One Of The Protestors. - 2021/09/20




シンガポール最大の日刊新聞『ザ・ストレーツ・タイムズ』
『損失を恐れた投資家たちが投資した資金の返還を求め恒大集団の従業員を人質に取る』

- 今週初め、損失を恐れた個人投資家らによって恒大集団の経営陣の男性が会社のオフィスで人質になっている映像が中国のソーシャルメディアに出回った。

WeChatユーザーのYang Qiwen氏は床に横たわっている男性の写真を添えながら「私は現在、中国南東部の江西省南昌市にある恒大集団の最高幹部であるChen氏と共にいる」と投稿。

「彼はこのオフィスから離れることはできない。ここにいる300人以上の我々投資家が彼がここから出るのを止めているからだ」

深刻な債務危機に陥っている中国の不動産大手・恒大集団のデフォルト危機について話し合っているWeChatグループの1つに投稿したYang Qiwen氏はこう付け加えた。

多額の借入金と投資家からの資金を元にした不動産投資で成長してきた恒大集団が債務不履行に陥る可能性があるとの報道を受け、木曜日には金融商品の償還やその他債権の返済を求めた大勢の個人投資家が広東省深セン市の恒大本社に押しかけていた。
straitstimes.com

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


ak_- Wtf...
(なんだこれ...)

zephyrtron What the fuck?

o0ashes0o What the fuck?

ZombiezzzPlz Holy fuck

triple6lordinfamous Holy shit

Nippletits666 Holy fucking shit.

Snorts Crayons This is crazy.

neoquant Fuck, this is really crazy

SamsungHeir LMFAO
(爆笑)

jpmorgan90 Lmao ppl locked him up lol
(監禁してて笑ったw)

Mwvhv Lol they don't fuk around in China
(中国人容赦ないなw)

onesugar さすがにこの展開は想像してなかった

shxwn 急展開過ぎるw

-Calibration- まぁ彼らの気持ちがわからんでもない、信用して預けた自分たちの資産が詐欺で失われるかもしれないってだから。

zyx1989 こりゃまた一気にエスカレートしてきましたな。この時点で幹部を人質に取るとか、これで事態がさらに悪化したらどうなってしまうんでしょうね

Comfortable_Bid6891 何かの冗談だと思った。狂ってる

traditionalman16 いいえ、私の知る限りマジです

Buttoshi これ死んでないよね? 寝ているだけだよね?

ithinkwebrokeit2021 恒大集団の従業員の中にはビルから飛び降りようとする社員もいてそれを食い止めようとする動画を見たんだがマジ狂ってる

funksbro というかオフィスにベッド? そりゃ経営破綻するわこんな会社。

No-Fold1994 仕事中の昼寝は生産性を促進する。実際一部の企業は15分間の昼寝を許可している。

tdatas 仕事中の昼寝は数年前の流行ったけど一時の流行で終わった気がする。グーグルなんかもそれを実践してみたが矛盾したデータが数多く出てきたんでやめたって聞くけどな。

M4NOOB 私が台湾で出張していたとき、現地の同僚は昼休みの間に毎回30〜40分間昼寝をしていた。 私が慣れ親しんだ世界とは明らかに異なる世界だったよ。

Hopai79 これマジ。あっちの人々は昼食後に昼寝をするのが割と普通みたい。

mateyougood 中国でなにが起こっているのか知らないんだけど誰か説明してもらえません?

No-Fold1994 米国で2008年に起きた住宅バブル崩壊みたいな状況が今の中国で起きている。

問題となっているのは中国で2番目に大きい不動産開発会社で世界で122番目に大きい会社である中国の恒大集団だ。それが3000億米ドルの負債を抱え債務不履行に陥ろうとしている。

負債額は破綻したリーマン・ブラザーズのものよりも多い、だから2008年のリーマン・ショック以上の悪影響を米国を含めた世界中の株式市場と経済にもたらす可能性がある。すでに中国の土地開発業者の株は今年50-80%下落している。

中国の恒大集団は投資家からの資金を元にした不動産投資で成長してきたわけだがその実態はポンジースキームに近い。そして自転車操業の資金繰りが続かなくなったせいで投資した資金の返還を求めた投資家が押し寄せている。 ポンジースキーム:後から参加した出資者から集めたお金を以前からの出資者に配当すことであたかも資金運用によって利益が生まれているかのように装う投資詐欺

SoggyWaffleBrunch これが米国の株式市場と経済にどう繋がるの?

MicahMurder 市場で連鎖的な売却が始まる可能性がある、それは過剰レバレッジ(過剰債務)の企業にさらに大きな圧力をかけることになる。

損失が許容されたレベルを超えると債務不履行への懸念から金融機関はリスクに見合った追加の証拠金差し入れ(追い証)を企業に求める、そして企業はそれに対応する支払いのため他の保有資産まで広範囲に売却するといった負の連鎖が起きる可能性がある。

Same-Tour9465 これマジなの? ソースはある?

PlatinKing ちゃんとしたソースと言えるかわからないけど
https://www.straitstimes.com/business/companies-markets/evergrandes-employees-held-hostage-as-worried-investors-demand-payments

KimJongUgh 『ザ・ストレーツ・タイムズ』はシンガポールで一番購読者が多い新聞だし信じていいだろう

jpjapers これはすでに起きたことであって現在進行形で起きているわけじゃないよね? 記事を読む限り先週の出来事みたいだし。

traditionalman16 おそらく。彼の無事を祈るよ、例え恒大集団がポンジースキームの会社であったとしてもね。ただ中国からの情報は中国側の規制や情報封鎖のせいで中々こっちに届かないからね、この件に関する続報を知ることはできないかもな。

CaptainMagnets 私はこの監禁されている幹部に同情なんてしないけどな、投資資金を失いそうな中国市民には同情するが

imnotoct どうせ残された会社の資金を横領して自身の個人口座に入れてるだろうしな、というか絶対この会社の幹部全員がやってる

JunMoXiao1994 中国の人々にとってお金は何より大事なものだからな… 彼らのお金に手を出す者に待つ未来は死だけなのだ

demoncase 気性の問題なのかこれは? 恒大集団の状況を見ていると間違ってないと思うぞ。

throwaway_b1978 幹部にきっちり責任を負わせようとするこの中国人の姿勢は嫌いじゃない。

米国でも同じことをするべき

forlornself なぜ2008年の時にアメリカ人もこれをやらなかったのか

スポンサードリンク