米国の自動車情報サイト『CarBuzz』より

後輪駆動マツダ6が予想より早く登場へ

Rear-Wheel-Drive Mazda 6 Coming Sooner Than Expected - OCT 6, 2021

- ついに来た! カレンダーに印を付けて! -



マツダのフラッグシップ4ドアサルーン「マツダ6」が2022年に米国で廃止されるとの発表に我々カーマニアは悲しみに包まれたが待望の次期型が想像していたよりもずっと早く発売される可能性が出てきた。

マツダ6が新たな後輪駆動プラットフォーム、新たな直列6気筒エンジンの下でフルモデルチェンジされるとの噂は何年も前からあったが今年5月にこれが事実であると確認された。

それ以来我々は一日千秋の思いで新型マツダ6を待ち続けていたのだが米国での発売はまだ確認されていないものの、待望のマツダ6がついに2022年前半に日本で発売されることが報じられた。

予想通り、新型マツダ6は東京モーターショー2017で世界初公開された息を呑むほど美しいマツダ・ビジョン・クーペ・コンセプトをベースにした後輪駆動になる見込みだ。



日本の報道によると新型マツダ6には『鼓動デザイン』に代わる新たなデザイン哲学を採用した「薄型でシャープなデザインのグリルデザイン」と「新たなH字型ディフューザー」が装備されるとのことだ。

またマツダ・ビジョン・クーペ・コンセプトは4人乗り4ドアクーペの形をとっていたが新型マツダ6は最大5人乗りに。

約350馬力の直列6気筒3.0リッターSkyactiv-Xターボエンジンを搭載する後輪駆動プラットフォーム「Largeアーキテクチャ」に48ボルトのマイルドハイブリッドシステムが組み合わされる予定だ。

さらにマツダは電動スーパーチャージャーを使用した新しいツインターボチャージャーについても特許を取得しており、これが新しいモデルに搭載されることは間違い。



マツダは来年初めに新たな直列6気筒エンジンの生産を開始すると発表されており、これは2022年前半の新型マツダ6の発売タイミングと一致する。

またマツダは2022年から2025年までにハイブリッドとプラグインハイブリッドを各5車種、EVを3車種、世界市場に投入すると発表しており、いずれは新型マツダ6にも完全電動バージョンが加わると伝えられている。

改善されたパフォーマンス、驚くほど美しいルックス、そしてより豪華なキャビンを備えた新型マツダ6はBMWにとって手ごわい競争相手になる可能性がある。

日本では新型マツダ6が2022年前半に発売されるが我々としては1日でも早く米国でも発売されることを祈るばかりだ。

スポンサードリンク

海外の反応

carbuzz.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


どのコメントを見ても文句しかなくて笑ったw

「遅すぎる」だの「マニュアルが無い」だの「ロータリーじゃない」だの「EVじゃない」だの


NuTrumpism ちょっと待って、誰が「マニュアルが無い」だなんて言ったの? あるでしょ、無いわけないよね!?

KawiNinjaZX マツダは数年前に6を含むほぼすべてからマニュアルの選択肢を無くしている。新型6がどうなるかは分からないけど、まぁオプションで選ぶことすらできなくなっていると思うわ

italia06823834 むしろマニュアルが選べたら驚く

Mega_Harald ヨーロッパでも発売されたらマニュアルもあるだろうね、でもそれはつまりマニュアルは無いということだ

MagneticGray 新型マツダ6が新たな後輪駆動プラットフォームで作られることを考えると既存のトランスミッションを使用することは絶対にありえない。新型オートマに合わせて新型マニュアルも作ってくれたら最高だけどその可能性は限りなく低そうだ。




新型の直列6気筒の後輪駆動セダンを導入するのに良い時期なのかどうかについては疑問が残るところだが、マツダがそれを売ろうとしていることには称賛を送りたい。現行のマツダ6はこのセグメントの中で最もルックスの良い車だったし私は新型に大きな期待を寄せている。


新型マツダ6はレクサスと共同開発されるって話だ、新型マツダ6のプラットフォームはマツダの新型CX-5だけでなくレクサスの新型ISなんかと共有される可能性があるとか。しかもマツダの特許図面にはダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションも含まれていたそうな。

NC系ロードスターからND系への買い替えを考えていたけど、NCはキープしたままセカンドカーを新型マツダ6にした方がいいかもしれないと考え始めている。

the_last_carfighter "ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション"

君は私にまたマツダを購入させようとしているのか、後輪駆動にこれまで付くなんて買うしかないじゃないか...

Turdsworth しかも直列6気筒ですよ...

14936786-02 前輪駆動車が嫌いなんだけど後輪駆動を買おうと思ったらほぼ高級車しか選択肢がないのよね。

なのに直列6気筒で後輪駆動の5人乗りクーペだと...

SeeminglyUselessData 新型の直列6気筒の後輪駆動セダン導入するのに良い時期なのかどうかについては疑問が残る、とは言うが、新型の直列6気筒の後輪駆動セダンというだけでいつだってウエルカムだろ!

10500rpm なんか「発売するのが遅すぎた」だの「タイミングが悪い」だのといった意見がやたらと見受けられるけどなんで? 後輪駆動のクーペなんていつだって歓迎すべきものでしょ?

TemporaryFix5 私も「出すには遅すぎる」というコメントの多さに驚いている。自動車市場が変化していることは理解しているけど身の回りにEVに乗っている人間がどれだけいるよ? 私はテスラのモデル3のオーナーを知っているけどほんの一握りだ、私の知人(そして私が路上で見る車)の95%は未だに内燃機関の車を使っているぞ?

_Floriduh_ なんかまるですでに時代は2035年になっているかのように振舞っている人間がいるよね。EVはまだ揺籃期だ、人々はまだEV時代に移行する準備ができていない。

cookingboy 中国やEUなんかは新車販売台数に占めるEVの割合が急速に増えている。米国でさえ昨年はBMWよりもテスラの方が多くの車を販売したくらいだ

Trades46 問題は特定の国でこれを販売しようとすると問題になる可能性があることだ、特に日本以外での発売時期が伸びたりした場合はね。

日産の新型フェアレディZなんかは良い例さ。2022年発売なのに北米と日本でしか販売される予定がない、ヨーロッパでは環境規制のせいで完全に未定だ。ただでさえ厳しくなってきているのに2024年以降とかになったらどれだけ規制が厳しくなるか、想像してみてごらんよ。

nexusband ヨーロッパはどんどん酷いことになっているからな、2024年にはどうなっているかなんて想像すらしたくないよ。ドイツの緑の党なんて2025年までに内燃機関を使った車を禁止しようとしている(何も解決しない、ただただ愚かな行為だ)。マツダが後輪駆動のクーペを販売しようとしているのはもちろん大歓迎さ、私も販売してくれることを本当に望んでいるよ。

duffman13jws 新型マツダ6は購入候補になりそうだし、ヨーロッパに住んでなくて良かったわ。

beeige 新型フェアレディZはヨーロッパ基準だとかなり大出力のエンジンを搭載した2シーターだから税金的にも保険的にもヨーロッパで売るには不利だけど、マイルドハイブリッド/フルハイブリッドの新型マツダ6なら補助金を出しているところはまだあるはずだからかなり売れそうだけどね。むしろ世界的なSUV人気の方が逆風かも。

nexusband 時期としては最高のタイミングだろ。どの自動車メーカーもEVに切り替え始めているし直列6気筒の後輪駆動が欲しかったらほぼ一択になるのでは?

frezik 車好きはそうだろうけど、実際私もそうだけどさ、我々のような人間は自動車市場じゃマイノリティーなんだぜ? そんな車好きのためのモノ作りを捨てないマツダがありがたいけど不安で仕方ねぇや

bsw1234 記事に掲載された新型マツダ6の写真はデザインを予想してレンダリングされものだけど、本当にこれに近いデザインだったら最高過ぎる。現行のマツダ6は発売当初から大好きだった、もっと売れても良かったのにと思う。

マツダが後輪駆動者を出してくれることは自動車愛好家にとっては素晴らしいニュースだけど、頼むからAWDも提供してくれ、マツダのためにも、じゃなきゃ世界の半分から見向きもされない気がする。

photo via carbuzz.com

OttoFromOccounting 米国の北半分は雪に対処しなければならないせいでAWDが人気だしね

imightgetdownvoted カナダ人だけどAWD以外はもう二度と買わないと心に決めている

imightgetdownvoted 後輪駆動でもウインタータイヤがあればそこまで悪くはないぞ。まぁAWDに乗ったらもう戻れなくなったけど

Drogdar ワゴンバージョンを米国に持ってきてください。マツダさんお願いします。

peanutbuttahcups オーマイガー、ワゴンバージョンはそれはそれはセクシーに見えるでしょうよ。

· 現行のマツダ6と同じくらい運転が楽しければ最高の最高だ。後は比較的手頃な価格であることを祈るばかり

Mega_Harald マツダがヨーロッパでも販売してくれなかったらアンチになる自信がある。

closetotheglass 後輪駆動のマツダ6ですか。

Yes lord please 🙌🙌🙌🙌

itsallbullshityo マツダのミッドサイズクーペで後輪駆動とか最高じゃないですか

Echo1201 マツダ/トヨタがコラボしたクーペなんて聞いただけでワクワクさせられる。想像してごらんよ、1つはハイブリッド+ロータリーエクステンダー、もう1つはマイルドハイブリッド直列6気筒とかだったりしたら。 後者のバージョンを新型スープラにしていたらヘイトはもっと少なかっただろうね。

hbs18 後者のバージョンはトヨタ・ソアラの名前の方が似合いそうだけどな。直列6気筒の快適なグランドツーリング・クーペだ。

V8-Turbo-Hybrid あるいは新型トヨタ・セリカになるかも

Alex Blankenship 価格が適正であれば本当にBMWから顧客を引き離し始めることができそうな気がする、価格が適正であればね

スポンサードリンク