インドの多国籍英語ニュースチャンネル『WION』より

南アフリカ、新型コロナの新変異株オミクロンを発見し報告しただけなのに「なぜ世界から罰せられているのか」と反発

Omicron: South Africa says it's being 'punished' for detecting new COVID-19 variant - Nov 28, 2021



WHOが最も警戒レベルが高い「懸念される変異型」に分類した新型コロナウイルスの新しい変異株『オミクロン』を最初に発見し報告した南アフリカが27日、「我々は称賛されるべきなのに罰せられている」と反発する声明を出した。



南アフリカの保健当局は今月24日に後に「オミクロン株」と命名される変異株「B.1.1.529」について世界保健機関(WHO)に報告、オミクロン株が最初に発見されたのは南アフリカだがその後間もなくベルギーやボツワナ、イスラエル、香港でも発見された。

その感染拡大が表面化するにつれて各国政府は南アフリカをはじめとするアフリカ南部諸国への渡航制限を発表。

南アフリカの国際関係・協力省(DIRCO)はこれらの各国の渡航制限措置を強く批判する声明を発表した。

「オミクロン株が検出できたのは南アフリカが優れたゲノム解析技術を有し新しい変異株を他国より迅速に検知する能力を有しているからであり、優れた科学は称賛されるべきであり罰されるべきではない」

DIRCOはこのように述べ思慮に欠ける脊髄反射的な政策決定を実施しないよう世界の指導者に促した。

なお南アフリカは新型コロナウイルスの変異を早い段階で検出することに成功した世界最高レベルの疫学者や科学者がいることで知られている。



またDIRCOは南アフリカ以外の国でもオミクロン株が検出されているにもかかわらず「これらの国々への各国の反応は南部アフリカに対するものとはまったく異なる」と南部アフリカだけを渡航制限の対象とした国々を批判。

「他国で確認された各症例と南アフリカとを関係付ける証拠は確認されていない」と指摘した。

オミクロンの拡散を食い止めるために各国がアフリカ南部の国々に渡航制限を課す動きを見せており、対象となっている南アフリカ、ボツワナ、ナミビア、モザンビーク、ジンバブエ、レソト、エスワティニ、マラウイ、ザンビア、アンゴラの経済は観光に大きく依存しているだけにその影響は深刻だ。

現在米国、カナダ、オランダ、イスラエル、スリランカ、パキスタンなどが南部アフリカからの入国および同地域への出国を制限する措置を導入しており他の多くの国々もそれに続く動きを見せている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


「もしあなたがオミクロンを "南アフリカ産" と考えているならこれがその誤解を解くのに役立つことだろう」
twitter.com


南アフリカの作家 - グレアム・コドリントン
またしても世界のマスメディアが「南アフリカで新たなコロナ変異株が発生した」と報じている。まるで変異株がここから始まり、我々全員が感染しているかのように。

このような報道の裏にいる愚かなジャーナリストたちのために改めて言わせてもらうが、南アフリカは地球上で最も高度かつ最新の対感染症インフラストラクチャを持つ国の1つだ。

世界をリードする疫学者の何人もがここ南アフリカで働いている。アフリカ大陸では結核やエイズなどの感染症が猛威を振るってきた、故に我々はそれらに対処する能力を磨かざるを得なかった。

我々の医療システムが新たな変異株を世界に先駆けて特定したのも驚くことではない。我々がワクチンの臨床試験で世界をリードしたことも当然のことと言える。

驚くことがあるとするならそれは「南アフリカで新たなコロナ変異株が発生した」などと報じる、この国の優れた対感染症能力を調べようともしない怠惰なジャーナリストたちの臆面のなさだ。

南アフリカで新たなコロナ変異株が発生したのではない、このオミクロン株はニュージーランド、英国、ブラジル、フランス、インド、インドネシア、フィリピンなどでも発見されている。

南アフリカの科学者が最初にそのゲノム解析に成功し理解したに過ぎない。メディアは事実を報じるべきだ、人々に「南アフリカは安全ではない」などという先入観を植え付けようとするのを繰り返すのをやめるべきだ
twitter.com


「思い出してほしい、1918年から1920年にかけ全世界で大流行したスペイン風邪がなぜそう呼ばれるようになったのかを。スペイン風邪はスペインが起源ではなくスペインから感染拡大の情報がもたらされたためこの名で呼ばれている。

スペイン風邪のパンデミックが起きたのはまさに第一次世界大戦の最中で各国で情報が検閲されていた。そんな各国が口を噤んでいた中で、スペインは中立国であったため戦時の情報統制下になく同国のメディアは感染状況を自由に報道することができたのだ。

南アフリカ政府の透明性や同国が持つ優れたゲノム解析能力を非難するような真似は止めよう」
twitter.com


英ガーディアン紙等で活躍するメディカルライター - Laura López González
「世界は新型コロナ発生当初の情報を共有しなかった中国を何ヶ月にもわたって問い詰めていた。にもかかわらず今日、国際ガイドラインに従い高い透明性を示した南アフリカに対し、世界が同国への渡航禁止という形でそれに答えたことは、危険な前例を作ってしまったように思えてならない」
twitter.com


米NBCNewsのジャーナリスト - アイマン・モハルディーン
「英国、オランダ、ドイツ、フランス、イスラエル…現在これらの国でオミクロン株が確認されているがいずれの国も米国から渡航制限を受けていない。にもかかわらず率先して情報を世界と共有した南アフリカはほぼすべての西側諸国から渡航制限を受けるに至った」
twitter.com


「オミクロンは南アフリカ産の変異株ではない。それは単に南アフリカで発見されただけであり "CHINA VIRUS (武漢ウイルス)" の変異株と呼ばれるべきだ」
twitter.com


「南アフリカは他の国の人間を救うために正直に報告したにもかかわらず罰せられている。南アフリカが発表した数時間にヨーロッパ各地でも感染例が報告されたが、これはそれらの国々がそれを知っていて隠したか、またはワクチンを買い溜めすること以外に気を配っていないことの証拠だ」
twitter.com


iwellyess まぁこれから数日で実はすでに世界中に広まっていたということが確認されて、やっぱり南アフリカで最初に確認されただけでしたって話になりそうではある

PGLiberal 実際南アフリカの変異株検出能力はかなり優れているらしい、同国で新たな変異株が発見される事が多いのはそのためだとか。

今回のオミクロン株はどうかって? もうすでに世界中に広まってるし確認のしようがないでしょ

ninj1nx すでにオランダでも発見されているしな、数日のうちにヨーロッパ中で感染者が出てくるだろうよ

追記:ドイツ、イタリア、ベルギーでも確認された模様

追記:さらに英国でも

追記:デンマークでも

mikmik555 もうすでにヨーロッパ全土に広がっていると思った方がいいな

WlmWilberforce この時点で渡航禁止令を出してもねぇ... 感染拡大を阻止することではなく、政府が何かをしていることを市民に納得させるのが目的になってるでしょこれ?

Thercon_Jair それでも感染拡大を遅らせる効果はあるはず。食い止められハシナけど何ができて何をする必要があるかを評価するための時間を稼ぐことはできる

Snoo93079 渡航禁止の対象になっていない国ですでに広まっていたら意味ないけどな

Idea_list 優れた科学は称賛されるべきであり罰されるべきではない? 彼らはこれらの渡航制限が罰ではないことを理解するべきだ。なぜならこれらはウイルスの拡散を制限するための科学的アプローチに他ならないのだから。

Dutch_Rayan 実際、南アフリカからオランダに到着した旅客機2便の乗客のうち61人がコロナに感染していたことが判明しオミクロン株の可能性もあるって話が昨日報じられたばかりだしね

Seriously_nopenope 南アフリカ以外でもオミクロン株に感染した人間が確認された国があるのにそれらの国には渡航制限が課されていない時点で科学的アプローチでもなんでもないだろ。実際はアフリカ諸国への渡航制限を発行するのは簡単だがヨーロッパや北アメリカにそれを課すことには様々な方面からの反発が大きいからしていないだけだよ。

green_flash 合理的な対応と呼べるのはすべての国との出入国を止めることくらいだよ。この新変異株が世界中に広がってしまっているのは明白なんだから

voltagenic これではまるで罰だと主張する彼らの言い分は理解できるけど他の国がそれがさらに広がらないように予防措置を講じることを責めることはできないだろ

lejoo アフリカ諸国だけでなくすでにオミクロン株に感染した人間が確認されている英国やドイツやイタリアやベルギーに対してもその予防措置を講じていたら文句はないんだけどねぇ

iNstein まぁ確かに公平を期すならオミクロン株が確認されたベルギーやドイツ、イスラエルなどの国々も渡航制限の対象国にすべきだろうね

Idea_list アフリカ以外で検出された国では症例はごくわずかだ。すでに多数の感染が確認されているアフリカへの渡航制限は妥当だろ

the-mighty-kira 疫学者たちからは少なくともこのようなターゲットを絞った渡航制限は効果がないとの指摘が出ているけどどうなんだろう?

Prior_Security これ新しい変異株が発見されたことを公表したら渡航制限を喰らうと考えて隠す国が出てくるでしょ絶対

Puzzleheaded_Home167 間違いなく…これがもたらす経済的損害の規模を考えたらな。ただでさえパンデミックで疲弊しているんだから

tinybronzestatue 他の国がそれを見つけて自分たちの代わりに「発生源」になってくれるまで待つ方が理にかなっていると考える国が出てくるだろうねぇ。

スポンサードリンク