米Yahoo.comより

ドイツで反黒人種差別が「広範囲にまん延」、最新の調査で明らかに

Anti-Black racism is ‘widespread’ in Germany, new report finds

※一部 ブルームバーグ通信の記事より補足


ドイツに住む黒人に対する人種差別は「広範囲にわたる」ことが最新の調査で明らかになった。

ベルリンを拠点とする黒人コミュニティグループの「EachOne TeachOne」と市民社会組織である「Citizens for Europe」はドイツに住む黒人を対象に実施した差別や偏見に関する調査「Afrozensus」の結果を今週初めに発表。

2020年7月20日から2020年9月6日までの間に行われた約6,000人のアフリカ系ドイツ人を対象にした今回の調査でドイツ社会に蔓延する黒人差別の実態が明らかになった。





bloomberg.comより


同国に住む黒人の91%以上が住居探しや入居において黒人差別が「頻繁に」または「非常に頻繁に」発生すると回答。

また87%近くがドイツの警備担当者との間で黒人差別が「頻繁に」または「非常に頻繁に」発生すると回答。84%以上が警察による差別、85%がメディアやインターネットで差別が「頻繁に」または「非常に頻繁に」発生すると回答した。

さらに大多数が教育、仕事、司法、ならびに公的機関についても同じことが当てはまると回答した。

今回の調査結果によると反黒人差別はドイツの住宅市場、セキュリティサービス、警察で特に酷く、回答者の60%以上がこれらの分野での差別は「非常に頻繁に」発生すると回答している。



「Afrozensusの結果は反黒人種差別がドイツで蔓延しており社会に深く根付いていることを示している」

「差別や人種差別が広範囲にわたる問題になっていない生活領域はない」

Afrozensusは今回の結果についてプレスリリースの中でこう述べた。



現在ドイツには8370万人が住んでいるがそのうち100万人以上がアフリカ系ドイツ人だと言われている。

ブルームバーグ通信によるとドイツは第二次世界大戦の終結以来、居住者の民族的または人種的背景に関するデータを収集していないという。

これはユダヤ人を虐殺したホロコーストの歴史を踏まえ、当局が迫害の危険にさらされている人口統計グループを特定する手段を持つべきではないとの考えからだ。

一方で民族的および人種的な人口統計データの欠如が人種差別を追跡することをほぼ不可能にしており、差別の実態を覆い隠してしまっている可能性があるとしてこの政策に反対する意見もある。

現在ドイツでは国の人種構成を「ドイツ人」、「外国人」、または「移民背景を持つドイツ人(Germans with a migration background)」として分類している。

「移民背景を持つドイツ人」のカテゴリは多様なコミュニティをひとまとめにしており、また依然として差別の対象となる可能性のある第2世代または第3世代の移民の子孫はこれに数えられない。

たとえば今回のAfrozensusの回答者の4人に1人は、レポートによると「移民背景を持つドイツ人」として国から登録されていないという。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


cptredbeard2 ドイツに住んでいた白人の外国人として言わせてもらうなら、ドイツ系の名前を持っていない人のデータはまぁこんな感じになるだろうなと思った。

damnfn 黒人だけじゃないよ。私はドイツで生まれたアラブ系ドイツ人(クォーター)でPhD(博士号)を取得しているけどアラブ系というだけで煩わしいことに付きまとわれている。

毎回問題を抱えるせいでアパートを手に入れるチャンスを得るために履歴書に「M.D.」と書こうかと思う時もあるくらいだ。本当にバカバカしい。 医学部医学科修了(医師含む) =「M.D.」
医学部医学科修了していない者(非医学部修了)で医学系大学院修了 =「Ph.D.」

dirkt ドイツのそれは人種差別というより "xenophobia (外国人嫌悪)" なのよね。ドイツで生まれ育った人じゃない人々に対する偏見が強い。なので黒人であってもバイエルン語のアクセントで話すと「外国人」ではなく「バイエルン人」に分類される。

Alyriia 私はドイツ人っぽくない名前のせいで面倒事に遭うドイツ人だけどマジでこれ!

redwhiterosemoon その通り。特に東ヨーロッパ人に対する嫌悪が酷い

redwhiterosemoon もしあなたが東ヨーロッパだった場合、差別の観点から言うとドイツはおそらくあなたが住む場所としては最悪の場所の1つだ

Careful_Manager 本当にそうか? 警察やセキュリティのスタッフはどうだ? ドイツの警察は任意聴取やらIDチェックのために白人以外の人々を定期的に止めているじゃないか

nhatthongg 私はアジア人でドイツ語も上手に話すことができていると自負している。

でも地元のドイツ人と挨拶するときは必ずドイツ語で挨拶しているのにまともに返事を返してもらえない。人々はまずまともに私の顔を見ようともしない、例えこちらを見るとしてもその視線はしばしば魂を射貫くような鋭い凝視だったりする。

おばあさんの後に階段を使おうとしたら彼女が振り返って私たちに「ZURUECKBLEIBENCHING(こっちに来るな中国人)」と叫んできた時は特にショックだった。

もちろん全員がそうではないし私を含めすべての人にいつも親切な店員さんが知り合いにいる。ただし彼女はトルコ出身だ。

ドイツに住んだ2年の間に出会った人々の中で最高の「地元民」はいつもトルコ系ドイツ人だったよ。彼らへの小道具、彼らは外国人にとってドイツをより住みやすいものにしてくれている人たちだ。

BSBDR 仰るとおり。トルコ人は人種で対応を変えたりしないいつも他者を温かく迎える人たちだ。

nhatthongg 私の経験がまさにそれだったよ。ドイツで経験したステキなこと、あるいはそこで出会ったステキな人たちの事を聞かれたら彼らの事を思い出さずにはいられない。

いつも「今日はいい日だったかい?」と声をかけいつもオマケをしてくれるドネルケバブ屋のおじさん、いつもタバコをくれたりこちらからあげたりしつつ昨日のお気に入りのチームの試合について話す大学のセキュリティの人、私が理解できるようにゆっくりとしたドイツ語で辛抱強く私に説明してくれる受付の女性、いつも相談に乗ってくれてただでビールをたくさん飲ませてくれたルームメイト...私にはトルコ系ドイツ人との思い出が数え切れないほどある。

一方御出素敵な思い出を心地よく思い出せるドイツ人らしい見た目のドイツ人は思い浮かばないかな。もちろん見た目や人種だけで人を決めつけたりするつもりはない。たまたまそうだったというだけだ。

NullBrowbeat ドイツで生まれ育ったドイツ人だけど、潜在的な、そして時には露骨な人種差別がここにはたくさんあると断言できる、多くの人は認めないかそれが人種差別であると気づいてすらいないだろうが。"nigga" や "Kanacke" という言葉を使うことを問題と思っていない人間は多い。 Kanacke:トルコ、アラブ諸国、ペルシア語圏にルーツを持つドイツ語圏の人々を表すドイツ語の蔑称"

IncidentalIncidence わかる。差別的な蔑称を「ただのジョークだしそんなに真剣に受け止めるなよ」みたいな感じで片づけるドイツ人が多いけど露骨な差別よねあれ。

cameldrv ドイツで数年間過ごした(白人の)アメリカ人だけど、ドイツでは "軽いが露骨な" 人種差別が社会的に受け入れられていることに気付いた。基本的に礼儀正しい社会だけどアメリカよりもずっと人種差別的な見解を表明することが受け入れられている感じがしたな、少なくとも私が出会った人たちはそうだった。

redwhiterosemoon 英国に住むドイツ人だけどこれはマジ。英国は東欧の人々に対する人種差別が酷いとの否定的な評判を得ているがここでの差別はドイツほど悪くはない。

それに英国の人種差別は中産階級の間ではそれほど一般的ではないが、ドイツの人種差別はどの社会階級でも同じレベルに思える。

非常に人種差別的で「教育を受けていない」見解を持っている「教育を受けた人々」にドイツでは出会うことがある、その手の人間は英国ではそれほど多くはない。

sephiroth_vg 私の茶色の肌を見て中東の人間だとでも思ったのか、私に対して "suicide bomber (自爆犯/自爆テロ犯)" と呼んできたドイツ人に出くわしたことがある。彼らはそれが面白いと思っているようだった。

見ず知らずの人間によくもまぁそんなことを言えるもんだと驚いたよ。

MittlerPfalz 私も同じ経験をした。なのに彼らは米国の方がはるかに人種差別的であると本気で考えているという…

Specialist-Extent-86 というかヨーロッパのほとんどの場所では、アメリカやカナダでそんなことを言ったらぶん殴られるような人種差別的な発言をよく耳にする。ヨーロッパでは誰もその程度の人種差別は気にしていないとも言うが。

IncidentalIncidence 非白人のアメリカ人だけど私もそれと同じことに気づいたよ。あっちじゃカジュアルな人種差別がアメリカよりもずっと受け入れられている

anxcaptain ドイツに住む茶系の褐色人種だけど私も自分や身の回りに対する差別や偏見を感じていると断言できる。普通に歩いているだけですれ違った白人の老女からビッチだなんだと言われたりするし

amadsa 私も茶系の褐色人種、東南アジアの人間だけどドイツで差別を受けたと感じたな、露骨なものから些細なものまで幅が広いけど。

nhatthongg というかそもそも人種差別的な国だし。私はアジア人だけどスーパーマーケットや大学の食堂でさえ常に差別を受けている。

最低賃金の仕事をする人たちは苦労しているからついそんな言葉が口に出てしまう、などと擁護する人がいるかもしれないが、ならどうして彼らはドイツ人に見える人に対して非常に礼儀正しい態度を取った5秒後に、南極に匹敵するほど冷たい視線での凝視を伴う山のような量の軽蔑を私に向けてくるのだ? ?

スポンサードリンク