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ソニーがPS5向け次世代VRシステム「PlayStation VR2」と新しいVRコントローラー「PlayStation VR2 Sense コントローラー」を発表

PlayStation VR2 and PlayStation VR2 Sense controller: the next generation of VR gaming on PS5 - 2022/01/05




プレイステーション公式Twitterアカウント(英語版)
本日発表の「PlayStation VR2」はPS5向け次世代VRシステム

4K有機ELディスプレイを搭載しPS5にケーブル1本を接続するだけですぐにVR体験ができる簡単なセットアップを実現した「PlayStation VR2」と新しいVRコントローラー「PlayStation VR2 Sense コントローラー」の詳細については公式ブログをご覧ください⇒ http://playstation.eng.mg/4e9ff
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米ゲームメディアIGNの Editorial Producer - Mark Medina
「PlayStation VR2」の発表に合わせてオランダのゲリラゲームズがPS VR2用ゲーム『Horizon: Call of the Mountain』を開発中であることも発表された、映像にも出てくるがトールネック(キリンのような見た目の巨大な機械獣)をVRで見るのが待ちきれない!

公開されたトレーラーのVR画面部分は以下:
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<PlayStation VR2の主な仕様>

<PlayStation VR2 Senseコントローラーの主な仕様> プレイステーション公式ブログより https://blog.ja.playstation.com/2022/01/05/20220105-psvr2/?emcid=or-ha-430655

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海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


"PS VR2はHiFi映像体験のためにフォービエイテッド・レンダリングを採用した視野角110度のHDR表示対応4K有機ELディスプレイを搭載。片目当たりの解像度は2000×2040ピクセルでフレームレートは90/120Hzでなめらかな映像を実現しています"

これはVRヘッドセットとしてはかなり凄いスペックだ。ここまでのもになるとは予想できなかった!


Boom-Boom1990 初代PSVRのスペックを知らないのでよくわからないけど、なんかすごくなったというのは伝わった

FroboatSundae 初代PS VRと比べたらVR2はスーファミからPS1に進化したいくらいの凄さやで。できることが段違いだからな

darealdsisaac 初代のディスプレイ解像度は1920×1080、PS VR2は片眼だけで2000×2040だからディスプレイだけでも解像度が4倍になってる。

初代:1920x1080 = 2,073,600ピクセル
PS VR2:2000x2040x2 =**8,160,000ピクセル**

ArcDelver 真に注目すべきは「視線トラッキング機能」と「フォービエイテッド・レンダリング」だよ。

「視線トラッキング機能」は目の動きをセンサーで検知し視線だけでキャラクターを操作することも可能になる機能だ。

そして「フォービエイテッド・レンダリング」はプレイヤーの視野の中心を高解像度で、視野の外側を低解像度で描画する技術でグラフィック処理の負荷を軽くすることができる。映像をよりスムーズなものにすることが可能になるわけだ。

willnotforget2 その通り。このPS VR2の一番の目玉は間違いなくこれだよ。というかHDR対応ディスプレイなのもビビったわ HDR:ハイダイナミックレンジ、明るさの情報(輝度)の幅を拡大する技術のことで4K画質と合わさることで最上級の映像体験が可能

lilbugpal フォービエイテッド・レンダリングはGPUの負荷を大幅に軽減してくれる、見ていない領域を通常の10%以下でレンダリングするだけでいいからな。この技術ならRTX3090二枚差しのPCよりもスムーズに動くだろうよ

FiNNy- そりゃまた凄い技術だな

Hugs_for_Thugs 視線トラッキングにフォービエイテッド・レンダリングか。

ソニーは我々がゲーム画面で尻ばかり追いかけているという大量のデータを手にすることになりそうだな

cocacoladdict 片目当たりの解像度が2000×2040ピクセルか

オキュラスクエスト2の1832x1920よりもわずかに高いだけ、私としてはより高い解像度を期待していたのだが

Namekuseijon 問題は描写能力だ。オキュラスクエスト2みたいにグラフィックスが3世代前のゲームになることはないだろうし解像度はそれで充分だよ。

Barcaroli どゆこと?

Namekuseijon オキュラスクエスト2は解像度とフレームレートは高いがそれを実現するために大半がPS2レベルのグラフィックスになってしまっている。

PS VR2はフォービエイテッド・レンダリングを可能とするアイトラッキング機能を備えている。オキュラスクエスト2がVR空間を全方位構築する必要があるのに対し、PS VR2は視野の中心だけを高解像度で描画し視野の外側は低解像度にすることができる。

これはゲームのパフォーマンスに大きく影響する、理論的にはPS VR2でPS5ゲームと同じような見栄えがすることができる。

Barcaroli なるほど、というか凄いねそれ!

p90xeto フォービエイテッド・レンダリングはVRにおいて革命的な技術だからな

ieffinglovesoup うん、これはお安くはなさそうだ

kazumakiryu PS5本体と同じくらいの価格になりそう

ieffinglovesoup だな、私の予想は$499だ

cardboardisdelicious それでも法外な価格というわけではないか

Gandalf_2077 これだけのスペックだしな

ThyRyul 全部がそうではないけどVRヘッドセットの中でも現状考えられる最高の機能が盛りだくさんだしね、500ドルでもお買い得だわ




私のVRデビューはこのPS VR2で決まりだ、I’m soooo excited!!


xDanSolo Same.

Per_Horses6 Same here!
(同じ気持ちに人間がここにいるぜ!)

初代PS VRを買わないで良かったよ、さらに技術進んだ製品の方が感動だって大きいはずだし。 4KVRを試すのが待ちきれないぜ

asunderco まぁどうせ転売屋のせいで希望小売価格の2倍の価格になるんですけどね...

TheHerosShadow ...私の中のワクワクが凄い速さでしぼんでいくのを感じました

PTfan 未だにPS5が品薄なのに2倍程度で済むと思っているとはおめでたい




BoomBamCrash 「ヘッドセットに振動機能だと? Wow、PS5のDualSenseコントローラーの素晴らしい出来を考えるとどんな風になるのか興味深いな」

hazychestnutz 「HなVRの初体験をこれで迎える日が待ちきれません」

NaughtyNarwhal96 「顔面騎乗がかつてないリアルさで感じられるように!」


Randomactionverb まだHなVRを試したことがない人は今すぐVRヘッドセットを入手すべきだ。

初めてHなビデオを見た時以来感じることのなくなった "見ていて恥ずかしくなる気持ち" を私は取り戻すことができた

6Hee9 うそをつくつもりはない。オキュラスクエストで初めて見たとき、気付けば私は目の前にある仮想のお尻に物理的に手を伸ばしていた

rafikiknowsdeway1 しかし振動で”触覚”を人工的に作り出すハプティクス(触覚提示技術)をヘッドセットに搭載するとは考えもしなかったな。使いどころは難しいかもしれないが面白いことになりそうだ

coconaut_prime fpsでのヘッドショットもかつてないリアルさに!

Malemansam 本当に凄いスペックだな。仕様に抵抗式のアダプティブトリガーって書いてあるけどこれってPS5向けコントローラー「DualSense」と同じものって考えていいのかな?

AWildDragon Yes、「DualSense」と同様の触覚フィードバックとシーンに応じて抵抗力を変化させるアダプティブトリガーを備えている

Malemansam Aww that is awesome!

ipinchforeskins あのトリガーのフィーリングの素晴らしさは没入感をかつてないものにしてくれるだろう!

bdschuler PS5コントローラーのハイテク機能は驚くほど優れているんだけど、未だにあれを十分に活かしたゲームが少ないわけで、宝の持ち腐れになってしまう気がしなくもないが...

poklane PSVR2のために製作中っていうホライゾンの新作も嬉しいサプライズだったわ

rafikiknowsdeway1 VRゲームって実験的なゲーム?みたいなショボいゲームばかりだし、実際のホライゾンゼロドーンみたいな、広大な世界に飛び込んだと思える作品になってくれることを願ってならないよ。

ただ画面に出てくる恐竜を弓で打つだけのクロスボウトレーニングみたいなゲームになってしまうのではないか、そんな不安がぬぐえない

jwigum というかワイヤレスじゃないのな、そこにちょっと驚いたわ。VALVE INDEXの最大の不満がそれだった。まだケーブルを引きずらにゃならんのか

Dassund76 低価格化と遅延回避のためだろう。コンソール市場は価格に非常に敏感だからね。

fallingdowndizzyvr ワイヤレスは便利だけどどうしても画質の低下という代償が付いてくるからね、ケーブルは煩わしいけど私は画質を取るよ

IbanezPGM バッテリーは価格を引き上げるし、ヘッドセットが重くなるし

Purple-Lamprey 今VRに関して私が気にしているのは快適さだけだ。

相変わらず巨大なレンガを顔面に装着しなければならないのだとしたら、ディスプレイがどれほど豪華であろうとも食指が動くことはないね

Thud2 完全に同意

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